おだやかな時代 2000.10


2000.10.31 Tue

 今日と明日の 2日間、Linux WORLDってイベントがあるのよ。
 見に行きたいんだけど、今日は打合せで午後がほとんど潰されちゃったし、明日も外出なんて論外って状況。つまらん。

 それにしても仕事漬けの毎日ってつまんないわね。ほんと仕事の愚痴意外に日記に書くことないのよ。
 そろそろ 20,000 Hitに向けてページのリニューアルでもしようと思ってたんだけど、この分だと何もしないまま終わりそうだわ。
 さらに、こんな状況下で、今度の 3連休はノンケ友達と二泊三日の旅行の予定。ほんとに行けるのかしら、私。
 っていうか、何言われようと 3連休はきっちり休むわよ。

2000.10.30 Mon

 昨日、9:00pm前という普段なら有り得ない時刻に寝たにも関わらず、起きたらいつも通り 10:00amだったわ。13時間睡眠。疲れてたのね、私。

 トラブルプロジェクトからは足抜けできそうにないし、本来の仕事はいろいろやんなきゃいけないことが溜まってるし、もうどうにかしてほしいわ。
 とりあえず、Vine Linux2.0で Apache と Tomcat を動かさなきゃいけないんだけど、誰か設定に詳しい人いないかしら。
 Apache と JDK1.2.2はインストール終わってんだけど、Tomcatがどーもよくわかんないの。誰か教えて。(ここで聞いても無理)

2000.10.29 Sun

 昨日のうちにプログラムを書き上げたので、休日出勤は免れたわ。
 で、本日は雨のため引きこもり。
 夜にでも日記を更新しようと思ってたんだけど、なんか 9:00pm前に異様に眠くなって、ちょっと横になるつもりで、そのまま爆睡しちゃったわ。
 だから、これ書いてるのは月曜なの、実は。

2000.10.28 Sat

 休日出勤。
 怒涛の Copy&Pasteプログラミングで、担当プログラムのコーディング完了。
 ほんとに二日で終わるとは思わなかったわ。私ってすごいかも。(勘違い)
 でも品質は保証できないのよね〜。あとはデバッグ担当者に任せた。

 夜は、こないだ一緒に秋葉原へ PCを見に行ったNちゃん宅へ行って、買ったばかりの PCを拝見。
 某ゲームをやるときだけ画面の表示がおかしいという不具合を見て欲しいというご依頼だったんだけど、いろいろ調べた結果ビデオカードのドライバを入れ替えたら、まともな表示になったわ。一件落着。
 でも、余計なツールをインストールして、ちょっと動作をおかしくしちゃったのは内緒。ってここで公開してどーする。
 ま、今度行ったときには直すわ。(オネェの今度は百万年後)

2000.10.27 Fri

 geocities、なんとか復旧したみたいだけど、まだ何か変だわ。ま、そのうち元通りになるでしょう。

 仕事は、ますます深みにはまってるわ。
 いくつかあるプログラムのうちの一つを、私が丸々書き直す羽目になったの。
 だって設計が腐ってるしソースコードはタコだし、いつまでデバッグしてもバグ取れないんだもの。それに加えて、致命的な設計ミスが発覚したものだから、もう最初から書き直すことになったのね。
 ま、書き直すとは言っても、既存のコードで使える部分は使うけどさ。
 でも、なんで支援で入ってる私が主担当になったのかは謎だわ。しかも明日までに形にしなきゃいけないらしいし。終わるわけねーだろ。

 というわけで、今日はついに終電逃してタクシー帰宅。
 そして明日は休日出勤。
 ・・・いいわよ。慣れてるから。けっ。

2000.10.26 Thu

 また geocitiesがトラブルで停止してるわ。本気で移転しようかしら。
 でも忙しくて日記書いてる暇があったら寝たいから、ちょうどいいか。今回は許してあげるわよ。

2000.10.25 Wed

 そして修羅場は続く。
 やっぱりねぇ、単体テストをろくに通さずに、結合テストなんかしようとするからボロボロになるのよね。
 それ以前に、単体テスト仕様書がないに等しいってのが問題なんだけど。
 テスト仕様書がまともに書けないのは、まともな設計書がないから。

