お薦めの病院(更年期外来科など)の
リストも作っています。
ここはよく話を聞いてくれるとか・・・
病院情報があればメールでお知らせ下さい。
引きつづき更年期症状体験談も
募集しています。
些細なことも教えて下さい。
励まし合いましょう。
 ★女の広場(体験談)その17★ 

2002.09〜 

Ma5さん:
koro5さんがおっしゃっている「卵巣癌」についてですが、
今回友達の病気のことで調べて始めて知りました、お恥ずかしい。
なんと無知なのかと...その病気でお母様をお亡くしになっているとは...
「婦人病は自覚症状が現れてからでは遅い」というのが入院している時に
看護婦さんが良く言っていた言葉でした。私はまだその検査をしたことがありません。
その検査とはどのようなものなのでしょうか?!もしご存じでしたら教えて下さい。
頚癌、体癌の検査と一緒にしてもらえるものですか?


かんり人:
卵巣癌検査(私自身受診してませんが)は
多分、血液検査とエコーでわかるのでは??
頚癌、体癌は表面の細胞をつまみ取って調べてくれると思う。
多分全部一緒に検査をお願いできるはずです。


Koro5さん:
卵巣癌はエコーと血液検査、姫様当たりです!
婦人科で検査を受けるんなら一度でOKなはずですよ。
私が行こうと思っているところは癌検診専門のセンターで
前もって予約をする(らしい)んですが、どことどこって初めに自己申告するんです。
うちの母は手術して初めて卵巣癌だってわかったんですが、
下っ腹がゴロゴロしてて、便秘気味だって言ってました。
内科では大腸検査もしたんですけど、ポリープらしいと言われていた突起が実は
大腸に穴をあけていた腫れ上がった卵巣だったんです。
だからきちんと婦人科の検査を受けなくちゃダメですよね。

乳癌も誤診されやすいみたいですね。
私の友だちにふたりしこりがあって婦人科で診てもらったけど
何でもないと言われて、ひとりは3件目の総合病院で癌だと発覚。
もうひとりは一年間抗生物質を飲まされた挙句、
手術ができない状態になっちゃいました。前者は片方と脇のリンパ全摘。
後者は今も抗がん剤治療を受けてます。ふたりとも元気ですけど、怖いお話でしょ?
私も真面目に癌検診受けようと決意させてくれたのはこんな理由からです。


Myo5さん:
こんにちわぁ!
私もついに更年期に入ったようです。
なあんて、簡単に言っては悩んでいる皆さんにしつれいですよね、ごめんなさい。
9月から急に頭痛に悩まされ、一ヶ月間は寝たり起きたり・・・
10月に入りやっと抜けた感じでうれしくて家事やらいろいろ動きすぎ?
そしたら今度は目まいと吐き気で寝込んでしまいました。
でも、秋はいろんなイベントがあり借り出されることになっているので
具合が悪いと言っていられません。
今日は思い切って朝風呂に入り気分転換をし、かろうじてPCの前に着ております。
頭が重いのは直りそうもありませんが・・・。

Yo5さん:
昨年ね、体調も悪く精神的にもまいっていた時、
朝おきたらすぐ窓を開けて
朝一番の空気、思い切りスーッと吸って、フーッって吐いて、
それだけのことで少し気持ちが楽になったよ。
みなさん、ためしてみて。

mug5さん:
43歳、子供3人。長男(小6)を産んでから、胸張ってゲンキッって状態って
なかったように思います。ただハッタリはきくほうなので、ガッコの役員やら、
楽しい人間関係、楽しくない人間関係、どの方面でも「元気ねぇ」「若く見える」なぁんて
いわれて、バカモンが、調子に乗ってました。ペース配分が下手なんです。
3ヶ月に1度ぐらいの割で、風邪だ、倦怠感だと、起き上がれない情けない30代。
でも思い返すと、親の闘病、障害の妹のこと。
そんなこと分け合う、姉の脳腫瘍(良性でしたが)。そして父の廃業の後始末、
長男の不登校(小1から小3まで)と思い出したら色々トホホな出来事の連続でした。
そんな30代のあれこれが、なんとなく落ち着きつつ40を迎えた3年前、
ある朝突然、左眼の視野が半分に欠けてしまい、当時小渕さんが
倒れてしまわれた頃で、「もしやくも膜下!!」と怯えながら、MRI検査。
結果は白でしたが、10年来の岩肩こりが関係した「一時性脳虚血」とのことでした。
さてつい1週間前、うたた寝から起きると、突然息が吸いきれない違和感。
なんだなんだと思っているうちに、意識が朦朧として、とっさに考えたのが「あっ頭!!」。
もう必死で119番して救急車のお世話になり、
このたびは「過呼吸症候群」との診断でした。
かかりつけの普通の内科でデパスを頂いてゆっくり眠るように、
そしてペーパーバック方式を覚えておくといいよといわれて、この次はなんとでもなるさ
と思っていたのに(いえ、実際は、夜がちと恐く、一人もちと恐かった)。
ここちょっとの間に、首から後頭部にかけてちりちりする、なんとなく乗り物酔い
(車に乗ってないのに)、首の後ろがくぅーとなる。
そしてそのあと動機に襲われ、または頭が熱くなり、何度か訪れた不快感が
いつもパターンが違うのでさてどうしたものか、いえ、とーっても不安不快。
もっと楽しく生きたいのにぃ、と何とかどうにか脱却したいと思ってます。
近々、ホルモン値を検査して、更年期なら腹をくくろうとは思ってますが。
11月からヘルパー2級の取得を考えており、体力つけたい。
今の最大のストレスは、たぶん子どもに関する気がかりだけど、
こんなれろれろのカーちゃんじゃ申し訳ない。
不機嫌な顔で出迎える旦那にもすんません、なぁんかやっぱり混乱してます。
それにしてもこんなに唐突に始まることもあるんでしょうか。ごめんなさい。
初めてお邪魔して、すごい勢いで書き込みしてしまった。
でも、ここにたどり着いて、皆さん色々抱えてらして、そして皆さん優しい。
癒されました。またおじゃまします。

かんり人:
読ませて頂いて、
ついつい頑張りすぎてしまう!む○さんが すご〜く!理解できましたよ。
あんまり手抜きできない たち ですか?? 私もちょっぴり、そっち系。(^_^;)
ストレスと更年期症状と過呼吸症って 関連ある気がします。
最近、あまり、薬依存に陥らないタイプの軽い抗不安剤が 
出ているので(名前を忘れてしまいました・・)
神経内科クリニックで相談して 少し症状がきつい時に
服用してみたらどうでしょう??だいぶ楽になるよ。
子供さんの事って どうしても心配で 気になる。
(ストレスにしないのは とても難しいよねーーー)
でもどこか、客観視して眺めるゆとり、む○さんの気持ちの逃げ場所がいるよね。
わかっていても現実は大変だけど・・・


Ery5さん:
この季節の変わり目は更年期な体のわたしは外出もままならない。
抗不安剤に助けをかりながらなんとか。
副作用で歩きながら眠た〜〜〜いのでフラフラ歩きでちょっとヤべ−。

疲れからくる疲労と衰弱。更年期もバリバリで躁鬱。
子宮体癌の手術後の私。婦人科だけではなく、精神科、歯医者にも通院する
通院三昧の生活です。体、心、と疲れるばかりの日々に負けないように、
バイトでなんとかリフレッシュ。でも過酷な労働。


かんり人より:
キュートで繊細なEryちゃん、大丈夫かしら。。オロオロ。
100%の愛でキュッと そして ふんわりと くるまれるが一番の効果!って
わかってるんだけど…現実は過酷だ…


M4さんより:
気持ちのいい季節ですね。空は青くて、高くて、お出かけしたら気持ちイイだろうな・・
なんて思いながら、今日も頭痛と仲良しの私。
今年は、主人の姉夫婦が2人揃って、今、癌の治療をしています。
昨年春、兄が大腸癌を摘出、このまま治まっていてくれればと思っていましたが、
先月、転移との事で兄が再入院。
そして、今年の春に姉が入院し癌宣告を受けました。
癌の根源を特定できないほど広がって8月までもつかどうかとも言われましたが、
思いの他抗癌剤が効いているらしく嬉しい誤算で、
今も入退院を繰り返しています。
兄弟の多い主人、みんなでいろいろ話すのですが、
兄は、「医学的な事はよく解らないが、2人をそっとしておいてくれ…」
そう言われると兄弟でも何も言えません。
兄の定年後、夫婦で旅行を楽しんで、よく土産話を、楽しそうに
聞かせてくれていたのに、何もこんな事まで一緒にならなくても…
少しでも良くなって欲しいと思う気持ちと、兄の言葉。
私たちだったら…と、夜遅くまで、いろんな事を話す日が増えました。


かんり人より:
M4ちゃん、いつも真摯なジーーーンとするコメントをありがとう!
>「医学的な事はよく解らないが、2人をそっとしておいてくれ…」
>そう言われると兄弟でも何も言えません

癌との向き合い方って一パターンじゃないものね!
その人の年齢や性格、癌の種類でも違うでしょうし・・
それぞれが作るかけがえのない人生のドラマに出会った人たちがどのように交わるか・・
気持ちの押し売りにならないように、でもどこかでキラリとチラリと(^^;)
登場できたらうれしいよね。人間そんなに弱くないかもしれないけど
とびきり強くもないもん。


Ru5さん:
HP、初めてお邪魔しました。45歳の二人の子持ちです。(中2と小1の男)
私の周りで、あまり生理のこととか話す相手がいなくて、少々不安でしたが、
いろいろ千差万別なのですね。
70日くらい生理がなくて、少しずつ出血してそれが1週間くらい。
それから少し増えて、アレ、生理かな、と思ってもあまり量も増えずまた、
2週間くらいダラダラと・・・・・
筋腫か、ガンか、とあわてて婦人科へ。内診して筋腫、ガンは心配ないようで、
血液検査をして昨日、結果がでました。ホルモンはそんなに低くないので
このまま、様子を見ましょう、とのこと。
でも、生理の間隔があいたり反対に短くなったりと、いろいろですよ、と
先生にいわれました。
このダラダラ出血については何も言わないので、?だったのですが、
HPをみて安心しました。

私も、去年五十肩になったし、朝おきて、階段を降りてくるとき
膝関節がギクシャクしてきたし
年だな〜、と思っていましたが、それも更年期の症状だったのですね。
ひとりでいる時、訳もなくドキドキしてきたり、急に苦しくなって深呼吸したり、とあります。でも気にしはじめるとひどくなりそうで、一人の時は、CDをかけたり、
ハーレークィンの恋愛小説にドップリつかって過ごしています。
暇があれば、テニスへ・・・・運動はしているつもりですが、
年々1キロずつ増えています。(?!)

追伸:私が行った婦人科は、木曜の午後が更年期外来になっていました
診察室に入って医師と話して隣に内診台があって、終わるとまた戻って、話を聞いて、と
最後まで1対1なので気が楽です。医者が患者を間違う心配もないですし・・・


bmum5さん:
皆様、はじめまして。
更年期という言葉に誘われてここにたどり着きました。
皆様の明るい会話に大いに元気を頂きました。
近くの友人達は歳は近くても子供年齢が違うと、関心事も違い
ちょっと話がしにくいこともあったのですが、ここでは
皆様と交流がもてそうで嬉しくなってしまいました。
心も身体もでっかく!というのが目標です。
こんな私ですが、これから時々寄らしてくださいな!


トップへ戻る     更年期目次へ戻る