おだやかな時代 1999.10


1999.10.31 Sun

 かりこ宅へ遊びに行ったの。っていうか今日行くんだったら、昨夜わざわざ36.5℃で待合せする必要なかったわね。
 何しに行ったかと言うと、PCのお手入れなのよ。

 やっぱりこういうのって、身近に PCに詳しいノンケがいたって頼みづらいじゃない?ゲイサイトだらけのブックマークとか、ネットで集めたオトコの全裸画像なんてノンケには見せられないものね。
 もしハードの増設したいとか、Windowsの設定がわかんないっていうゲイの人がいたら連絡くれれば、お食事一回とか不要な裏ビデオとかの報酬で、お手伝いしてもよくってよ。人によってはカラダで払うってのも可。(ぉぃ)

 かりこの使ってる PCは 3年ほど前に購入したもので、当時は最新スペックを誇っていたであろう Pentium133MHzのメモリ16MBという仕様。今はどこ探したってそんなマシンないわよ。中古屋とかジャンク屋ならともかく。
 で、かりこが知り合いから古いマシンを譲ってもらえることになって、だったらそのマシンのメモリとかHDDをひっぺがして、自分のマシンに増設すれば少しは快適になるかも、っていう話を昔してたのよ。
 でもパーツの入れ替えとか増設って、私みたいな PCオタクにはともかく、そうでない人には敷居が高いじゃない。そこで私がお手伝いに参上したの。

 まず、譲ってもらったという古いマシンの分解から始めましょうと思ったら、なんと受け取るときに全部バラして、使えそうな中身だけ持って来たんですって。やるわね、あのオンナも。
 メモリはかりこが自力で増設できたらしいのよ。でも 8MB + 8MBのところに 4MB + 4MBで増設しても 24MB。99,800円パソコンでさえ 64MB積んでる時代に、けなげというか何というか。落涙。これは仕方ないわね。
 かりこが試みて上手くいかなかったのが、HDDの増設。結局、ジャンパできちんと Masterと Slaveを設定してなかったのが原因で、ジャンパを差し替えて接続してみたら、あっさり使えるようになったわ。
 でも元からあった 1.6GBに、540MBのHDDを増設したところで、合わせて 2GBなんだけどね。まあ空き容量が 400MBを切ってたから、ないよりはマシかしら。

 動かしてみたら、心なしか速くなったような気がする、とかりこは言ってたけど、これで速くなったのなら、以前はどれほど凄い状況で使ってたのかしらって感じ。Windows95だったらそこそこ快適かもしれないけど、Win98に Plus!まで入れて、IE5.0を使うにはこのスペックじゃさすがに辛いわね。
 でも SIMMなんて最近は入手しづらいし、HDDも大容量にしたいし、CPUもビデオカードも速いのに交換したいし、そうするとマザーボードも交換・・・って、本体丸ごと買い換えたほうが安くつくわ、絶対。

 でも余ったパーツはいただいて、夕食は焼肉を奢ってもらって。ここまでしてもらったら、もうちょっとなんとかしてあげないといけないわね。
 というわけで、来週はリターンマッチよ。私の使ってないマシンから 16MBの SIMMを 2枚抜いてきて増設してみるわ。48MBあればかなり改善されると信じたいわね。

1999.10.30 Sat

 二丁目の36.5℃に行ってきたわ。
 かりこと待合せだったのよ。NYに旅行したときに、かりこのカードで払ってもらった分の渡しに行ったの。
 でも思ったんだけど、やっぱり後から支払いするのって私には抵抗があるわ。使ったときにお金を払うんだったらいいんだけど、1ヶ月も前のことに対して払うのって、なんかいい気持ちはしないのよね。あの楽しかった時間は戻ってこないのに、お金だけは私の手元から去って行くのね〜と思っちゃうのよ。カードの引落し日までに現金を用意しなくちゃっていう強迫観念 (おおげさ) に苛まれるのも嫌だし。
 だからと言って、海外旅行するのに数十万円の現金を持って行くのもバカよねぇ。デビットカードがもっと普及して、使ったその場で口座から引落しって形になればいいんだけど。

 36.5℃には、翔ちゃんと、翔ちゃんの日記によく登場する、「かわい子ちゃん」改め「小僧」さんもいらしてたのよ。
 私、お会いするの初めてだったんだけどさ・・・「小僧」かぁ?「かわい子ちゃん」てのもちょっとイメージ違うわよ。私から見たらどっちかっていうと、「優しそうな年上」系って感じがするわ。実際、私にとっては「小僧」さんは年上なのよ。
 あ、でも翔ちゃんから見れば年下の「小僧」なのよね。冷静に考えてみると、翔ちゃんって私よりも何歳か年上だったんだわ。でも私と翔ちゃんが並ぶと、翔ちゃんの方が私より 5歳、下手すりゃ 10歳くらい下に見えるのよ。
 翔ちゃん、恐ろしい子。
 っていうかお前が老け顔なんだろっていう突っ込みが各方面から入りそうね。はいはいその通りよ。

1999.10.29 Fri

 東芝がアメリカで集団訴訟を起こされて、和解金 1100億円を払う羽目になったんですって。東芝製ノートPCのフロッピードライブに問題があって、フロッピーの内容を破壊する可能性があるってことで訴えられてたらしいわ。
 実際の被害は 1件もなかったらしいんだけど、アメリカでは被害を受ける可能性があれば保証違反ってことで損害賠償モノになるらしいのよ。
 ほんと、あの国の裁判制度って無茶苦茶よね。かぎりなく言いがかりに近い理由で訴訟が起きるし、またそれに正気とは思えない判決が出るんだもの。
 もう、有力企業が軒並み倒産するまでその手の訴訟を起こしまくって、経済恐慌にでもなってしまえばいいんだわ、あんな国は。

