textnerd@game

  - プレイメモ置場 -

RSS1.0


MaildeQuest〜芯海の楽園〜(Ezweb) プレイメモ(2)

2002/10/06
 そんなわけでキャラリセット。メイジで再出発。
 メイジはぶっちゃけて言うと攻撃魔法の使い手であります。
 うわ敏捷低ー!(当たり前だろ…)。
 今回は、前回が早々にコルトカレンに渡ってしまった(で、渡ると戻れない)教訓(?)を生かして、しばらくランドリートでうろうろしてみることに致します。

2002/10/07〜09
 初代の最初と同じことをつらつらと。
 ひたすら都散策を繰り返して色んな場所を選択肢に増やしまくり。

2002/10/10
 初代でも出た酒場の噂を聞いた後、まだ「都を散策する」が残ることは気になっていたので、ついつい選択してみたら…。
 酒場って、コマンドメニューから行けるメンバー募集の酒場とは別物だったのか。
 ううーん。
 まだ「都を散策する」があるということは、まだ何か出るのか? そうなのか? 仕方ないからこうなったら徹底的に散策してやる。

2002/10/11
 どうやらこれ以上は出ない。
 よし、酒場行ってみる。
 行動選択→「酒場ナーマ・アテネゥ」
 まさかオリオールと再会するとは。でも、ちょっと話しただけで置き去りにされちゃった。
 カンカの寺院にある大鐘楼が定時以外にも鳴ることがあるなんて噂話を仕入れる。
 …前回もそうだったけど、街のあちこちで手に入るこういう噂話は何か役に立つんだろうか。単なパケ代の無駄?
 …行ってみよう。
 行動選択→「カンカの寺院」

2002/10/12
 ちぇー。何も起こらない。何なのよう、噂。何を見逃してるんだよう自分。
 行動選択→「やめとく」
 はあ。そんなわけでしばらくレベル上げ週間。ううーん。更新消費しないでレベル上げられる方法ってないものなのかなあ、このゲーム…。
 行動選択→「プポルの庭へ」

2002/10/13
 ただ今プポルと遊び中。
 初代は数回しかプポルと遊んだことがなかったのですが、これだけ連続してプポル投入していたら、ちゃんと敵陣が変化する。なんてこった。
 とりあえずデフォルトのピンク2匹構成の後、ピンク3匹構成が登場。しかも、こいつらってターン長引くと居眠りするらしい…。
 …というか、相手に「眠」かけてから自分も寝やがります。
 プポルと一緒に居眠り。
 …やめてくだされ、ただですら可愛いのに(笑)。

2002/10/14
 その後に出て来たのが緑プポル。毒持ちでした。
 ただ、戦った後に落とすアイテムの中に解毒剤があったので事なきを得ております。
 うーん、後は何が出て来るだろう…。

2002/10/15
 でかプポル・プポポル。こんなのいるんだ…HPも10倍だし。プポルにしちゃ強いよぅ。…ああ、ちゃんとここは訓練施設の役割果たしているんだねえ、こんなのも出て来るのか。
 また眠らされました(お互いに)。
 …ぐわわ決着つかない…(経験値入らない…)。
 そして出て来たリフレクトプポ! まさかプポにも反射属性持ちがいるとは…。
 メイジにとってはただ自爆するのみ。とほほ。スキルなりアイテムなりで反射対策を考えねばならんわなあ…。

2002/10/16
 あ。元に戻った(ノーマルプポル2匹)。
 プポル種類はこのぐらいなのかな?
 …うーんそれにしてもリフレクトプポ。反射関連のパッシヴスキルが欲しいよう。
 あ、あと、色々仕様が更新されたようで、経験値と次レベルまでの必要経験値が表示されるようになりました。
 あと、コルトカレンからランドリートに出戻り可になった…みたいです…。
 遅いよ(笑)。

2002/10/17
 とりあえずクラスレベル10になったのでウィッチ転向。全体攻撃出来ないと魔法使う意味ないぜ、いえーい。
 プポル相手でも対眠・対反射だけは何かしらアイテムで対策必要かしら…。
 ちょっと情報探して来よう…。
 …探して来ました。ずっとどんな意味があるんだと思ってましたが、カンカの寺院で買えるって? ということは、喜捨しないとダメなのか?
 もうちょっと戦ってから行ってみよう。

2002/10/18
 でかプポルが出て来たので、次は反射(=メイジ的には自滅)が見えているので離脱。
 カンカ寺院に行って50zidの喜捨をする。

2002/10/19
 再びカンカ寺院へ。
 護符、1つ50zidって…たっかー(茫然)。これで消耗品だったらシャレにならんなあ…。
 でもいいか、買ってみるよ。耐眠護符を。これで、少なくともプポルに対しては…リフレクト以外は対処出来るはずだしね。
 とほ。リフレクト対策は…スキルを待つしかないのか…。

2002/10/20〜22
 プポルの庭でウィッチスキルを順調に獲得中。
 通常ピンクプポルは範囲攻撃一撃になってしまったので、まだ耐眠護符の効果が判らない…。
 明日辺りにデカいプポポルが出て来てくれると思うので、多分、判明するな。
 ちょっとショックだったこと。
 ロッド(杖)も壊れるんだ…。魔法系は素手でも発動すると言ってたから、武器として使っているとは思わなかった…。考えてみたらそれじゃ不公平だよな、確かに。

2002/10/23
 …あれ? 寝てる?
 耐眠護符ってひょっとして…。
 ああん。そうなんだ。持ってるだけじゃダメなのね。道具メニューで「使う」してみたら「E:」がついたよ!(装備中の印)
 …あう。また次のプポポルまでお預けだな。とりあえずちまーりちまーりと経験値稼いでおきます…。
 レベルどのぐらいになったら出発しようかなあ。

2002/10/24
 しかし、敏捷性でプポルに劣っているのが何だか悲しいので、2ポイントほどボーナス投入してみました。
 ウィッチももう7になったし…。次はどうしようかなあ。

2002/10/25
 敏捷、1ポイント上がるだけでこれか! プポルに先制攻撃食らうことがなくなりました。情けないけど嬉しいです(苦笑)。
 ついでにエンチャントウェポン。武器に魔力をつけるのと、パワーソースである同調を強化するのと、どっちが有効だと言うのでしょうか。
 試してみりゃいいんです。
 パッシヴを同調25%UPからエンチャントウェポンに変更して更新を待つ。
 ……あ。ちょっとだけですがエンチャントウェポンの方が効いてるっぽい。
 でも本人パラメータの同調がバカ高ければ同調25%UPの方が効くのかしら。あと武器買えなかった時とか。
 悩みどころだなあ。

2002/10/26
 やっとプポポル回って来ました。護符効いてます。ほっ。装備しないといけなかったのね。
 護符って1人いくつまで装備出来るのかしらん。今欲しいのは反射対策なんだけど…ないのよねえ。
 プポポルの経験値はそれなりに大きい。おかげでクラスチェンジ行きました。ただ今ハイウィッチ。炎系スキルをゲットしたら下位スキルは早々に忘れる所存です。

2002/10/26〜28
 ひたすらプポルと遊んでスキルゲット中。
 敏捷・同調を中心にポイントを割り振って、少し強化。

2002/10/29〜30
 げ。護符にも耐久度があったんですね…。壊れちゃったよう、高かったのに(泣)。
 …そうか、セタセタフリーパスにも耐久度あるんだから護符にもあるのか…。
 必要な時以外は装備から外しておかないと勿体ないですね…。
 手に入れるまで2更新かな? めんどくさー。

2002/10/31
 ハイウィッチもついにクラスレベル10に。
 ギルドで転職、メイジから再出発。とりあえずメイジ系の全クラスを経験してみるつもりでいたりする。
 …しかしLv.1から再出発なの? 何か切ないなあ(苦笑)。
 フレイムインフェルノが結構強力なので、そろそろ街道を1周して来てみることにする。
 初代が南街道から回ったので、今回はもちろん、
 行動選択→「アンタア東街道へ」

2002/11/1
 オリオール博士と合流。最初の辺りの出現敵は…ありゃ、コルトカレンで会った泥棒猫。
 まあこの辺りはさくっとね。
 行動選択→「イタナス方面へ」
 ディジーズラットって…これもコルトカレンで会ったことがあるような気がする。
 とりあえずさっさと片付け。
 新しい場所に向かう気分は悪くないね。何が出て来るんだかちょっと怖いけれども。
 行動選択→「希望の平原へ」

2002/11/2
 毒蛇。多分初めて会う。は、速い。うそっ。…って自分もうローグ系じゃないんだから仕方ないか。
 行動選択→「大平原の辻へ」
 平原に辻なんてあるのか?
 とアホウなことを考えつつまた毒蛇マー・シェニーをすこーんとやっつける。
 …単体敵しか出ないんなら、全体スキルセットしといても無駄かしら、と思いつつ、スキルレベルを上げるという意味では、まあいいか。
 調査団駐屯跡地は凶暴な半人亜獣が出ると警告されている。
 半人ですか…興味はあるけど、一応おとなしくオリオールの依頼に答える方向で。
 行動選択→「ウフェン穀倉地へ」

2002/11/3
 出て来たのはプランラビット。
 穀倉地って「場所」じゃなかったのね。畑?
 …まあいいですが。
 行動選択→「サンクンハット周回道へ」
 カマキリですか。ダブルブレイドって。
 …結構更新かかりますね。やっと村に辿り着けます。ちょっと一息。
 行動選択→「耕しの里へ」

2002/11/4
 うわ、このルートでも出るのか、アルセマスシーカー2人組…って、まあ、そうか…そうだよなあ…。耐眠符買ってくれば良かった。後悔…。今のフレイムインフェルノのレベルならギリギリで倒せたかも知れないのに! あーくやしー(じたばた)。
 行動選択→「村を散策する」
 冒険者の噂話でマレーネ・ウルフの話を聞く。
 プリンと引き換えに経験値を貰いに行くぞー。
 行動選択→「村の外れへ」

2002/11/5
 行動選択→「プリンをあげる」
 Resault文、変わりませんね。ただ請求できるボス情報の場所は当然ちょっと変わっている。
 行動選択→「巨岩の荒野のボス情報」

2002/11/6
 微妙に画面が変わっている。
 経験値70expでレベルUpしたのはいいけどさ。
 巨岩の荒野のボスって炎系魔法に弱いって…。
 行きたくなっちゃいますねえ。うずうず。まあもう少しだけ修行してからね。
 行動選択→「村を散策する」
 大蚯蚓が出て土が荒れてるとか、家畜を狙うグリフォンがいるとか、そういう噂を仕入れる。初代で噂に乗ってぼこぼこにされた記憶がちょっと忌まわしい…修行してからにします…。
 行動選択→「村を散策する」

2002/11/7
 村の散策にも飽きた模様。もうこれ以上は出ないな。
 行動選択→「巨岩の荒野へ」
 オリオールと再び合流。
 ギーガーモスって毒蛾! プポルとの戦いでもらったドーテ売らないでいて良かったー。
 …ところで、オリオールも毒被ってるんだけど、解毒はしてあげられないのか?
 解毒剤渡すとかも出来そうにないし。
 彼なりにうまくやってると思って放置でいいのだろうか…。
 行動選択→「ラダンロック南東へ」

2002/11/8
 放置で良かったようです。勝手に解毒したんだか何だか…とにかくステータス異常ではないみたいだ。
 ジャイアントアント2匹と戯れる。
 …しかし街道の敵さんたち、明らかに南街道ルートより強い。HPが多いし攻撃力が結構…バカに出来ない。全然護衛の役目を果たしていないぞ自キャラ。
 行動選択→「ラダンロック北東へ」
 やっとウィッチにクラスチェンジ。
 ルートの分け方細かいなあ(苦笑)。
 いのしし。ベイスンボア。うええ強い。修行するにはいいかもだけど…経験値入らないの、さみし。
 行動選択→「支流域ツィオータへ」
 …河を渡るって何すか。泳ぐすか。じゃぶじゃぶ。

2002/11/9
 まーた毒蛾…まあいいんですけど。
 抜けたら軍の施設がありました。休憩出来ました。ついでにこんな途中で40exp貰えるとは。…こんな経験値って南街道ルートではなかったような気がするけど…。
 行動選択→「支流域ツィオータへ」
 …あれですね。東街道ルートの敵は、状態変化系の術使って来るヤツが多い。自分の敏捷上げてみたり、こっちの力落としてみたり。だから余計に難しく感じるんだろうなあ。レベル1でこっち回ってたら確かに辛いかも知れない。
 あと、これはルートには関係なく、メイジ系で敏捷低いせいか、狙われるのがオリオールばっかりで非常に心苦しい(苦笑)。
 クリムゾンリーチというヒル風の亜獣。こいつには雷系が激しく効果的。サンダーストームLv1が一番ダメージ叩き出すって何事。
 行動選択→「ソルカル大橋へ」

2002/11/10
 蜥蜴…思うけど、動物名わざわざ漢字にするのやめぃ。読めんわい(ちなみにトカゲである)。
 ディリザードスレイ。いやーん長引いた。ひょっとして水系の生き物には雷なのかしら、この世界は。今度通る機会があれば、スキル前半を雷で固めてみまーす。
 行動選択→「街道へと至る道へ」
 って、街道か。ああ。ついにここまで来たのね。
 水蛇出現。でも子供。ディサーペント。こいつの大人バージョンは確かボスモンスター。やっぱり雷に激弱。
 確定かも。水棲亜獣さんには雷。
 経験値35exp。
 行動選択→「イタナス北街道へ」

2002/11/11
 グレイキャッツ倒す。
 …いよいよ来たねー。
 行動選択→「ラースナウア方面へ」
 ランドペンギン倒す。街道敵は妙に楽だ。
 そしてとうとうラースナウア着。来た来た行動選択不可フェイズ。
 行動選択→(不可)

2002/11/12
 無事にオリオールから報酬(と経験値)を貰う。
 今回は旅団に所属してみるつもりなので、行くか。
 行動選択→「アラセマ常駐軍駐屯地へ」
 んで。
 行動選択→「各旅団の詳細情報」

2002/11/13
 …こういうのに更新使うのって解せない気がするけどねえ。
 行動選択→「所属旅団の脱加入」
 行動選択→「第一旅団に加入」
 もう既に第一とその他の差が開き過ぎてると思う…これって分かれている意味はあるんだろうか、果たして。

2002/11/14
 加入メッセのみ。
 さてと。
 行動選択→「要請項目確認」
 今週は050です。
 嘘、忌蝶の燐粉(毒蛾ギーガーモスを倒すと出る)が入ってる…売らなきゃ良かった(苦笑)。取りに行って来ようっと。
 行動選択→「街に戻る」

2002/11/15
 行動選択→「イタナス北街道へ」
 先日までの経験を生かして、スキル前半に雷系をセット。
 クラスチェンジが出来るようになったので、雷系をメインとするサマナーにチェンジ。
 …あのう。魅力が1ポイント上がっているのは何?(苦笑)
 行動選択→「オータ河上流域へ」

2002/11/16
 …間違えました。ああん。毒蛾ちゃーん。
 行動選択→「イタナス北街道へ」
 行きと帰りで表現が違うと迷う。
 行動選択→「オータ河下流域へ」

2002/11/17
 うん。こっちでいいのだ。こんなんで迷ってどうする自分。
 行動選択→「支流域ツィオータへ」
 やっと水棲系亜獣に出くわした。ディサーペント。うわコールライトニング120ダメージって何それ。いやん雷最強(対水棲のみ)。
 行動選択→「ソルカン大橋へ」

2002/11/18
 げ。蚊。まあ、蚊は水辺に生きてるものではありますが。蚊。雷さんではあまり大したダメージ出せんかった。残HP25というへろへろ状態で帰還。
 行動選択→「荒野へと続く道へ」
 再びのディサーベントは雷系畳み掛けで撃破。アレなんですかね、子供がコレってことは、親御さん(ボスモンスター)も雷攻めが吉でしょうか。1人ではやれんと思いますがね…(とほ)。
 行動選択→「巨岩の荒野へ」
 さて。そろそろ毒蛾ちゃんに会える頃だと思うので、何となく火系スキルを前にセットしてみる。燃え易そうじゃない、蛾だし。
 あと、軍営休憩所にいる間に、肉を売ってHP回復薬と解毒薬を調達しておく。

2002/11/19
 蟹…会いたいのは毒蛾ちゃんなのに。
 行動選択→「ラダンロック北東へ」
 蟻…会いたいのは(以下略)。
 何故出ない。もしかして1人パーティだと出てくれないのか。
 行動選択→「ラダンロック南東へ」

2002/11/20〜23
 本気で毒蛾ちゃん出て来ない。1人パーティだと出ませんか? めっちゃ不安になりつつ、しばらくはポリツェルッツェンとラースナウア往復するよう…毒蛾ちゃーん。

2002/11/24
 苦節5日(全然苦節じゃない…)。会えました毒蛾ちゃん。
 もちろん忌蝶の燐粉も入手です。オリオールと一緒の時は普通に出たのになあ…。
 ラースナウアに帰ります〜。

2002/11/25〜26
 帰還中。
 …やっぱり毒蛾ちゃん出ません。
 それにしても、コールライトニング最強なんですけど。何故こんなにこれだけ強い。水棲じゃない相手でも効き過ぎて惚れ惚れ。

2002/11/27
 着いたよー。
 行動選択→「要請達成受付」
 33expと31zid。…やっぱり、単なる雑魚敵のアイテムだけだとこんなもんですかね。でもフツーに売り飛ばすよりはお得だからヨシとしましょう。
 さて、しばらく街道周回の旅に出ます。のたりのたりと。

2002/11/28〜12/3
 のたーりのたーり。

2002/12/4
 マルダの村に着きました。
 村を散策してから、初代がおめおめと玉砕したあれに挑戦してみた。
 行動選択→「夜間警邏」
 どうよ。レベル7で現在シャーマンですよ。
 …勝ーてーた!!(涙)
 内心、ちょっとだけ雪辱戦の気分。
 調子に乗ってアレも行ってみよう!
 行動選択→「群狼の縄張りへ」

2002/12/5
 だ、だめでした。狼さんたち早いや…。早いのにタコ殴られると手も足も出ない。はー。
 大人しく街道周回の旅を再開します。

2002/12/6〜8
 まったり。

2002/12/9
 ランドリート到着。前回毒蛾ちゃん狩りで要請書渡した後にもう1度要請書をゲットしておいたんですが、同じ050だったのでちょっと苦笑。でも、コブリンの肉が受け付けられてたから、まあいいかとここまで持って来ちゃってた。で、それを引き換えに。
 行動選択→「要請達成受付」

2002/12/10
 小鬼の肉、無事に引き換え。22exp21zid。ただ売れば7zidだったかな? まあマシって感じね。
 行動選択→「要請項目確認」
 今週は010。何だ? この飛び方は。ただ、010は比較的低レベルな(苦笑)依頼が多いので楽と言えば楽なんだけどな。
 レベルが低くてもさくっと達成出来るものとしては、
・012 : プポーション×3(プポルの庭でゲット)
・013 : 耐久の素材×3(街道の何処かの商店で売ってる…確か)
・016 : 陸人鳥の肉(ランドペンギン。そこら中にいる)
・017 : 傷薬をラースナウアに運ぶ。引き換えはラースナウア限定。
 久し振りにプポルに会いに行こうかなあ。魔術強くなったんで、リフレクトプポが怖いっすけど。
 行動選択→「街に戻る」

2002/12/11
 というわけでプポル狩りすることにしました。3個だから…早くて明日かな?

2002/12/12〜13
 狩ってます。

2002/12/14
 プポーション3つで33exp、21zid。33expって意外に多いという感じ…。
 再度要請書ゲットしておく。ランドペンギンでも狩って来ようかな。

2002/12/15〜27
 街道をラースナウアに向けててくてく中。

2002/12/28
 変なルート通ってしまってやっと到着。ランドペンギンと、途中で調達した傷薬で報酬貰えた…って、1度に2種類の要請達成してもOKだったんだ。うわあん。そうと知っていれば…とほ。
 ランドペンギンで16exp・15zid、傷薬で16exp・21zid。
 新たにゲットしたのは要請書060。この飛び方は何なんだよ…。
 依頼達成出来そうなのは…。
・力の素材5個以上
 …ぐらい?
 そろそろ街道を横道それてボスモンスターとかに会いに行ってみようかなあ。

2002/12/30
 「力の素材+1」なら売ってたので、試しに持ち込んでみた。
 …だめでした。やーん。要請書無駄遣いしちゃったわよ。
 何だか悔しいので、これを最後と思って要請書を再び取り寄せてみる。070。
 達成出来そうな依頼は…
・「大蚊の卵」3個以上
・理の素材
 理の素材、やっぱり+1ではダメなのだろうなあ。
 毒蛾ちゃんの時もそうだったけど、蚊柱ちゃんも、会おうと思うと会えないんだろうな…しかも3つかよ。
 …しばらくうろうろしてみるか。

2003/1/1
 イタナス北街道を抜けてオータ河へと。1つ目の蚊柱ちゃん遭遇。卵1つゲット。

2003/1/2
 1度駐屯地に抜けてからオータ河へ引き返す。2つ目の蚊柱ちゃん。何気に順調?

2003/1/3〜15
 途中、ちょっと(プレイヤーが)仕事で忙しくて行動決定出来なかったとは言え、マジデスカ。オータ河何度往復しても最後の1つに出会えないよ。むかー。あまりに出会えないので、気分を変えて西街道でふらふらしてから戻って来てみることにしちゃう。

2003/1/16〜2/1
 西街道ふらふら中。とはいえ途中何度かは今度は(プレイヤーが)倒れてて行動決定出来ずにいたわけですが。

2003/2/2〜6
 そんなわけで、北街道に舞い戻って来てみました。
 蚊柱ちゃんが素直に出てくれることを期待したいのに蛇か蛭ばっかり。うええん。
 ゲームとはいえ、蚊柱にこんなに会いたがる人間も珍しいと思うのだが。割に合わん要請だったんだなあ。とほ。

2003/2/7
 うわぁぁぁぁん。出たよ出たよ蚊柱ちゃん。
 あれ。何でこんなに苦労してんだろうこのResault…。
 あ。
 プレイヤーが忙しさにかまけて、ロクにResault確認しないまま更新してたのがいけなかったんで。はい。武器壊れてました。ギリギリ倒せてくれてたのが救いか…苦労かけるねえ自キャラ。
 まあとにかく。
 …2ケ月越しだよ。あわわ。武器の予備も買いたいからラースナウアに1度戻りますかね。

2003/2/8
 北街道のたのた中。

2003/2/9
 ラースナウア着。

2003/2/10
 で駐屯地の受付へ。
 「今週の要請番号は030〜039です。」ということは、水妖猫の肉とか要請に入ってたんだねえなんて思ってたら、要請書なくても引き取ってくれました、水妖猫の肉。そうなのか。その該当週の要請は要請書なくても達成出来たりするのね。思わぬ報酬が。16exp/15zid。
 で、要請書070でもって、大蚊の卵3つ。33exp/63zidって何かぺーぺーにはデカいよ。やっぱり3つという条件があるだけ考慮されてんだねえ…しみじみ。
 さて…もういい加減横道それたりしてみるべきか…。

2003/2/11
 横道逸れるぞ。おー。
 行動選択→「アルバッサ西街道へ」

2003/2/12
 進んでも街道は封鎖されています、と書いてあるのに進む。
 行動選択→「オーンアム方面へ」
 …なにぃ。行動選択出来ねぇし。何か出る? 出る? 出る?
 昏の森、とかいう場所にいます…。
 (戦々恐々)

2003/2/13
 アンスーズタイガー出たー。中ボスといった所でしょうか。今のレベルで戦えるものなのだろうか…。
 3ターンで決着ついた。意外とイケた。斑虎の肉ゲット。
 こうなりゃ進むよ森の奥。1人じゃ大ボスは無理な気はするけど、まあ、戻されたら戻されたでその時にまた考えるさ。
 行動選択→「昏い道筋へ」
 フラップシザースとかいう、刃物持ちの植物に会った。2ターンで片付いた。刃草の一房ゲット。
 何かもうHPがまずい。次に来る時は傷薬たくさん持って来ないとしんどいなあ。
 …でも進む。
 隠されている怪しい小径と空き地の二手に分かれてる。…まあ、とりあえずは、
 行動選択→「林間の空き地へ」

2003/2/14
 フラップシザース再び。残HPが…もう死ぬかも…。
 行動選択→「人気の無い小屋へ」
 小屋ってぐらいだから少し休めるかもなんて思った私がバカでした。キラーパンプキンとの戦闘は何とか切り抜けたけど(ちなみに「妖南瓜の欠片」)、残HP11って。もうダメでしょそれ。傷薬ストック抱えて出直さないと。
 ありゃ。小屋に着いたのはいいけど何もない…。
 ひょっとして、特定曜日・時間帯になればイベント起こるタイプのスポットなんだろうか…。
 行動選択→「林間の空き地へ」

2003/2/15
 要するに戻らされたわけですが。
 まああれだ。HP切れました。ぱったり。
 ラースナウアに強制送還。傷薬をしこたま買い込んで、さて、再出発。
 行動選択→「アルバッサ西街道へ」
 行動選択→「オーンアム方面へ」

2003/2/16
 朝の更新は行動選択なしで。
 ハーピィって…「踊る鳥女」って(笑)。この辺でも敵、変わるんだねえ。「鳥女の肉」ゲット。
 行動選択→「昏い道筋へ」

2003/2/17
 ホーンラビット強い…。2連携って何よう。あっさり負けてラースナウアへ逆戻り。再挑戦だな。
 行動選択→「アルバッサ西街道へ」
 行動選択→「オーンアム方面へ」

2003/2/18
 朝の更新は行動選択なしで。
 行動選択→「昏い道筋へ」
 いやんまたホーンラビット(苦笑)。ひょっとしてこの往復を繰り返すだけになっちゃうのかしら…。
 行動選択→「アルバッサ西街道へ」

2003/2/19
 行動選択→「オーンアム方面へ」
 夕方更新は選択なし。

2003/2/20
 行動選択→「昏い道筋へ」
 行動選択→「林間の空き地へ」

2003/2/21
 やっとここまで戻った。はあ。そんなわけで前回とは違う道へ進んでみる。
 行動選択→「大樹の根元へ」
 出て来たのはキラーパンプキン。まだこいつならあんまり怖くはない。
 …あ。移動出来る所ないし。これも行き止まりか。この手の袋小路マップは何かあるのか? あるとすればイベント条件って何なんだろう…。
 行動選択→「林間の空き地へ」

2003/2/22〜23
 とりあえず武器を補充したいのもあって1度ラースナウアに帰還することにする。

2003/2/24
 で、再出発。
 行動選択→「アルバッサ西街道へ」
 行動選択→「山中公路方面へ」

2003/2/25
 普通に歩いて行かないのがまあ今回のうろうろの目的なわけで。
 盗賊が出るという、本来ならば正規道だったはずの道に逸れてみようじゃありませんか。
 行動選択→「山中公路西域へ」

2003/2/26
 盗賊団は3人。HPは120〜150。見た所力技系みたいなので、見切りとか力系反射が使えれば立ち向かえるのかなあ…なんて思いながらやられてみました。うわぁん。魔法使い1人では太刀打ち出来なかったです。
 軍営休憩所まで逆戻り。
 防具が壊れた。しまった。買っとくべきだった。うーん。
 …ラースナウアに戻ろう。

2003/2/27
 戻ってます。

2003/2/28
 再出発。
 行動選択→「アルバッサ西街道へ」

2003/3/1
 行動選択→「山中公路方面へ」
 行動選択→「三本木の下へ」

2003/3/2
 その先にいるのは多分ボスモンスターだとは思うのですが…行く。
 行動選択→「山腹に開く口」
 闇使いだなあ。これって1ターン目に闇を回避する何かを仕掛けないと勝てないんでは。
 魔法使いのくせに、闇系スキルは殆ど捨ててしまっている自キャラでは歯が立たなかったよ。あはは。
 ダークフォバイター(HP310)とシャドウハウリング(HP190)×2。なんつーか、スキル属性を分担した魔法使いチームでないと勝てないっぽいけどどうなんだ。うううーん。
 また軍営休憩所まで逆戻り。

2003/3/3
 行動選択→「三本木の下へ」
 行動選択→「細い川岸へ」

2003/3/4
 行動選択→「架かる縄橋へ」
 また負けるだろうと判ってるクセに脇道に逸れてみる。ゲームってそんなもんよ。
 行動選択→「木造の砦へ」

2003/3/5
 うおお凄い。アン・ダーレスって単独ボスだけどHP800。っつーか1人じゃ勝てねえ。ただ、こっちの方が早いから、反射系スキルが使えたら…いいのかなあ…。
 最早常連の軍営休憩所まで逆戻り。
 行動選択→「山中公路方面へ」
 行動選択→「三本木の下へ」

2003/3/6
 行動選択→「細い川岸へ」
 行動選択→「架かる縄橋へ」

2003/3/7
 行動選択→「うねる道筋へ」
 行動選択→「緩やかな坂道へ」

2003/3/8
 性懲りもなく横道に逸れる。
 行動選択→「黒く茂る獣道へ」
 と思ったけど何も出現しなかった。ちぇ。ここも何かトリガーの必要な場所なんだろうか…。
 行動選択→「緩やかな坂道へ」

2003/3/9
 行動選択→「切り開かれた道へ」
 というわけで久々にマルダの村到着。

2003/3/10
 散策してみたけど何も出なかったので、これまた久し振りに、
 行動選択→「夜間警邏」
 勝てた勝てた。というかサモンエレメンタル一発で終わっちゃってる…。強くなったなあ、自分。
 これで20exp入るんだから、魔法使い的にはプポルの庭代わりという気がしないでもない…。
 狼さんたちは?
 行動選択→「群狼の縄張り」

2003/3/11
 まだ彼らの方が早い…。こっちが何かする前に3匹で襲われて力尽きるって感じ。ううむ。各ユニットのHP57だから、素早くなってからならイケる?
 出発するか。
 行動選択→「飢群の山道」
 行動選択→「中腹の分岐点」

2003/3/12
 行ったことない場所に行ってみるのが今回の目的。
 行動選択→「富を求め歩む道」
 休憩所だ。シバウキラヒ坑洞窟とかいうのがあるらしい。闇残石が取れる場所ね。
 まあ行ってみましょう。
 行動選択→「シバウキラヒ坑洞窟」

2003/3/13
 術系の属性を持った石が取れる場所であるらしく。
 …ということは、鍛冶屋か魔法系スキルのない人が来た方がいい場所なのかな。闇残石掘り当てれば高く売れるのかも知れないが。
 ううーん。
 …発掘している時間(=更新)よりはちょっと歩いてみたいかもな。
 戻ろう。
 行動選択→「シバウキラヒ坑洞窟を出る」
 行動選択→「飢群の山道」

2003/3/14
 行動選択→「中腹の分岐点」
 行ったことのない場所に(以下略)
 行動選択→「高みへと進む道」

2003/3/15
 コスタリカ山を登山中です。ギードベアは一撃で終われたのでよし。
 行動選択→「高みへと進む道」
 また熊。アソーンベア…うわ怖ぇぇぇ。2打目のサモンエレメンタルで眠らせることが出来たから勝てた…。スペシャルスキル持ちみたいなので、寝てなかったら一撃されてたと思われる。どきどき。
 行動選択→「水晶への分岐点」

2003/3/16
 ポイズンウィス。毒霧? またスペシャルスキル持ちだ。2ターンでやれたので実質的にノーダメージ。
 山頂に行くか洞窟に行くかで分かれてる。洞窟ねえ。
 行動選択→「水晶の白道」
 またポイズンウィス。
 行動選択→「水晶の道」

2003/3/17
 休憩所に着いた。水晶が取れる洞窟があるらしい。中の『境界線』より向こうには「晶鬼」というのがいるらしい。ぶっちゃけ、ラスボスってことでしょ?
 もこもこ毛玉が転がって来るらしい。フリンモンとやら。踊ると天井が崩れて来て自キャラにダメージが来るのは当然として…フリンモン自身にもそのたびにダメージが(笑)。自傷してどうするんだ、おい。
 行動選択→「鋭角を刻む道」
 出るのか? 出るのか?
 出たのはシャターバグという鉄の蜂。ちょっとギリギリ。…このスキルの効き加減を見るに、ひょっとして雷に弱いかな、こいつ。
 行動選択→「深き境界点」

2003/3/18
 まだシャターバグ。
 ここから先は、採掘場に行くか、ラスボスに会いに行くか、な訳だが。うーんこのゲーム、水晶掘りも出来たのね。でも今は。
 行動選択→「白踏みて虹」
 しかしこの「白踏みて虹」って一体。ラスボス越えたら何かあるんだろうなあ。
 とはいえ、1人の魔法使いが立ち向かえる相手ではないでしょう。キヴァ・グザ×3、各HP310。こっちが早ければ何かしら対策は取れるのかも知れないが、あっちが早かった。一撃死。
 休憩所に逆戻り。ううーん。山頂行ってみたいけど、あの熊を考えると、武器の予備をしこたま買い入れておかないと持たないなあ、きっと。
 行動選択→「飢群の山道」

2003/3/21
 てくてく街道沿いに歩いてます。

2003/3/22
 久し振りにランドリート。リングオブマジックを買いだめ。横道逸れる時には装着するつもりさ。

2003/3/23〜30
 で、ラースナウアへの道を逆戻り。

2003/3/31〜4/5
 手持ちのアイテムを武器だらけにして、山頂方面に向けてゴー。

2003/4/6
 やっとここまで来たか。
 行動選択→「水晶への分岐点」

2003/4/7
 で、晶鬼は放置してーの、
 行動選択→「山中の岐路」
 鰐ほどの大きさの昆虫、だそうで。嫌だなあ。ハードビット。
 …コールライトニング(Lv6)、雑魚に使うにはちと強くなり過ぎのような気がする…武器のせいもあるかも知れないけど(フィラルスタッフ)。大抵その一撃で終わってくれるのはありがたや。
 で? ふむ。休息地ねえ。
 行動選択→「山腹の休息地」

2003/4/8
 ウサちゃん(リカーラビット)。1ターン目が補助魔法だったりスペシャルスキルだったりした場合、この辺の雑魚は既に相手にしていない自キャラ。何か強くなってるんだなあと変な実感。
 …休息地、ホントに休むだけかよ。ちょっとHPも回復するけど。ううーん傷薬とか行商してたらいいかもと思ったのに。
 行動選択→「山中の岐路」
 で戻ったわけで。
 休息地以外のルートといえば、マーヴという肉食植物が道を塞いでいるという噂のルートだけ。…まあ行くしかないわけで。
 行動選択→「マーヴラバーの茨壁」

2003/4/9
 久し振りに見た、[BossMonster Encountered!]
 うへー。茨のクセに茨のくせにー! あっさり負けた…のだが。
 ああ何かもう。「植物だけに火は弱いだろう」というResaultの文章、おまけに…こっちが早い!
 初めて、ボスに対して「何とかなりそう」と思った。…焼いてみる。
 でもコスタリカ山登り直しなわけですが。とほほ。

2003/4/10
 登ってます。
 行動選択→「マーヴラバーの茨壁」
 にした後に、スキルいじり倒し。火系で攻めまくり体勢。

2003/4/11
 で再会しました、茨…じゃなかったマーヴヴァイン×3。各HP150。
 フレイムインフェルノ(Lv6)一発で全員焼き払っちゃいました(笑)。
 あああ。属性持ちで対複数攻撃スキルの面目躍如。うわーん。初めてのボス討伐(しかも1人)。経験値50expゲットですー。
 現在キャラLv9。武器はフィラルスタッフ+リングオブマジック。ボスって1人で討伐するもんじゃないと思ってたけど、モノによってはイケたのね。
 まあ、コスタリカ山の場合、ホントの大ボスは山頂にいる怪鳥さんなので、途中の茨ぐらいはやれるレベルだったということなんでしょうが。
 行動選択→「山の大分岐」
 何が大分岐なのかと思ったら、ここから行けるルートは3つ。山頂で大ボスに会うか、晶鬼のいる水晶の道を裏から入るか…ヤンイルキ群生地。珍しい霊草があるそうです。ふーん。鉱物の採掘だけじゃなくて植物の採取も出来るのね。
 行動選択→「ヤンイルキ群生地」

2003/4/12
 [BossMonster Encountered!]っておい! 聞いてないぞコラ。
 パリカスフラワー×2 + チャームドリャータ。パリカスフラワーのHP180が潰し切れなかったのね…火系で行くのは正しい判断なのだが。うええん。
 …しかしここでやられるとコスタリカのふもとまで引き戻されちゃうのはさみしいのぉ。
 再び山登り再開。

2003/4/14
 この世界のボスモンスターって、1度討伐してもまた現れるのかマーヴヴァインの皆様。っつーか、ここを何回も通ってればそのたびに50exp? いいのか? そんなんで。上級者向けプポルの庭状態だなあ…。

2003/4/15
 で、例の大分岐まで来てみたわけだが。
 今度はこっち行ってみよう。
 行動選択→「水晶の影道」
 油断した。HP少なかったですか。ううーむ。また戻されちゃった。
 でもResault読んでる限りでは、また晶鬼に出会って終わりなのかなという感じは…する。

2003/4/16
 登り直し。山頂の大ボスに挨拶だけしておこうか…(勝てるとは思ってない)。

2003/4/17〜18
 登ってます。
 大分岐まで来たところで、
 行動選択→「忌鳥ヒュビュエルの座」

2003/4/19
 忌鳥ヒュビュエル、HP15599。単独で挑んで勝てる相手ではないわけだが。
 ヒュビュエルが出す「疾掃」とはどんな攻撃なんでしょうか。あの。Resaultでは「何も起きない」んですが。これって…あの。魔法使い的特権で攻撃を免れてるのか、元からそういうものなのか…。あと同じく「樂莱」というヒュビュエルのスキルがですねえ…こっちのHPも回復するんですよ。これも、何? 魔法使い的特権? それともそういうものなの?
 …これじゃワムドの壁じゃないか。5ターン内にHP15599をゼロにすれば勝ちなんだろうけど、あんまり攻撃して来ないしHP回復してくれるし。
 …何なの〜? 謎過ぎるー。もちろん勝てなかったけど、でも忌鳥と言うほど忌まわしくないような気がする…。

2003/4/20
 ほてほてとマルダの村へ。

2003/4/21
 以前から勝てたことのなかったヤツに再挑戦。リングオブマジック装備なーのよー。
 行動選択→「群狼の縄張り」
 ありゃ。やられちった。でも、敵の狼連中のHPって各57だし。範囲魔法スキルで攻めまくれば何とかなるような気もする。
 再挑戦。
 行動選択→「群狼の縄張り」
 ひゃっほう! サモンエレメンタルをスキル1に持って来たら、3匹中2匹を眠らせることに成功しました。討伐成功…だけどexp15。それに、負けて逃げ帰った時とResaultが変わんねーじゃん。ちぇ。達成感のないやつら。

2003/4/21〜26
 ラースナウアに戻る。次は北街道ルートのボスに出会う旅の予定。

2003/4/27
 そんなわけでイタナス北街道ルートに出発。

2003/4/28
 行動選択→「オータ河上流地域」
 行ったことのない場所へ行くのが目的な訳で。
 船で渡ってみよう。
 行動選択→「船に乗り大河へ」

2003/4/29
 …下流経由とさして変わらん??
 行動選択→「巨岩の荒野へ」
 行動選択→「ラダンロック北西へ」

2003/4/30
 ああ、ここか。そうか。このままこっちに回ると、旅人などが行方不明になる事件の多発地域っすか、そうっすか。
 …行く(おい)。
 行動選択→「ラダンロック南西」
 岩に擬態していた [BossMonster Encountered!]
 ロックビースト(HP320) + ロックパイル(HP190)×2。微妙に相手に出来そうな気配。
 …うわマジ。火に弱い。弱過ぎ! フレイムインフェルノ + ファイヤーボールのコンボであっさり焼けました。じゅーじゅー。
 …あ。マレーネ・ウルフが言ってた、火系に弱い巨岩の荒野のボスってこれのことか。
 60exp! 単独討伐はこれだからやめらんない(笑)。
 …って闇残石ぃ!? 闇残石落とすんだ、こいつら…。
 ふう。こっちの残HPも安心出来る状態じゃないし、とりあえず休憩しに行くか。
 行動選択→「ラダンロック南東」

next >>

textnerd@game内検索 by google

contents

contact textnerd

link