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MaildeQuest〜芯海の楽園〜(Ezweb) プレイメモ(1)

2002/08/10
 キャラメイク。シーフを目指してみたいって変でしょうか。ローグ(素早さ重視タイプ)でキャラ設定。戦闘はまだよく見えないものでとりあえずAI任せでオート設定。
 ランドリートの都の酒場でチンピラに喧嘩ふっかけて牢屋にぶち込まれました。オリオールとかいう冒険家(NPC)が助太刀してくれやした。しかしあたしゃシーフ(目指してローグ)なのに何を派手な登場してるかな。
 行動選択→「体力温存」
 で牢屋でじっとしてたら、あっさり釈放。どうもオリオールが何かコネがあるとかでワケアリな人らしい(…ってこのコネは公式サイトで既にバレてんだけど〜)。
 オリオールから護衛を頼まれる。女シーフ(目指してローグ)に護衛って。HP2倍も差あるんですけど護衛って。
 その辺はまあ物語の都合ということで。
 しばらくはオリオールの護衛という名のチュートリアル。まずは牢屋から出て街へ戻るとするかい?
 行動選択→「ランドリートの都」

2002/08/11
 オリオールが地理的な説明をしてくれるのをふんふんと聞きつつランドリートの都へ。ラースナウアの街に向かう2つのルートの話。アンタア東街道経由かオーンアム南街道経由か。南街道の方が少しは楽らしいよ。
 フロウモンキーとちみっと戦闘。自分、全然役に立ってねえっす!
 都に着いた所で、オリオール氏が所用がありそうで別行動を提案される。オッケー。別れ際にプポルの庭、というのがあるのを教えてくれる。経験値稼ぎ、じゃなくて腕試しね。ふーん。
 RPGの王道と言えばまずは聞き込みでしょう。
 行動選択→「都を散策する」
 水の都であるランドリートは、河にたくさん渡し舟があるみたいで。ちなみに船のレース賭博も盛んみたいです。ヴィーラントっていうらしい。
 ヴィーラントのターミナルに行けるようになったけど…。うーん。
 とりあえずもう少し。あのう。武器屋とか防具屋とかないんですか。あまりに弱いんですけど、自キャラ。
 行動選択→「都を散策する」

2002/08/12
 …迷ったらしい。地図を見ると街の中心ガーナ・ニレン広場に行くといいらしい。
 太い道を選んで適当に歩いてガーナ・ニレン広場到達。中心と言うからには何かしらトラップ、じゃなくてイベントとかありそうなもんだけど。
 あ、店、ありましたね。コマンドメニューの中でした。ノービスレザーという革鎧を買ってみました。
 しかし傷薬高ぁ。初心者向けには、HPの半分ぐらいの回復量で安いのもあっていいような気がするが。パワープレイな人たちにはこのぐらいが最低ラインなんじゃろかねえ。今のオラではこれじゃ全回復の勢いじゃよ。
 街を散策しているとHP回復するみたいなので(宿で寝てるという設定?)、さほど必要性を感じないのか? 私はRPGやる時は鬼のようにHP回復アイテム持つ人なんですが。
 酒場も覗いてみる。いわゆるパーティーメンバー募集板。メイジ(ぶっちゃけて言うなら攻撃系魔法使い)・クレリック(ぶっちゃけて言うなら回復系魔法使い)の募集が多い。ローグ(ぶっちゃけて言うなら…泥棒?)は確かにパーティメンバーにいてどうなんだとは思う。自分でも。
 ま、基本は一匹狼で行くけど。
 行動選択→「都を散策する」
 今度は都の南の港町に来た模様。ボークボーデン。官邸なんかはこの辺にあるらしい。
 ここの港は外国(と呼ぶのかな)との交易船が多いとさ。
 海神カンカを奉っている寺院があるそうです。不思議な力を持つ符を売ってるらしい。金ないっす。
 ええーい。こうなりゃ隅々まで遊び回ってやれ。
 行動選択→「都を散策する」
 それはいいんだけど、武器防具を装備するにはどうやるわけ。あ、アイテムとして使えばいいのね。よっこらしょ。

2002/08/13
 酒場ってのがあるらしいよ。
 要約するとそれだけのResaultだった。うぐ。これ以上は散策しても何も出ないということか。
 んでは。
 行動選択→「ガーナ・ニレン広場へ」
 広場の行商人から、フローリア諸島の原住民「キヴェンティ」の噂を聞く。原住民対移民の対立って、アメリカ大陸みたいだなあ。
 北東のコルトカレン辺りで何か企んでいるとか何とか。
 2exp入った。こういう経験値稼ぎもアリなのか。
 チョーシに乗ってさらにお出かけしよっかな。
 行動選択→「ボーグボーデン港へ」

2002/08/14
 海の男たちの噂話。ヴィーラントでどれに賭けるかとかそういう感じの。それでも3exp入るんだね。
 うーん…。ま、行ってみるか。
 行動選択→「ヴィーラント・ターミナルへ」
 あ、やっぱり賭博に参加してみる? ってな選択肢になった。金ありませんって。
 行動選択→「やめとく」

2002/08/15
 宿に戻って来ました。そんだけ。
 行動選択→「カンカ寺院へ」
 うわあ50zid! 高いって! 今の資金状態では無理です。
 行動選択→「やめとく」

2002/08/16
 宿に戻って来ました。
 ではいよいよ、経験値稼ぎ、じゃなくて腕試しが出来るという噂の場所へ行ってみようか?
 行動選択→「プポルの庭へ」
「ぷぽ〜」
 って何だよぉぉぉぉ!(悶絶) か、かわいいじゃねえかこいつら(笑)。
 プポルとは、ころころボールに手がついるようなやつで、日がな1日日向ぼっこをしているだけの生き物らしい。ちなみに死なないのだそうだ。太陽光線さえあればなんぼでも再生しちゃうとか。んで、冒険者が来るところころ寄って来て喧嘩ふっかけて来るらしい。
 でも「ぷぽ〜」。
「ぷぽ〜」…
 (↑ツボにハマったらしい)
 戦闘しました。35exp、プポーション×2、壊れた短杖、美味しいプリンを入手。やっとレベル3、そしてスキル「ストーキング」。
 プポーション…HP回復薬の模様。ふむ。短杖は冒険者が落としたんだろうけど、プリンって? 某所の芯海の楽園BBSでは何かのイベントにプリン使うらしいことを見たことあるけど…。
 もうちょっと「ぷぽ〜」と遊ぼうかな…。
 行動選択→「プポルの庭へ」

2002/08/17
 モンスターニュースで報道されていた『藍の淑女』が無事討伐されたとのお知らせ。
 今、モンスターニュースから退治に行けるようになっているのはゴキブリさんだ。うーん。まだレベル3じゃなあ。
 さてと。今日もプポルと遊ぶ。
 あれ。一気にレベル5になったらしい。何故。まあいいけど。
 10exp、プポーション、壊れた手斧。
 ああ。ぷぽ〜ぷぽ〜言いながら円陣組んで踊ってるプポルに癒されてたら末期ですか(始めたばかりなのに)。
 ゲットしたアイテムのうち、壊れた武装品はそれでも売り払えるので売ってしまいました。あと、ゲットしているボーナスポイントを…どうしよう。とりあえず「力」パラメータをちょっとだけ上げておく。
 …さて。そろそろあっちに行ってみますか。
 行動選択→「アラセマ常駐軍駐屯地へ」
1.所属旅団の脱加入
2.各旅団の詳細情報
3.要請項目確認
4.要請達成受付
5.備品支給を受ける
6.昇級判定を受ける
 出来ることはこんな感じ。
 芯海BBSを巡っていると、初心者向けのFAQとして旅団所属の話はよく出ている。獲得ポイントの高い旅団に所属していると、それだけで水曜日にボーナスが入って来るので、ま、お金稼ぎの手段としてなんだけど。
 でもしばらくは孤独でいることを決めている自キャラが知りたいのは「要請項目」の方。軍が課題を色々用意してくれている…らしい。んでそれを達成すると収入がある…らしい。
 ので、とりあえず。
 行動選択→「要請項目確認」

2002/08/18
 あら、確認しただけで要請書を手に入れてしまいました。でも、モンスター討伐だったり、害虫退治だったり…うーん。レベル5で相手になるのかな、この要請たち。
 っつーか、月曜午前には新しい要請が出て来ちゃうんだよね。まあこの要請書持っている限り、期限後でも報酬貰えるらしいけど。
 うーん。
 そろそろ、1人で街道に出てみるのも悪くない…のかなあ?
 とりあえず。
 行動選択→「街に戻る」
 歩いてるだけだというのにウェイズドッグと戦闘突入。そんなんありですの。
 難なく撃退。「ストーキング」スキル発動された敵さんに「囮」って付くのは何だろう。
 3exp、レベル6にUp。スキル・ブランブレード…って何? …ふむ。敵を背後から切りつけるとな。ダメージが大きくなるんでしょうね、きっと。敏捷がないと成功しない、と。
 んじゃまあ、玉砕覚悟で行ってみましょうか。
 行動選択→「オーンアム南街道へ」
 いよいよ街の外へ。

2002/08/19
 お久し振りにオリオール(NPC)と合流。
 ランドペンギンと遊ぶ。まだストーキング一発で倒れてくれる程度なので、何と言うか、護衛してるって感じします。自キャラだけで戦ってる。って単に一撃してるだけなんすけど。
 クラスレベル7にUp。お肉も入手したナリ。
 さて。オリオールと一緒にラースナウアへ行かないといけないわけだが、外環四街道が使えない限り…えぇと。
 ランドリートに戻ってもしゃーないわけで。ということは。
 行動選択→「北の飢群の山道方面へ」
 オリオール博士から武器装備の話なんか聞いたりしてさ。
 グレイキャッツをすぱっと一撃。生け捕り出来たら要請項目達成なんだけど、そんなスキルはありゃしません。
 お肉と、それから「敏捷25%UP」スキル。むむ。初のパッシブスキル(攻撃とかじゃなくて、状態変化させるスキル…と言えばいいのか。戦闘頭に発動すれば、その一戦の間はずっと有効なのだ)。
 さて。まあ、玉砕覚悟で遊びに行ってみるかな。ちょっと怖いけど。
 行動選択→「飢群の山道へ」

2002/08/20
 く、熊っ!!
 初めてオリオールのHP削られてもーた。護衛失格かしら。ええん。
 クラスレベル9。ふむ。倒れた敵が一瞬でお肉になるのはどうしてでしょう(←リンダキューブって考えてみたらその辺リアルね…)。
 さーて。とりあえず前進前進っと。
 行動選択→「道分かつ巨樹へ」
 オリオール博士の豆知識。今日はパーティ全滅のペナルティの話。最後に通過した街や休憩所に戻されてしまうだけで物理的には何もないらしいよ。
 バイドバード遭遇。はうあっ! 初めて自分より速いヤツに会っちまったよ。
 まあ、それでも難なく撃退。クラスレベル10、スキル「ブレードダンス」。
 …微妙だな。でもまあ何とかなりそうだな。
 行動選択→「急勾配の道へ」
 そして、いよいよ選択肢に出て来たよ「クラスチェンジ」。
 ローグから変われるのは「シーフ」(剣技重視)、または「ニンジャ」(魔術重視)。最初から宣言していた通りシーフ選択でクラスチェーンジ。

2002/08/21
 今日のワンポイントレッスンは異常状態の話。石化や毒の話はRPGやり慣れている人にとってはお馴染みですな。魔人学園はこの異常状態の豊富さにも驚いたっけなあ(痺・呪・乱・魅など)。しみじみ。
 今回はシーフのアビリティ『隠密行動』が発動して戦闘回避。でも30exp。
 前進あるのみ。
 行動選択→「中腹の分岐点へ」
 って所でサーバーメンテで停止中。復旧はいつだろう。
 深夜に復旧したようですな。Resault届きました。
 今回のワンポイントレッスンは武器の耐久度の話。この世界の武器は、攻撃したり受けたりしているうちに壊れるのだ。
 ゴブリン登場。まだこのレベルは大丈夫。
 スキル「クイックスラッシュ」ゲット。パワーとスピードを両立って…どんなや?
 ふむ。この先に村があるようだ。
 行動選択→「切り開かれた道へ」

2002/08/22
 なんですとー。『藍の淑女』がまた出て来たんだ。誰か討伐しに行くのかなー。
 で、村に向かっている2人の前に、オリオールを狙っている輩らしい2人組に出会う。
 っていきなりこのレベルは…
 うげいきなり眠らされたっちゅーの! 自キャラだけ集中で叩かれまくりだっちゅーの(まあこれも護衛と言えば護衛…というか自己犠牲…)。あーあーあー惨敗ですわ。こんな所で。どうしましょう。
 オリオールが印章石とかいうのを使って危機脱出。村に逃げ込んで来たら彼らは追って来ないですね。
 オリオール、自分の持っていた荷物を苦々しげに眺めています。
 ふーむ。
 行動選択→「村を散策する」
 子供たちが話しているのを聞いた。村のはずれにいる赤毛の女の子の幽霊の話。『プリンをくれ』と言うそうですよ。プリン。
 …プリン…(アイテムリストを眺める)。
 行動選択→「村の外れへ」
 武器・防具の予備を買っておく。金ねぇっす。

2002/08/23
 『藍の淑女』と一緒に『アンダーズローチ』(ゴキブリさん)も退治されたようです。早いな『藍の淑女』。
 さて、村の外れにやって来ました。かなーりウロウロしたあげくに出て来ました、女の子。
 名乗るより前にプリンくれとな。
 行動選択→「プリンをあげる」
 マレーネ・ウルフという名前らしい。
 お礼に情報をくれるそうだ。ううーむ。
 出て来た一覧は各地のボス情報。な、なるほど…。そういうことなのか。
 まだボスに対戦するほどの力量はないんですけど、試しに、今通って来た飢群の山道のでも聞いてみようか。どんな情報をくれるのか確認する程度の感じで。
 行動選択→「飢群の山道のボス情報」

2002/08/24
 ふーむ。
 結構詳しい情報くれますね。Webなんかの情報源に頼れないユーザーにとっては便利なシステムなのかも知れませんな。
 やっぱボスはパーティで討伐しに行くのがデフォルト? いつまで一匹狼を通せるんだろう。遠い目。
 閑話休題、この照れ屋で尊大な男言葉の少女で芝村舞を思い出したのは重症ですか。
 な、70exp! 初心者にはデカいわそれは。レベル4に上がり。
 行動選択→「村を散策する」
 今度は洗濯している女の方から噂話。
 夜に村の近くをウロつく怪しい男たちを警邏する話とか。
 南に下った側にある森で狼がうようよいるらしいとか。
 しかし、「男手使って警邏するらしい」のに女シーフのアタクシでも行動選択に現れるのね。
 うふふ。行ってみたい気もするわ。でも、とりあえずは、
 行動選択→「村を散策する」

2002/08/25
 散策にも飽きて来たそうです。
 って要するにすることなくなったってことね(笑)。
 じゃ、あれ、行ってみる?
 行動選択→「夜間警邏」
 なぬー。相手は盗賊とかの類だと思っていたのに、亜獣の住処に入り込んでしまうのですかー。いやーん。今のレベルじゃ勝てませんって。勝てませんってほら。
 3ターン守っただけでも奇跡だよ。目一杯負けです。ひぃー。
 …素直に前進した方が良さげだな。
 行動選択→「山中公路へ」

2002/08/26
 ああーっそういうことか。
 コレ何だろうとずっと思ってたのがようやく謎が解けたわよ。
 前回のResaultでクラスレベル3に落ちたんです。何故落ちたんだか判ってなかったです。探しました。探しましたわよ。
 やられてHP0になると経験値1%削減だそうだ。
 こんなペナルティあるのに気づかず、ボスさんとかも気持ちよく玉砕しに行こうと思ってたのに。玉砕しに行くたびに削られるのね。ああ。
 …ホントに何処まで一匹狼通せるかなあ。
 オリオール合流。『隠密行動』発動して戦闘回避。30exp。
 行動選択→「緩やかな坂道」
 今日のワンポイントレッスンは、HPの危機の時は回復しましょう、というお話。
 ちなみに、回復手段が何もない時は、行動選択をわざとしないでおくと、それでもほんのちょっとずつ回復することもあるそうだよ。
 ダートウォルフと戦闘。ようやくクラスレベル4に復活。スキル「スリーパー」ゲットーなり。
 敵の不意をついて昏倒させる、ねえ。相手を眠らせることが出来たり…はしないのかな??
 行動選択→「うねる道筋」

2002/08/27
 今日のワンポイントレッスンは「道に迷ったらResaultよく読んでね」ということでしょうか。んなことはゲーム以前の問題のような。しかし携帯だけでやっていると確かにキツいわな。
 『隠密行動』発動して戦闘回避。30exp。…隠密アビリティ狙いでシーフになったとはいえ、ちと発動し過ぎアンタ。
 行動選択→「架かる縄橋」
 今日のワンポイントレッスンは「やたらと強いのが出て来たら、それボスっちゅーやつですの」とこれまたRPG的には常識の話。
 ライドファルコンと戦闘。は、はやっ(汗)。空中敵は早いんだろうか、この世界。
 クラスレベル5にup。
 行動選択→「細い川岸」

2002/08/28
 しかしチュートリアルにしては結構段階踏みますねえ。オリオールとの旅路は。
 今日のワンポイントレッスンは、こっちのパーティ編成によって出て来る敵の編成も変わるという話。そうなんすか。
 スカルレイブンと戦闘。空飛ぶやつらは早いねえ。
 敏捷25%UPのレベルが上がるの? ロクに使ってもいないのに。そういうもんなのか、この世界。
 クラスレベル6、でシフトシャドウ。戦闘時に使える隠密アビリティみたいなやつだと思えばいいんすかね。
 行動選択→「三本木の下」
 今日のワンポイントレッスンは経験値の話。雑魚敵相手にしてるだけじゃ非効率ですよーてなことね。
 コボルドとの戦闘。クラスレベル7になる。ぽこぽこ上がるのはまだレベルが低いせいかしら。
 ああー、やっと外環四街道まで来たのね。そうなのね。
 行動選択→「街道へと下る道」

2002/08/29
 今日のワンポイントレッスンはお金の話。常々、RPGで敵を倒すとお金が入るのは変だと思っていましたが、あれは一体誰が始めた悪しき習慣なのでしょうか。ちなみにこの世界では敵を倒すとお肉になるので、それ売るのがまあ手っ取り早いよ、という話ね。
 またコボルド。すこーん。クラスレベル8。
 行動選択→「アルバッサ西街道へ」
 天災で引き裂かれた街道の説明の後に(…これ前もResaultで入ってた気がするが)、フロウモンキーと戦闘。クラスレベル9。
 さぁて。いよいよラストスパートなのかしら、オリオール博士との旅も。
 行動選択→「ラースナウア方面へ」

2002/08/30
 『藍の淑女』って出たりやられたりのサイクルが激しいのですねえ。討伐された直後にまた出現らしいです。
 ワンポイントレッスンはスキルの話。武器とスキルが関係しているので、せっかくスキル持っててもそのに対応する武器がないと使えないのよんって話ね。ただし魔術系は素手でもOKみたい。
 ああん隠密アビリティ発動。こんなに頻度高いんすか。
 さーて、とうとう着いたよラースナウア。
 行動選択→(不可)
 一瞬、CGIバグってるんじゃないかと心配しました。強制イベントになると行動選択出来なくなるですか。
 オリオールが背負っている荷物を男に渡しておりますね。
 「荷物」はさらにコルトレカンに運ばれるようだけど…というか、それ、何なんだろうホントに。
 とりあえず、オリオールとはここでお別れ。どうもResault読んでいると再会の機会がありそうな気配なんだけど…どうなんだろう。
 オリオールから、サンメアリ号という船に乗せてもらえる手配がついていると言われる。コルトレカンに向かう連絡船。コルトレカン行くなら乗るといいと言われる。
 あの荷物と同行出来るわけですね。
 何かあるのかな。いや、何もないのかも。
 街をウロつく選択肢がないので、乗るしかないのかもね。
 行動選択→「サンメアリ号でコルトレカンへ」
 貰った300zidで武器防具を調達する。あと100exp。さすがにでかい。

2002/08/31
 ああ、やっぱり。
 船の上では客室なんか与えられるわけはなし。タダ働きさせられている我が自キャラ。でも食料庫の掃除でネズミ相手に剣技使ってレベル上げてしまうのも何だか何だか。
 ストーキングがレベルUp、ついでにクラスレベル10。ストリクトブレードを覚えたはいいけど、詳細で見てみてもどういうスキルなんだかよく判らない説明ばかりでちょっと困り気味。
 穀物の袋が破れているのに気づいて、何か詰め替えるものはないかと探しているうちに、密航者発見しました。ワン・テオだそうだ。名前は地球の常識的にはアジアンっぽいけど金髪碧眼なのね。見逃してぇなと頼まれて頷いておく。
 暴れ掃除係(=自キャラだ)に追い出されたネズミを追いかけて猫が廊下を駆け回っている。飼い主らしい男がそれを追い回している。
 船長に報告しておやすみなさい。
 この選択肢、選択なんてもんじゃないじゃん。どっちにしても寝るんだろ?
 行動選択→「惰眠を貪る」
 とりあえずクラスチェンジどうしよう。剣で行きたいのでなるとすればハイランダーとは思っているのですが、しばらくシーフでいます。もうちょっとね。
 さてと。甲板に出るとコルトレカン島が見える所まで来ていました。見てたら昨日の猫飼い主が登場。…猫魔術師なんですか…はあ。
 リネットという女性みたいな名前の男性で、左右の目が色違い。グレイと朱色って凄い組み合わせだと思う…。
 突然ですが、船の上に巨鳥が現れました。女の子乗ってます。
 キヴェンティ…ですか。
 飛んでいた鳥を右腕に吸収(?)して甲板に下りて来ちゃった。出て来た衛士たちを1人で相手にしている。
 「神形器ゼーレンヴァンデルング」を奪いに来た模様。名前はクィナ・センテ・キヴェンティ。ゼーレンヴァンデルングって何さ??
 リネットと一緒に逃げ出す。彼が教えてくれました。白い鳥、翆霊というらしい。自分の存在概念の一部を明け渡してその力を行使するもの、らしい。
 ワン・テオさん再登場。クィナと知り合いみたい。
 一緒に甲板に出てみると、衛士たち全滅です。
 ワン、「ちょっと騒ぎを起こせばいいのにやり過ぎだ」とか言ってます。…仲間っすか。彼もまた神形器を探していたらしいですが、見つけられずにいたらしく。
 くたばり損なった衛士と戦闘になるワン。うわあ、こいつ敵に回したくねえ…怖ぇぇぇ(汗)。衛士は最期に「神形器は一体どこへ」と呟いて息絶えた所を見ると、衛士たちも知らないのか。
 …船上で盗みは無理でしょう…。誰が盗んだんだろうねえ。
 とか言ってる間に今度は巨大なタコだそうで…。テンタクルスねえ…。
 襲われて、クィナは来た時と同じく巨鳥で逃亡。ワン氏はどうすんだろう。と言ってる暇はないわけで、小船見つけて自キャラはリネットと逃亡です。
 何だか凄いことになってるな。神形器ねえ…。
 行動選択→(不可)
 強制イベントというわけね。どうなるんでしょう。

2002/09/01
 コルトレカン島のリコルス港の仮設キャンプ。どうやら救われたようで。まあ、外海じゃなかったからね。
 助かった人に名前を書いてもらっているという名簿を渡されるけど、例の神形器捜索関連で見せろと言って来た人がいて、名前書かないままリスト持ってかれました。
 わざわざResaultに書いてよこすってことは、名前を書けなかったことが何かしら後のイベントにつながりそうな予感。神形器関連の容疑者から外されるとか、そんなんかな。
 別な場所で、ケイジュとネスカートという軍の2人の男が神形器の心配をしているようです。
 んでユーリという女性が救助された人の名簿を見ている。知り合いが船に乗っていたそうで。リストにいたのかな。「ええ」と答えていたけど…どうかな(彼女のプロフィールの一部も公式でバレてるけどな〜)。
 あのう。武器、威力の割にかなり安いんですけど。ここに来るまで買わないで待ってれば良かったなあ。
 さーて。160expいただいたところで、
 行動選択→「街を散策する」
 『海嘯獣テンタクルス』の出現が確認されました! ってさー。さっきそのタコに沈められて来たばっかですわよ。とほほ。
 ペトリー掲示館ってのを見つけたらしい。たくさんの匿名掲示板群って。情報としてはあてにならないかもって(笑)。掲示板をゲーム世界内で建物にしちゃう発想はなかなか凄いのかも。
 仕事依頼板があるらしい。…ふーん。見てみるのも悪くはないかもね。
 でもまあ、上から色々ウロウロしてみようか。行く選択肢が多くて迷いますな。
 行動選択→「湖畔の町シレネへ」

2002/09/02
 マーテン東街道をシレネに向けて出発…しようと思ったら、セタセタという四足獣のレンタル屋に遭遇。タクシーみたいなものね。乗車券買うと隣の街まで簡単に行けるらしいです。
 名前が可愛いです。セタセタ。セタセタセタセタセタ(←気に入った模様)。でも最初だから歩いて行きます。
 まあそれはともかく。道を塞いでいるのはミミズ2匹。うわーん。1人で2体の敵を相手にするの初めてよ。どきどき。
 スキル・スリーパーってやっぱり相手を眠らせることが出来たのね。一発で片方が眠ってくれて大変助かりました。
 シレネ目指してゴウゴウゴーウ。
 行動選択→「湖畔の町シレネへ」
 紫峯山方面には行けないよー、と地元セタセタ屋に忠告を受けてしまいました。そう言われるからには行かない方がいいんでしょうな。
 さて。何はともあれRPGと言えば、
 行動選択→「街を散策する」

2002/09/03
 子供たちの噂では、ほとんど見当たらないはずの妖精さんがいるらしい。
 …ふーん。何だかマレーネの時と展開がそっくりなんですが。
 行ってみる?
 行動選択→「妖精の輪へ」
 妖精、いましたよ…でも、サイコロ賭博をしてました。
 って、おい(笑)。
 すげぇ妖精さんだな(笑)。
 100zidから賭けに参加出来るそうでーす。
 …100zid持ってないでーす(涙)。
 というわけで退散。
 行動選択→「終了」

2002/09/04
 止めるだけー。
 んじゃぁ、ここからしか行けそうにない所に行くか。
 行動選択→「古書肆ミストレイ」
 本屋…なんですか? 技法書なんかも売っているらしい。特殊な本屋みたいですね。
 陰気な感じの店主に、冒険家かと聞かれたあげくに、本のページを探してくれないかと頼まれてしまったよ。『エリムの書』という本、開いてみたら竜が…挿絵じゃない。動いてやがる。
 …なくなっているページは、起きて何処かに飛んで行ったのでございますか…?
 あのう。まだレベル6の自キャラでどうにかなるもんなんですかねえ…。
 エリムの封印紙、もらってしまいました。これも要請書と同じ運命を辿りそうな予感(…持ってるだけ)。
 とりあえずどんな所か理解した所で、今日の所は退散。
 行動選択→「店を出る」

2002/09/05
 さてと。
 行動選択→「雨の丘レインジアへ」
 例によって街道をすたすた歩くうちに、今度は…ポイズンスポアとトラップウィードのペア。
 ん? こいつら防御力低いの? 138ダメージなんて初めて出したよ。
 白い繊維塊を拾う。アイテムを詳しく見てみると「キー」という表示。アイコンは鍵。
 …イベントアイテム、か?
 行動選択→「雨の丘レインジアへ」

2002/09/06
 ワンダリングエルムといきなり戦闘。いやん。しかし何だろう。自キャラ、植物には強いんだろうか…。こっちよりHP多いようわーん、と思ったらあっさり蹴散らし。
 彷徨樹の枝、拾ったけど…。また「キー」ですか。何なんだろうなあ。
 幻の雨が降る丘。お散歩しましょう。
 行動選択→「丘を散策する」
 包丁を持ったお嬢さんが泥棒を追いかけています。どっちが悪人だか判らないうちに泥棒と戦闘するはめに…。ぎゃあHP1.5倍! だだ大丈夫なのか自キャラ!
 うわきっつー。ちみちみとしか削れぬわ。5ターンもかかったの初めて。
 スキル・ブランブレードには鈍化効果があったのか。知らなかった。でもただですらこっちの方が速いのであんまり役に立ってなかったですが。
 クイックスラッシュがレベルUp。
 包丁娘は、武器工房やっているエナというお嬢さん。亜獣の体を加工して武器を作るらしい。ふーん。
 ちょっと遊びに行ってみるか?
 行動選択→「エナの工房へ」

2002/09/07
 はうっ。有無言わせずアイテム取られちゃったわ。10zidも(笑)。
 彷徨樹の枝がエルムスロッドになっちゃったよ。10zidで。
 売ったら100zidだったから、ま、いいか。
 一度リコルスに戻ってみよう。
 行動選択→「港町リコルスへ」
 ホーンラビットとの戦闘はさくっと終了。一角兎の角、どうやら加工出来るっぽいな。また来る機会があればエナに頼むか。
 行動選択→「港町リコルスへ」

2002/09/08
 盗賊猫ペアを撃退。にゃあ。
 …うーん。そろそろ掲示館見て来ようかな?
 行動選択→「ペトリー掲示館へ」
 Resaultの前にクラスチェンジ。クラスレベル止まってるしね。ハイランダーになりました。
 で、掲示館。
 お前ら2ちゃんねらーですか。と聞きたくなるような口調が。
 いやあ。ちょっと複雑な気持ちです。そこまでやらんでも。
 洗濯物が乾かないから裏の木を伐ってくれとか、ペット探しとか、色々と細かい依頼がありますねえ。亜獣とドンパチしなくて済みそうなヤツなら引き受けてみるのもいいかなと思わなくもないんですが。
 あ、でも、選択肢にどれを引き受けるとかいうのがないってことは、真に必要な情報はこっちでしょうか。「パルナ海岸の洞窟」。
 ああ行けるようになってるわけね。そういう情報源なのか、これって。
 んー。
 …まだ自信ないし。「変わった訓練施設」らしいワムドの壁を見に行こう。
 行動選択→「ワムドの壁へ」

2002/09/09
 HP32000って…。まあ、壁だから相手は攻撃して来ないんですが。
 なるほど、5ターンで与えられる合計ダメージを競うわけですね。そういう訓練施設か。ふーん。
 微々たるものだけど経験値も一応入るんですね。
 …まだ歴代の勇者たちに比べたらダメージ1桁違う。まだまだよのう。
 んじゃ、次はー、
 行動選択→「願い事の井戸へ」
 『海嘯獣テンタクルス』がまた出たですか。
 で、来てみました、井戸。
 まあ伝説なんだろうけど、願うと叶うという噂があるそうです。
 何を願いましょう。
 …あれですかね、井戸の妖精が出て来て、正直者には金の斧を…(それは違う話だ)。
 行動選択→「世界平和」
 何となくいい子ぶってみました。

2002/09/10
 祈ってます。
 井戸の底から「キュキュキュキュ!」とか不気味な声がするとか噂している人がいる。
 伏線かな。そうであって欲しいなあ。
 んじゃ、例の掲示館で出た場所へ。
 行動選択→「パルナ海岸洞窟へ」
 …蚊!?
 すげえ。蚊柱かよ…すげー。
 1人で3体相手にしたのは初めてだけど、何とか撃退。
 クイックスウェイがUpして、クラスレベル2になって、んで「スプラッシュウェイブ」? 霧を生み出すらしい。鈍化作用つきかな。ハイランダーの「自然の力を使う」ってこういうことなわけね。
 で、洞窟は…水没してますね。まあ、干潮の時じゃないとダメって情報もあったことだし、またいつか来てみるよ。
 あとは…何か情報あるかな。これで何もなければ、他の街を基点にうろうろするか。
 行動選択→「リコルス港へ」

2002/09/11
 水夫さんに喧嘩ふっかけられた。うわーん。
 …シレネ向かおうっと…。
 行動選択→「湖畔の町シレネへ」
 例によってミミズをやっつけて。
 クラスレベル4に「プラズマブレード」。剣を帯電させるんだそうだよ。ほお。
 …あ。そうか。街道から横道に逸れてみる選択もアリだったよな。逸れよう逸れよう。セタセタ使ってたら出来ない選択肢だしね。
 行動選択→「低木の草原へ」
 …相手になるレベルの敵でありますように。

2002/09/12
 なりませんでした(苦笑)。
 サバンナライオン、今の私(1人)には無理か…。ただ、スリーパーが効く相手ということは、使用スキルをスリーパーだけにすればいいのかな…一打の威力は弱いけど、ずーっと眠っててくれたら何とかなるのかも…(などと言いつつ未だにAI戦闘なまま)。
 スリーパーがレベルUpしたけどリコルスへ敗走の巻。
 行動選択→「湖畔の町シレネへ」
 今までミミズだったのに今度はネズミ。まあ、問題なし。
 使ってた剣・アルフォクォガールが壊れました。
 クラスレベル5になって、敏捷25%UpがレベルUp。
 行動選択→「湖畔の町シレネへ」
 予備の武器買わないとな、と思いつつ、予備武器に買っておいたロングソードを装備。

2002/09/13
 蟹さんたちをやっつけて、白蟹の鋏を。これも加工出来るみたいね。エナさん待ちリストに入れておこう。
 あとスキル…フィッシュオンって? 水中敵専用ですか。
 うーん。実はハイランダーって知覚も結構重要くさい…。
 行動選択→「ペトリー掲示館・分館へ」
 新しく行ける場所増えたりするのかなーと。
 相変わらず2ちゃんねらー口調な掲示板…(わずかにげんなり)。
 クッシー? 湖にいるネッシーみたいな怪物なのかなあ。うーん。
 観光地気分で行っていいものか…ぎ、玉砕覚悟だ!
 行動選択→「クロテア湖へ」

2002/09/14
 きゃー! カニ強いっす! やっぱ横道に逸れると今のレベルでAIしている限りは無理なのねー。
 …何でLv.6の人がプポル相手にレベル上げしているのか判ったような気がしたよ…。
 でも、でも行くの。どんな敵がいるのか体感して来るのも1つの資料なの! もうヤケかも知れないの!
 行動選択→「化石の森へ」
 エールーカという幼虫さんらしいが。
 全然勝てそうにないレベルなんだが(苦笑)。
 戦闘中に蛹になっちゃったんだが。
 …一応戦闘は終了したんだが(どんな形であれ片方のパーティが戦闘出来なくなると不戦勝がこの世界のルール)。
 でも蛹化で防御力+151・麻痺耐性・睡眠耐性・捕縛耐性ってあなた。
 …に、逃げられるなら逃げた方がよさげ…。
 行動選択→(不可)
 逃げられねぇぇぇ!!! 明日の朝更新では屍決定。あはははは。

2002/09/15
 一撃死。いっそ清々しいぜ。ふ。
 [BossMonster Encountered!]
 なんてメッセージ出るんだねえ。色々お勉強になりました。
 行動選択→「雨の丘レインジアへ」
 あ、蟻…というか、街道沿いの雑魚キャラさんまで妙にレベルアップしてるのは何なんだよぅ。
 何とか撃退。クラスレベル8とスキル・チャージボルト。…久し振りのパッシヴだ。雷撃耐性ですか。敵によるなあ。
 横道に逸れよう。玉砕しに行くぞ。おー。
 行動選択→「鬼面石の祟り」

2002/09/16
 あらあらことごとく回避されちゃって。祟りというからには多分、メイジ系じゃないと勝てないっぽい感じがする。そうか、だから「メイジ最強!」(@某所)なのか…納得。何となく、この世界、属性によってスキルを使い分け出来るメイジ系の方が強いんじゃないだろうか。あくまで、何となく。
 チェインプレートが壊れたので、防具の予備を購入してから出発。
 行動選択→「雨の丘レインジアへ」
 今度はレインジアを拠点に玉砕の旅を続行すべく。
 ケセランパセランと対戦…って。何でスキル何も使わないのだ? 我が自キャラ。やられ過ぎで自信失くしましたか?
 …そろそろマニュアル戦闘への切り替え時かしら。
 行動選択→「雨の丘レインジアへ」

2002/09/17
 『海嘯獣テンタクルス』が出たそうです。有志の皆様、頑張って下さい(他人事)。
 ワンダリングエルムとの戦闘はさくっと終了。
 行動選択→「エナの工房」
 今まで溜め込んでいた材料を全部放出。やっぱり1つ10zidで加工してくれるのね。ありがたやーありがたや。
 加工した結果出来たもののうち、カルコスメイル(from 鉄蟻の殻)は防具なので手元に予備として置いておき、他は売却。今までに比べるとちょっぴりお金持ち気分。
 さーて、玉砕ツアー再開。
 行動選択→「巨大砂州へ」

2002/09/18
 フィルシィレイヴンってカラス? …ダメでした。てへ。
 行動選択→「蜃気楼の回廊へ」
 不思議な回廊があるらしい。
 砂漠をへろんへろん歩いていたらクリムゾンニードル…サソリですね。こいつらはイケそう。うん。
 スプラッシュウェイブがレベルUp。
 立て看板発見。ソラン巡回祭? 毎週月曜日ねえ。ふーむ。
 ついでに、
『もし俺がお前だったら、歌の一つも覚えない内から回廊に入ろうとは思わない』
 だとさ。
 …歌、ねえ…。
 行動選択→「邂逅の小径へ」
 玉砕の旅もこれで最後。さて、そろそろマニュアル戦闘を考えようかな…。

2002/09/19
 あ、怪しい人影…こいつら人なの?
 コー・ウォーカー2人組。やられました。うわーん。
 行動選択→「港町リコルスへ」
 というわけでいったんリコルスへ戻る。
 ウサちゃんとの戦闘をさくっと終わらせて、
 …あ。ここにも横道あったのか…。行っておこうっと。
 行動選択→「砂浜を望む断崖へ」

2002/09/20
 お空からリーパーファルコン〜。カップルだったんですが、メスがすっげぇ強いです。やられちまいましたともさ。
 行動選択→「港町リコルスへ」
 しばらく、おとなしく街道徘徊していた方がいいかも知れない…。
 トーヴァレイヴン…ってカラスね。ああまたスキル出し惜しみしてる自キャラ…何だろう。相手のHPが低いから見くびっているんだろうか。
 とりあえず無事に勝利。
 行動選択→「港町リコルスへ」

2002/09/21
 Resault見て、たかがペンギンごときに敗れ去っている自キャラを見て、やっと自分のアホさに気づきました。
 装備してた武器が壊れてたんじゃん…(笑)。
 というわけで、ロングソードを装備、予備のロングソードを買い足しておいて、今度こそリコルスに帰るぞ。おー。
 行動選択→「港町リコルスへ」
 ホーンラビットちゃんをのしておく。しばらくは街道うろうろするつもりだから、またエナちゃんに頼むこともあるでしょう。
 行動選択→「港町リコルスへ」

2002/09/22
 ネコさんたちを撃退。
 …先日は入れなかった洞窟にもう1回行ってみよう。それで何も起こらなければレベル上げの旅かなあ。
 行動選択→「パルナ海岸洞窟へ」
 ダメでした…何だろう。時間なのか曜日なのか…。
 まあいいや、しばらく街道周回の旅に出ようっと。
 行動選択→「湖畔の町シレネへ」

2002/09/23〜25
 というわけで、ちょっとしばらく無駄に街道周回の旅。

2002/09/26
 久々にリコルス戻って来たら「町を散策する」が増えてる…。今さら何か増えるんだろうか。
 行動選択→「町を散策する」
 お魚くわえた泥棒猫退治でした。なーんだ…。それで行き先増えるわけでもないし。ランダムなのかな、これ。
 最早街道の雑魚キャラでは経験値にならないのは判った。とほ。暫く壁と殴り合って来よう…。
 行動選択→「ワムドの壁へ」

2002/09/27〜29
 地道に壁殴り中。
 というか、やっとカスタム戦闘に切り替えて色々試し中。
 改めて見てみたら敏捷+25%だけがLv4に上がってたってどうよ…そうか、今までAI戦闘が使ってたパッシヴスキルって敏捷+25%だったのか。
 確かに敏捷依存で攻撃力が変化するスキルが多いので間違ってはいないのだろうが。
 ううーむ。
 バックスタブ(敵の急所を狙う、と書かれてある)をパッシヴ(スキル0)にセット、以降、
1:プラズマブレード
2:スプラッシュウェイブ
 で更新かける。
 …ターン3以降はスキルを使わなくなる。
 あはは。5つ全部使わないとダメだったのね。
 こういう基本法則が判ってないらしい自分…。
 で、
1:プラズマブレード
2:スプラッシュウェイブ
3:フィッシュオン
4:スリーパー
5:クイックスウェイ
 で殴り中。
 …何処かのWeb掲示板で書いてたけど、スペシャル(ターン複数使う)スキルなんて使う気しないですな、確かに。パーティ組んでればいいんだろうけど、少なくとも個人ではね…。

2002/09/30
 Lv.7に上昇、引き続き壁殴り週間。
 スペシャルスキルも使ってみているけど、やっぱり複数ターンを使うのは何だか効率が悪くないだろうか。
 実は、
1:プラズマブレード
2:スプラッシュウェイブ
3:プラズマブレード
4:スプラッシュウェイブ
5:プラズマブレード
 みたいなことが出来ないかなと思っていたのですが出来ませんでした。とほ。動物系はスリーパーで寝てくれるみたいだから、スリーパーだけでタコ殴りとか出来ると思ったのに。ああ。出来ないのね。さみしいわ。
 Lv.8に上がったら壁相手にするの辞めようかと何となく思っているのですが…。
 経験値の溜まり方が目に見えないので、何というか、キャラ成長の見通しが立てられん。このゲーム。
 とりあえず、レベルUpして増えたボーナスポイントで、ハイランダーのスキルには重要らしい敏捷/同調辺りも少し強化。

2002/10/01
 壁を殴りながらスキルの効能をチェック中。
 (強い人たちは闘技場で調べるらしいですが、自ランクの人は「速い」人が多いみたいで、挑戦した途端にタコ殴られます(泣)。何ともはや…。)
 スペシャルスキルは今3つ持ってるのですが、「コールストーム」ってもしかしてHP削る? ガコンと落とされててびっくりしました。
 3ターン使って、ただ殴るのの4倍はダメージふっかけられるのは、まあ、長い目で見るといいのかも知れないが、犠牲が大き過ぎ。
 かと言って下位スペシャルスキルだと、2ターンかけて他スキルの2倍ぐらいのダメージなんで、だったらアクティヴスキル2度やった方がいいだろうと思うのは私だけですか(笑)。
 何のためにあるんだ、スペシャルスキル…属性によって連携に持ち込むためなのか。どっちにしても一匹狼でいる限りは役に立たないのか。
 午後更新で、ずーっと存在を忘れていたスキルを思い出して使ってみました。ああローグ系なのに。「シフトシャドウ」よ。隠密よ。
 パッシヴスキル = 状態変化
 アクティヴスキル = 攻撃
 という区分けを大雑把にしてはいるけど、シフトシャドウってアクティヴスキルの状態変化技なのよねー。だから忘れてたのよねー。ダメージ叩き出せないから。
 でも、考えてみたら……。
 あ、いや、それが可能ならローグ系無敵になっちゃうよな。それは多分ないよな。
 ……でもなあ……。
 壁相手にしていると、5ターンずっと隠密効果持続してます。
 ねえ、これってひょっとしてひょっとするのかな…。
 ……ああ気になって来た。久し振りに旅に出よう。
 行動選択→「湖畔の町シレネへ」

2002/10/02〜05
 パーティ全員が隠密持ってしまえば効果は無効だよね(苦笑)。
 というわけで、ちょっと悩み過ぎているので出直しを決意しました。
 1人で渡って行く、ということを主眼に置くと、やっぱり……あれですかね。


一代目最終
女ハイランダー Lv.7 クラスLv.10
HP/力/敏捷/知覚/同調/魅力/霊感/運気 = 181/33/32/23/18/16/16/17

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