 というわけで、一番の早道は基本設計からやり直すことなんだけど、納期を考えるとそんな余裕はないのよね。
 っていうか本来の納期なんてとっくの昔に過ぎてるんだけど。

 今日も帰宅は 0:00過ぎ。本気で逃げたいわ。

2000.10.24 Tue

 お手伝いしてるトラブルプロジェクト、ケツに火がついたどころか、既に焼死体だったことが判明。

 なんとかね、このくらいの期間をかければバグ潰せるだろうという目処は立ったのよ。まあ、担当者の連日深夜残業が前提なんだけど。

 で、そのスケジュールを客に提示したところ、客が怒鳴り込んで来たのよね。9:00pm頃に。
 その打合せに巻き込まれて、話を聞く羽目になったんだけど、客が想定してたスケジュールからすると、もう、うちのせいで致命的に遅れまくってるの。
 うちが担当してるのってシステム全体の一部だから、これが遅れると全体のスケジュールに影響しちゃうのよね。
 今後の方針とか改善策 (そんなものないけど) を話し合うこと 2時間。
 そのあと社内のメンバーでちょっと打合せしたんだけど、あんまり現実的な結論は出なかったわ。
 結局、帰宅は 0:00過ぎ。この先、どーなんのかしら。

2000.10.23 Mon

 仕事はやっぱり修羅場になったわ。
 スケジュールなんてグチャグチャなのよ。作業内容からスケジュールを立てるんじゃなくて、納期から逆算してるだけなんだもの。できるわけねーのよ物理的に。
 金曜に受け取ったソースコードを追っかけてるんだけど、コメントも全然ないし、明らかにやっつけ仕事としか思えない品質。解読するのも一苦労だわ。

 で、そんな状態で、プロジェクトリーダーから「この作業に何日かかりますか」なんて聞かれても答えられるわけないじゃない。
 とりあえず、1週間かなぁ、って答えたら、「二日でできませんか」だとさ。だったら最初っから何日かかるかなんて聞くんじゃないわよ。どーせ二日でやらせるつもりだったんでしょ。けっ。
 私も切れて、「努力はしますが、間に合うとは保証できません」とか切り口上で答えちゃったわ。ああ人間関係がどんどん険悪に。
 まあ、別に友達作るために会社行ってるわけじゃないからいいわよ。主張すべきところはちゃんと主張しとかないと、便利にコキ使われるだけなんだから。
 ・・・あーあ、トラブルプロジェクトにいると心が荒むわ。

 昨日のヨーグルトはまだ食べてないので、当たりか外れかは不明。

2000.10.22 Sun

 近所のスーパーに買い物に行ったら、広告の品ってことでヨーグルトを安く売ってたの。通常価格 238円のところ 100円。
 これはお買い得かしら、って思ったんだけどさ、雪印のヨーグルトなの。

 一抹の不安はあったんだけど、今このタイミングで、また食中毒なんか出したら企業生命は絶たれること必至だから、雪印もチェック体制は厳重になってるはずよね。なってなきゃおかしいわ。なってる筈よ。
 というわけでお買い上げ。
 また食ってないんだけど、もし明日から日記が更新されなくなったら、食中毒で苦しんでると思って頂戴。

 さっき、フジテレビの何かの番組で、「マンションを買う独身OL」って特集をやってたわ。
 でもさ、なんか 30代独身OLの悲哀みたいなものを前面に押し出してたよーな気がしてならないんのよねぇ。
 結婚しない (できない) ことの代償としてマンションを買って幸福感を得ようとしてる、みたいなことを言いたいのかしら、と勘ぐっちゃったわ。
 まるで選んだかのように、「あー、あんたは結婚しても幸せになれないわよね〜、っていうか結婚できないわよね〜」っていう ブス 個性的な顔立ちの 年増 30代独身OLも登場してたし。

 などと他人事みたいに書いてるけど、私も立場的には 30代独身OLみたいなもんだから、ちょっとは気になったりして。
 それにしても、4,000万円とか 5,000万円近くする物件、よく買えるよなぁ。しかも少ない自己資金で。度胸あるっていうか見通しが甘いっていうか先のこと考えてないっていうか。
 ああ、そういう女が自己破産で手放した物件を、安く買い叩くっていうのもいいかもしれないわよね〜。

 っていうか、やっぱり羨ましいわ。高級マンション。

2000.10.21 Sat

 SAS宅へお邪魔してBIOSのバージョンアップ作業。
 CPU交換のためなんだけどね。古い BIOSだと、最近の CPUを認識しないの。

 作業自体はフロッピーにBIOSイメージをコピーしてDOS上で実行させるという簡単なものなんだけど、いまどき、DOS環境なんて用意すんの面倒なのよ。
 Windows95/98 環境なら、Command Promptモードで起動して実行、という手抜きもできるんだけど、余計なデバイスドライバが入っちゃってコンベンショナル・メモリが充分に確保できなかったりとかで、上手くいかないこともあるのよね。
 しかも SASのマシンって Windows MEインストール済み。
 いくら実質は Windows98 3rd Editionとはいえ、DOSモードの互換性がどこまであるか謎だったので、手持ちの DOS6.2のブートディスク持参で作業に臨んだわ。
 結果、すんなりと BIOSのバージョンアップは成功。
 CPUを PentiumII 450MHzから PentiumIII 800MHzに交換して、最初にブートしたときに Windowsがフリーズしたのには焦ったけど、再起動したら問題なしだったわ。あのフリーズは何だったのかしら。
 まあ Windowsだから何があっても仕方ないか。