 話は変わって。
 今日は会社で上司との面談があったの。半期の始めに個人で目標を設定して、半期の終わりに目標の達成度を自分と上司とで確認するのよ。目標の達成度で、冬のボーナスの金額が決まるのよ〜。
 まあ最終的には相対評価になるから、目標を完全に達成したところで高いボーナスになるとは限らないけどね。目標自体の難易度も関係してくるし。
 私も今期は大した仕事してないけど、こういう面談の席では、自分がとっても難しい仕事を完璧にこなしたかのように力説したわ。
 だって収入に直結するんですもの〜。
 評価が最高なのと最低なのとでは、月給に匹敵するくらいボーナスに差が出ると思うと、謙遜とか慎みなんて考えてる場合じゃないわよ。言ったもの勝ちよ。
 でも担当したプロジェクトは大赤字だし (私のせいじゃないけど)、提案活動はすぐには売上にならないし、何より事業部自体が大赤字なので、今年の冬のボーナスは期待できないわ。
 たとえ評価が最低でも (この私に最低の評価をつけるなんて許せないけど)、ボーナス出るだけましかも。

1999.10.28 Thu

 ハローキティドリームキャストなるものが発売されるらしいわ。本体にキティの絵が描いてある、ハヤリの半透明ボディの Dreamcast。34,800円也。悪い冗談かと思ったら、どうやらマジらしいの。
 19,900円のゲーム機にキティの絵をつけて、15,000円も上乗せして売ろうっていう魂胆も信じられないけど、なんでもキティつけりゃ売れると思ってる根性がもっと信じられないわ。売れるのかしら、こんなの。バカ売れしたら、それはそれで大笑いだけどさ。
 個人的には、セガには頑張って欲しいんだけどねぇ。

 Windows2000の発売日は 2000年 2月 17日に決定した模様。やっぱり今年中には出ないのね〜。でも、プリインストールするハードウェアメーカーには年内に提供するから、今年中に出荷するという約束は守ったって言い張ってるらしいわ。
 往生際悪すぎ。
 発売日を遅らせるなんて、あの会社は過去にさんざんやってるんだから、いまさら 1〜2年遅れたところで誰も驚かないわよ。
 もっとも、Windows2000がまだ WindowsNT5.0と呼ばれてた頃には 1998年に出すとか言ってたこともあったし、まだコードネームで Cairo と呼ばれてた頃には、1995年くらいに出すって言ってたのよね〜。いっそこのままず〜っと、いつまでも発売されない幻の OSでいるほうが面白いのに。ムーンストーンみたいに。(このネタわかる奴は相当のオタク)
 でも発売されたらかなり迷惑なことは確かね。あの会社って基本的に 1世代前までの製品しかサポートしないから、NT3.51を使ってるところはサポート打ち切りよ。
 私たちみたいな業種も困るわよ。旧製品と化した、いずれサポートが打ち切られる NT4.0でシステムの提案をするわけにもいかなくなるだろうし、だからといってWin2000なんかでシステム構築したくないし。
 もっともあの会社の場合、サポートなんかあったって役に立たないんだけどね〜

1999.10.27 Wed

 NY旅行で使ったカードの請求が届いたわ。円換算レートは 1ドル 108.845円ですって。
 ぼったくりよ。
 私たちが行ってた頃って、1ドル 103〜105円くらいで動いてたはずなのに。これだったら現金に両替して使ってた方が安上がりだったかもしれないわ。手数料取り過ぎよ。

 さらにホテル代とかは、同行したかりこのカードでまとめて払ってもらったのよね。案の定、かりこから悲鳴のメールが届いたわ。あのオンナ、お土産とか自分の服とか買い漁ってたから、かなりすごいことになってるみたい。とりあえず、立て替えてもらった分は早目に渡さなきゃいけないわね。
 あーでも 1ヶ月も前の話なのよね、旅行に行ったのって。でも旅行記は三日目で止まったまま。もう記憶もかなりいい加減になってるけど、なんとか書き上げるわよ。

1999.10.26 Tue

 U社向けにハードウェアの概算見積り。しかしUNIXサーバって高価なのよね。CPU 1個増設するだけで 300万円以上するのよ。9GBのHDDが一台 50万円とか。純正品の価格って恐ろしいわね。いろいろオプションつけて計算してったら、定価ベースで 4,000万円近くになったわ。これは却下されるわね。
 PCだったら、PentiumIIIのマシンが 20万円もしないご時世なのにねぇ。まあ求められる信頼性とか耐障害性は PCとは比較にならないんだけど。

 PentiumIIIといえば、ついに Coppermineが発表になったわね。これも PentiumIIIって名前で売るわけだから、買う方はちょっと混乱するかも。でも CPU単体を買う奴なんて自作マニアに決まってるから、既存のPentiumIIIとの違いはわかるわよね、きっと。(最近はそうでもないのかしら)
 クロックは最速のやつで 733MHzですって。よっぽど AMDの Athlonに最速CPUの座を奪われたのが悔しかったようね。
 でもi820チップセットが、9月下旬の出荷予定をドタキャンして、いつ出てくるかわかんない状態だから、今一つ盛り上がりに欠けるわ。ああマニアな話題。

