おだやかな時代 2000.05


2000.5.31 Wed

 やっぱり IP接続サービス使うと重いわ。
 今まで 9:00pm〜11:00pmくらいに、普通にダイヤルアップしてた時に比べて確実に遅くなってるわね。11:00pm過ぎはテレホーダイ時間帯で元々遅いけど。
 昨日の感じだと、1:00am過ぎれば軽くなったのよね。やっぱり利用者が多い時間帯は重くなるのか。
 私が契約してるプロバイダのホームページには、IP接続サービスは利用が集中して混雑が続いてたから、回線増強したって告知が載ってたのよね。増強してこれかよって感じ。
 また近々さらに増強工事はするみたいだけど、今の状態だと 28.8モデム以下の体感速度だわ。いくらなんでも酷くないかしら。

 いろいろ実験してみたら、凄い事実が発覚したわ。
 あ、ここから下はマニアックな内容になるから、興味ない人は読まない方がいいわよ。システム屋さんじゃなきゃ意味不明な内容なので。

 今日の 10:30pm頃に、私が契約してるプロバイダの wwwサーバに pingを打ち比べてみたのよ。
 プロバイダのアクセスポイントにダイヤルアップしてping打ったのがこれ。一応、IPアドレス等は伏せておくけど。

C:\WINDOWS>ping www.********.**.jp

Pinging www.********.**.jp [202.***.***.***] with 32 bytes of data:

Reply from 202.***.***.***: bytes=32 time=43ms TTL=250
Reply from 202.***.***.***: bytes=32 time=42ms TTL=250
Reply from 202.***.***.***: bytes=32 time=48ms TTL=250
Reply from 202.***.***.***: bytes=32 time=40ms TTL=250

Ping statistics for 202.***.***.***:
    Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
    Minimum = 40ms, Maximum =  48ms, Average =  43ms

 そして IP接続サービスを使ってつないで、pingした結果がこれ。

C:\WINDOWS>ping -w 3000 www.********.**.jp

Pinging www.********.**.jp [202.***.***.***] with 32 bytes of data:

Reply from 202.***.***.***: bytes=32 time=2491ms TTL=250
Reply from 202.***.***.***: bytes=32 time=2543ms TTL=250
Reply from 202.***.***.***: bytes=32 time=2558ms TTL=250
Reply from 202.***.***.***: bytes=32 time=2562ms TTL=250

Ping statistics for 202.**.***.***:
    Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
    Minimum = 2491ms, Maximum =  2562ms, Average =  2538ms

 どーよ。
 応答時間が 2桁違うってのも相当凄くない?
 しかも、普通に pingしたら Time Out になっちゃうから、わざわざ -w オプションでタイムアウト値を指定しなきゃいけなかったのよ。こんなオプション使ったの久しぶりだわ。
 tracertとかも試してみたけど、どうやら IP接続サービス経由でつなぐサーバが貧弱なのか、そこから上流に接続する回線が細いのかって感じね。おそらく後者だと思うけど。
 次の回線増強工事が済んでも状況が変わらなかったら、プロバイダにこの結果を送りつけて抗議しなきゃいけないわね。
 それでもダメなら IP接続サービスを解約して、iプラン3000あたりに戻すことも考えようかしら。いくら電話代が定額でも、この遅さはちょっと耐えがたいわよ。
 あ、プロバイダ乗り換えるって手もあるか。
 他のプロバイダ使ってて IP接続サービスに加入してる人がいたら、普通のダイヤルアップとどれくらい差があるか、調べて教えて欲しいわ。

2000.5.30 Tue

 昨日から、やっとIP接続サービスが使えるようになったわ。
 というわけで、電話代を気にせずに思う存分使えるようになったのはいいんだけど、普通にダイヤルアップしてたときと比べてなんか重くなってる感じ。

 もうちょっと使ってみないと結論は出せないけど、ま、多少遅かろうが電話代は定額なんだから構わないのよね。
 

2000.5.29 Mon

 土日の分、やっと今日まとめて書いたわ。
 やっぱり、その日のうちかせめて翌日に書かないと忘れちゃうわね。というわけで N.Y旅行記は永遠に未完成でしょう、きっと。
 N.Y旅行記といえば、infoseekで「おだやかな時代」ってキーワードで検索すると、数ある中島みゆき関連サイトを押しのけて一発目に、私のN.Y旅行記が表示されることが発覚したわ。
 今日やっと、ロボット回避のMETAタグ入れといたから、しばらくしたら消えてくれると思うけど。っていうか早く消えてくれ。