 SAS宅で夕飯をご馳走になって、満腹になってから36.5℃へ。
 みんな「夜会のチケット取れなかった〜」って嘆いてたわ。
 私もダメだったわよ。今年のチケット運は、椎名林檎の座禅エクスタシーで使い果たしたような気がするわ。
 こうなったら、チケット 2枚取って「彼氏と行くの〜」って言ってるカップルを別れさせるしかないかしら。略奪愛。 (それは愛ではない)
 それよりも、一緒に行く相手もいないのに、「冬までには彼氏作って一緒に行くの〜」ってチケット 2枚取っちゃった奴を探すほうがいいかしら。つーか、単純にチケット余らせちゃって同行者を募集してる人でもいいんだけど。誰かいない?

 まあ、大人の結論としては、金券ショップかダフ屋かネットオークションね。悔しいけど。

2000.10.20 Fri

 行ったわよ。UpperCamp。
 仕事も途中で打ち切って (来週は修羅場だわ)、雨の降る中をわざわざ 新宿二丁目 Aceまで足を運んだ私。いいのかこんな暮しで。

 翔ちゃん、けんちゃんと新宿で待合せて、軽く夕飯食ってから Aceへ。
 10周年記念とはいえ、この雨だから普段よりは空いてるかと思ってたんだけど、世の中には物好きが多いのね。普段と変わらず混雑してたわ。
 10:00pmからの第1部のショーを見た後、Budでちょっと飲んで、0:00amからの第2部へ。第1部にも増してゲロ混みだったわ。
 この回は、ホラー系ドラァグクイーンNo.1 (この世に一人だけ) のエスムラルダが、もうとにかく強烈だったの。登場しただけで客席からあがる恐怖の悲鳴。この世のものとは思えない (思いたくない) パフォーマンス。
 途中で CDが音飛びするというアクシデントもあったけど、最近の Upper Campのショーの中では出色の内容だったと思うわ。
 おかげで私、他のショーの記憶があんまりないのよ (つーか覚えてる価値があるのか疑問)。

 で、まあショーは楽しめたんだけど、私、途中で息苦しくなってきちゃったのよ。あの狭いハコに何百人入ってたか知らないけど、呼吸してても酸素が入ってくる気がしなかったの。

 実際には誰も酸欠で倒れたりはしなかったから、私の気分的なものだったんだろうけど、ああいうのって一度気になり出すともうダメなのよ。ショーが始まるまで、息苦しいのをずっと堪えてるのは辛かったわ。
 結局、2:00amからの第3部は見ないで帰っちゃったんだけど、後で聞いたら、ホッシーのショーがかなり良かったとか、CD音飛びの雪辱戦でエスムラルダがもう一回ショーをやったとか。くそー第3部まで見ときゃ良かった。

2000.10.19 Thu

 いや〜ん、椎名林檎の DVDが発売延期だって〜。1ヶ月ほど遅れるらしいわ。ひどい。楽しみにしてたのに〜〜〜。
 中島みゆきニューアルバムの遅れには全然動じなかった私だけど、林檎 DVDの遅れはショックだわ。ああ悔しけり悔しけり。

 お仕事は、また一波乱ありそうだわ。
 5.26の日記に書いたプロジェクト、ついにケツに火がついた模様。そして、会社の上層部から私の上司を通して、私に支援依頼が舞い込んで来たわ。
 結局こうなるのね。(諦)
 まあ、ケツに火がついてたのは以前からで、ついにどうしようもなくなったらしいんだけど。って、他人事みたいに言ってる場合じゃないわね。降りかかる火の粉は払わなきゃ。
 とりあえず、「土日どっちか出れない?」って聞かれたけど、にっこり微笑んで、「ごめんなさい予定があるんです〜」と逃げといたわ。やっぱり最初にクギ刺しとかないと、どんどんコキ使われちゃからね。
 明日は Upper Campの 10周年記念 Camp2000 だから、なんとか残業を回避して逃げ帰るわよ。

2000.10.18 Wed

36.2℃

 やっとバナー作ったわ。
 なんか今イチ納得がいかないんだけど、ないよりマシでしょ。
 あーでも、リンク張っていただいてる皆様に伝えなきゃいけないのよね。面倒だわ。これ読んでくださったら、適当に持ってって使ってね。そのうち変えるかもしれないけど。(何様)

 新聞で読んだネタなんけど、どっかのコンドームメーカーが発表した世界の性行動調査の結果から。

 一年間のセックス回数が一番多いのはアメリカの 25〜34歳。
 132回ですって。ほんとかしら。
 ちなみに日本は 37回で最下位らしいわ。月に3回。そんなもんなのかしら。

 あと、これまでにセックスした相手の数、っていう統計もあるんだけど、こちらはフランス人が最多の 16.7人。日本人は 8.4人だそうな。
 最下位はインドの 1.8人。これも眉唾モノだとは思うんだけど。

 調査対象は、性体験を持つ 16〜55歳の約 18,000人。
 ってことは、処女と童貞は対象外ってことよね。年間セックス回数 0、セックスした相手 0っていう層がどれくらい存在するかによって、この結果は大きく変わると思うわよ。よくある統計のまやかしってやつ。

 んなわけで、出てきた数字を鵜呑みにするのは危険よね〜。
 だいたい、どんな調査方法だったのか知らないけど、こういう調査にまともに回答する人と、嘘ついちゃう人と、回答拒否する人がいるわけでしょ。どこまで信頼性の高い数値か全然わかんないもの。
 新聞記事なので元ネタがどこかわかんないんだけど、可能なら発表資料そのものを読んでみたいわ。どっかの Webサイトで公開してないかしら。

 それにしても。
 仮にこの数値が信頼できるとしたら、日本人の平均像としては、今までセックスした相手が 8〜9人で、月に 3回くらいセックスすることになるんだけどさ。
 でもこれって、どうせ回答者の大半はノンケよね。
 ゲイに同じ調査してみたら、どんな結果になるのか見てみたいわ。興味本位で。

 ま、ゲイを対象とした調査結果が出たところで、自分が平均値に近かろうが、平均からかけ離れていようが、別にどうでもいいんだけどね。

2000.10.17 Tue

 会社で管理してる社内向けの Webサイトがあるんだけど、管理って言っても私一人でやってるわけじゃなくて、グループでやってるのよ。
 で、今まではテキストエディタで HTMLをガリガリと書いてたんだけど、それじゃ効率悪いって言い出した奴がいて (奴っていうか上司だけど)、FrontPage2000を使うことになったのね。

 で、気は進まないながらも使ってみたんだけど、嫌いだわ、これ。
 わけわかんないディレクトリは勝手に作るし、HTMLファイルには、よくわかんないタグもガンガン入れてくれちゃうし。
 とにかく、自分の思い通りにならないってのが気持ち悪いのよね。
 使わずに済むなら使いたくないけど、一度 FrontPage2000でページ作っちゃうと、後から下手にテキストエディタとかで手を入れたら整合とれなくなりそうだし。我慢して使うしかないのかしら。
 まあ、IEのおまけに付いてくる FromtPage Expressよりはまともなタグ吐いてるようだけど、それでも気に入らないわ、やっぱり。
 せめて IBM Homepage Builderあたりなら、まだ良かったんだけどねぇ。仕事だから仕方ないか。

 ちなみに、このページはテキストエディタ (秀丸 ver3.05)で書いてるわよ。自分のページなんだから、自分の好きなように作るのが当然よね。

2000.10.16 Mon

 ネットワークスペシャリスト、午前問題の解答速報が出てたので自己採点してみたら、9割近くは正解だったわ。私にかかればこんなもんね。ほほほ。

 ・・・でも午後がどうしようもなかったから不合格は確定なんだけど。
 思い出してみると、大学入試のときもそうだったわ。マークシートは良かったのに二次試験がボロボロってパターンは。当時から何の進歩もしてないのね、私って。

 先週の金曜に、突貫で提案書作るって言ってた仕事が流れて一安心。リスクも多そうだったから、こんな仕事、取れても不幸になるだけだと思ってたのよねぇ。
 つーか、もっと早い段階で断るべきだったわ。私の金曜の夜を返して。

 ところで、もうコンビニとかでは、年賀状印刷の受けつけを始めてるのね。月日が流れるのって早いわ。
 それにしても年賀状っていう風習、いい加減に消えてくれないかしら。面倒なのよね〜。小心者だから、会社関係の人にだけは書くんだけど。
 でも、いざ正月になると、自分に届く年賀状の数が気になっちゃう私。我ながら矛盾してるわ。

2000.10.15 Sun

 目が覚めたら 8:40am。
 ・・・えーっと、確か 8:00amに目覚まし時計をセットした筈だったんだけど・・・きちんと止まってるわね。止めた記憶なんて全くないわ。
 しかも 2つセットして 2つとも。
 さて、試験は 9:30amからだし。
 ここは潔く、コーヒー淹れてトーストでも焼いて、ゆっくり新聞でも読みながら休日の朝を満喫・・・しようかなぁと 5秒ほど考えたんだけど、せっかく払った受験料を無駄にするのが癪だったので、ダッシュで会場に向かったわ。

 ええ。今年の 4.16に、データベーススペシャリストを受験したときと、全く同じ状況を再現してしまいましたわ。
 起きた時刻は前回より 20分ほど早かったけどね。ちなみに会場も同じところだったのよ。今回はネットワークスペシャリストなんだけど。ついでに書いておくと、去年 (1999.10.17)も受けて落ちてます。私。
 もう一つ前回との違いといえば、駅から会場までタクシーで行ったってことね。当時と違ってもう大人 (30代)だから。

 9:30amの試験開始時刻に、5分遅れくらいで入室して、11:00amちょっと過ぎには制限時間を 1時間ほど残して退室。
 午前の部はマークシートだからこんなもんね。わかんない問題は考えたって無駄だし、それに、時間一杯まで粘ると、試験会場近くの食事できる店が大混雑するのは目に見えてたからね。
 あと、後ろの席の奴のイビキを、これ以上聞くのは嫌だったしねぇ。きっと徹夜で勉強して試験に臨んだのね。
 もしくは、単にいい度胸してる奴なのだったのかしら。

 近所の喫茶店でお昼を食べて、ダラダラと週刊誌なんか読んでたら昼休み終了。そして午後の部その 1の開始時刻。
 これが失敗だったわ。
 先月末に模擬試験を受けたんだけど、今回の本試験は、まるで模試の受験者に対する嫌がらせのように、見事に傾向が違ったのよ。
 で、私は試験勉強として、模試で間違えた箇所を重点的に勉強してたのね。
 つまり、張ったヤマが完全に外れたの。(死)

 結局、午後Iは制限時間ギリギリまで粘ったんだけど、解答用紙は美しい白さを留めていたわ。玉砕。
 午後IIも、出題されたら捨てようと思ってた M/M/1待ち行列の問題が 1発目に出てきて憤死。つーか一番よく出題される、待ち行列の計算問題を理解してなかったこと自体が敗因なんだが。
 これは、制限時間を 1時間残して途中退室。一応、埋められる空欄はそれらしき単語で埋めたんだけど、正解の自信はカケラもないわ。あー虚しい。

 そして試験から解放された私は、例によって翔ちゃん、けんちゃんと一緒に夕飯食って帰ったのでした。
 さて、次は来春のデータベーススペシャリストだわ。あ、来春から試験制度が変わってテクニカルスペシャリスト試験(データベース)になるのか。まあ名前が変わるだけで中身は大きくは変わらないんだろうけど。
 しかし試験準備に関しては、また同じ轍を踏みそうな気がしてならないわ。

2000.10.14 Sat

 なんかさぁ、天気いいと外出したくなるわよねぇ。
 というわけで、何故か J-Phoneショップに行って、携帯電話の機種交換しちゃったわ。
 三菱の J-D03。今回は奮発して最新機種よ。
 大きめのカラー液晶に、着信メロディが 16和音 + 効果音ってあたりが、私の物欲を直撃したの。
 つーか、実物を見たときから欲しかったんだけどね。
 2〜3ヶ月待てばもっと安く買えるとは分かってたけど、そしたらまた次の機種が出て悩むことになるから、どっかで決断しないと古い機種のままダラダラ使い続けることになっちゃうと思って。
 ただ、液晶画面がでかい分、本体も大きくなっちゃってるのが難点ね。前に使ってた機種より一回りくらい大きいかしら。

 ついでに、新しく始まる J-Skyステーションとかいうサービスにも勢いで加入しちゃったわ。毎月 100円だから大した負担じゃないし。
 でも、これに 100万人が加入したら、J-Phoneには毎月 1億円が転がり込んで来るのよね。
 ってことは、普及台数が遥かに多い i-modeで似たような毎月課金のサービスやってるところは、かなり儲かってるに違いないわ。いいなぁ。

 で、帰宅して早速、着メロを編集しようと思ったら。
 3和音しか編集できん。
 確かに、携帯電話のボタンと画面で 16和音を編集するってのは無理があるわなぁ。
 いろいろ調べてみたら、音源チップ作ってる YAMAHAが、オーサリングツールも配布してるらしいことまでは判明。でも Web上に公開してないみたいなのよね。
 ヒマなときにもうちょっと調べて、ないようなら YAMAHAに電話して取り寄せるしかないかしら。せっかく林檎とかみゆきの16和音着メロを作ろうと思ってたのに。
 あーでも YAMAHAだったら、みゆきの着メロくらい作ってるはず。でも金払ってダウンロードするのは嫌だわ。(貧乏性)

 というわけで、情報処理試験の開始まで 12時間を切ったらしい。今年もネットワークスペシャリスト合格は無理かしらねぇ・・・

2000.10.13 Fri

 お気楽研修から社会復帰。あーあ。
 朝は渋谷の客先に直行して打合せ。ここって、場合によってはSASが働いてる可能性もあった会社なのよねぇ。そうなってたら笑える展開だったのに。ちょっと残念。

 昼から自社に戻って、打合せの議事録でも書こうかと思ってたら、前にいた部門から仕事が降ってきたわ。
 しかも担当者は元上司S (30代半ば独身むっちり超毛深、でもイケない)。
 火曜日にまでに提案書作って提出という、普段にも増して無茶苦茶なスケジュールに眩暈を覚えたわ。まあ、一部をお手伝いするだけだからいいけど。
 結局、その資料作りで今日も残業。
 そして日曜の試験の準備はいっこうに進まないの。

 で、帰ってきて素直に勉強すりゃいいものを、こういちのパラダイス・カフェにリンク張るついでに、トップページにちょっとだけ手を入れてみたりとか、ひたすら現実逃避に走る私。
 試験開始まで、残り約三十数時間。
 はたして私は資格手当を貰える身分になれるんだろーか。

2000.10.12 Thu

 どうやら私には学習能力がないらしい。
 昨日と同じようなパターンで、9:00pm近くまで会社にいたわ。最低。
 そして明日から通常勤務。しかも朝っぱらから客先訪問よ。ああ引きこもりたい。

 グインサーガ75巻「大導師アグリッパ」購入。
 久しぶりにヤオイ臭もなく、ストーリーも進展してて面白かったわ。やっぱりナリスとヴァレリウスは別行動すべきよ。
 しかし今回の後書きは波乱を呼ぶだろうな〜と思ってたら、やっぱり某ファンサイトの掲示板には、後書きに関する書き込みが目立ってたわ。
 まあファンサイトならともかく、某2ちゃんに書き込んでるような一部の連中には、何言っても無駄だとは思うけどね。

 しかしほんと、グインサーガ読んでない人には何のことかわかんない日記よね。気になったら本屋で後書きだけでも立ち読みしてみて頂戴。

2000.10.11 Wed

 研修二日目。今日は間に合ったわよ。
 そして相変わらず居眠りは続く。だって課題終わった後ヒマなんだもの〜。

 研修の後、自分のフロアに戻ったのが敗因だったわ。
 メールだけ読んだら帰ろうと思ってたのに、けっこう返信しなきゃいかないメールが多くて、返事書いてたのよ。
 そしたら別の部門から問合せが来て、そのまま打ち合わせに巻き込まれて、終わったの 9:00pm過ぎ。嗚呼こんなことなら 6:00pmに研修が終わった時点で帰るんだったわ。
 おまけに、金曜は客先での打合せに顔出す羽目にもなっちゃったし。今週は研修を受けるだけでダラダラ過ごせると思ってたけど、甘かったわ。

 そうは言っても、明日までは研修で楽できるんだけどね。

2000.10.10 Tue

 連休明けは眠いわ〜、と、いつものように 10:00amに起きて、驚愕の事実を思い出したの。
 今日、10:00amから研修じゃん。
 慌てて着替えて出社して、10:30amにはなんとか研修に潜入できたわ。近距離通勤って楽ね。
 例によって惰眠を貪る午後でしたわ。いーのかそんなことで。

 リンクに1件追加。S.I.G.N.さんのS.I.G.N. Airwaysってサイトよ。
 Gpressで、ここを見つけてくださったみたいで、リンクしたいっていう丁寧なメールが来てたの。なんか嬉しかったので、日記にも書いてみたりして。

 先日は36.5℃繋がりで、ひろのすけさんの星-WINGSにリンクしてもらったけど、そういう背景なしにリンクするのって、今回が初めてだわ。
 ここも、そのうち 20,000ヒットだし、そろそろ見た目をもうちょっと綺麗にして、他サイトへの営業活動してみようかしら。せめてバナーくらい作って。(早く作れ)

2000.10.9 Mon

 祝日。
 昨日、翔ちゃんと会ったときに、食べ放題に行く約束をしたので、今日も遊びに出ちゃったわ。
 気がついたらこの三日間、翔ちゃんと毎日会ってんのよね。惹かれ合ってるのかしら、私たち。(それわない)
 翔ちゃん、けんちゃんと昼飯たべて、ゲーセンで Typing Of The Deadをさんざんやって、それからカラオケ 2時間。あー楽しかった。
 ・・・っていうか、試験勉強するわ。今から。

2000.10.8 Sun

 昼 (と言っても私の昼は遅い) に友達と新宿で食事した後、本屋寄ったり服見たりして、さて帰って試験勉強でもするかと思ったら、翔ちゃんから Telで夕食のお誘いが。
 結局、翔ちゃん、けんちゃんと 3人で、三丁目で軽く食事してから二丁目へ。いつもの 36.5℃よ。
 で、飲んでる途中で異様に眠くなって、しばらくカウンターに突っ伏して寝ちゃったわ。迷惑な客。
 帰ったらNちゃんから 「ちょっと聞いて〜」って勢いのTelが。
 どうやら、某掲示板で知り合った子と初めて会ったら、織田裕二に似てるって言ってたのに、どうみても髪型だけ織田裕二だったらしいわ。そりゃ落胆 (つーか激怒) するわな。ありがちな話だけど。

2000.10.7 Sat

 お友達のNちゃんが PCを買い換えたいというので、一緒に秋葉原探索。
 このオンナ、修理に出した PCがまともに直って来なかったことに腹を立て、クレームをガンガン入れて引取り・返金に応じさせたというツワモノ。見習いたいわ。つーか、お店の人がちょっとだけ可哀想かも。
 ショップブランドものとか色々見て廻ったんだけど、あんまりお買い得なのは無かったわ。一から自作するよりは安いんだけどね。
 結局、通販専門の大手メーカー製 PCを買うことに決定。
 途中で出張から帰ってきた翔ちゃんも合流して、お茶してから帰ったわ。

2000.10.6 Fri

 ちょっと大規模な会議に出席。
 会議っていうか、半期の業績報告と偉い人の長話を聞くだけのイベントなんだけど。始まってからほんの 5分で、見事に眠りについた私。
 そのまま最後まで寝ていられたらよかったんだけど、1時間くらいで目が覚めちゃって、その後ヒマだったわ。
 だいたい私って、気分は腰掛けOLみたいなもんだから、会社の方針とか業績目標って全然興味ないのよね〜。技術的なことだったら幾らでも話は聞くんだけど。
 私の部門の部長もなんか偉そうに演壇で喋ってたんだけど、普段のイメージと違って、クスリやってんじゃないかってくらいテンション高くて怖かったわ。
 もともと技術畑出身で、割と物静かな人なのに。出世に伴って、いろいろストレスも多いのかしら・・・。

 会議の後、以前いた部署の若い子たちと飲み会。
 二次会のカラオケで、つい椎名林檎 (巻き舌入れまくり) を歌っちゃったわ。真面目な先輩という私のイメージが崩壊したらしい。いいのよもう別の部署だし〜。
 っていうか仕事の態度は決して真面目じゃないし。だって腰掛けOLだもの。

2000.10.5 Thu

 オリンピック閉会式のドラァグクイーンって、時間の都合で BSでしか放映されなかったみたいね。どーりで話題にならないわけだわ。

 Netscape6.0 のPreview Release 3 が公開された模様。
 年内には正式版をリリースする予定らしいけど、なんか今さらって感じだわ。最近すっかり IE5.0に慣れちゃったし、あえてNetscape入れる必然性も感じないのよ。
 以前は IEなんて毛嫌いしてたんだけど、慣れって怖いわね。

 PCネタでもう一つ。
 Maxtor が Quantumを買収したわ。かなり驚愕。
 あ、どっちもハードディスクのメーカーです。念のため補足。
 でも私にとっては、逆のほうがまだ納得いくんだけど。Maxtorのほうが何となく格下のイメージがあったんだけどねぇ。
 まあ、ここ 2年くらいで HDDのバイト当たり単価は暴落したから、メーカーもいろいろ大変だったのね。

 って、ここまで書きかけて、ふと HDDの価格を調べてみたら更に驚愕。
 30GBのHDDって、15,000円で買えちゃうのね。
 一番でかい HDDだと、Maxtor製品で 81GBが 30,000円ちょっとで買えちゃうらしいわ。恐ろしい時代だ。
 5年前は、1GBで 25,000円くらいしたのに。PC業界の 5年って、すっごく長い期間だってことを改めて実感したわ。

2000.10.4 Wed

 .comドメインに日本語が使えるようになるらしいわ。
 http://www.淫乱.comとか、http://www.今から俺のケツマンコ掘ってください.comとかも OKってことよ。(例が下品すぎ)
 正確には日本語だけじゃなくて、ハングルでもアラビア語でもいいんだけど、それっていいことなのかしら。
 てゆーか、RFC的にそれって有り? 謎だ。
 それに、日本人が日本語ドメイン使うことだけ考えたら問題ないのかもしれないけど、ハングルとかアラビア語とかって、どうやって入力しろってのよ?
 ま、現実的には他国語のWebサイトを見る機会ってあんまりなさそうだから、一般ユーザーには問題ないのかもしれないけど。
 でもネット上の日本語って、いまだに文字化けとか半角カナの問題を引きずってるんだから、いろいろ問題起きそうな気がしてならないのよね。
 確かに多言語対応って大事だとは思うけど、何でも多言語化すりゃいいってものでもないんじゃない?

 あと、IT受講券などというふざけた構想がお蔵入りになったと思ったら、今度は公立学校に光ファイバー敷設して、夜間は地域住民に開放するなんてプランが。
 確かに地域振興券の二の舞みたいな IT受講券よりは何億倍かマシだし (嘘。ゼロは何倍してもゼロ)、光ファイバー敷設はいいと思うけど。
 でも。
 それより先に、コンピュータ機器の減価償却期間、長すぎるだろーが。特例措置じゃなくて、恒久的に単年度償却にしなさいよね。金額の上限枠も取っ払って。
 あと、お役所手続き関係も、できるところからとっととネットでできるようにしろってのよ。いちいち行くの面倒なんだから。っていうか、平日休んでいいから土日に窓口開けとけ。

 ・・・なんか話がそれたわね。
 要は、IT政策ってどっか視点がずれてんじゃねーかって言いたかったんだけど。
 それ以前に、日本型IT社会とかいう戯言いってる時点でアウトだわ。こんなに、みんなが国境越えて海外のエロ画像見てるっていうのにね。

2000.10.3 Tue

 お誕生日おめでとう or これであんたも三十路ね、けけけ etcのメールや電話、BBS書き込みありがとうございました。
 恥を忍んで(30って恥なのか?)、年齢と誕生日を公開した甲斐があったわ。ちなみにカード類の暗証番号は、誕生日ではありません。(だから何よ)
 なお、プレゼントは 1年中受け付けております。カラダでも可。(お約束)

 ふと気付くと、秋の情報処理試験まで 2週間切ってるのよね。やばいわ。勉強しなきゃ。全ては資格手当のため。

2000.10.2 Mon

 ついに大台のっちゃったわ。
 今日は20歳の誕生日。私も大人の仲間入りをしました。(ぬけぬけと)

 はい。嘘です。30歳です。三十路です。

 まあね、今までも、とても 20代には見えないだの、老け顔だのババァだの八代亜紀だのさんざん言われてきたから (八代亜紀って何よ)、 やっと外見に実年齢が追いつきつつあるって感じかしら。
 距離が縮まってないって突っ込みは入れないように。

 しかしまあ、聞くところによると、ゲイライフが一番充実するのは 30代だっていうし (ババァの負け惜しみって説もある)、待ちわびてた訳でもないけど、それほどショックでもないのよね、30歳になったのって。
 それに、昨日と今日とで世界が大きく変わったわけでもないし。今まで通り、私は私の人生を歩んで行くわ。
 (ってグダグダ書いてるあたりが、大台に乗って動揺してる証拠)

 ただ、あれね、何かの入会申込書とか、書類関係に 30歳って書くのは、しばらく馴染めないかもしれないわ。

2000.10.1 Sun

 昼は、またも翔ちゃん&けんちゃんと食べ放題。今日は中野のカレー屋よ。
 その後、中古CD屋とか見てまわってから帰ったわ。そろそろ情報処理試験の勉強も、本腰入れてやらなきゃいけないし。
 つーか 20代最後の日の過ごし方として、それもどうかとは思うが。(と、さりげなく誕生日の宣伝。でも誰も見ちゃいない、っていうか見れない)

 geocitiesはまだ障害から復旧してない模様。
 このまま長引くようなら、移転も考えたほうがいいのかしら。
 この機会にページのお色直しでもしましょうかね。(試験勉強しろ)


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで