お薦めの病院(更年期外来科など)の
リストも作っています。
ここはよく話を聞いてくれるとか・・・
病院情報があればメールでお知らせ下さい。
引きつづき更年期症状体験談も
募集しています。
些細なことも教えて下さい。励まし合いましょう。

 ★女の広場(体験談)その18★ 

2002.10〜 


前ページのMa5さんのその後・続き:

私は血液検査の結果、エストロゲン値が下がりつつある状況にあるも、
ホルモン療法を薦められるほどでもなかったらしく、
漢方薬(トウキシャクヤクサン)と
ドグマチール(もともとは胃の薬で、副作用として気持ちを緩める効果があると
説明を受けた)で様子を見るようにいわれてます。
もともと漢方での治療がいいなと思ってまして、数ある漢方のうち
1番あってるものかまだわかりませんが、医者にかかったという安心感もあるのか
一時の不安感からは少しずつ解放されているように思います。
ドグマチールの方はあまりにも眠くなるので3日ぐらいで服用を止めました。
毎日何か日替わりで不快症状はあり、
でもまあ、一番てこずったのが過呼吸の再発の恐怖でしたから
それが薄まっただけでも大分楽です。
ご心配頂いた頭のほうは、MRIでも白でしたが、
今度の過呼吸のときにもすぐ頭に意識がいってましたから、
3年前の恐怖感(なんか自分の体にイマひとつ自信をもてない感)も
無意識に引きずっていたのかもしれないって思ってます。
40過ぎてつくづく思うことは人間40をすぎて人生の明暗を分けるのは
見てくれじゃない、肉体であるっ!!ということです。
ささやかなことを喜んだり、くだらないことで大笑いできたり、
そういうことって幸せ。でもコンディション悪いとそれもむづかしいですもん。
でも更年期に関しては自然なこととチョイト開き直る、
「だって更年期なんだもーン」てな気分で暮らすことポイントですよね。
そんなアドバイス、ホームページでもされていましたよね。
息子の不登校のときにも経験しましたが、同じ経験を先にした方の話と
「私だけじゃないんだっ!!」って気づきは悩みの特効薬だと思いますから、
このたびも、管理人さんのホームページにたどり着いてほんとにラッキーでした。
私の更年期はこれからどんな展開を見せるやら、
昨日は偏頭痛、先週末はだるさと眠気。
でももっと重くて辛い人がたくさんいらっしゃるのなら時々無駄な抵抗して
私なりの抜け穴みつけて、どなたかに教えてさしあげたいななんて、
まぁおこがましいったら。


m45さん:
頭痛の後、しっかりと風邪と仲良しになってしまい・・・
喉と鼻がいちどにやられてしまいました。
そして長くて、もうお医者さん通いもこりごりです。
今日はすっきりしたいと思っていたらどんよりと雲っていてだめ!
午後から会議に出かけなければなりません。
すっきりしたいなあ・・・!



Ha45ちゃん:

初めまして!私は25歳です。
実は、母が更年期で、少しうつみたいな感じになっています。
仕事もしていますが、なんに関してもマイナスにしか考えられなくて、悩んでいます。
誰もが経験しることなのでしょが、
今までの母の性格だと、マイサスに考えるような人ではなかったのです。
何でも、プラスに考えて、明るい性格だったのですか・・・
皆さんは、どうしているのでしょうか?
教えて下さい。

m45さんより:
私はきっとお母様と同じくらいの年齢だと思いますが・・・

私もどちらかというと普段は前向きな生き方をしようと思って過ごしておりますが・・・
時折、気分が滅入るとマイナス志向になりがちです。
でもね、時期というものも合ってどうしても一年ぐらいは抜けられないことがあります。
それが抜けた時には意外とすっきりしたりして。
ただ、その調子の悪い時にいかに外側にいる人(あなたのような)が
おおらかに見守ってあげられるかだと思います。
プラス志向だったお母様を信じて、明るく前向きな方向に持っていってください。


Ha45ちゃん:
今日、実家に帰っていろいろお話してきました。
良いアドバイスをもらったので、また、時間を作って行きたいとおもいます。
時間が解決してくれるものなのかなって少し思いました。
それに、娘である私がいろいろ、相談にのってあげたりすることも
大切なことなんですね!


かんりにん:
早速実家に帰ったHa45ちゃん!
同じ母としてとても嬉しいです。
ありがとう!!
また一緒に歩いてあげてね。
つらい症状の人も一緒だと結構歩けるんですよ!


tukaretaさん:
はじめまして私もこの所ひどい鬱状態になやまされ
病院で鬱の薬をもらったりしてます。あまり効きません。
外に出る事が一番気分転換になるようです。
なるべく外に連れ出してあげてください。




Sy45さんより:
はじめまして 私は今年の夏から、更年期の症状が出てきて、
急に病院通いを、することになってしまい、あせってしまいました。
今は近所の内科で、安定剤と降圧剤を出してもらい、
薬局で、漢方薬を出してもらっています。あとは、自彊術という健康体操をしています。
回りの友達は、もう終わってしまった人ばかりなので、
更年期の話をしても迷惑そうで、最近は、連絡もなくなりました。
自分の時は、毎日のように電話をかけてきたのにねえ。
ここは、同じような症状の方や、私よりずっと辛い方が、頑張っていて、
落ち込んでいた気持ちが、上向きになります。
これからもよろしくお願いします。
婦人科の先生曰く、ホルモン療法より、
休日に、ご主人と手をつないで、出かけなさい。 と言われました。
効くのかな??

かんり人:
>自分の時は、毎日のように電話をかけてきたのにねえ
あらま〜。きっと
Sy45さん、聞き上手なんですよ。
ここも、年齢にばらつきはありますが、
みんな更年期に試行錯誤、向き合ってる。
聞き上手な人も沢山いるからまたお話し下さいネ。(^^)
うふっ。
ホルモン療法より手をつなげ!って 一理あるねー。
私たちもこうやって手を繋ごうとしているでしょう。(^^)

Sy45さんより:
お花大好きを見ていて、再びきました。
具合が悪くなってから、花の世話どころではなくなり、我が家の日当たりの悪くて、
小さい庭は、ますます悲惨な状態なのにセージの仲間たちと、ローズマリーは、
少しづつ花をつけています。自然の力のようなものを感じる一瞬です。
人間にも、自然治癒力と言うものがあるのですよね。
早くその力が出てくるのを待ちながら、自分が夢中になれるものを探しています。
我が家は息子二人。いつ直るか分からないから、ちゃんといたわるように、と
脅しておきました。(笑)

かんり人:
>具合が悪くなってから、花の世話どころではなくなり
はしゃいでいて、ごめんなさいね。
そういう時期もありますよね。
どんなことも てにつかない時は …
自分にあった方法で無心にゆったり歩くのもいい。
癌患者の方で術後、山歩きを始められる人が多いのも
うなずける気がするの。



Min45さん:
39歳です。生理不順が強くて、今年9月より体調不調です。
息切れと吐き気がします。食欲もないし・・・。
40前にして色々考えて、そうしたらここへたどり着きました。
掲示板少し読ませていただきましたが、
どこかに30代後半で閉経された方をご存知だと書かれていたのを読んで、
もしよろしければその方とお話してみたいのですが・・・。
私も生理がこないんです。
息がつまるような感じのときもありますし、孤独です。
今も吐き気と、とにかくノドがおかしいのです。
ごめんなさい。文章がうまくまとまってないような気がするのですが。
内科的には悪いところはないと言われました。今これだけ体がしんどいのに、
50代も60代もそして100歳近くまで元気でいられる方が
不思議な気がするときがあります。
またときどき、ここへこさせてください。

かんり人:
ぅぅーーん、つらいねーーー。
>内科的には悪いところはないと言われました
ということは婦人科にも行ったのかしら。
確かに、更年期症状に
>孤独です。今も吐き気と、とにかくノドがおかしいのです
この症状はあるんですよ。
でも若いと、妊娠の疑いもあるから…
もしそうでないのなら、今からなら
何か良い対処法がみつかる!のでは と思う。


Min45さん:
今は少し気分いいのでまた書き込みにきました。
婦人科はかかっています。実はもうホルモン療法うけてます。
副作用として乳ガンのことも聞きましたが、
私の場合、受けないより受けたほうがいいと言われました。
受けないほうが動脈硬化や骨粗しょう症、ボケが出やすくなるみたいです。
(療法を受けるには)まだ若いということもあって、生理をこさせるホルモン療法です。
でも毎月の療法、副作用を気にしない日はないです。
そこへきて、9月よりいつもとはちがう体調変化、それで内科で診てもらった、
ということだったんです。
婦人科でも内科でもまだ、更年期障害とは言われてません。
だしてもらった薬は自律神経失調症の薬でした。
ホルモン療法の副作用?っていう気は今のところしてないのですが、
更年期障害と似たような症状、肩の凝りは事故の後遺症?とか、
顔のほてりは20代の頃からあるので今さら、とか色々思ったりします。
判を押したように生理が来る人もいるそうで、そんな経験もしたことがなく、
いっそう「更年期障害ですね。」って言われた方が楽なのかも、と思いながらも、
自分に言い聞かせても人に言えるかっていうと・・・と思い
悶々と暮らしてる次第です。

かんり人:
Min45ちゃん、カキコありがとう。
生理を誘発させる療法を受けてるんですね。
副作用は3年を超すような長期服用にならなければ
大丈夫と思います。
でも、やっぱり、少しずつ自然に起こると良いねー。
マッサージしたり体を動かして体液、血液の流れを
よくするのも、生理の誘発に効果がありますよ。
Min45ちゃんの人生はまだ長い。
無理のない範囲で 少しずつ、良さそうなことをいろいろ試してみようよ。

Min45さん:
この前、婦人科へ行ってきました。
心療内科もすすめられ、うつ病と言われました。お薬も2週間分でました。
そしたら、今までのノドの不調、胸が詰まる感じ、吐き気、肩こりがなくなったんです。
うつは気の持ちようではなく機能の問題だそうです。
誰でもかかるんだけど、度をこすといろいろな症状がでるらしいです。
でもこれだけの症状がとれて正直驚いています。
更年期障害で悩まれてる方、もしかしたら
心理カウンセリングでお話をきいてもらうと、少しスッキリするのかもしれません。
こちらの掲示板に参加させていただいたということも
私にとってはホッとすることです。


かんり人:
よかったぁ。
お薬、かなりよく合ったのでしょうね。
>うつは気の持ちようではなく機能の問題
そう。
この点、(気の持ちようだけではない!)ことを
周りの人も認識してほしいですね。


To45さん:
一体私はどこが悪いの?
全てが悪く思えてくるほどの辛さ。
頭のCTでも、撮って貰おうと病院へ行けば
「自律神経」との診断。
あ〜、、、何処へ行っても結局は同じか〜?
頭痛とめまいは、辛いのよね。

かんり人:
はぁ〜い。To45ちゃん♪今夜も冷えそうね。
ハーブ大好きっ!おばさんです。
頭痛は 脳そのものの病気はさておき
(病院で検査済みでしたね) 
虫歯や肩こりからくるものも含め原因は多彩です。
絶対効く!といいきれないけど、ハーブそのものの
鎮静効果もあるし、トライしてみます?!
◎精油の塗布
 こめかみや額にペパーミントを1滴、原液のまま塗る。
  (目に入らないように注意!)
   必要に応じ、1日5〜6回まで使用可。
◎精油のマッサージ
 ◇精神的緊張が原因の頭痛の場合:
  湯上がりに行うのが効果的
  マカダミアナッツ油小さじ1にラベンダー4滴を混ぜ 首、肩、脇の下等に塗る。
 ◇肩こりが原因の頭痛には:
  マカダミアナッツ油こさじ1にシラカバ4滴を混ぜ、
同じように塗る。
◎ミント系とカモミール系を合わせたハーブティーを飲む。

 ※学術名がしっかり記載されている純正の精油であれば
  お湯100mlの中に野生ラベンダー小さじ1と
  ローマンカモミール小さじ1を
  加えて飲むと睡眠導入代わりになります。
  ◇興味があれば是非、お試ししてみて。(*^_^*)


Fm45さん:
こんばんは、私も仲間入りしたい。
以前よりこのHPは、お気に入りでした。話したいことが山ほどありますが
今はM4さんのご主人の兄夫婦の話で驚きです。
私も今年5月に最愛の主人が病気で6月に手術を受け
その後抗癌剤治療、そして今は自宅療養中です。
その間に私自身更年期症状が悪化しこのページを何度もみて頑張りました。
そして今は少し解決方法としてまず「体にいい物を食べれば、変わる」と
サプリメントを勉強しました。詳しいことは別とし、
M4さんのことは、周りとしてはそっとしておくのも大事な時期や
ささえがほしい時期がありますよ。
あきらめないことと いい情報を押し付けでなく提供する。
心のケアが一番です。私も今は癒しがほしい・・・・・


かんり人:
>いい情報を押し付けでなく提供する。心のケアが一番

Fm45さんのこの言葉!とっても胸に響いてきます。
軽々しくメッセージを発せられないけど、
Fm45さんならきっと山が越えられる!
あんまり頑張りすぎないで、ご主人との間にも
良い意味で 暖ったかな すきま風が 流れるといいね。
ほんと、
バランスいい食事も ちょっとしたお喋りも 心を支えるよね。


Fm45さん:
今日は頭が痛く、風邪かな?いや、更年期の強い日か体調悪い。
そこでいつものビタミン、ミネラルを大量に飲む、これが効果ありです。
アボガドからとるビタミンEを10カプセル.ビタミンC2000ミリグラム+ミネラルを
温かいお湯に入れて飲みます。まさに黄金色で味もよし。元気もでます。
そして、ストレッチで血流をよくします。夕方にはよくなったよ。
またよろしく〜〜あっと葛根湯も飲んだ。まあそんなところ・・・


トップへ戻る     更年期目次へ戻る