 歯の詰め物が取れちゃったので歯医者に予約を入れたら、会議の時間と見事に重なっちゃったの。
 当然、歯医者が優先よ。仕事なんかより自分の健康が第一だわ。
 というわけで、会議中に抜け出して歯の治療。
 取れた詰め物をつけ直して終わりかと思ってたら、「あ〜虫歯になってますね〜」と宣告されて、いきなり麻酔なしでガリガリと削られたの。痛かったわよっ。
 結局、しばらく通院する羽目になっちゃったわ。
 治療を 30分ほどで終えて会議に復帰。
 会社と同じビルの中に歯医者があるってのも一長一短ね。そうじゃなきゃ確実に直帰コースだったのに。

2000.5.28 Sun

 ぼのと翔ちゃんと3人でランチの食べ放題。
 考えてみたら、前日の夕食から食べ放題連発だわ。好きだからいいんだけど。

 最初、行こうと思ってたところはランチ営業がなくなってたの。仕方なく別のところへ行ったんだけど、そこは基本的にケーキの食べ放題が中心で、料理のレベルはかなり低かったわ。
 まあ値段相応だから許してあげましょう。ケーキは美味しかったし。

2000.5.27 Sat

 起きて洗濯した後、昼から知人のライブを見に秋葉原へ行ったの。ライブといっても、お遊びでやってるアマチュアバンドのだけど。
 今どきBoφwyのコピーバンドなどという珍しいバンドもいたわ。
 珍しいという意味では、くらむぼんのコピーバンドという、さらに稀少価値の高いバンドもいたわね。

 夕方から SASと新宿で待ち合せだったけど、思いのほかライブが早く終ったので、時間潰しに秋葉原巡りでもと思って歩いてたら、駅前でとしぞうと遭遇。
 久しぶりだったので一時間ほどお茶して、そのまま SASとの待合せに連行したわ。最終的には、SAS、りゅうた (UC時代からのお友達)、にし君(私は初対面) と 5人で、すき焼き&しゃぶしゃぶ食べ放題。
 としぞうはお食事だけで帰宅して、残る 4人でJAMsへ。
 私はその後さらに、一人で36.5℃に寄ってから帰ったわ。

 出掛けに洗濯して干しておいたシーツが雨でビショビショになってて、かなり脱力。こんなことなら洗濯するんじゃなかったわ〜。

2000.5.26 Fri

 8:00amに起きて打合せに行ったわよ。眠かったわ〜。
 今回お手伝いすることになった部署には、たまたま同期入社のFがいたので話しはしやすかったわ。
 で、私は打合せに同席して助言をしてくれって聞いてただけなんだけど、実は客との打合せで要件のヒアリングだったのよ。いきなり客と名刺交換して打合せ開始。
 そして、話を聞けば聞くほどリスキーな仕事だってのがわかってきたわ。そもそも要求仕様にかなり無理があって、技術的に実現できるのかが謎なのよ。納期も無茶だし。

 こんな仕事受けたら現場は大変だわねぇと思ってたら、打合せに同席してたFの上司Mが「やらせていただきます」ってその場で断言しやがるのよ。
 制止する間もなかったわ。
 Mは人の管理だけしてりゃ済むのかもしれないけど、開発する技術者は地獄よ。こんな奴が自分の上司だったら耐えられないわ、私。
 なんとか巻き込まれないようにしなきゃいけないわね。

 午後は、以前から申し込んでた商品のセミナー。某ベンチャー企業が自社製品を紹介する企画だったんだけど、集まった客って私を含めて 5人だったわ。大丈夫なのかしら、この会社。
 ちなみに主催者はちょっと知ってる人だったの。商品説明が終った後は、参加者で業界動向などの雑談タイムになって、なかなか楽しかったわよ。
 私の異動先って他社製品の調査とか評価も仕事のうちだから、この手のイベントにはできるだけ顔を出すようにしたいわね。

