船舶解体に関するNGOプラットフォーム 2009年4月27日
新たな IMO 船舶解体条約に対する懸念表明 情報源:NGO Platform on Shipbreaking April 27, 2009 STATEMENT of CONCERN on the NEW I.M.O. CONVENTION ON SHIPBREAKING http://www.ban.org/Library/statement_of_concern_imo.pdf 訳:安間 武 (化学物質問題市民研究会) http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/ 掲載日:2009年4月30日 更新日:2009年5月9日(日本の署名者記入) このページへのリンク: http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/basel/shipbreaking/NGO_Platform_090427_concern.html 我々、下記に署名した人権、環境、労働者、健康の分野で活動する組織は、安全な船舶リサイクルに関する IMO 条約に対して重大な懸念を表明したい。 寿命の尽きた船舶(廃船)に関し、世界の船舶産業による人間と環境の搾取に対して法的拘束力をもって対応するための市民社会 NGOs による長期にわたる何度も繰り返された努力にもかかわらず、2009年5月11〜15日の週に香港で採択されるべく準備されたIMO 条約案(訳注)は、インド、バングラデシュ、パキスタンにおける船舶解体現場の現在の悲劇的な状況に真の変化を及ぼすような影響をほとんど与えることはないであろう。 訳注:シップリサイクル条約 和英対比表(国交省仮訳) 本文(平成20 年10 月14 日版) 残念ながら、IMO 条約案は、国連環境計画の条約(訳注:バーゼル条約)加盟国によって求められていた”バーゼル条約と同等のレベル”ではなく、そのようなIMO 条約案は、アスベスト、PCB類、廃油などが途上国の最も貧しい人々の社会と必死に職を求める絶望的な労働者たちに向けて輸出されることを防ぐためには、ほとんど役に立たない。 同様に、IMO 条約案は、現在、船舶が南アジア諸国の海岸の海中や干潟で解体されている”ビーチング方式”と呼ばれる下記に示す様な致命的な欠陥のあるリサイクル方法に追い込むという問題をはらんでいる。
IMO 条約案は、途上国が世界の船舶に含まれる有害廃棄物からの不公平な重荷を負わされることを効果的に防ぐことはできず、将来の船舶のグリーンな設計の実現とはならないであろう。むしろ、現在のIMO 条約案は船主が、真のコストと寿命の尽きた船舶に対する責任を外部化し続けることを許し、単に行動を起こしているように見せかけているだけである。 したがって、我々署名した組織は、IMO 条約案にあるこのような重大な欠陥を正すために、2009年5月11〜15日の香港会議で必要なそして緊急の行動をとるよう IMO 加盟諸国政府に要求する。我々は持続可能な開発のための国際法の真の促進を誠心誠意、支持するが、我々は、国際的なガバナンス、及び人権と環境の保護に関して、残念な後退を示す現在の IMO 条約案を受け入れることはできない。 署名 Ingvild Jenssen, Executive Director, NGO Platform on Shipbreaking,Belgium Jim Puckett, Executive Director, Basel Action Network, USA ・・・あなたの名前、組織、国をここに 日本の署名者
訳注:参考情報 |