全米研究評議会(NRC)
ニュースリリース 2008年12月18日
EPAはフタル酸エステル類とその他の化学物質の
累積的リスク評価を実施すべきである

フタル酸エステル類の健康リスク委員会

情報源:NATIONAL RESEARCH COUNCIL
News Release Dec. 18, 2008
EPA Should Pursue Cumulative Risk Assessment of Phthalates and Other Chemicals
Committee on Health Risks of Phthalates

掲載日:2008年12月22日
このページへのリンク

【ワシントン】米環境保護庁はフタル酸エステル類として知られる化学物質類への複合暴露がヒトに有害健康影響を与えるかどうか検証すべきであると全米研究評議会(NRC)の新たな報告書は述べている。さらに、累積的リスク評価と呼ばれるこの分析(訳注1)は、EPAの現在の手法である構造が類似の化学物質に着目するよりも、フタル酸エステル類と同様な健康影響を潜在的に引き起こし得るその他の化学物質を考慮すべきである。さらにEPAは、他の種類の化学物質に関しても、勧告されている将来の累積リスク評価のためのアプローチを採用することを検討すべきである。

フタル酸エステル類は、化粧品、医療機器、子どものおもちゃ、建材のような広い範囲の様々な消費者製品中で使用されている。その懸念に照らして、欧州連合(訳注2)とアメリカ(訳注3)では子どものおもちゃの中のいくつかのフタル酸エステル類の濃度を制限する法案を採択し、欧州連合はまた、いくつかのフタル酸エステル類の化粧品中での使用を禁止した。EPAは全米研究評議会(NRC)に、フタル酸エステル類の累積的リスク評価を実施すべきかどうか、もしすべきなら、それはどのようなされるべきかを勧告するよう要請した。したがって、全米研究評議会(NRC)の報告書はフタル酸エステル類の健康影響に関する包括的なプロファイルではない。

フタル酸エステル類の健康影響に関するヒト研究はほとんど入手できないが、動物研究によりフタル酸エステル類の潜在的なリスクの理解が最近、増大している−とこの報告書を作成した委員会は述べた。累積的リスク評価に正当性があるかどうかを決定するためには、二つの要素が決定される必要がある。ヒトはいつでも複数のフタル酸エステル類に暴露しているかどうか、及び、暴露が類似の有害健康影響に関連することを示す証拠が存在するかどうか−ということである。

そこで、委員会は動物研究を見直した結果、実験動物において様々なフタル酸エステル類への暴露が、オスの生殖系の発達への広い範囲の影響を含んで、類似の健康影響を生成することがわかった。オスのラットにおける最も顕著な影響は、不妊、停留睾丸、ペニスの奇形、その他の生殖系の奇形である。しかし、影響の深刻さの程度さはフタル酸エステル類の中で異る。あるものは程度は軽く、又は影響がない。さらに、暴露時期が影響の深刻さの程度にとって重要である。例えば、胎児が最も感受性が高い。もし、フタル酸エステル類への複合ヒト暴露があり、異なるフタル酸エステル類への暴露が実験動物に類似の影響をもたらすことを研究が示すなら、累積的リスク評価が求められる−と委員会は述べた。

委員会により見直された動物研究はまた、あるフタル酸エステル類はテストステロン(訳注:男性ホルモンの一種)濃度を下げることを示した。この低下がいつ起きるかにより、動物におけるオスの生殖系発達に重要な様々な影響を引き起こし得る。男性ホルモンの働きを妨げる又は抑制する抗アンドロゲン剤として知られるその他の化学物質類は、実験動物に類似の影響を生じさせることができる。動物のオスの生殖系発達に類似の影響をもたらすフタル酸エステル類及び他の化学物質は、抗アンドロゲン剤を含んで、累積的リスク評価が検討されるべきであると委員会は勧告した。他の化学物質を除外してフタル酸エステル類だけに着目することは人為的であり、リスクを著しく過小評価することになると委員会は強調した。

現在、累積的リスク評価を実施するときに、EPAはしばしば、構造的に関連する化学物質だけを考慮するが、それは、それらの化学物質が最終的な健康影響をもたらす一連の同じ反応を示すという仮定に基づいている。その実施法は、異なる化学物質への暴露が同じ健康影響をもたらすかもしれないということを無視している。類似の健康影響を引き起こす化学物質を考慮するために、フタル酸エステル類に対してとられる概念的アプローチはまた、どのような累積的リスク評価をも完全なものにする時には適用されるべきであると委員会は述べた。例えば、鉛、メチル水銀、PCB類などは全て、子どもの知能指数(IQ)の低下と首尾一貫した認識能力の欠如に関係するのでEPAは、これらの複合暴露のリスクを評価できるはずである。

さらにフタル酸エステル類に関連する累積的リスク評価のより大きな改善を可能とし、そのような評価に関連する不確実性を低減するために、さらなる研究が実施されるべきであると同報告書は述べている。構造的類似性に基づく化学物質をグループ化するという手法の制約を超えて前進することは難しいことのように見えるかもしれないが、ヒト暴露の多様性を評価することは実施可能である。それはまた、人の健康を守るというEPAの使命を直接的に反映するものであると委員会は述べた。そのようなアプローチの転換は、最も顕著な有害健康影響の中から優先度の高いものを定義し規定するというような相当な努力がEPAによってなされることを必要とする。しかし、類似した結果に着目することは、含まれるべき化学物質のグループを特定することによるプロセスを容易にする。

全米科学アカデミー、全米工学アカデミー、医学研究所、及び全米研究評議会は全米アカデミーを構成する。それらは、1963年の議会憲章の下に科学、技術、及び健康政策の助言を提供する独立した非営利の機関である。ボランティアとして公共の利益を提供する委員会メンバーは、彼らの専門性と経験に基づき、それぞれの研究ごとにアカデミーによって選定され、アカデミーの利益相反(conflict-of-interest)基準を満たさなくてはならない。結果としての合意報告書(consensus reports)は完了前に外部のピアレビューを受ける。

さらなる情報:

報告書:Phthalates and Cumulative Risk Assessment

訳注0:関連情報
訳注1:累積的リスク評価
  • EPA 累積的リスク評価のための枠組みを公表/EICネット2003.05.29
     累積的リスク評価は、複数の暴露経路を通して移動する複数の汚染物質による、複合的な、人の健康リスクまたは環境リスクの分析を行うものである。これは、ある汚染物質の一環境媒体を通じた、一集団に対する影響を調査するといった伝統的な方法と異なり、人および生態系が、数多くのストレッサーから異なる経路を通じて同時に影響を受けているといった認識に基づき行われるものである。

• Framework for Cumulative Risk Assessment, EPA May, 2003

• 平成15年6月13日環境省報道発表資料 複数媒体汚染化学物質調査研究の結果について
     単一の暴露経路による場合と比べて、複数の暴露経路による場合には、より大きな影響を示す化学物質の存在する可能性が示唆された。

• 平成15 年度、環境省請負業務報告書 複数媒体汚染化学物質環境安全性点検評価調査報告書
    EPA; Framework for Cumulative Risk Assessment 要約 (74ぺージ)
     「累積的リスク」とは「多数の作用因子あるいはストレッサーへの総計の暴露からの結合したリスク」を意味する。いくつかのキーポイントは累積的リスクのこの定義に由来する。第一に、「累積的リスク評価」の定義では、累積的リスクは多数の作用因子あるいはストレッサーを含み、単一の化学物質あるいはストレッサーの評価を意味しない。
     第二に、「作用因子あるいはストレッサー」は化学物質のみであるという制限はない。さらに、直接あるいは間接的に、生息地のようなものの変化や消失を引き起こす生物学的あるいは物理学的作用因子あるいはその活動かもしれない。
     第三に、この定義は、多数の作用因子あるいはストレッサーからのリスクが複合していることを必要とする。これは、リスクが「加算される」べきであることを必ずしも意味するものではなく、むしろ、ある分析は様々な作用因子あるいはストレッサーの相互作用からのリスクをどのように判断するかを導くべきでからである。さらに、それは多くの化学物質あるいは他のストレッサーをカバーする評価を意味するが、他の化学物質の示すリスクを考えずに、単に各化学物質をリストすることは、この定義の下の累積的リスク評価ではない。

訳注2:欧州連合のフタル酸エステル類の禁止