お薦めの病院(更年期外来科など)の
リストも作っています。
ここはよく話を聞いてくれるとか・・・
病院情報があればメールでお知らせ下さい。
引きつづき更年期症状体験談も
募集しています。
些細なことも教えて下さい。励まし合いましょう。

 ★女の広場(体験談)その19★ 

2002.12ー2003.01〜 


20031Aさん:
はじめまして。
加味逍遥散、更年期・・・という言葉をキーワードに
お便りしたくなりました。

私も軽いうつ病、ということで加味逍遥散を飲み始めたのですが
効いているやら効いていないやら・・・?
以前思ったイライラ感がなくなりました。
けれど、また忘れた頃に現れます。
会社での仕事や人間関係のストレス+自分の元々の性格から
こんな状態になっているのかと思うのですが、今、
ストレスの元になっている会社を辞めて、しばらく自分のために
リフレッシュした方がいいかなー?と毎日毎日考えています。
会社は辞めない方がいいんでしょうかね?
たしかにリフレッシュ後の就職を考えると、
辞めない方がいいのかもしれないけど、
このまま続けるのも悪循環のままでは?と思いまして。
仕事をしている方々はどうしているのでしょう?

かんり人より:
加味逍遥散で効き目が薄いのなら
一度、「女神散=ニョシンサン」を試してみませんか。
これも更年期や産後の鬱傾向の時、よく使われます。

> 会社は辞めない方がいいんでしょうかね?

一般論で言えば 絶対、辞めない方がいいと思います。
私も働いてます(自営事務職・閑系)が、
時々薬を使いながらも仕事を続けている人が他にも結構大勢おられますよ。



20031Bさん:
私は、36歳の主婦です。
生理は、きちんと来るし、量も普通なのですが、頭痛と吐き気が ひどく
「更年期障害」?と悩んでいます。
どの病院へ行って治療を受ければ 治るのか 教えてほしいです。


かんり人より:
確かに30代の更年期症状も最近増えてきましたが
上記の書き込みだけでは
とても判断が出来ません。m(_ _)m

生理の時に頭痛と吐き気がひどいのでしょうか?
基礎体温グラフはどんな曲線でしょうか?

脳のMRIを撮ってもらうのがいいのか、
直接、更年期外来のある医院がいいのか、
上手く判断が出来ません。


20031Bさん:
頭痛は、生理の日は、毎日生理=頭痛です。
吐き気は、生理とは、関係なく夜寝る時間になると
あるいは、寝ていて 吐き気で目がさめます。
2年程前、寝汗をかいて 下着とパジャマを毎晩とりかえ
朝 起きると今度は、のぼせ
ひとりで 朝ぼーぼーと のぼせていました。
婦人科へ行っても薬を処方されて 終わりだろう、
婦人科へ行っても待ち時間が長く
て大変だろう お金にも余裕が ないし・・・
それで 今日に至ります。
みのもんたさんの「おもっいきりテレビ」で、
ざくろの特集を放送していた事を思い出して
飲み始めたら、のぼせと寝汗は、おさまり頭痛の回数も随分と減りました。
でも 完全に頭痛が ないという訳では、ありません。
生理は、28日型で 毎月きちんときますし、量も普通です。
基礎体温は、つけていません。


かんり人より:
もしかして、合う漢方薬を見つければ症状が軽くなるかもしれません。
そんな気がします。

漢方薬の「女神散」(ニョシンサン)を
2〜3週間ほど試してみませんか??

次の予定生理の半月ほど前から飲み始めてみて下さい。
あるいは漢方のおいてある薬局か漢方専門店で相談してみて下さい。
漢方薬を処方してくれる婦人科もいいですよ。
費用は心配するほどかからないと思います。
加味逍遥散(かみしょうようさん)
温経湯(うんけいとう)
きゅう帰膠艾湯
(きゅうききょうがいとう)
などでも あうかなぁ??



20031Cさん:
48歳の時突然やってきました。
それまでも少しずつなにかあったんでしようが?
私には更年期なんて無縁のものと思っていました。
主人や息子に教えてもらいパソコンを使っていろんな人の悩みが
私の悩みと一致しているのをしり、少し安心しました。今50歳です。
更年期は進行中です。

私の場合何が何だかわからずパニック状態になりました。
買い物に行くのも嫌な時期があったりもう頭で考えても体がついていかず
パートに行っていたのですが辞めてしまいました
仕事場でのストレスもだいぶ関係するみたいな気がします。
今はだいぶ落ち着きのんびり生活しています。
私は婦人科にはかかっておらず
最初頭が変になったことで脳外科で調べてもらい、
いい先生に出会い相談にのってもらっています。
今は安定剤の薬と動悸を抑える薬を朝一粒ずつのんでいますが
あと少しで辞めるつもりです
更年期だと開き治りパソコンのメールもそうですが
友人と旅行や食事に出かけたりして
楽しんでいます。

20031Cさん:追伸
mug5さん(声Pのページに載っている方)と同じです
先日も書き込みしましたが
私も48歳の時パニック状態になり
何が起こったかわから無くなりました。 

もう頭がどうにかなってこのまま死ぬんじゃないかとすごい恐怖感が始まり
昼夜とわず病院へ飛んで行きCT検査MRI検査など何度も受けました。
ひとりで家にいるのが恐くて
そのころは仕事に行った方が気がまぎれましたが
そのうち今度は外に出たくなくなり何もかも嫌になり
パートも辞めてしまい8ヶ月が過ぎました。

パニック状態の時の血圧上昇も今は落ち着いています
今私が飲んでいる薬は
安定剤コンスタン0.4mgメインテート錠2.5を
朝1錠ずつ飲んでいます。
あと少しで辞められればと思っています。
漢方薬のこと何か教えてください。
メインテート錠は動悸を抑え血圧を下げる作用の薬ですが
これを辞めたら血圧が上がるのじゃないかと言う心配があるのですが?


かんり人:
高血圧はやはり、
降圧剤で血圧を確実に下げることが大事だと思いますが、
軽症に近いようであれば、
はじめは降圧剤に漢方を併用し、
徐々に漢方主体に変えることは可能だと思いますが、
やはり主治医の先生にご相談された方がいいでしょうね。

比較的体力がある方なら「黄連解毒湯」や
「柴胡加竜骨牡蠣湯=サイコカリュウコツボレイトウ」
その反対で虚弱系なら「釣藤散=チョウトウサン」がいいかなぁ?

あと絶対大切で手軽、安価なのは運動です。
無理なく続ければ 確実に血圧の安定に繋がりますよ〜ん。




声Qページに載っているSy45さん:
 あと1週間で、クリスマス 
そしてその1週間後はお正月ではありませんか、
すっかり忘れていて、昨日 苦手な病院へ
思い切って行って来ました。
 以前、違う病院で、ひどい目にあってから、
どこの病院へ行っても、緊張して肩と首ははってくるし 動悸はするしで、
一大決心(?)をして行っていました。が
 昨日はすいていて待ち時間が短かったせいか、
それ程緊張しませんでした。
帰り道 気持ちがすごく軽くなった感じでした。

 


20031Dさん:

 8月下旬の緊張型頭痛に始まり、
9月には、食欲低下、10月からは胃部不快感、
11月になったら動悸、左手のしびれ、脱力感、のどの圧迫感と様々な不調。
私の病気はいったい何?
大学病院の神経内科から、消化器内科、耳鼻科、近所の神経科まで
その謎がついに判明。私43才。生理もまだある。ところが......。
女性ホルモン値をはかったらかなりの減少。
完璧な更年期障害と診断。

長引く不調。のどの圧迫感と、胃部不快感(みぞおちあたり)で食欲もあまりなく
体重は約6Kgも減ってしまいました。
現在ホルモン剤(10日間服用)と
自律神経の調子を整えるお薬(4日め)を飲んでいます。
夜は眠剤(レンドルミン)がないと全然眠れません。
どなたかこのような症状を乗り切る方法をしりませんか。漢
方のハンゲコウボクトウも試しましたがききませんでした。


かんり人:
 不安な気持ちがとっても伝わってきました。
すべての不調の原因は
女性ホルモンの急激な減少に伴う
不定愁訴(更年期障害&自律神経失調症)というわけですね。

しっかり分析も出来る方ですし、
絶対、回復方向に向かうと思いますよ。
とりあえず、ホルモン療法をはじめられたようなので
今のまま、1〜2ヶ月、調子が落ち着いてくるか、様子を見てみませんか。
その後、対策を練っても遅くないと思います。


みなさーーーーん!20031Dさんに
励まし&アドバイスをお願いしまーーす。


sy45さんより:

 こんにちは アドバイスになるかどうか分かりませんが、
私の場合は、急に具合が悪くなったときに行った
病院(いつも行っている病院が夏休みだったので
初めて行った)で出された薬が
合わなくて、食欲不振やその他いろいろな症状が出て、
体重が減ってしまったのですが、いずれにしても、
急に短期間で体重が減るのは、とてもきつかったです。
食べていないので体力がないのです。疲れやすくてしばらくの間、
家から出るのも、おっくうで・・・
今は、食欲も、もどってきて体操も歩いても、かなりの時間
続くようになりました。
薬は、弱い降圧剤と頓服剤として安定剤です。
漢方薬は、最初の2ヶ月は「加味消遥散」で今は「加味消遥散」と
「釣藤散」を漢方薬局で調合してもらい飲んでいます。


20031Dさん 
 
 私はホルモン療法はしていないのでよくわかりませんが、
漢方薬の半夏厚朴湯をどのくらいの期間飲んだのか分からないのですが、
もし効果がないのでしたら、漢方専門の薬局で
相談してみてはどうですか?症状に合った薬を調合してくれると思います。
多分 もう体調が良くなってきたころだと思いますが、
私の6ヶ月間の更年期との戦い(笑)です。長くなってすみませんでした。

管理人さま だいぶ長い時間歩く事ができるようになりました。
目標は近くに出来たスーパーまで、往復歩く事です。約1時間かかります。(^ー^)



再び20031Dさん:

 年末は、胃不快感とのどのつかえがますます悪化。
28日にまた、別の消化器内科で
胃の内視鏡をとってもらいました。10月と一緒で異常はなし。
鬱々とした正月休み
を過ごし昨日から仕事始め。更年期の症状は、みぞおち、のどのつかえ、肩こり、
冷え、動悸、きのうからは膀胱炎の症状も。
婦人科で
ホルモン剤(プレマリン錠)は1か月飲んでも効果がないなら止めましょう。
と言われてしまい、
今は、自律神経調整剤(グランダキシン)と頓服で
抗不安剤(セディール)を飲んでいます。

sy45さん、他の皆さんは漢方薬は、病院のお薬とは別に、
漢方薬局で処方していただいているのでしょうか。?
いろいろな病院の梯子で疲れてしまいました。食欲もあまり戻らず、
毎日が不安で何もやる気が出ないのです。
前向きにと思っても自分のから
だのことばかり気になって仕事にならないのです。
私も声19の20031Aさんと同
じように、仕事のストレス+自分の元々の性格が相当あり、
ここのところ毎日、仕事(常勤)を辞めて
自分のためにリフレッシュした方がいいのかな
と思ってしまっています。
sy45さんにはたくさんのアドバイスありがとうございます。
ハンゲコウボクトウは約1か月飲みましたが効果がないということで
病院で止めましょうと言われ止めました。
「加味消遥散」も処方してもらいましたが、
3日くらいから胃が不快になり止めました。



再びsy45さんより:

 こんにちは 少しは参考になったでしょうか? 
ところで、お仕事ですが、私も、管理人さまと同じで、
辞めないほうがいいと思います。
家にいても、自分の症状ばかり気になって(私がそうです)しまいますから。
リフレッシュするのは、お休みの日に、マッサージに行くとか(私は大好きです)。
 あとは、こちらへきて、話を聞いてもらうとか。
自分だけじゃないって思うだけで、気持ちが落ち着きますから、
更年期って必ず出口があるって、どこかで聞いたような気が・・・



再々20031Dさん:

 いろいろなアドバイスありがとうございます。実は先週、胃、のどが辛くて
漢方薬局に行って自分の症状にあった薬を処方してもらったのですが。
飲んだら下痢してしまって。
自分であせって、いろんな薬のんでかえってマイナスになってるのかなって。
三連休も今日でおしまい。今日は胃のつかえでつらいです。
薬もすぐには効かないのでしょう。
家にいても自分の身体のことと、仕事のことしか考えられず、
無気力でボーとしています。
 私の場合、更年期障害もあるのでしょうが、自律神経失調症ですね。
うつ状態。のような感じです。
病院も婦人科、神経・精神科、漢方薬局と
みっつもかかってるし、これってまずいですよね。
仕事は、有給はありますが、結構責任の重い仕事なので休んでも、
また考えてしまうと思うのです。考えないようにリラックスできる方法、
何かないでしょうか。またまたアドバイスお待ちしています。


管理人:
心身が不調な今、ほんとに大変でしょうね。
>リラックスできる方法
20031Dさんのように 普段頭を使っている人は
思い切り頭を休ませ、からっぽになれるような事がいいでしょうね。
なにがいいでしょうね???
1案:中国の気功や太極拳を体験する。(体験してない・無責任提案です)
2案:笑える舞台を見に行く。
3案:アロママッサージを受ける。
4案:大口を開けたり目を見開いたり顔中の筋肉や手足の筋肉を動かす。
いまいちかな???(*_*)


20031Dさん:
 2案なんていいかもしれませんね。
おもしろいビデオを借りてみるってのもいいかも。
昨日、婦人科で紹介してもらって更年期外来とやらにかかりました。
よく話を聞いてくれました。
私と同じような症状の人も結構いるんですね。
いろんな薬(ホルモン剤もあった)が出ましたが、
ここらへんで落ち着いて頑張ってのんでみます。



みんなの声Pページ掲載のKoro5さんより:

 11日にガン検受けに行って、乳ガン検診で引っかかったんです。
母が卵巣ガンで亡くなっている私にとっては
シャレにならず落ち着かない毎日でした。
「右のおっぱいの下のほうにくぼみがあります。」
淡々と言われ、一緒に行った友だちに励まされながら帰ってきて
いろんなことを考えてました。

 誤診が原因で切除しなくちゃならなくなった友だち、
誤診が原因で手術不可能になってしまった友だち、
ふたりとも元気だけどどんなに辛く大変な日々を過ごしてきたんだろうと。
“強いなぁ〜”そんな気分でした。
今日再検査のために以前受診した乳腺クリニックに行ってきました。
結果は“異常なし!”ホッとしました。
他の所もみんなそうなのかはわかりませんが、
「ガン検診センターにいるお医者さんは新米がほとんどで、
お勉強中という人も少なくないから
ガン検診受けるなら病院で受けた方がいいですよ。」
なんて言われちゃいました。
毎日慌しくも普通に過ごせることがどんなにありがたいかよくわかりました。
毎年ガン検診は受けていきます。みなさんもガン検診受けましょうね。



みんなの声NページのKKさんより:

 今年はこちらで漢方を知る事が出来、
1番の喜びは目眩が取れた事です。
目眩=パニック傷害でしたので本当に助かっています。
H8年までは毎年、国内旅行も海外旅行も習い事もバンバンで
凄い行動的なイメージで人様には見られていたようですが
H9年からは嘘の様に何も出来ない人に成ってしまって・・・
処が最近、また気持ちが海外に向くように成って来てるんです!
周りにも元気に成って来てる、病が抜けて来てると
言って貰えて、この前なんか拍手までされちゃいました!
嬉しいです!嬉しい!
これもこちらで色々と情報を得られたからと思います!
有難う御座いました!
これからも情報は大事ですので宜しくお願い致します!

明日は大晦日!かんり人さんはもう準備万端でしょうね!
私も先程、お花を生けて全て終了です!
頭痛の無い吐き気の無い目眩の無い、
こんな辛さの無いお正月の用意は何年振りでしょうか!
有り難い事です。来年も宜しく!
そして、皆様、良いお年をお迎えください!



20031Eさんより:

 明けましておめでとうございます。 
やっと私の心を聞いて貰える場所にたどり着いた感じで
参加させて頂きたくさそっくメールさせて頂きました。
7年前大好きな父を亡くしたあたりから
まるで水の上に置いた板の上に乗っている様な
めまいがスタートでした。 37歳の頃です。 
中学一年の時に母を亡くし 
十歳上の兄とそのお嫁さんと暮らしていたのですが
多感な時期もあってなんとなく自分の居場所を見つけられず
父は母の役目をしながら育ててくれ
結婚して子供ができてからも随分助けて貰いました。 
父の45歳の時の子供だったので後半は父も弱くなってしまい
入退院の繰り返しで正直子育てと看病は辛いと思った事もあったのですが
 亡くなっていかに精神面でも金銭面でも助けて貰っていた事を再確認して
心に穴が開いてしまった様な日々でした。 

 まず耳鼻科に行きめまいの薬を飲んだんですか一向によくならず
神経内科に行き今までの話をして薬を貰いめまいは治まったのですが
それから私の体調は色々と今までなった事もない症状が出てきて
 今でも沢山の薬を手放す事ができません。 
子宮筋腫のため生理もひどくパートも休む様になってしまい
その他の体調不良で休む回数も増え
自分自身どうなってしまったのか分からず 
沈んでばかりいました。 
子宮筋腫の検査の時思い切って女性ホルモンの数値を量ってもらったところ
12と言われ普通100以上あると言われ
やっと自分が更年期だった事に きずきました
初めてのメールのため読にくく心にあった事を一挙に書いてしまい
分かりずらい点はお許し下さい。 
次回はもっと簡潔に書けるよう努力します。
最後まで読んで下さってありがとうごさいます。


かんり人:

 なんだかうるうる来ちゃいました。
筋腫の大きさは変化無しでしょうか。
女性ホルモンの量が減ると自然に小さくなる例も多いようなのですが。
私の親友は漢方の 桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)で
月経過多、腰痛 生理痛が嘘のように 楽になったといってましたが…。

鬱症状の方の薬も
体に強く作用しすぎて昼間もぼんやりすぐれないようなら
少し減らして
漢方薬と併用してみるのも 1つの方法かと思います。
主治医に相談しながら
あれやこれや、
薬を替えて 自分にぴったりのものを見つけるのも
大切ですよね。

書くことで はき出せることもあるし、整理できることもあるから
又いろいろお話ししてみてね。
いつでもお待ちしています。


再び20031Eさんより:

 お正月の忙しい時期にさっそくレスを頂きありがとうございました。
もう一ヶ月前にこのサイトを見つけ、皆さんの声を読ませて頂き
「私一人だけが体調不良なのではない」と思い、
家族が寝静まったあと一人
慣れないPCと格闘しつつ毎日勇気を貰っていました。
そのうち、なんだか自分のことも聞いて欲しいくなったのですが、
なんせまだPCに慣れていないのと勇気が無く参加をためらっていたんですが、
思い切って書いたらもう止まらなくなってしまい
気がついたら身の上話になってしまいました。
ご心配頂いた 子宮筋腫の件は、十年位前から四ヶ月に一度婦人科で
超音波と貧血の検査をしていますが、
今の所は十年の間に気にする程は大きくなっていないみたいです。
私の場合、子宮自体が大きい見たいでとるとしたら、筋腫だけではなく、
子宮全部とるしかないみたいで婦人科の先生が言うには、
子宮をとっても、それはそれで違う症状が出てくる場合もあるし、
全身麻酔もしなくてはならないので、
女性ホルモンの低下もあるので様子をみていこうとの事です。
今まで婦人科で、漢方薬の、当帰しゃく薬散を貰い、
診療内科では軽い安定剤をもらっていたのですが、
最近動悸が激しくなってしまい内科で色々検査をしたのですが、
心臓もどこも悪いところがないとの事で困っている時にココにたどり着き
「サイコカリュウコツボレイトウ」を知り買って飲んだら嘘の
様になおり感謝しました。
診療内科でこの話をしたら処方してくれるとの事。
しばらく飲んでみようとおもいます。あと、ざくろも良いと聞き飲んでいます。
随分楽になりましたが生理の重いのだけは仕方ない様です。
又長くなってしまった。とにかく、また書かせていただきます。
色々役立たせていただいています。



20031Uさん:

 本当に泣きたくなってきます。12月の下旬からの突然ののぼせと汗。
仕事をしている最中もおそってきます。
すぐにクリニックにいき2週間漢方を飲みましたが、解消されないので、
昨日からホルモン療法に切り替わりました。
私の体、どうなってんのという感じです。夜も汗でよく眠れません。
まいった。今もかーっと暑くなってきています。何が気分転換になるものやら・・


管理人:
 はじめまして。
今がしんどさのピークかもしれないね。
音楽でもかけて、ほんとに「わぁ〜」って
一度泣いてみちゃうのも いいかもよ。
>夜も汗でよく眠れません
これが辛いよね〜。
面倒でも着替えないと風邪もひいちゃうし。
>何が気分転換になるものやら
人によっていろいろでしょうが、
私はハーブを知っていろいろ試し、呼吸が楽になりましたが。
急激な嵐が少し治まって気力がちょっと出てきたら
是非自然療法いうか何か自分に合うものに
トライしてみて下さい。
あせらずに、でもまたお話しに来て下さいね。


M4さん(前々ページに書いて頂いてます)より:

 私も、外出が恥ずかしいくらいの汗、
眠れなくて、ついアルコールを…なんて事、
20分毎にお手洗いに走る出血…
でも、今考えると何が効をそうしたのか???
最近は随分楽になりました。
「トンネルには必ず出口があるよ。」
そう言ってくれた主人に当り散らしていたのが気恥ずかしいこの頃です。
今は辛いでしょうが、管理人さまの仰る様に
>一度泣いてみちゃうのも いいかもよ
私のように我が侭になって発散させるのも、
助言にはなりませんが、一つの方法では?



20031Nさん:
はじめまして!
45歳、主婦(変形性股関節症の持病もあり、今年夏に手術予定)
まさしく、このホームページは、私の待っていたものでした。
長年の悩みが序又に解かれるって感じです。
私の場合は、更年期突入は早く、今、思えば、生理不順の始まった37,8歳のころ。
その少し前から、生理の間隔がずいぶんと縮まってきてはいましたが、
まさか、更年期の症状だとは、思わず、いろいろな病気を疑い、病院を渡りました。
まず、はじめは、不正出血があった年の冬、
夜中に布団に入ってもなかなか
寝付けず、不正出血は「がん」では、ないかの不安に押しつぶされそうになり、
しまいには、過換気症状が出てしまい、隣に寝ていた旦那を巻き込み、
パニック状態に・・・・
あくる日は、すぐまさ、婦人科にいき、がん検診。結果は、シロ。
しかし、あの過換気のパニック状態の恐ろしさが頭から、抜け切れず、
婦人科のがん検診後は、心療内科を数箇所、渡り歩くことに・・・
けっきょく、「リーゼ」というお薬が、私に効くとわかるまで、時折、起こる
不安感に悩まされました。
その時折とは、高速道路のトンネルだったり、自宅の閉め切った浴室だったり、
パニックに陥らないように本で読んだ「流れる心」と言い聞かせ、
あまり、人に言ってもわかってもらそうなので、
ひとり、不安感と戦う孤独な日々を過ごしました。
そうこうするうちに、股関節の痛みから、整形外科にいくことになり、自分が
生まれつきの骨の形の悪さからくる変形性股関節症ということが判明しました。
40歳のときに自分の骨盤を削って張り出すという手術をしました。
そのころも生理不順は続き、時折、心療内科で安定剤はいただいていました。
しかし、生理が42歳とき、3ヶ月、来なくなり、また、婦人科に・・・
その後は、基礎体温をつけたり、ホルモンの数値を測ったり、平行して、ホルモン剤の
投与も続きました。
けっきょく、生理を無くすと子宮が萎縮してしまうし、年齢からして、まだ、生理の
あった方がよいということで、ホルモン剤「ドールトン」の服用を1年以上、続けました。
ところが、かかりつけの先生が病院を辞めてしまったので、
去年の夏に病院から、遠ざかってしまいました。
すると、やはり、それまで抑えられていた症状がでるわ、でるわ。
まず、のどのつまり感で、耳鼻科に・・・手の痺れ、痛みで整形外科に・・・
いずれも、治療を要する所見はなしでした。
もちろん、よく言われる「ほてり」「発汗」「動悸」は当たり前のようにあり。
またまた、婦人科に・・・
今は、夏の股関節の手術が控えているので、血栓ができやすい「ホルモン剤」は、
止めて、自律神経系の安定剤を試しています。
でも、やはり、ホルモン剤「プレマリン」のほうが即効性があり、私には、効くようです。
足の手術は、人工関節をいれる手術なので、
血栓のできやすいホルモン剤は、避けてほしいという
整形外科の先生の要望なので、服用したいところを我慢しております。
はやく、手術が済んで、この症状から、開放されたい!
このホームページでは、自然療法でも、
症状がずいぶんと症状が改善されるみたいなので、
また、ゆっくりと読んでみたいと思います。
とりあえず、うれしくて、メールしました。
たくさんのお仲間に出会えて心強かったです。


管理人:
いっぱいいっぱい、大変ですね。
がんばってるなーー。偉いな〜って ほんと思います。
実は私の姉も 変股症で20年間我慢の末、2年前、両足を手術。
現在、ボルトが入っています。
つい焦る気持ちになりがちですが、きっと大丈夫よ。
薬の前に、前向きになれる気持ちと家族の支えがなにより、大切よね。
うちの姉もパニック症で ずいぶん苦しみました。
現在はかなり元気に(足はあまり負担をかけすぎないように杖も使っています)
なり、仕事も続けています。



トップへ戻る     更年期目次へ戻る