5月 Borage 




borage borage
Date: 15 May. 2002


初めてこの花を見たのは小学生の時でした。
家にあった「ハーブの本」に小さなカラー写真が載っていました。
青い星形の花に魅せられてしまった、私。
漫画の影響でラヴェンダーや薔薇のポプリに興味をもって
ハーブのお店でドライハーブの瓶を見ては
お財布の中身とにらめっこしていた時期でした。

そのお店にはハーブの種も置いてありました。
輸入のハーブ種は、確か200円くらいだったと思います。
そう、ボリジの種を手に入れたのです。

春になると祖母と一緒に必ず種を蒔いていた
アサガオ、ホウセンカ、オシロイバナに
その年はボリジが加わりました。


borage


種子は大きいので発芽も良く、
それから何年も咲かせることができました。

短大で家を離れ、実家の建て替え、就職・・・
その間も種は実家の父の手元にありました。

結婚後の宿舎の花壇で咲かせた年もありました。
でも、海外へ1年転出してしまい途絶えてしまいました。

家を建てて引っ越して、またボリジを咲かせたいと
ホームセンターなどで種を探しても見つかりません。
それが昨年の春、家の種の箱をひっくり返して見ていると・・・
ボリジと書いた小さな袋に5粒の種子が入っているではありませんか!

早速播いてみると、無事2株が育ち、
夏には懐かしい青い星の花が咲いてくれました。


borage


今年の花は、昨年のこぼれ種です。
植わっていたところ以外にも飛んでいました。
10株以上が芽を出して花を咲かせています。
南側のフェンス沿いに咲いているので
擁壁の下から見上げると・・・


borage


この目線がまた素敵でしょう?
きっと、犬の散歩の方を楽しませてくれていることでしょう。




borage
Date: 20 May. 2002



Last Update:20 May 2002


1月  Rosemary ☆  2月  Christmas Rose ☆  3月  Mimoza ☆  4月  Viola

5月  Borage ☆  6月  Acanthus ☆  7月  Balloon-flower ☆  8月  Moonflower

9月  Heavenly Blue ☆  10月  Salvia ☆  11月  Red Leaves ☆  12月  Cyclamen



Favorite Flowers  トップ へ