 セミナーが終ったら直帰するつもりだったんだけど、午前中の打合せ内容があまりにヤバかったので、K部長 (私の上司) がいる本社に戻って報告したわ。
 そんな仕様って実現できるの? 仕組みからして無理なんじゃない? などと話してるうちに、打合せに同席してたMが登場。
 今後どう進めていくか話してみたんだけど、やっぱりこの人って金勘定と人に仕事を振ることしか考えてないわ。
 一応、技術者上がりの人のはずなんだけど、技術的なこと何もわかってないみたい。どれだけ困難な仕様を要求されてるか理解してないんだもの。先が思いやられるわね。

2000.5.25 Thu

 夕方になって、今日も早めに帰っちゃおうかな〜などと考えた矢先、異動先のK部長から電話があったの。
 何かと思ったら、明日の午前中に、別の部署の打合せに顔を出してくれないかって指示だったのよ。
 飛び込みで仕事が入るのはいつものことだからまあいいとして、打合せ開始が 9:30amってのは勘弁してほしいわ。しかもその部署って、うちから 1時間くらいかかるところにあるのよ〜。いや〜ん早起き嫌い〜。
 しかも打合せの内容は不明。
 資料はこれね、ってFAXが送られてきたんだけど、設計書の目次みたいな紙切れが 5枚だけなの。これ見て何しろってのよ。
 K部長自身も他の部署から急に依頼を受けたらしくて、たまたま身動きとれるのが私だけだったみたいなのね。いいわよ行ってやるわよ。
 やっぱりこれは貧乏クジってやつかしら。
 ま、いいわ。明日は午後から別の会社に寄って直帰しちゃうもんね。

2000.5.24 Wed

 気がつけば明日は給料日。
 というわけで給与明細が配布されたんだけど、これが衝撃的な内容だったわ。

 先月の日記にも書いたんだけど、経理のミスで 4月分の給料に 3月分の残業代が加算されてたのね。その差額は、5月分の給料から天引きするって言われてたの。
 それを事前に知っていたとはいえ、実際の支給額を目の当たりにするとやっぱりショックだわ。だって先月より 手取り10万円ダウンよ。
 それに、この時期の収入は厚生年金の算定根拠になるから、支払い額を抑えるために残業は極力避けたのよ。
 そのため、ただでさえ残業代が少ないのに加えてこの仕打ち。今月どーやって暮せばいいのっ!(<貯金を取り崩せばいいんだが)

 と焦ったんだけど、考えてみたら 6月上旬には夏のボーナスが出るんだったわ。どーせ安いんだけど、出るだけマシよね。
 余計なことには使わないようにしましょ。

2000.5.23 Tue

 お仕事。
 職場で使ってる PCのレンタル期限がそろそろ切れるので、新しいのを物色してるの。
 私の職場、っていうか前にいた部門では、基本的に PC買わないのよ。どうせ 1年もすりゃ陳腐化するんだから、1年レンタルでどんどん交換していくの。

 しばらくは今のところと異動先を行き来することになりそうだから、2ヶ所に 1台ずつ借りることも考えたんだけど、同じ境遇の人が私の他にも 2人いるのよね。
 で、まとめて借りることになってるんだけど、どうせ移動が多いんだからノートPCにしようって話が出てるのよ。
 個人的には、1280×1024の解像度がないと、VBとかVC++なんて画面が狭くて使っていられないんだけど、そんなノートPCないのよねぇ。1024×768で我慢するしかないわ。
 で悩ましいのが、各社が 2000年夏モデルを発表してること。
 借りたら最低でも 1年間は使う PCだから、できるだけ高スペックのものにしたいんだけど、新機種って発売が 6月末とか 7月上旬なのよねぇ。こっちは来週からでも使い始めたいのに。
 かといって、今レンタルできる PCだとスペックがちょっと不満だし。やっぱり 6月末まで待つしかないのかしら。
 Panasonicが Let's Noteのトラックボールモデルを復活させたので、できればそれをレンタルしたいのよ。そうでなきゃSonyの新VAIOかしらね。

2000.5.22 Mon

 起きたら喉が痛いのぉ。風邪かしら。
 大事を取って、会社に電話して有休にしたわ。急ぎで片付けなきゃいけない仕事もなかったし、何より、起きたのが全力疾走しなきゃ遅刻になる時刻だったし。
 つーか先週の残業続きで、体力と気力が落ちてて、会社行きたくないモードだったのよね。こういう心境で、休んでもあんまり他人に迷惑かけないで済む状態のときは、素直に休んじゃうに限るわ。
 おかげで部屋の片付けもちょっとだけできたし、本屋で思う存分立ち読みもできたわ。ああなんて金のかからない行動パターンかしら。貧乏性。