 まあ、733MHzのPentiumIIIも、すぐに秋葉原あたりで 10万円くらいで売られるんでしょうね。私は 2万円くらいにならなきゃ買わないけど。今使ってる Celeron400MHzだって、1万円を割ったからやっと買ったくらいだし。
 でもそうやって考えると、某UNIXマシンのCPU 1個が 300万円以上って、なんか次元が違いすぎる話よね。

1999.10.25 Mon

 午後からアメリカのN社の副社長を囲んで打合せ。
 N社が作ってるソフトを、私の勤務先が日本語化して販売してるんだけど、新製品ができたらしくて、その紹介をしに来たのよ。
 奴は日本語が全くわからないから、打合せは英語でしなきゃいけなかったわ。日本人 7人対アメリカ人 1人の打合せなのに、英語を使わなきゃいけないなんて。敗戦国って悲しいわね。(そういう問題か?)
 まあ、英語を喋れる先輩が、だいたいは通訳してくれたんだけど。あとで議事録まとめるのが面倒だわ〜。

1999.10.24 Sun

 「DBマガジン」って雑誌を見かけて、つい購入しちゃったわ。いちお、お仕事でデータベースを扱ってる身なので。出版元は翔泳社。
 あら、翔泳社って一発変換したわ。MS-IMEに登録されてるのね。さすが Microsoftを持ち上げる提灯記事満載の雑誌をたくさん出してるだけのことはあるわ。
 内容は、まあ使えるかしらね。初心者向けの記事が多いけど、私も SQL Serverはともかく Oracleは初心者みたいなもんだから、ちょうどいいわ。

 3年くらい前に、ソフトバンクからも「データベースマガジン」って月刊誌が出てたのよね。でも 1年くらいで休刊したのよ。だいたいデータベースの専門誌なんて、購入層は限られてるし、1年もやってりゃネタ切れにもなるわよね。
 まあ最近は Web絡みで JavaからDB使ったりとか、データウェアハウスとかデータマイニングとか、昔に比べりゃネタも増えてるから、やりやすくなってるのかも。
 さすがに毎月は買う気はないけど、使えそうな特集のときだけは買うことにするわ。さて、これはいつまで月刊誌でいられるかしらねぇ。

1999.10.23 Sat

 私も体脂肪率が気になるお年頃なんだけど、そんな乙女心につけこむように、近所の -- ってほど近くもないけど -- スポーツジムのチラシが、新聞の折込広告で入ってたわ。フルタイム会員の月会費が 5,900円ですって。しかも平日は 23:30まで営業してると。
 でも、ここって以前まで会員制をとらずに、一回 980円くらいで使えるのを売りにしてたジムなのよ。やっぱり行く度に金を払うって形態だと、来なくなる奴が多くて営業していけなくなったかしら。

 まあ 5,900円なら安いわよね。オネェの社交場 Tipnessあたりだと確か月会費 10,000円以上するでしょ。
 でも安さには理由があるのよ。設備がショボいの。スタジオは一つしかないし、プールもないのよ。そして毎週金曜日は休館。
 とはいえ 23:30まで営業してるなら、会社の帰りに寄れる日もありそうだわ。一回 980円だった頃は、存在は知ってても行かなかったんだけど、毎月 5,900円を払ってると思えば、モトを取ろうとして通うはずよね。ちょうど入会無料キャンペーンをやってることだし、思い切って入会しようかしら。

 でも過去に Tipnessに年会費を一括で払っておきながら、通わなくなって辞めちゃったという前科があるからねぇ。もうちょっと考えてみましょ。

1999.10.22 Fri

 核武装発言で辞任した西村元防衛次官でしょ。リクルート事件有罪の藤波元官房長官でしょ。私、政治家がバカなことする度に思うんだけど、誰がこんな奴らに投票してんのかしら。
 とくに藤波なんて、東京高裁の判決で有罪になってるのに、その後で出馬して当選してるのよ。いけしゃあしゃあと立候補する本人の神経もすごいと思うけど、そいつに投票する奴がいて、しかも当選しちゃうってのは信じがたいわね。みんな、なに考えて投票してんのかしら。

 ま、ポスター見て好みのオトコがいたら投票してる私が言う筋合いじゃないような気もするけど。ちなみにイケる男性候補者がいない場合、ビッチっぽい女性候補者に投票してるわよ。

 今日は会社で 10月に配属された新人歓迎の飲み会があったんだけど、仕事もあったし面倒くさいから行かなかったわ。酒弱いし、ノンケ飲み会ってつまんないし。
 何より今年の新人は、可愛いのが一人もいないんだもの。去年の新人の方が、まだちょっとは可愛いのがいるわよ。
 でも基本的に年下にはあんまり興味がないから、どうでもいいんだけどね。

1999.10.21 Tue

 本社に直行して、営業担当と合流してからG社を訪問。今回で提案書を提示するの 3回目よ。今度こそ素直に受注してほしいもんだわ。高いけど。
 でもねぇ、高くて受注できないからって、安易な値引きは止めてほしいわね>営業担当。売れれば一段落の営業と違って、こっちは限られた予算で開発しなきゃいけないのよ。それで赤字プロジェクトになったら、開発者がいぢめられるんだから。

 それにしても、金勘定しながら開発するって嫌なのよねぇ。営利企業だから仕方ないとは思うけど、やっぱり技術者としては、いかにいいシステムを作るかってところに注力したいのよ。
 でも会社が求めるのはいかに利益を上げるかなのよねぇ。こんな末端の社員にまで、そんなこと考えさせるないでほしいもんだわ。そういうの考えるのが、高い給料もらってる偉い人のお仕事だと思うんだけどなぁ。
 あ、そんなに高くもないのか。私の勤務先の場合。

