お名前 : textnerd (2025-06-06 19:35) [参照記事] |
なくなるといいですねえ。現在のネット広告の仕組み上、実際の広告の中まで代理店がコントロールし切れてないっていうのはまだ変わらないですが…。
子供に見せたくないっていう視点でマンガが選択はされていますが、エロゲや出会い系や精力剤みたいなのも私の環境では結構見かけます。需要はないので私自身は触ったこともないし検索したこともないし、そういうのに興味があると誤解されそうな行動は一切したことないのになぁといつも不思議ですw お子様たちの端末は大丈夫なんだろうか。この辺りの業界は今回のコミックみたいに何とかしようとする気はなさそうですしねえ。
|
お名前 : portal18 (2025-06-05 08:38) [参照記事] |
たぶん (たぶんというのはコメント表示件数の上限を超えたため) この記事のさいしょのほうのコメントに書いたような覚えがあるのですが、漫画のエロ広告問題は国産サービスについてはなくなりそうですね。
ニュースでJEBA加盟会社が運営しているサービスについては5月以降全年齢向けサイトへの広告表示をみなおしたことが発表されていました。
Yahoo! ニュースのコメントは今時点で2700件以上というのもなかなかすごいですが、認証済みアカウント (Yahoo! ニュースのコメントだと必ずトップ表示になる) が普段は2件3件なのに当該内容を扱った記事はなんと7件という異例の事態に...。認証済みアカウントのおおさのおかげでその道のプロですらエロ広告にはうんざりしていたんだなというのがよく分かりましたがw
非加盟会社もおそらくこの発表を受けてなんとかする可能性は高いでしょうから、すくなくとも国産サービスでのエロ広告はなくなるとみてよさそうです。海外サービスの広告は対策されないでしょうが、Google アドセンスに掲載されていたエロ広告の大半は国産サービスでしたし、そもそも海外の広告は (アクセス地域やOSの言語設定などにあわせて最適化しているのでしょうが) 詐欺広告やTemuなど中国系の機械翻訳をのぞいてほとんどみないので、エロ広告については解決したといってもいいでしょうね。
問題は詐欺広告ですが、こちらはほとんどが海外からの出稿なので解決は当面ないでしょうね...。
|
お名前 : textnerd (2025-05-30 20:10) [参照記事] |
田舎ならではですねw 前回電車止まった時は仙台駅で呼びかけて似た方面の方を集めて、そのうちのお1人のお子様を預けてる保育園を経由してお子様拾って最寄り駅まで乗合タクシーして帰宅しました。まあそんなことが出来るサイズの街だということですねw
そうですねえ、東京の規模になると帰宅しない選択肢になるのも判ります、会社側も社内で食糧備蓄してたりしますよねきっと。
私の働いてる所も実は食糧備蓄はしてて、帰宅困難対策は一応してはありますね。ただ実際にそれを災害時に活用したことはなくて、賞味期限切れる前に社員に配って、新しいの買う、って感じのようですけど。
あ、カウンター…うわー気づいてなかった…ありがとうございます。
ここ開設した頃にこの桁数埋まるとは思ってなかったからなぁ。ちょっと仕様確認して来ます…
|
お名前 : portal18 (2025-05-29 08:46) [参照記事] |
勝手に乗り合いタクシー! 田舎ならではのコミュニティはこういうときにつかえるのかもしれませんね...。都会だとそれぞれの人が孤立しているので、仕事仲間などすでにグループが形成されているというパターンじゃないと勝手に乗り合いになるということはほとんどないですね。
そうそう、タクシーだけの問題ではなく、災害のときは東京だと道路がいっぱいいっぱいになり帰宅がむずかしくなります。
イメージしにくいかもしれませんが、毎月1日の正午ころにNHK総合で放送されている試験信号放送、後半の紹介パート、現在はさいしょの背景と2番目の背景に2011年3月11日のときの東京の映像がつかわれています (さいごの背景の収録場所はわからない) が、都会はあれが県またぎの距離でつづきます...。わたしは当時中学生でたまたま午前授業の曜日だったおかげで自宅にいましたが...。
これをうけて東急は2012年・2013年・2017年の3回「震災時安全ハンドブック」(昭文社の帰宅支援マップを主要道路沿線ではなく東急沿線が範囲内になるようカスタマイズしたもの) を無料で配布、危険な場所を回避しつつ安全に自宅・職場・避難場所などに移動できるよう支援をしていました。2019年は災害起因ではないが東急起因による輸送障害が相次いで発生したことにより、他社線のりかえがない駅 (一部のぞく・ごく一部のりかえがある駅ふくむ) から近隣駅までの徒歩ルートマップを公式サイトに公開し、代行路線がないがゆえのデメリットを克服しようとしていますね。
ちなみに東急版には掲載されていないが昭文社版に掲載されている内容として、10km未満なら帰宅可能だがそれ以上は1kmごとに10%ずつ帰宅困難者が増加、20km以上は徒歩帰宅はやめて安全な場所にいたほうがいいということが書いてありました。
