|
|
|
 |
|
 |
|
題材例 |
|
|
|
|
|
|
|
 |
 |
|
1・2年生 |
|
えのぐの使い方のいろいろや四角・長い四角・まるい形・長くつな
いだ紙のかたちに体験を通したことを折り込みながら楽しく絵にします。
|
|
|
-お話の絵- |
読んだお話しから絵を描こう。
〔詩や物語から感じたことや思ったことを描きます〕
|
-観察画- |
楽しかったことや日常の出来事を描いてみよう。
〔いろいろなテーマで描きます〕
|
-想像画- |
興味あるものやキャラクターから描いてみよう。
〔絵に楽しい仕掛けをつくって描いたりもします〕
お話の絵、動物園に行ったら、不思議な動物図鑑・植物図鑑、高い高い木の家、など。
|
|
|
|
|
|
 |
 |
|
3・4年生 |
|
想像したこと、思ったこと、身近な出来事など観察したことや
考えたことを絵で描こう。
|
|
|
|
観察画 |
〔いろいろなテーマで描きます〕
学校帰り、夕焼けの街、家族など。
|
想像画 |
〔絵に楽しい仕掛けをつくって描いたりもします〕
夢の国、動物園に行ったら、不思議なドア、高い木
の上の家、地中探検へ出発、昆虫図鑑など。
|
物語りの絵 |
読んだ本のお話しや創作話しから絵を描きます。
話し等〔詩や物語から感じたことや思ったことを描
きます〕
|
|
|
|
|
 |
 |
|
5・6年生 |
|
よく観察して気がついたことや日常の生活の中で
感じたことを描いてみよう!
|
|
|
●鉛筆画、透明水彩画、木版画等に挑戦してみよう。 |
|
●ものを観察することをしっかりやってみよう。 |
|
|
観察画 |
窓辺 友だちの顔 好きな場所・・など |
想像画 |
不思議図鑑 古代の生物 宇宙旅行 キャンプに
行ったらなど。
|
物語の絵 |
読んだ本のお話しや創作話し等
〔詩や物語から感じたことや思ったことを描きます〕
|
|
|
|
|