Home 

5/7〜5/19 我が家にアシナガバチがやって来た その2

5月7日
巣も日に日に大きくなりました
それぞれの部屋には一つの卵と蜜(?)が
あるはずです
5月10日
よく見てみると卵から孵化していました
↑のほんの3日前はまだ小さな卵ですよね・・・
幼虫の頭らしきものが見えました
今、部屋数34です
巣の下の方の部屋はまだ卵のままです
そのかわりたっぷりの蜜(?)が置かれています
常に部屋の中に頭を突っ込んで中を確認しています


もう少し幼虫が大きくなり
食欲が出てきたら
 忙しくエサを探し回らなければならないのです
そんな時期が近づいています
5月12日 5月17日
驚きました・・・・こんなに成長が早いなんて・・・
5月19日
気が付くと繭を作っていました
幼虫が口から糸を出して部屋の窓を閉じていきます
締め切られた部屋の中で蛹になります


虫日記 「我が家にアシナガバチがやって来た」
 

[虫日記」11/13号に「感動!アシナガバチの一年」を載せてます
併せて見ていただけると分かりやすいと思います♪→→→Click


 ■ Back