NY〜ハワイ

ナミビア編へ

New York

9月18日
ヨハネスブルクから、延々18時間のフライトを経て、ようやくニューヨークJFK空港に着いた。
朝7:00過ぎに到着。次のフライトは、1時発、ニューアーク空港なので、市内経由で移動することとし、少しでも観光をするという予定でいた。
ダイレクトのシャトルバスは、時間的に早いため、中央駅行きのバスで行き、そこでニューアーク行きに乗り換えることとなった。 料金は、あわせて22$である。
どちらも30分置きに出ているので、市内観光する時間はある。
ということで、バスの存在が分かるまでに少し時間がかかり、7:50に乗ったので、市内に着いたのが8:40頃であった。
しかし最悪なことに、到着したら、ニューヨーク市内は土砂降りであり、全く動けない。 バスを降りたところで小一時間は単に雨宿りをしているだけで、身動きできない状態が続いた。
最悪な展開である。

ただ、このような激しい雨は長くは続かないはずで、1時間ほどたってようやく、小降りになった。
この時点でビルの下の雨宿り場所から、移動ができて、近くのサンドイッチ屋さんに入り、朝食を食べた。
当初の予定では、市内に移動してすぐに動き始めるはずだったので、メトロポリタン美術館など数時間の観光を考えていたが、完全に計画がくずれた。 よって、単に市内で時間をつぶす程度しか出来ないと思われた。
着いた場所のニューヨーク中央駅は、42nd streetであるので、 とりあえず、タイムズスクエアまで散歩した。 雨も上がったばかりで、荷物も持ったままの観光なので、大したことは出来ない。 結局、早々にニューアーク空港にいくこととなる。
空港行きのバスに乗る前に、近くに消防車があり、人だかりがしていた。なんだろうとみていたが、どうやらテレビの撮影のようであった。
バスの客にそのことを話すと、ニューヨークでは珍しくなく、よくあることらしい。

空港では、飛行機が遅れたこともあり、時間をもてあました。 空港の土産物屋では、右写真のように、大統領選の関連グッズが売っていた。こんな土産物が堂々と売られているところは、いかにもアメリカらしい。

Hawaii

ハワイには、暗くなってから到着。時間も遅いので、空港からタクシーで、Ohana Waikiki Surf Hoteに行きチェックインする。
この宿泊だけは、日本であらかじめ予約していった。インターネット予約であり、一番安いところを選んだが、きちんと手配されていたのは、さすがハワイである。 翌日から、3日間のダイビングで、ダイブマスターの講習となる。

9月19−21日
3日間のダイビングは、ダイブマスター講習の5日間の過程のうち初めの3日間をやることとなった。
講習は例によって、サンシャインスキューバである。
初日はスキルサーキット。 二日目は、ビーチでオープンウォーター講習のアシスト。三日目はボートダイブアシストであった。
講習主体なので、ダイビングとしては物足りなかったが、予定通り、講習は終了した。
3日間とも天気は最高。写真のような良い天気で大いに日焼けした。
今度は年末に来ることになる。