 たまにこうやって発作的に、限りなく仮病に近い休みを取ると、私にも一応は良心の呵責ってのがあるわけで、明日からちゃんと会社行こうって気になるわ。
 まあ、あんまり誉められるリフレッシュの方法じゃないけど。出社拒否症になるよりはマシよね。

2000.5.21 Sun

 2,3日前からI LOVE YOUウィルスの変種が出まわってるみたいね。
 本家より感染力が強いとかいう報道もあるけど、はっきりいって誤報よ。感染力自体は変わらないはず。
 違うのは症状で、ハードディスク内のファイルを全削除しちゃうことと、メールの Subjectと添付ファイル名が、何になるかわからないことね。
 まあ添付の VB Scriptを実行しなきゃいいだけの話だから、ある程度の知識がある人なら避けられるとは思うけど。
 それよりも Outlookなんて腐ったメールソフトを使わないことの方が重要だと思うんだけどねぇ。
 少なくとも Outlookさえ使わなきゃ、他人にウィルスをバラ撒くという迷惑な事態だけは避けられるんだけど、一部のマニアックな Webニュースサイト以外では、何故かそういう報道はされないのよね。新聞とか TVとか。
 不思議だわ。やっぱりマスコミって、広告の都合上 Microsoftに不利になるような報道はできないのかしら。

 それにしても、いまだにI LOVE YOUの変種が出まわってるってことは、この期に及んでまだ Outlookを使い続けてる人がいかに多いかってことよねぇ。
 まあメーラーの選択は個人の自由だけど。他人に迷惑かけるのだけは止めてほしいわ。

2000.5.20 Sat

 ぼのと二人で中野婦人吹奏樂團の定期演奏会を観に行ってきたわ。
 Disco.Kid様、っていうかAngela姐様、チケット感謝です。
 会場はけっこう大きなホールだったけど、かなり埋まってたわね。すごいわ。
 意外だったのは、客層が思ってたほどゲイゲイしくなかったこと。ノンケカップルとか子供とか来てたもの。
 まあそれでも、8〜9割はゲイだったと思うけど。
 舞台からちょっと遠い席に座っちゃったので、演奏者のオトコチェックができなかったことが残念だったわね。双眼鏡持参すれば良かったわ〜。
 次回からはパンフに顔写真とプロフィール希望。体形と好みのタイプとタチ受け、ダンナ持ちかフリーかも書いていただけるとなお可。(<なお可じゃねーよ)

 で、演奏を観てると自分もやりたくなってくるのよねぇ。
 もっとも私には管楽器は演奏できないんだけど。はるか昔にバンドやってた頃、先輩が吹いてたサックスで遊ばせてもらったことがあるんだけど、蛙の断末魔みたいな音しか出なかったわ。
 そもそも最初のうちは音すら出なかったもの。縦笛と違って、ただ吹くだけじゃ音が出ないのね。トランペットも同様。
 やっぱり弦楽器だわ。コントラバス弾きたいのよ。置く場所と練習場所と移動手段さえ揃えば。(一生無理らしい)

 それにしても、ディヴェルティメントといい中野婦人吹奏樂團といい、ゲイのクラシック団体はあるのに、どうしてゲイのヘヴィメタバンドってないのかしら。やっぱり似合わないから?

2000.5.19 Fri

 仕事は適当に流して 6:30pmに退勤。
 ぼのと待合せして夕飯食べて、実家 (といっても近いんだけど) へ帰るぼのを見送った後、私もいったん帰ってからバイクで36.5℃へ。
 中森明菜のコンサートへ行ってきたというHさんが、カラオケで明菜の曲を歌いまくってたわ。明菜ってまだ活動してたのね。レコード会社とは契約切れたままらしいけど。
 生き様はともかく、明菜の歌って私も好きだから、ちゃんと復活してほしいわ。

 帰ろうとしたら雨。いやなのよねバイクで雨の中を走るのって。
 昔、雨のせいで接触事故おこして、バイク一台廃車にした過去がある身としては、おとなしくバイク置いてタクシーで帰ろうかと思ったわ。
 でもタクシー代もったいなかったから、気合で走って帰宅。今回は無事だったわよ。

2000.5.18 Thu

 そろそろ異動先での仕事を本格的に始めることになったわ。
 前の部門でいいようにコキ使われちゃってる現状から、やっと脱却できそう。これで仕事中毒上司S (30代半ば独身むっちり超毛深、でもイケない) の影響下から離れられるわ。
 なにしろ元上司Sとは 4年くらい一緒に仕事してたから、向こうにしてみりゃ未だに自分の部下のイメージが残ってるんでしょうね。
 悪い人じゃないし、嫌いじゃないんだけど・・・その仕事に賭ける情熱が迷惑なのよね。つきあってたら体壊すわよ。

 一昨日までは残業しまくりだったから、今日は 6:00pmに退勤してみたわ。まだ明るいうちに帰宅するのって、とっても新鮮な体験。
 なんか勝手が違って変な感じだったけどね。

2000.5.17 Wed

 前日から書いてた提案書を仕上げて、10:00amにやっと解放されたわ。
 ぼちぼち出勤してくる人達に「おはようございま〜す」とか挨拶しつつ帰宅。そして爆睡。起きたら 6:00pmだったわ。体だるい。

 今日の 11:00amに、客に提出することになってた提案書を作ってたのよ。
 前日は 3:00am過ぎまで数人で作業してたの。
 客先に行く予定の人には、近くのビジネスホテルで少しだけでも眠ってもらって、私は行かないことになってたから、ギリギリの時間まで提案書を修正する役を引き受けたのよ。

 これで、しばらくは一息つけるんだけど。
 でも提出したのは概算見積り金額だから、いざ契約って段階になったときに見積りはもう一回やらなきゃいけないのよね。私、もうやりたくないわ。

 システム開発って、形がないものを売るわけじゃない。しかも形がないどころか、客の漠然とした要求をもとに、これから作るものに値段をつけて売るわけなのよ。
 だから金額の設定って難しくて、いつも営業と揉めるわ。
 こちらは、何人で何ヶ月くらいかければ作れるかってのを見積って価格を決めるんだけど、営業サイドから見ると高すぎるって言うのよね。
 確かに金額だけ見れば、非常識なまでに高価に感じるんだけど、技術者として、あれもやって、これもやって、って考えるとそれ以下の金額じゃ赤字になっちゃうのよ。

 そんなわけで価格でも揉めるし、客の要求は漠然としてるから、具体的にどんなシステムを作るかってのも考えなきゃいけないし。
 まあ、それを考えるのが技術者の仕事ではあるんだけど。
 考えたシステムの概要を文書にして、作業量を見積って金額を設定して、ってやってると、すごく時間と手間がかかるのよ。
 それに加えて、設定した金額が妥当かどうかってのも、社内の品質管理部門のチェックを通す必要もあるし。
 確かに、安すぎる金額で受注して結局は赤字になる、って問題も多かったから、こういう体制が無意味だとは思わないんだけどさ。

 でもねぇ。担当者の負担が大きすぎるのよ。
 客が求めてるのが概算金額、つまり 1億で済むのか 2〜3億かかるのかを知りたがってるだけなのに、こっちはシステム構成とか作業工数とか綿密に考えて、文書作って社内レビューを通して営業と金額の件で闘って。
 もうちょっと負担が減るような仕組みにできないかしらねぇ。
 でないと、みんな疲れ切っちゃうわよ。

2000.5.16 Tue

 会社で徹夜。

2000.5.15 Mon

 お仕事。
 やってらんないわ〜〜。疲れた。
 去年の 8月とか 11月の、深夜タクシー帰宅までしてた頃と比べりゃ、労働時間そのものは短いんだけど、内容的に辛いのよ。
 今日も打合せがあったんだけど、主担当者のGさんに進行を任せてたら遅々として進まなかったので、つい頭に来て途中から全部仕切っちゃったわ。
 いつもこーゆーことしてるから、余力があると思われて余計な仕事まで抱え込む羽目になっちゃうのよねぇ。
 無能のフリして大人しくしてればいいのかもしれないけど、それはプライドが許さないの。っていうか、そんな仕事の進め方は我慢できないわ。私はとっとと仕事終らせて早く帰りたいだけなのよ。

 というわけで今の状態だと、平日の日記は仕事の愚痴を書き散らすだけになっちゃうので (それは以前からだけど) 、落ちつくまでは日記の更新しないかもしれないわ。

 まあ、書きたくなったら愚痴でも何でも書くけどね。

2000.5.14 Sun

 休日。
 やっと NTTから連絡が来たわ。IP接続サービスは 5月29日から利用可能ですって。あの「5月 11日から」って宣伝は何だったのかしら。
 まあ、設備の関係で開始が遅れる地域があるとは書いてあったけど、それならせめて 5月 11日より前に連絡よこしなさいよね。ほんと気が利かない会社だわ。

 お昼に、何度か行ったことのある 100円均一の回転寿司に行ったんだけど、食べてる途中で隣に座った見知らぬオバさん (本物) に話しかけられたの。そのオバさんも一人で来てて、話相手が欲しかったみたいなのね。
 どーせ話しかけられるなら、好みのタイプの兄貴がよかったんだけど〜。ま、別に嫌いなタイプのババァじゃなかったから、話し相手してあげたわよ。
 その話しの中でオバさんに言われて気づいたんだけど、今日って母の日だったのね〜。すっかり忘れてたわ。電話でもしてご機嫌とっておくことにしましょ。

 椎名林檎に飽きたわけじゃないんだけど、ちょっと他のも聴きたくなって、中古CD屋でお買い物。
 で選んだものは、Coccoのシングルを集めたCD (台湾あたりから逆輸入したらしきパチモノ) と、筋肉少女帯の「Best & Cult」。
 なんというか・・・やっぱりキワモノ趣味って言われても反論できないわね。いいのよ、こーいうのが好きなんだから。(開き直り)
 筋少の方は、アルバム未収録曲や未発表曲がたくさん入ってたから買ったんだけど、未発表曲って要はボツ曲ってことよね。うかつだったわ。
 Coccoは・・・怖いです。顔も歌も。
 でも聴きこんだらハマってしまいそうな気がして、そんな自分も怖いんだけど。

2000.5.13 Sat

 土曜日だってのに朝っぱらから仕事なんてできねーわよ。
 というわけでお昼を食べて午後から休日出勤。雨さえ降ってなかったらバイクで行けたのに、悔しいわ。おとなしく電車で行ったわよ。
 なんとしても土日両方休出なんて避けたかったから、自分の担当分は無理矢理片付けたわ。あとはGさんにお任せしましょ。

 仕事の後は、二丁目に出て36.5℃
 お店の企画で 7月に沖縄旅行があるんだけど、この調子じゃ私は行けそうにないわ。また今年も 9月頃に遅い夏休みかしらねぇ。
 後から翔ちゃんも来て、一緒に騒いで楽しかったけど、眠くなったから終電ちょっと前には帰ったわ。
 そういえば隣に座ってた、終電で帰らなきゃって言ってた八王子のMくん、あの後どーしたのかしら。
 っていうかあのオンナ最初っから「帰らなきゃ」って切迫感が皆無だったわね。きっと始発まで飲んでたに違いないわ。

2000.5.12 Fri

 アタマくるわ〜っ。
 昨日から東京23区はIP接続サービスが始まって、新聞にも全面広告が出てるっていうのに、私のところには何の連絡も来ないのよ。
 4月19日に申し込みして、その翌日くらいに「後日連絡します」ってメールが 1通届いたきりで、それからは何の音沙汰もないの。ふざけてるわよ NTT東日本。
 もう本気で CATVの契約して、NTTの回線は止めちゃいたい気分だわ。お金かかるからやらないけど。

 アタマにくることはもう一つあって。
 明日は休日出勤する羽目になったわ。
 ほんとは今日中になんとか片付けたかったんだけど、9:30pm過ぎた時点でもう嫌になって、仕事を放り出して帰っちゃったの。続きは明日ってことで。
 まっすぐ帰る気分でもなかったので二丁目に出ようと思ったんだけど、新宿駅から歩いたもんだから途中で力尽きて、J@ms (三丁目にあるのよ) に寄っただけで終電ちょっと前に帰ったわ。

 というわけで自業自得の休日出勤なのよね。だから怒りを持っていく先がなくて、さらに腹が立つのよ。困ったもんだわ。

2000.5.11 Thu

 グインサーガ72巻「パロの苦悶」購入。
 出勤途中で寄った本屋に置いてあったわ。昼休みに半分くらい読んで、帰宅して読了。
 栗本薫は、もう100巻で完結させる気は失せてるみたいね。後書きによると、もっと長くなるらしいわ。何考えてんのよこの女。
 もう150巻でも200巻でもいいから、新刊出るたびにちゃんと買ってあげるから、生きてるうちに完結させてほしいわね。
 これで交通事故とか癌再発とかで作者に死なれちゃったら、続きが気になってものすごく欲求不満になりそうだわ。