1999.10.20 Wed

 なんだか今朝は体調悪かったわ。かなり本気で休もうかと思ったけど、別に熱があるわけでもないし、仕事は立てこんでるし、何より、急に休む言い訳考えるのが面倒くさかったから、ギリギリになって出社したわ。
 会社に着いたら、いつも通りに仕事はできたんだけど、あの朝のだるさは何だったのかしら。やっぱり、ちょっと寒かったせいかも。寒いと布団から出るのが嫌で嫌で仕方ないのよねぇ。
 休みといえば、有休がまだ 36日も残ってるのよ。翌年度に繰り越せる有休は 20日までだから、来年の 3月までにあと 16日、使わないと消えちゃうのよね。ってことは月に 2〜3日は有休取らないと消化できないじゃない。

 決めた。今度から、起きて気が乗らなかったら会社休もう。 (・・・気が乗る日なんてあるのか?)

1999.10.19 Tue

 研修。うちから 1時間はかかるところで 9:30am開始だったから、早起きしたんで眠いの〜。案の定、講義開始から睡魔に襲われてあっさり敗北したわ。あ〜良く寝た。
 ほんとは研修なんか行ってる場合じゃないんだけど、今回のは希望したわけじゃなくて人事部から指名された奴だから、断るわけにいかなかったのよ。
 でも、5:30amには帰れるってのは嬉しいわね。定時に帰れる職場ってのに憧れるわ。

1999.10.18 Mon

 週明けから、いきなり深夜残業しちゃったわ。
 懸案の、G社向け提案書のレビューが終わって一息ついていたところに、隣の部署から突発のお仕事依頼が来たのよ。コーディングが終わってこれから単体テストに入るってときに、そのプログラムを担当してた協力会社 (要は下請け) の人が倒れて入院する羽目になったんだって。その作業がそのまま、こっちにまわってきたのよ。
 きっと、うちの社員が無理難題を押しつけて、倒れるまで協力会社の担当者さんをコキ使ったに違いないわ。納期が迫ってるから他の協力会社を探すわけにもいかず、慌てて社内でコーディングとデバッグができる人を探し始めたのよね。こういうとき、プログラミング経験のない自称設計者は何の役にも立たないから、私のところに話が来たみたい。
 私もG社の他にU社の提案も抱えてるから体が空いてるわけじゃないんだけど、提案活動って受注しない限り、お金が入る仕事じゃないからねぇ。うちの部署としても、すぐ金になる仕事は喉から手が出るほど欲しいんで、上司が受けちゃったのよ。
 とはいえU社の提案を中断するわけにもいかないから、今回の仕事は入社 2年目の、まあまあ使える後輩にやらせることにして、必要に応じて私が助言することにしたわ。で、早速、動かないプログラムのデバッグに取りかかったのよ。
 最初だから私がつきっきりで指導して、気がついたら 11:00pmよ。でも提案書を書いてるよりは、こういうプログラミングに近い仕事って、やってて楽しいのよね。提案とか客との折衝なんかより、こういう泥くさい仕事の方が私には向いてるんだわ。きっと。

1999.10.17 Sun

 受けてきたわ。情報処理試験ネットワークスペシャリスト。
 おそらく受験料は丸損ね。これで合格したら奇跡よ。

 だいたい試験会場からして府中の東京農工大という辺鄙なところなんだから、9:30am集合って時点で負けたようなもんだわ。普段と同じように寝たら絶対に起きれないという自信はあったので、一夜漬けも兼ねて徹夜することにしたのよ。
 完徹はまずいだろうと思って 3時間くらい仮眠して、朝の 8:00am前には家を出たわ。途中で朝食なんかも食べたりして、府中くんだりまで出かけたわよ。
 会場がまた駅から遠くて嫌になったわ。

 午前の問題は楽勝だったのよ。4択のマークシートだし、設問はまあ一応、この業界で仕事してれば身につく程度の内容と、自分で Webページ作ってりゃ自然と覚えるような内容が八割くらい。あとの二割は、まじめにネットワークのお勉強をしてればわかった筈の問題だったわ。私は勘で答えたけど、午前問題は八割とれれば、足きりは食らわないはずよ。

 お昼は会場近くのコンビニで、パン買って食べたわ。食べ慣れない朝食なんてとっちゃったもんだから、空腹なんだけど胃がもたれてるという、最低の状態だったわよ。

 そして午後 I の記述式試験。過去問で学習した内容によると、5問中 3問を選択して答えればいいのよ。全く手が出ないのが 2問あっても、3問解ければいいわよねと思ってたら、今年は 4問中 3問を選択だったわ。なんてことよ。
 そして午後 II の論述式試験。これは過去問では 3問中 1問の選択だったんだけど、なんとこれも 2問中 1問の選択になってたの。出題者が手を抜いたに違いないわ。ええ絶対そうよ。

 というわけで、午後の試験は壊滅状態だったわ。だいたい、一夜漬けの知識で記述問題が解けるわけがないのよ。じゃなきゃ合格率 6%なんて難関の試験になるわけないわよね。
 きっと仕事もしないでひたすら勉強しなきゃ合格しないに違いないわ。そうよあんなの合格する奴らは仕事なんてろくにしてないに決まってるわよっ。
 と、不合格が判明する前から言い訳をしておくわ。

1999.10.16 Sat

 いや〜ん、もう明日は情報処理試験の日じゃない。日記なんか書いてる場合じゃないわ。最後の悪あがきで一夜漬けするわよ。

1999.10.15 Fri

 G社向け提案書の部門内レビュー。事業部長にいぢめられる。
 月曜日には第三者レビューで、他部門のレビューアにいぢめられる予定。それまでに部門内レビューの指摘事項を反映させなきゃいけないのよね。
 無理だわ。時間的に。
 いいわ、このまま第三者レビューに出しちゃお。多少はレビューアに突っ込む余地を残しておいてあげないと、重箱の隅つつきモードに入られちゃって、どうでもいい部分で不毛な議論が始まるからねぇ。

 夕方から事業本部の全体会議。っていうか偉い人が講釈を垂れるのを、600人で黙って聞いてるという不毛な集まり。こういうのは会議とは言わないわ。
 つくづく思ったんだけど、今の事業本部って、今までいたところとは文化が違うわ。私が今いる事業部って、今年の 4月の組織変更で他の事業本部から異動したのよ。前のところとはなんか雰囲気も違うし、偉い人の考え方も違うの。
 とはいえ、前にいた事業本部が社内では割と異端児的なところで、今のところが本流なのよね。っていうことは、やっぱり私、この会社にいてはいけないのかも。
 仕事は生活していくための手段と割り切っていても、どうせなら、やりたくない仕事は避けたいしねぇ。というわけで、転職したい病が再燃してる私。

 またタイミングよく、以前にちょっと関わりのあった人材紹介の会社から、とんでもない転職先を紹介する書類が自宅に届いたわ。帰宅したら郵便受けに入ってたんだけど。
 知名度は今の会社より全然高いし、福利厚生もしっかりしてるんだけど、今よりももっと向いてない仕事をする羽目になりそうで、喜んで尻尾ふって転職するわけにもいかなそうだわ。っていうか、紹介されただけなんで、面接に行ったら断られるって可能性も十二分にあるから杞憂かもしれないんだけど。面接だけでも受けようかしら。

 夜は Camp'99へ。なんとか第一部のショウには間に合ったわ。それにしてもすごい混雑だったわね。もうちょっと広い会場ってないのかしら。
 ショウの内容を書き始めると、きりがないので割愛。でも、特筆すべきはエスムラルダね。さすがUCの誇る (誇るのか?) 最終兵器。
 清水ミチコの「酔いどれ女の流れ唄」を使うってのは反則ギリギリのような気もするけど、文句なしに一番笑えたわ。
 あとは 36.5℃に顔を出したり、BACKDRAFT BOYSのショウを観たり (今回は露出が少なくて不満大)、 3:00am頃には眠かったから帰っちゃったわ。
 でも、昔の知り合いにあまり会えなかったのがかなり残念だったわ。混雑しててわからなかったのか、みんな来てなかったのかは知らないけど。

1999.10.14 Tue

 残業。あやうくタクシー帰宅するところだったわよ。せめて日付が変わる前には会社を出たいわ。
 この分だと明日もハマりそうだけど、明日はUpper Campの年に一度のイベント、Camp'99があるのよね。なんとしても早く切り上げなくては。っていうか仕事なんか放り出して行くわよ。

1999.10.13 Wed

 昨日のG社との打合せの内容を受けて、G社向けシステム提案書の書き直し。もうこれで 3度目よぉ。面倒すぎるわ。
 なんかもう、受注しようが失注しようがどうでもいいから、早く結論出してくれって感じ。でも失注したら、今まで提案にかかった人件費が全部赤字になるのよね。
 とはいえ、受注しても、あの費用であのシステム構成だと担当者が苦労するのは見えてるしなぁ。しかも担当者は果てしなく自分になりそうだし。どっちに転んでも幸せにはなれないのよね。辛いわ。

1999.10.12 Tue

 出勤。3連休明けの身に、普段より 1時間早い出社ってのは厳しいわ。

 自分のオフィスじゃなくて、本社の関連部署に直行して軽く打合せしてから、同僚、先輩と 4人体制でG社を訪問して打合せ。G社って本社から徒歩 5分で行けるのよ。
 それは午前中で終わるはずだったんだけど、ちょっと延びたのよね。慌てて昼食を流し込んで、私だけU社に移動。遠いのよねU社は。なんとか間に合ったわ。

 U社担当の先輩と合流して、2:00pmからお客さんと打合せ。今日の相手はユーザー部門の人だったから、和気あいあいと話が進んだわ。これがシステム部門との打合せだと、空気がどんどん険悪になるのよね。まあ他社でもそういう傾向はあるんだけど、U社のシステム部門は別格なのよ。
 で、和やかに打合せが進んだのはいいんだけど、2時間くらいで切り上げるつもりだったのに妙に話がはずんじゃって、終わったのは 7:00pmだったわ。なんてことかしら。
 自社に戻ろうか (っていうか今日はまだ自分の席に行ってない) とも思ったんだけど、移動時間を考えたら、着くのは 8:00pm過ぎなのよ。
 同行した先輩は、 別の仕事があるから仕方なく戻るって言ってるので、後輩の私が、まさか直帰するわけにもいかないじゃない。

 ・・・と一瞬だけ考えて、「では、お先に失礼します〜」と微笑んで直帰したわ。つきあい残業なんて、会社にとっても残業代の無駄になるだけですもの。当然よね。

1999.10.11 Mon

 ああ、3連休が終わってしまう。

 部屋の散らかり具合が、いくらなんでもひどいだろうという状態になってきたんで、今日は久しぶりに部屋の掃除をしてみたわ。
 まずは、残り少なくなった住居用洗剤などの買出し。この時点で、買い物してまっすぐ帰って来りゃいいものを、商店街をフラフラしてかなり時間のロス。
 帰ってきてから、部屋の片付けに取りかかろうと思ったんだけど、さて、このすごい状態の部屋、どこから手をつけたらいいのかしら。悩んだわ。

 とりあえず部屋は後回しにして、ユニットバスのお掃除から始めたわ。バスマジックリンで浴槽を洗って、便座除菌クリーナーでトイレを磨いて。化学薬品の匂いで、ちょっと頭がクラクラしたけど。(危険)
 それから問題の部屋よ。ものを片付けるときって、ある程度のスペースが必要なのよね。まずはそこから始めたわ。散乱した新聞とか雑誌の片付け。
 古新聞はまとめて資源回収に出せばいいとして、コンピュータ関係の雑誌とかは処分に困るのよねぇ。PC自作系の雑誌は捨てられても、プログラム関係の雑誌とか本って、手元に置いときたくて買ったものばかりだから、決心がつかないわ。例えそれが Windows3.1絡みの本でも。
 結局、時間ばかりかかって、あんまり部屋はきれいにならなかったわ。

 で、何故に突然、普段はやらないような部屋の整理をしてたかっていうと、来週に迫った情報処理試験からの現実逃避だったりするのよね。
 学生の頃も、試験前になると同じようなことしてのよね。その頃から全然進歩してないわ〜。

1999.10.10 Sun

 昨日のお買い物。ビデオカード Matrox G400 18,970円

 ・・・またやってしまったわ。しかも勢い余って、メモリ32MBの Dual Headよ。G400 MAXじゃないあたりが奥ゆかしいでしょ。っていうかG400 MAXは高くて買えん。

 それにしても、ビデオメモリなんて 4Mもあれば、1024 * 768のフルカラー出せるのに、32MBも何に使うのかしら。一昔前の PCなんて、メインメモリがやっと 32MBだったのに。
 3Dグリグリのゲームでは使うんだろうけど、その手のゲームやらないしなぁ。酔うから。
 で、ディスプレイも 1台しか持ってないくせに、2台つながる Dual Headなんか買ってるし。ほんと衝動買いって怖いわよねぇ。(<まるで他人事)

 まあ、メモリ32MBのを買ったのは、16MBの奴と 5,000円しか違わなかったからよ。Dual Headにしたのは、片方を TVにつないで、大画面で DVDを再生しようって魂胆なんだけど、よく考えたら、今まで使ってた Canopusの PWR128P/4VCって、ビデオ出力ついてたのよね。迂闊だったわ。
 まあ、PWR128は借り物なんで、いずれ返さなきゃいけないから、ちゃんと自分で TVに出力できるカードを買う必要はあったのよ。(別に今日買う必要は全然なかったけど)

 PWR128から交換した感想。
 画面が綺麗になったわ。小さい文字でもクッキリ見えるのよ。PWR128では 1152 * 864ドットより解像度を上げるとちょっと辛かったけど、G400だと 1280 * 1024でも余裕。試しに 1600 * 1200まで上げてみたけど、なんとか使えるわ。安物の 17inchディスプレイ (しかも倒産した ICM製) のくせに、結構まともに表示できるもんなのね。さすがに 1600 * 1200で常用するのは、目が辛いけどさ。
 でもって、描画速度。ベンチマークでも取ってみましょうと HDBENCHを動かしてみたんだけど、途中でハングアップしたわ。ドライバがバグってるのかしら。というわけで、データは取れなかったわ。
 体感速度としては、笑っちゃうくらい速いのよ。Windows付属のフリーセルをやったんだけど、解き終わって最後にカードがガーっと上がっていくのが見えないの。最近のカードって速いのねぇ。

 今回のビデオカード交換で、マシンの中身はほぼ入れ替わったわね。以前のマシンからそのまま使ってるのって、ディスプレイとキーボードくらいよ。つまり、本体を買い換えたのとほぼ同様。
 これでしばらくは、パーツ交換しないでやっていけるわ。
 あ、でも最近の大容量ハードディスクはちょっと欲しいかも。20GBくらいの買っておこうかしら。 (こうやってパーツは増えていく)

1999.10.9 Sat

 今日も仕事のぼのと、近所でお昼ごはんを食べた後、会社に戻るぼのを見送ってから、秋葉原に行ってしまったわ。
 TwoTop 1号店の隣に、まるでケンカを売るように T-Zoneの新店舗がオープンして、開店記念特価セールやってたわよ。
 TwoTopも売られたケンカは買いましょうとばかりに、全品 5%オフとかやってたし、近くの何軒かの店も、T-Zone開店記念 (何故?) と称していろいろセールやってたわ。

 しかし T-Zoneって、綺麗な広い店舗で、ちょっと高めの箱入り商品を売りつけるっていうスタンスは変わってないわね。私は基本的に、箱なんか入ってない、安くて怪しいパーツを買うことが多いから、あんまり縁はないわね。ただ、たまにとんでもない掘り出し物が置いてあったりするから、無視するわけにはいかないわ。

 そして、やっぱりやってしまいました。PCアドバンストって店で、狙ってたパーツが 2万円を割ってたので、勢いにまかせて購入。当然、箱も説明書もついてない、いわゆるバルク品ってやつよ。箱入りも売ってたけど、3万円近くするんだもの。
 これからマシンに組み込むから、詳細は明日にでも書くわ。

 ところで昔から気になってたんだけど、某有名ゲイマンガ家が、秋葉原の某パーツ屋で店員やってることって、周知の事実なのかしら。今日も見かけたわ。
 その店内の POPには彼のイラストが満載なんで、見る人が見れば一発でわかっちゃうわよ。

1999.10.8 Fri

 とりあえず 3連休だけど、休み明けのこと考えると気が重いわ。午前中にG社で、午後からU社で打合せなのよ。
 この 2社って同業だし、提案中のシステム構成も似てるから、話が途中で混ざらないように気をつけないといけないのよね。
 なんか致命的なミスしそうで怖いわ。

 多忙を理由にほったらかしておいた会社の UNIXサーバだけど、そろそろ本気で使えるようにしなきゃいけなくなってきたわ。
 X Windowが使えなかったのは、ディスプレイドライバの入れ忘れという、ものすごくマヌケな理由だったのよ。入れたら、あっさり使えたわ。かなり脱力。
 で、いろんなソフトをインストールして動くように設定してたんだけど、PostgreSQLが動いてくれないの。欲張って最新版の 6.5.2を入れようとしたのがいけないのかしら。
 ああ、それより先にメール使えるようにしなきゃいけないんだわ。誰か全部設定してくれ。

1999.10.7 Thu

 気が向いたので、長い間ほったらかしにしてた Windows2000 RC1 を、どうなっても構わない自宅の予備マシンにインストールしてみたわ。
 K6 200MHzでメモリ 64MBという、2年には一応ハイスペックだったマシンに入れたんだけど、インストールだけで、かなり時間がかかったわ。ほんとは余分なソフトなんて入れたくなかったんだけど、選択の余地もなくフルインストールだったので。

 Plug & Play は、WindowsNT 4.0と比べてかなり進歩してて、ほとんど操作しなくてもだいたいのデバイスは検出してくれたけど、3ComのPCIのネットワークカードが使えないってのは、どう考えても間違ってるわ。Windows95/98でも、Linuxでも問題無く動いてたカードなのに。
 あと、メニューがグラディエーションのように浮き上がってきたり、マウスカーソルの下にカーソルの影が出来たりと、相変わらず、どうでもいい見栄えの部分は凝ってるわね。
 NT4.0までは、システムディレクトリの下という凶悪なところにあったユーザープロファイルも別のところに移動してるし、イベントビューアとかユーザーマネージャーとかの、バラバラだった管理系のツールも統合されてるし、良くなった点は確かにあると思うわよ。

 このスペックのマシンだから重く感じるだけで、最近のマシンだったら最低でも Celeron400は積んでるだろうから重くはないと思うんだけど、金出して NT4.0 からアップグレードする価値があるかっていうと、かなり疑問だわ。
 それに最新版の Windows2000 RC2 では、バグが発覚していくつかの機能が削除されてるらしいのよ。製品版でもおそらくそのままでしょうね。

 どっちにしろ、個人ユーザーには確実に不要な代物だわ。名前がWindwos2000 だから、一見 Windows98の後継OSと勘違いする人も多いかもしれないけど、実は WindowsNT 5.0の名前をつけ変えただけだもの。
 Webとメールが使えて、たまにゲームができればいいって人は、こんなの買う意味ないわよ。買っても余計な苦労するだけだから。雑誌の記事に踊らされないようにね。

1999.10.6 Wed

 会社で、「新人事制度説明会」なんてものが開催されたので、わざわざ本社まで出向いたわ。まあ直帰する言い訳には最適だから、行くのはいいんだけどさ。
 延々二時間以上かけて、人事担当者から説明を受けたわ。要は、年功序列的な要素が残ってる今の人事制度から、もっと実績重視の制度に変えようって話なの。
 今の制度自体も 4年くらい前に一度改革してて、実力が認められれば年齢とはあまり関係なく昇格するようにはなってるのよ。実際、私より社歴は長いのに、私よりも低いランクに留まってる人もいるのよね。
 ボーナスなんか入社 2年目くらいから、最大で 10万くらいの差がつくし、割と実力が反映されるシステムにはなってると思うわよ。他社の話なんか聞いてると、入社してかなりの間は、同期だと給料もボーナスも横並びってところも多いようだし。
 でも降格の制度がなかったりして、年功序列な面も確かに残ってはいるのよね。評価の方法にも不満持ってる人も、ある程度はいるらしいわ。

 今度の制度は、能力がない or 要領の悪い人には、かなり厳しくなりそうだわ。どんなに努力しても、成果が出なきゃ評価されないシステムなのよ。
 評価の基準も、半期に一度、本人と上司で目標を設定して、目標の達成度で決めるんだって。曖昧さはなくなるかもしれないけど、うちの会社みたいに個人によって担当してる作業の内容が全然違うって状態で、うまく機能するかは謎だわ。
 とはいえ、このご時世だし、何らかの手を打っていかないと、競争力のない会社は潰れるだけだからねぇ。経営陣も必死なのね。

 っていうかその前に、社内運動会とか、経費を浪費するだけの無駄な社内行事を撤廃してほしいわ。

1999.10.5 Tue

 G社から、今日になってまた追加の質問が来たの。かなり返答に困っちゃうような内容で、この対応と社内の打合せだけで、今日は一日潰れちゃったわ。

 だいたい、営業の仕方に問題があんのよね。構想だけはあっても、まだ作ってもいないソフトウェアを「あります」って客に言い切っちゃうし、既存のソフトで実現できないような機能も「できます」って断言するし。後でつじつま合わせに奔走するのはこっちなのよ。すっげえ迷惑だわ。
 そりゃ、今の倍の金額で受注してくれりゃ、作れるけどね。

 G社との打合せは、先方のスケジュールの都合で来週に延びたんで、そんなに忙しいわけじゃないんだけど、考えなきゃいけないことは多いのよね。
 はぁ。何か、あんまりアタマ使わなくていい仕事がしたいわ。

1999.10.4 Mon

 出勤したら、客先 (U社) からトラブル報告が来てたわ。メールチェックだけして、10分もしないうちに会社を出て、客先へ向かったの。もともと、今日の午後からデータウェアハウスの件で打合せに行くことになってたから、まあいいんだけど。

 トラブルの原因はあっさり判明したわ。だってスタートアップに登録しておいた常駐モノのアプリが、綺麗に削除されてるんですもの。登録し直して対応終わりよ。
 客はそんなもの削除した覚えはないっていうんだけど、こんなの誰かが削除しなきゃ消えるわけないわよ。
 それに、いつの間にか Office2000なんてインストールしてるし。かなりシステム関連のファイルが書き換わっちゃってるだろーなー。またトラブル出なきゃいいんだけど。

 昼に会社の先輩と待合せして、午後からU社で打合せ。エンドユーザー相手の打合せだったんで、まだ気が楽だったわ。これがシステム担当者と打合せだと面倒なのよね。口うるさいわ要求多いわ優柔不断だわ、まともに相手してたらすっごく大変なのよ。
 どんなシステム作りたいってのはだいたいわかったけど、また面倒な要望が多いのよねぇ。金額はいくらでふっかけようかしら。前回のシステム構築はうちが大赤字になってるから、少しは補填してもらわなきゃやってらんないわよ。

 打合せのついでにちょっとメンテナンスっぽい作業をして、5:30pmになったから直帰しようと思ったんだけど、自社に連絡したら、もう一方の提案中の客 (G社) 関係でやんなきゃいけないことが出てきちゃって、結局、戻って 9:00pmまで仕事する羽目になったわ。
 今週中に、またG社には打合せに行かなきゃいけないし、U社の案件もまとめなきゃいけないし。そういや自社の Solarisマシンの面倒も見るんだったわ。もう、誰か替わってくれって感じ。

 あ〜仕事のグチって書くこと多くて、ネタがないときには最適ね。

1999.10.3 Sun

 休日出勤。
 UNIXサーバの構築よ。レンタルのマシンなんで、届いた状態では一応動くようにはなっていたんだけど、パーティションの切り方がかなり不適切だったから、OSから入れ直して綺麗に設定し直すことになったの。

 そのままにしとけばよかったわ。

 インストール自体はすんなり行ったんだけど、X Window が起動してくれないのよ。いろいろ設定をいじったり、開き直って再インストールとかしてみたんだけど、無駄だったわ。
 サーバだから別に X Window が使えなくても問題ないんだろうけど、今まで使えていたものが使えないのって気分悪いのよねぇ。それに、便利な設定ツールの類は、全部 X Windowで動作するやつだから、コンソールでもできないことはないんだけど不便なのよ。
 仕方ないから、ダメ元で自分のマシンに WindowsNTで動作する X Server を入れて、telnetでログインして使うように設定したら、そこでは X が使えるようになったわ。日本語が使えなかったりとか、まだまだ不便なことはあるんだけど。
 とりあえず明日からは、OSのパッチを当てたり、いろんなソフトをインストールする作業に入るんだけど、Solarisでそういうことするの初めてだからねぇ。
 多分、知ってたらすんなり行くんだろうけど、何も知らない状態で、自分で調べながら作業してるから時間がかかって仕方ないわ。
 他の部署には Solarisのエキスパートもいるんだけど、なにしろ部署間の横のつながりがない会社だから、誰に頼ればいいのかもわかんないのよね。

 しかし、見てるだけだったはずなのに、何で私が中心になって作業する羽目になったのかしら。納得いかないわ。

1999.10.2 Sat

 ぼのが風邪で熱出して、実家で寝こんでるの。昨日の夜に電話があったときから、風邪っぽいとは言ってたのよね。
 ヒマになったんで秋葉原でも行こうかと思ったんだけど、また余計な買い物しそうだから止めといたわ。旅行代も航空券の分を払っただけで、まだホテル代の支払いが残ってるんだもの。頼むから清算するまでは、このまま円高が続いてて欲しいわね。

 結局、近所で食事して、日用品とか買って帰ってきたわ。さぼり続けてた部屋の掃除もしなきゃいけないし、旅行記も書き進めたいし。
 嗚呼、それよりも情報処理試験のお勉強しなくちゃいけないんだわ。各種保険料が上がった分、資格手当で賄わないとやってらんないのよね〜。

1999.10.1 Fri

 仕事の後、二丁目の 36.5℃で かりこ と待合せ。航空券の代金を立て替えてもらって分を、渡しに行ったのよ。
 店員のコーキに聞いたんだけど、先週の金曜くらいに、私のホームページを見て 36.5℃に来てくれたという、奇特なお客様がいたんだって。私の知り合いじゃなさそうな方だけど、どんな方なのかしら?一度、お目にかかりたいわ。
 というわけで、身に覚えのある方は、(やな書き方ね。犯人探しじゃないんだから) メールくれるか掲示板にでも書いておいてちょうだい。よろしくよ。

 かりこと旅行のときのことを話したんだけど、やっぱり旅行記で書き漏らしてたことが結構あったわ。忘れる前にどんどん書き進めなきゃ。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで