神保町 昼食ニュース

2008年3月号

2008年3月2日記

行列の作り方

 行列というと新宿(と後から有楽町にも開店)のドーナツ店が有名だが,神田小川町の交差点の南西の角にもいつも行列ができている店がある。12月ごろにできた鯛焼きの「神田達磨」である。もちろん,件のドーナツ店のように夜明け前から何時間もということはないようだが,行列を折りたたむためのロープが張ってあり,「受け入れ体制」ができている。行列ができるようにわざとゆっくり接客している,と「推定」するブログもあった。
 神保町の昼食の行列店といえば,ラーメンの「二郎」。ここは夜になっても20人を切ることはない。ラーメンではほかに「さぶちゃん」「味噌や」など。うどんでは「丸香」の列がいつも長い。次いで「野らぼー」もさほど長くはないがいつも行列ができている。「さぶちゃん」と共に行列の歴史の長いのはとんかつ・天丼の「いもや」各店。ハンバーグの「ランディ」は,外まで行列ということはあまりないが,地下へ下りる階段にいつも人がたまっている。

 この3月で,神保町1丁目南地区「再開発」の完了から5年になる。昔の景色がなかなか思い出せなくなってしまった。
 再開発で生まれた神保町三井ビルの1〜9階には会計検査院が入っていたが,霞ヶ関の庁舎ができて,年末に引っ越して行った。後には某大企業が入るとかで,内装工事が進められている。

◆ 開 店

写真をクリックすると大きい写真が見られます

 2月には,神田警察通りの2軒に初めて入った。
 まず,担々麺の「辣椒漢(LA-SHOW-HAN)」,島津製作所の向かい,ラーメンの龍岡の先である(錦町 1-4-8)。カウンターだけの小さな店で,10月28日に開店したとのこと。
 メニューは,日式担々麺 \850,正宗担々麺 \850,上海蒸し鶏担々麺 \950,叉焼担々麺(汁あり/なし)\1000 など。「日式」はつゆに入った普通の担々麺で,「正宗」は汁なしだというので,ちょっと珍しい汁なしにしてみた。まあジャージャー麺の辛いのという感じで,これはこれでおもしろい。しょうゆ味スープが別についていた。
 「日式」は「日本風」ということだというのは知っていたが,「正宗」というのは,中国語関係者に確認したところ「本場の,正統的な」という意味だそうだ。「正宗」という文字からはつい日本酒か刀を思い浮かべるが。

 次いで,そのすぐ先の「河北や」。山形県河北町風の蕎麦の店で,立ち食い+テーブルの店である。メニューは肉そば \380,同ダブル \480,ほかに牛すじカレー,牛すじ丼など。
 肉そばダブルというのを食べてみた。東北らしからぬ薄い色のスープで,甘い。「ダブル」だけあってモツがかなり入り,麺は太めでしっかりしている。
 ミニカレーとのセットなどもある。つまみセットや,ホッピーもあり,昼から飲むこともできるとのこと。

 五十通りのまぐろ市場のビルの地下,元「神田アフガン食堂」があった場所(小川町3-11)には,はす向かいにあった Eblack が移転していたが,移転後はこれまでランチ営業をしていなかった。それが,2月14日からスープカレーのランチを開始した。「通常\880〜\980をオール\500」となっていて,野菜・チキン・牛すじのスープカレーが飲み物のペットボトルつきで \500だった。
 19日から通常値段で,野菜 \880,他は \980である。

◆閉 店

 そのすぐそばの「だんだん」(インペリアルビル2階)が,1月25日で閉店した。ここは,短命の伝統がある場所である(2006年6月号参照)。

 靖国通りからスタバの左を入った右側の「魚○」が,ビル建て直しのため,2月1日限りで閉店した。ここは,元々は「橋」の一部だった場所である(2007年10月号参照)。

◆その他の動き

写真をクリックすると大きい写真が見られます

 「<キッチン>ジロー」の第1号店である「南神保町店」が,40メートルほど東へ移転して,2月27日に開店した。すずらん通りから三省堂書店の前を南へ入ったところ,以前「天や」があった場所である。05年末に火事で内部が焼け,建て直された。
 この店は,最初はずっと「旧店」とこんどの「新店」の間の場所にあった。それがジロー発祥の地だという。99年に少し西の旧店の場所に移転し(→参照),それが今回,最初の店の場所を通り過ぎてその東に移転したものである。

 農薬餃子が問題になっているが,「天鴻餃子房<神保町二丁目店>」には右のような貼り紙が出た。

 靖国通り,スタバ向かいの「たちっぱなし」は,昼の弁当販売を休止した。

 ドトールチェーンは,3月5日から値上げするという予告を出した。ブレンドSが \180 から \200 になる。回数券の特売日(11枚つづりが9枚分の値段で買える)もなくなるという。以前は,2冊以上買うと1冊あたり \1500 ということもあったのだが。


previous
to lunch sampoto lunch mokujito cover