 仕事の状況はもう最低。やる気ないままダラダラと深夜残業だったわ。疲れた。

2000.5.10 Wed

 おかしいわ。グインサーガ新刊の発売日のはずなのに、会社帰りに寄った本屋には置いてなかったのよ。
 他の本屋も見てみたかったんだけど、その時点で 10:30pmを過ぎてたから、他に開いてる本屋なんてなかったわ。ちっ。残業さえなければ。(怨)

 お仕事で手伝う案件の詳しい説明を、担当のG先輩から聞いたんだけど、結局わかったことは、Gさんも内容をまともに理解してないという事実だけだったわ。
 こんな状態で何を手伝えっていうのかしら。

 だいたいGって普段から、話が要領を得ないのねぇ。そういう人が、自分も理解してない案件を説明してくれるもんだから、こっちはワケわかんないし聞いてて苛々するしで疲れたわ。
 まあ、客が何をやりたがってるか、ってのは辛うじてわかったけど、それをどう実現するか、ってプランが全く形になってないの
 いや形になってないどころか、Gも何から手をつけていいのか途方に暮れてる状態。
 こんなんじゃ金額の見積りなんかできるわけないわよっ。
 でも来週中には、客に見積り金額を提示しなきゃいけないらしい。もう適当に金額でっちあげて逃げるしかないわね、これは。

2000.5.9 Tue

 連休明けから異動先に席を用意すると言われてたんだけど、前の部門での仕事が残ってたから、まだ前の部門のオフィスに出勤してるのよ。
 そしたら今日、仕事中毒上司Sの陰謀で、前の部門が抱えてる案件の提案を手伝う羽目になったわ。異動してるのにどーしてよっ、って感じ。
 また例によって、ギリギリの日程で提案書を出そうとしてんのよねぇ。このままだと土曜は休日出勤しそうな気配。嫌だわ〜〜〜。
 早速、今日は 9:30pmまで打合せ。明日も 10:00amには来いとか言うし。普段 11:00amギリギリに出勤してる私に、そーいうことは望まないで欲しいんだけどぉ。
 来週半ばまでは、こんな状況が続きそう。こんなことなら、とっとと異動先のオフィスへ引っ越しちゃえば良かったわ。かなり後悔。
 でも異動先は、フロアの雰囲気がピリピリしてるとの噂もあるので、どっちもどっちかしらねぇ。

2000.5.8 Mon

 お仕事。
 さすがに 9日間休むと社会復帰が辛いわ〜。
 それに加えて未読メール 650件ってどーよ。お仕事絡みで役に立ちそうなメーリングリストにいろいろ参加してるせいなんだけど、もうちょっと数を絞ったほうがいいかしら。

 メールといえば「I LOVE YOU」騒ぎで大変みたいね。あれをコンピュータウィルスと呼んでいいかは考えものだけど。だって単なる VB Scriptの添付ファイルでしょ。
 怪しげな添付ファイルは実行しないっていう知識があれば、ここまで被害が広がることもなかったでしょうねぇ。
 もっと言うと、Windows98 / 2000で メーラーに Outlook (97,2000, Express)を使ってるって環境じゃなきゃ、宛先に登録されてる全員にウィルスを送っちゃうという大迷惑な事態にはならないはずなのよねぇ。
 つくづく、Outlookって迷惑なメーラーだわ。ただでさえ HTMLメールをバラ撒いたりして世間の顰蹙を買ってるのに。
 いっそ消えてくれるか、せめて HTMLメールをデフォルト設定でなくして、余計なマクロ実行機能はとっぱらって欲しいわね。

 マスコミも、この手のマクロウィルスのニュースを流すときは、ちゃんとOutlookを使わなければ被害が拡大しない、少なくとも他人に迷惑をかけずに済むってことを報道して欲しいわ。
 これ読んでくれてる人で Outlookを使ってる人は、他人に迷惑かけないうちに他のメールソフトに乗り換えたほうがいいわよ〜。
 特に仕事で使ってる人は、社会的信用なくすわよ〜。少なくとも私は、Outlookで仕事のメール送ってくるような奴は、技術者として認めないわ。
 会社の方針で Outlookしか使えない人は・・・ご愁傷様。コンピュータウィルスには気をつけるのよ。

2000.5.7 Sun

 昼前に翔ちゃんと待合せして、西新宿の食べ放題の店に行ったわ。1,580円。
 以前にも来たことある店なのよ。1時間しか居れなくて、なおかつ禁煙という点はマイナスなんだけど、値段の割には料理とケーキが美味しいから許す。月に一度くらいのペースで行ってもいいわね。

 その後、新宿に出て本屋に行こうと思ったんだけど、途中で楽器屋を見つけたので、しばらくそこでギター見てたの。
 ギターは一本持ってるんだけど、フレットに傷がついちゃって出ない音があるのよ。そろそろ新しいのが欲しいなあと思って。
 安いのなら 2万円くらいで買えるんだけど、昔 1万円くらいの激安ギターを買ったことがあって、あまりの音の悪さにすぐ手放したという経験があるので、どうせ買うならちゃんとしたギターにしようと思ってるのよ。
 でも楽器って良いものを追求するとキリがないのよねぇ。
 まあキリがないとはいえ、クラシックの楽器に比べりゃギターなんて安いもんだけど。20万円くらい出せば、プロが使ってるようなのも買えるわ。
 だからといってそこまで高価なの買う気はないわよ。頑張っても10万円ちょっとがいいとこね。それ以上は完全に宝の持ち腐れだし。

 欲しいと思いつつも金がないので、見ただけで帰ってきたんだけど、考えてみたらもう一つ欲しい楽器があるのよね〜。
 コントラバス。
 いったい幾らくらいするものかわからないし、だいたいどう考えても部屋に置き場所がないから購入には至っていないんだけど、やっぱりベース弾きとしてはアコースティックなベースも弾けるようになりたいのよ。
 そのうち広い部屋に引っ越して、お金に余裕ができたら買いたいわね。(つまり当分買えない)

2000.5.6 Sat

 戻ってきたわ。
 結局、実家に4泊したことになるのね。
 思ったとおり、まだ結婚しないのかって言われたわ。ま、それほどしつこい追及じゃなかったから良かったけど、これからだんだん厳しくなっていくのよね、きっと。あと何年したら諦めてくれるかしら。
 それ以外の点では気楽ではあったわね。何もしなくても食事は出てくるし、服も洗濯してもらえるし。
 地元の友人と食事に行ったり麻雀したりで、それなりに楽しい帰省ではあったわ。

 ただ辛いのは、24時間ずっとノンケでいなきゃいけないことなのよ。
 親は当然ノンケだし、地元の友人も全員ノンケ。こんな環境じゃ、ゲイである自分を出すわけにいかないじゃない。私、高校卒業してすぐに地元を出ちゃったから、地元にはゲイの友人なんて皆無なのよね。

 親にカミングアウトってのは、いろんな事例を聞いてるから、しないですむならしない方がいいと思ってるの。
 じゃあ昔の友人にはどうかって言うと、これも今更どうかなぁと思うのよねぇ。
 彼らと一緒に過ごしてた頃の自分はノンケとして生きようとしてたわけだし、なんかカムアウトしたいとも思わないのよねぇ。
 それに会うのなんて年に一度がせいぜいだし、会ったときは高校時代を思い出しながら、当時のようにバカな会話して麻雀するのが楽しいのよ。
 彼らは大切な友人ではあるんだけど、別にゲイである自分を理解して欲しいとは思わないの。だから帰省したときには、今後もノンケで通すと思うわ。

2000.5.1 Mon

 いくら休みとはいえ、昼過ぎまで寝てる生活してちゃ社会復帰できなくなると思って、9:00am前に起きてみたの。
 慣れないことするもんじゃないわねぇ。昼過ぎからとっても眠くなって、つい昼寝しちゃったのよ。
 起きたら 7:00pm。あ〜良く寝たわ・・・って休日を丸々無駄にしちゃったじゃない。勿体ないわ〜まったく。
 こんなので一日が終わるなんて悔しいから、二丁目に飲みに出たんだけど、36.5℃もJ@msも客は少なかったわ。ま、休みを取らなかった人は明日も仕事だろうし、9連休にしちゃってる人は旅行とかに出かけてるだろうしねぇ。

 私も明日から帰省するから、しばらくは日記も更新できなくなるわね。6日の夜くらいには戻ってくる予定。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで