1999年7月〜9月

[ホームページへ] [その他雑多なことへ]
[] []


1999年7月1日(木)
SETI@homeのWindows95/98用クライアントのVer1.05をダウンロードする。若干バグが修正されているらしい。テキスト版もあったがWinNTとなっていたのでパス。


1999年7月3日(土)
Windows WORLD EXPO最終日。頭痛と雨で断念。
頭痛は時間がたつにつれひどくなる一方。鼻炎も併発。あきらめて鼻炎用の薬を飲んでさっさと寝る。


1999年7月4日(日)
早めに寝たのがよかったのかすっかり回復。家事にいそしむ。

中学/高校時代の友人から実家に夏休みの問い合わせがあったので電話。入社以来初めてのような気がする。久しぶりだったのでつい長電話になってしまった。


1999年7月5日(月)
SETI@homeはバグが修正されただけじゃなく高速化もされているようだ。Celeron333MHzで45時間くらいだったのが30時間弱で計算される。


1999年7月10日(土)
レンタルしていたOptiPlex G1(Celleron333)を返却することになったのでデータの吸い上げ。実際に返却するのは13日だが、ちょっと余裕をみておきたかったためだ。 他にも仕事があったし。


1999年7月13日(火)
SETI@homeのWindows用クライアントのVer1.06が公開されていたのでダウンロード。3号機にインストールしてOptiPlexのデータをひきつがせてやる。


1999年7月18日(日)
朝、荷物の配送で起こされる。もう少し寝てたかったのだがなぁ。
荷物の送り主は親。訓子府メロンと贈答用木箱に書いてある。会社でノルマか何かで送らなきゃってことで送ってきたのだろうけど前もって連絡しておいて欲しかったな。

秋葉原へ行く。イベントやってたけどそれはパス。献血してMO、coregaのNE2000互換(チップから推定)、小物をいくつか購入。
石丸電気谷山浩子さんのイベント補助券「谷山浩子・ヒロコ タニヤマ セブンティーズ」を購入。次は応募券「エイティーズ」だな。

新宿に出てガントレット・レジェンド。と思ったがレベル99の人がひたすら継続プレイをしている。ルーンストーン全部そろっていて最終ボスに向けての調整中なのだろう。あきらめることにする。


1999年7月21日(水)
会社を定時で上がったのでガントレット・レジェンド。使っているキャラも40レベルに達したし、そこそこ先まで進めるようになった。

日曜からFreeBSDでppp接続しようとしていたのだが、どうにもうまく接続できない。ppp.*を何度も書替えたがうまくいかない。よく見るとパスワードを間違えていることに気づく。疲れてるのかな。


1999年7月22日(木)
会社でリースしたマシンをセットアップ。実は1週間程ほったらかしだったのだ。
今回はDELL Dimension XPS Tシリーズ。PentiumIIIで450MHz1台に550MHz2台。体感できるほどの違いはないのだが、これで5万円も違う。

他にプリンタもリースしたのでそれのセットアップ。上げ下ろししているうちに腰をいためてしまう。

帰ってテレビをつけると写らない。BSが写ること、アンテナ線をテレビそのものに直結させて確認した結果、地上波が全滅していることが判った。ケーブル局で何か起こっているのだろう見たい放送があったがあきらめるしかない。


1999年7月23日(金)
痛めた腰はちょっとだけマシになった。おとなしくしていれば治るだろう。
地上波復活せず。いくらなんでも丸一日何もしていないはずはないので明日大屋に確認しよう。


1999年7月24日(土)
テレビのことについて大屋に電話。「昨日の昼には直ってますよ」とのことだが、今朝の段階で写らないのだから直っているはずがない。 「今朝も写っていなかったのですが」と言って間をおく。反応なし。 「今、部屋にいませんし、帰るのは夜遅くなってからですので、明日また電話します」と言って切る。

今日もガントレット・レジェンド。2500で開始してドラゴンまで行けるようになった。レベルも50越えたしこれからが本番かな。

やっぱりテレビが写らない。


1999年7月25日(日)
暑さで目が覚める。
大屋にテレビのことで電話。専門家に連絡するとのこと。日曜日なのですぐには対処できないそうだ。

家賃を納めに銀行へ。しかし「現金振込は扱っておりません」。去年は扱っていたはずなのになぁ。サービス低下してない? >第一勧銀。
秋葉原へ行く。
書泉ブックタワーに行って買いのがしていたコミックなどを購入。パソコンCity閉店セールでCD-R購入。雑誌をスキャンしたのがPDやMOにしてあるのだがコスト的にCDにしたいなぁと思った次第。メディアも20枚買う。これで少しくらい失敗しても問題ないはず。他にIDEやFDD用のスマートケーブル購入。

新宿に出てガントレット・レジェンド


1999年7月28日(水)
テレビの件は自分のミスであることが判明。木曜深夜に配線チェックをした時に分波器からの地上波のケーブルを外したまま忘れていたらしい。


1999年7月29日(木)
つくば出張。


1999年7月30日(金)
ウィアード2読了


1999年7月31日(土)
夏休み初日。やり残しの作業をする。


1999年8月1日(日)
帰省する。
目が覚めると9時を回っている。予定の便に無理をすれば間に合うが、のんびり行くことにする。電話でひとつ遅い便に変更。


1999年8月3日(火)
地元の繁華街に行ってみる。すっかり空洞化していてシャッターが降りている店も多い。いくつか雑誌を買って帰る。

中学・高校時代の友人と会う。10年近く会っていなかったのだが、当時とそんなに変わってない。すっかり話し込んでしまう。


1999年8月4日(水)
祖母の家で食事。


1999年8月5日(木)
高校の同窓会の総会&ビールパーティ。総会は面倒なのでビールパーティだけ出る。 メインのイベントが終わったらさっさと帰る。特に知り合いもいなかったし。


1999年8月6日(金)
NHK BS1の「A. C. クラーク宇宙を語る」を見る。大して目新しいことのない天文解説が主体で、所々でクラークの希望的観測が入るという番組だ。
ただ一つ間違いに気がついた。木星の話で生命の存在する可能性のある星としてエウロパについて話がでた。
その中で「2010年宇宙の旅」のチェン号のエピソードが挿入されていたのだがテロップには「2061年宇宙の旅」と出ていたのだ。
金子隆一監修なのにこんなのでいいのか?


1999年8月7日(土)
そんなこんなで帰省も終了。8月の北海道はやっぱし暑かった。夜は涼しかったのはせめてもの救いだった。

東京について携帯電話の契約。ノキアのIR付のが面白そうだったのだが、今回はパス。月々の料金でシティフォンにする。帰って営業区域を見るとつくば市ははいってない。エリアマップでは土浦までカバーしていそうなのになぁ。大失敗したかも。


1999年8月8日(日)
ワンダーフェスティバル'99夏に行く。前回が1998年正月のだから1年半ぶり。
色々あってビッグサイト到着は2時という不真面目ぶり。実際その時間になると撤収作業を始めるブースもあるのだ。各ブースの完成品をながめたりシティフォンの電波状況の確認したりしながら過ごす。
模型に対するモチベーションが確実に低下しているのを感じて寂しい思いをする。


1999年8月10日(火)
ついに別荘暮らし。今回もアパート借り上げの寮の一室に押し込められたわけだ。
4年程前にもほぼ同じ条件だったのだけれど、あの時は出張費がでたからなぁ。今は規定が変わってしまって出ないのだ。その分若干設備はマシになっているけれどね。

仕事は3年ぶりくらいのC言語なのだが、コーディングルールが一般的なモノとはかけ離れていて気持が悪い。こんなルールに慣れる前に終わらせておさらばしなければ。

転送電話の設定がいくらやってもできないのでDoCoMoショップへ。「ネットワークオプションの設定がなされていません」ということで設定してもらう。ソフマップめ「お客様で行って設定いただけます」などと言っていたが間違っているじゃないか。


1999年8月11日(水)
仕事場のエアコンのせいか、鼻炎発生。午前中ずっとずるずるやっていた。仕方がないので売薬で抑えることにしたが、眠くなる方に効いてしまい非常に困る。
夜は歓迎会ということでひっぱっていかれる。自分が主役の飲み会など久しくなかったのでうれしかったが、体調が万全ではなかったので負け。


1999年8月12日(木)
朝から頭痛。長い時間飲んでたからなぁと思い出社するも、時間がたつにつれさらに悪化。寒気までするしまつ。フレックスを有効活用して退社。即効寝る。
5時間後目が覚める。完全復活ではないがだいぶ調子が戻った感じ。ごはんを食べて再度寝る。


1999年8月13日(金)
寝過ぎというくらい寝たおかげで完全復活。でもほどほどに仕事をして東京に帰る。帰りのバスは渋滞に巻き込まれて思うように動かず、30分遅れての到着。
携帯電話宛てに学生時代の先輩から電話がある。話してなかったので間違い電話だと思ってしまった。明日会うことにする。


1999年8月14日(土)
土砂降り。朝、羽生氏から警告の電話がありレインコートを買って有明に行く。
途中、昨日の先輩と待ち合わせしてお土産をもらう。先輩は千葉に行って人のPCを改造するのだそうだ。こんな日でなくても、と自分のことは棚に上げつつ思う。
羽生氏達と合流後、明日の打合せのために羽生氏の家へ向かう。スーパーに入ろうとしたが、なかなか駐車場に入れず断念する。主目的のキャッシュディスペンサーのため銀行に向かう。
帰りは普段は使わない道を使う。ナビがいてさながらラリー状態。
いつもは夕食はちょっと豪華にするところだが、今回は雨が降っているのでピザに変更。
ちょっと早めに羽生氏のところを出たのだが、大雨のせいで鉄道に遅れが出ていて結局いつもと変わらない時間についた。


1999年8月15日(日)
昨日とはうって変わっての晴天。日ざしが強いだけで気温はそれほど上がらなかったのは救いだった。花火大会の交通規制を警戒して早め早めと行動し、さっさと退散する。用事があるし、明日は仕事だしね。


1999年8月16日(月)
十分睡眠をとったつもりでも疲れが残っている。しかも、先週の場所より空調が強い。ちょっと考え事をすると意識がとぎれてあまり仕事がはかどらない。
やはり休むべきだったのか。


1999年8月18日(水)
会社から借りている自転車がパンク。唯一の移動手段だけに難儀する。自転車屋に持っていくと「タイヤぼろぼろだから交換しないとダメだね」とのこと。背に腹は変えられぬ。仕方がなくお願いする。3500円。しまったぁ。領収書もらうの忘れてたぁ。T-T


1999年8月20日(金)
家に帰ってほっと一息。NTT DoCoMoから封書が届いていたので開けてみると「修正個所の印鑑押し忘れ」ということで口座振り替えの申請が差し戻されていた。確かに口座番号を間違えて記入したっけ。でも直後に店員に間違えてしまったことを話したのだが「いいですよ」としか言わなかったぞ。おのれソフマップ社員教育ちゃんとやってんのか?


1999年8月21日(土)
ソフマップにクレイムの電話。訂正印の件は向こうのミスということで平謝りだ。もう一つの転送電話の件は向こうも知らなかったらしい。DoCoMoの人からも設定が必要というようなことは聞いてないということだ。


1999年8月22日(日)
「タニヤマ・ヒロコ エイティーズ(仮名)」発売延期に伴い、石丸電気谷山浩子さんのイベントの条件が変わってしまった。10月下旬に発売されるオリジナル・アルバムの予約するのが条件になった。そんな訳で予約しに秋葉原へ行く。ついでに献血。


1999年8月23日(月)
最近、筑波宇宙センターで仕事をしているのだが、ここの食堂は昼はいつも飽和状態だ。今日はそれに拍車をかけるかのように見学者がおしかけた。中学生の団体だったようだ。引率者はもう少し考えてほしいなぁ。


1999年8月25日(水)
今朝、歩いていたら車に水をかけられてしまった。肩から下ずぶ濡れである。それで相手が止まってくれれば、まだマシだったのだが、止まらず走り去ってしまった。
幸いナンバーも車種も塗装もわかっているし、運転手の勤務先までわかっているので警察に通報する。2時間後、見つかったとの連絡があった。きついお灸をすえてくれたらしい。

以前、別荘生活を強いられた仕事の点検作業の話がくる。「2年以上触っていないモノの詳細なんかわかるか」な話で、さらに「明日までに作業量の見積りをしろ」というので非常に困る。せめて資料が手許にあるときにしてほしい。


1999年8月27日(金)
毎度おなじみの「めーるぼっくすがあふれちゃった」エラーメールが届く。
一体何通ためてるんだ、と思ってみたが、随分前に改善させた人のメールボックスだったので変だなと思っていると、5MB制限のところに30MBのメールを送ってエラーメールになり、そのエラーメールがメールボックス(10MB)に入らなくってpostmaster宛てのエラーメールになったということが判明。
こういうバカがまわりに迷惑かけるんだよな。


1999年8月28日(土)
中学・高校時代からの友人が秋葉原に買い出しで来ていたので会う。
実家方面からの2人とこちらにいたけれど会っていない人1人、羽生氏の5人であちこち見て回る。買い出し組の豪快な買い方に圧倒されっぱなしだった。
夕方にさらに1人合流。夜から仕事だというのに飲みに行く。

10時くらいにお開き。帰宅。途中、新宿で乗り換えなのでついでにガントレットレジェンド。

西武新宿線に乗ったら意識喪失。「終点ですよ」の声で起こされる。終点上石神井だった。拝島や本川越じゃないだけマシというものだ。
家の最寄駅までの距離を考える。歩いて1時間くらい、と判断して歩くことにする。
汗だくになりながら歩くこと1時間ようやく到着。水分を多めにとって就寝。明日はトミー杯・モノポリー大会だ。


1999年8月29日(日)
トミー杯・モノポリー大会。4年ぶりに版権がトミーに戻ったので再度開催可能となったそうである。今回の参加者は100人程。前回の予選にくらべ、モノポリークラブ常連のような濃い人(=強い人)の割合の大きい大会となった。 そんな中で年に数える程度しかプレイしない者が高得点をとれるはずもなく、各試合、4位、5位、4位で総合95位であった。 今回5位単位で飛び賞がでて、おかげでジェンガジュニアを頂いた。下一桁が0だとスターウォーズのアクションフィギュアだったのは秘密だ。

会場がお茶の水だったので久しぶりに神田神保町。6時位から行ったので、あまり見てまわれなかった。その後、新宿に出てソフマップ寄ってみると大雨。しばらく雨宿りしてからガントレット・レジェンド。90レベルを越え、ルーンストーンも11/12集まった。キーはまだ1/4。他のキャラクタも使ってみようかと思いアーチャーを使い始めた。


1999年8月30日(月)
上司から別荘暮らし延長の知らせ。「今決めた」って言うなぁ。立上りが遅かったから仕方がないのだけど。私のせいじゃないのになぁ


1999年9月1日(水)
別荘暮らしの延長で、着替えなど不足になったので一旦帰る。
ついでにガントレット・レジェンド。:)

会社に寄って勤務時間記入と今月のタイムカードの回収、と思ったが、タイムカードが見つからない。困ったものだ。


1999年9月3日(金)
J-Phoneの携帯電話メールサービスへのメールでのエラーメールが届く。電話番号がアドレスの一部になっているのは気分のいいものじゃないねぇ。それにしてもこのエラーメール、途中で切れているのは何とかならないものか。


1999年9月5日(日)
ぷらっとホームがHappyHackingKeyboadLiteの輸入/販売を始めたと聞き、買いに行くも売り切れ。ノーマルのHappyHackingはあったが、PFUのアンケートのUSB対応の是非の項目を考えると買いづらい。発売当初から考えれば安くなったんだけどね。

相変わらずガントレット・レジェンド。ようやく12個目のルーンストーンを発見。また99レベルになってしまった。顔がでかい。T^T


1999年9月6日(月)
タイムカードを作られてしまった。「私は自由な人間だ」(「番号なんかで呼ぶな」でも可、て元ネタ判る人いるかな。コメント参照)気分だったのにぃ。


1999年9月7日(火)
某MLで新声社破産のウワサを聞く。どうやら本当らしい。学生時代、大変お世話になった雑誌社だっただけに残念だ。
一つ困るのはこれからアーケードゲームの情報をどうやって入手するかだ。攻略含めた専門誌ってあれだけのような気が…。


1999年9月10日(土)
遂に一か月にわたる別荘暮らしも終了。
今回の仕事は技術的にも生活的にも不満だった。某イベントや、秋葉原買い出しツアーなどで旧友との交流がなければ、さらなる精神的泥沼にはまっていたことだろう。あとガントレット・レジェンドね。

帰りに常磐高速道を移動中、電話がかかってくる。出た途端いきなり圏外。さすがシティホンだ、やってくれるぜ。:<

帰りに新宿によってガントレット・レジェンド。ジニーを倒して2つ目のキーを入手。残るキーはあと2つ。能力値を伸ばすことに専念するかな。


1999年9月11日(土)
春に部署名が変わってしまったので古くなってしまった名刺をばらまきにWORLD PC EXPOへ。とここまで書いてPC110が反乱を起こす。ディスプレイの同期信号が取れなくなったらしい。LCDのフレキシブルケーブルをどうにかすれば直るはず。

会場では学生時代の先輩2人とあれこれみて回る。iBookを買い付けに来たという先輩にも会うことができた。
今日の戦利品

CD-Rメディア2枚。
「半熟コンピュータ」谷山浩子
毎日コミュニケーションの1000円の福袋に入っていた(先輩が買ったのだが、頂いてしまった)
「ビジネス文書常識事典 タスケ」日経BP社編
日経BPのブースで「UNIXシェルプログラミング徹底解説」を買って福引きであてた
といったところ。

新宿で降りてガントレット・レジェンド。

封神演義読了


1999年9月12日(日)
PC110のLCDの修理。結局フレキシブルケーブルを交換することにした。近いうちに1本購入する必要があるな。


1999年9月13日(月)
久々に本社に出社。よくわからないまま写真を撮られる。後で聞いたところ社内でIDカードを提示するように変更になるのだそうだ。そんなの聞いてないし、回覧したって言われてもいなかった人間がどうやって見るんだ。非常に不愉快だ。


1999年9月15日(水/祝)
谷山浩子さんのイベントの招待券を受け取りに秋葉原石丸電気へ行く。ついでに献血。
若松通商で手持ちタイプのトラックボールを購入。3つボタンタイプのマウスとして認識されて結構いい感じだ。ゲーム等キーボードの頻度が少ないときに使うとしよう。

新宿でガントレット・レジェンド


1999年9月16日(木)
某所のチェックをやりなさい、とのお達しを受けてやってみました。

なんで3つとも3桁超えるんだよぉ。そこ「壊れてる」ていうなぁ。


1999年9月17日(土)
休日出勤して帰りに新宿へ行きガントレット・レジェンド。途中、「入ってもいいですか?」と声をかけられる。快く承諾。相手はレベル99でパラメータも振り切っているアーチャー。ルーンストーンは12個集めたけれど鍵はまだのようだ。
なんだかんだとコンテニューしつつスパイダークイーンを倒す。自力で倒したかったなぁとは思いつつ正直助かった。マウンテンステージに挑戦。難易度が上がっていて大変ではあるがレッドドラゴンまで到着。残念ながらここでコインが尽きてしまったのであきらめる。こっちはパラメータを上げたいのもあり、ここでやめることにする。


1999年9月19日(日)
UNiX Magazine8月号のRFC2504の日本語訳をOCRで読み込んでみる。丸1日かかってしまった。テキストファイルにして62KBなので結構な大きさだ。


1999年9月20日(月)
SETI@homeからWindowsNT(x86)用テキスト版クライアントを落としてみる。ファイルサーバとして使っているNTで動かしてみようと思った訳だ。
PentiumIII450MHzのマシンなのだが、3時間弱で30%程度処理した模様。ということは10時間で1WUか。やっぱし早いなぁ。


1999年9月22日(水)
定時間日なのでさっさと帰る。途中、プレイステーションの中古ソフトを漁ってみる。

ジャンピングフラッシュ2
もうすぐ3がでるし、市場で見かけないので。
ヨーロッパバージョンの1が同梱されているのだが、「洋画の中の変な日本」的で笑える。
ストリートファイターZERO2
単純に値段(税別980円)に引かれて。
ストリートファイターIIは春麗使いだったので春麗でプレイ。この声って……宮村優子か! この時点でやるきなし。
R4(リッジレーサー タイプ4)
単純に値段(税別980円)に引かれて。
同梱のリッジレーサーハイスペックバージョンは絵はきれいなのだが、パッドでできるゲームではなくなってる。R4本編はまだ遊べる内容になっているけれど、4チーム4メーカー20車種の計320車種を集めるゲームになってるのでやる気がそがれる。


1999年9月25日(土)
WORLD PC EXPOのときに一緒に行動した先輩とメモリを交換する。PC66のノーブランドとPC100のメーカー品の交換。その後秋葉原に出てジャンク屋回り。

新宿でガントレット・レジェンド。パラメータが上がりきったので次回はクリアしよう。途中で変な人がいた。プレイ中にコイン入れてしばらくじっとしていたかと思うとその後さっと離れていった。なんだったのだろう?

PSのゲーム「Serial Experiiments Lain」を買う。以前から色々噂には聞いていたゲームだったし、アニメ版も割りと気に入っているので買った。操作性がいまいち悪いのは難点だが、雰囲気はでている。万人に勧めることはできないけど。


1999年9月30日(木)
一号機で使っているマザーボードに関する問い合わせが英語のメールでくる。ずっと前にダウンロードしておいたマニュアルを送った。それにしてもどこで検索したのだろう?


[] []
[ホームページへ] [その他雑多なことへ]