下記の1〜3のコースで計16回学習を行います。
1回の所要時間は2時間程度です。
経営は社長次第です。
どんな社長でもしっかり経営の勉強をして腕を上げないと業績を良くする
ことはできません。
でも経営はつかみどころの無いものです。このコースでは経営の原則を
学び経営の全体像をはっきりさせる勉強をします。
第1回 現状分析と経営の構成要因
第2回 利益性の原則と市場占有率
第3回 戦略と戦術
第4回 経営の全体図と、社長の実力向上策
経営で一番むずかしく、経費も一番いる仕事はなにか?
それは経営の源であるお客を見つけ出し、実際に商品を買ってもらう仕事
である。
会社は粗利益で生きており、その粗利益が生まれるのはお客様が持っている
お金と商品を交換したときです。
つまり経営の本質は経営の源のお客様を作り出し、作ったお客様を維持し
ながらお客様の数を多くすることにあるのです。
このコースでは「お客様から好かれて気に入られる」にはどうすれば良いのか
勉強をします。
第1回 経営の基本原則
第2回 お客に不便をかけない
第3回 感謝は態度で示せ
第4回 役に立つサービスを実行
第5回 実行の仕組みを作る
第6回 お客との出合いをもっと有効に生かせ
小さい会社は、経営力の弱い弱者です。
弱きが強きに勝つためには、孫子の兵法にある「勝ちやすきに勝つ」の教訓を
応用して目標を決めなければなりません。
それでは、地域における「勝ちやすき」とは何にあたるのでしょうか。
特に販売業などの訪問型営業では営業中の移動に多くの経費を使い移動時間が
多くなればなるほど利益性が悪くなります。
特定地域内にお客様を多く作ってお客占有率で1位になれば、同業者よりも移動
時間が少なくなり、少なくなった分だけ「多くのお客」が担当できるようになり営業
効率も良くなります。また特定地域にお客を多く作って1位になると、お客様の
紹介も多くなります。
このコースでは1位作りのための営業エリア戦略を勉強します。
第1回 弱者の地域戦略
第2回 重点地域の決め方
第3回 最大範囲の決め方
第4回 陶山訥庵の戦略
第5回 強い地域の作り方
第6回 地域拡大の手順
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