東京都は2013年以降災害発生時は無理に帰宅せずいまいる施設内にとどまるようよびかけており、ガチャピンとムックが出演しているCMが都営地下鉄などでみられます (もともとフジテレビのキャラクターだったはずなのにいまやどのチャンネルでも...) 。
東京メトロも車内ビジョンで地震発生後駅にむかうのを控えるようなCMがながれています。
ほかにも...、と書くときりがなくなるのでここまでにしておきますが、東京の人口ゆえの問題が浮き彫りになったことから、東京の各企業はさまざまな対策におわれることになりました。
23区から多摩にいくバス、じつはこれは多摩方向からのおりかえしとして走行している路線なので、多摩から23区だと19時台でおわります (企業は23区所在がおおいので通勤での利用者はすくないでしょうが) ...。途中止まり (23区までいかない) ならもうすこしありますが。途中止まりは平日でも2本に1本ありますが、鉄道駅まではいきます (両端だけでなく中間地点でも鉄道駅をとおる) 。おなじ23区でも所在地によっては中間駅で鉄道にのりかえたほうがはやくつくため、半数の人は利用します (終点までいくバスは全員乗車し中間地点で半数降車) 。わたしは終点までいったほうがはやくつく場所が勤務地のため、途中止まりには乗車できず大変です...。
ついでですが、900000アクセスカウントおめでとうございます! たまたま900000に遭遇してスクリーンショットはしたので、達成時間はいちおう確認できます。
つぎは1000000、っておもったけど、桁数が足りないですねw もし超過したら0からカウントされるのでしょうか (桁数設定があるから内部的には表示されない数値も保存はされているのだろう) 、ASAHIネットの仕様がどうなっているかきになるところです。
|
お名前 : textnerd (2025-05-27 20:25) [参照記事] |
タクシーは地方でも減ってますねえ。本当に。災害があって電車止まった時とかは本当にどうしようもなくて、乗り場で並んでた人の間で似たような方面の人たちに声をかけて勝手に乗り合いタクシーにしたり。これが出来るのは地方だけかも知れませんが。
えー20時台が最後! 私、ふつーに通勤しているだけで帰れないです…。ううむ都会の方々は飲み会をしなきゃいいだけですけど、通勤で使えないの厳しいなあ。そんな早いんだ…。
|
お名前 : textnerd (2025-05-27 20:20) [参照記事] |
多分何処かのタイミングでひっそり利用規約の変更とかはしてはいたんでしょうね、ずっととは言ってもサービス終わることもありえるよ的な。3G停波はもう目の前ですから、4Gだっていつかは止まる訳で、転換を進めたい気持ちは確かにありそうですね。
そうですねえ。ポイント還元とか抱き合わせとかでどうにかしようとする、というのが戻って来た感じがちょっと。一時期はMVNOに近づこうとしていたようにも見えましたが、稼ぐ方向に舵切ったんでしょうね。他社もどうなるんでしょうねえ。
|
お名前 : portal18 (2025-05-23 09:33) [参照記事] |
全国的な人手不足のあおりは都会でもうけていることから、さまざまな改革が急速にすすんでいます。ヤマト運輸も受け取り側で別の住所を指定して転送するサービスを有料化してしまいましたし。転送先にヤマト運輸の営業所やコンビニを指定するのは引き続き無料なので、セルフサービスを活用してほしいということなんでしょう。ただ、ヤマト運輸の営業所、減っているんですよね...。通勤中に便利だった営業所はなくなりました。
交通機関や宅配だけでなく、いろいろな場所で影響をうけているのではないかとおもいます。
終電繰り上げは都会の人にとっては会社での飲み会とかへの影響がおおきそうですね。昨年の年末は東急やアサヒビールが車内ディスプレイに広告をだしていて、東急はお酒の飲み過ぎはほかのお客様のご迷惑になる場合があるので節度をもって楽しみましょうみたいな内容を、アサヒビールは飲み会は終電時刻も意識してみたいな内容を放送していました。
以前東急バスで渋谷駅発東急沿線着の深夜急行バスが鉄道の終電後に運行していましたが、2020年3月で運行休止、その後数年間休止したまま運行再開を検討したものの、新しい生活様式が定着したとの理由で完全廃止になってしまいました...。タクシーだとかなりの運賃がかかるエリアであっても乗合という特性をいかして2000円以内でのれるというのが最大の特徴でしたが、そのかわり乗車人数がそのまま収益につながるという点があるので、終電までに帰宅するのが一般的になるとむずかしいのでしょうね。
タクシーはタクシーで人手が足りず、徒歩帰宅できる範囲の主要駅を確認したかぎりでは終電後駅のタクシーのりばに行列、最後尾になった人がのれるのはなんと1時間後というのもよくあります...。終電になるのがわかっているのであれば予約してのったほうがいいですね...。
そういえばわたしは小田急バスの23区と多摩エリアをつなぐ長距離のバス路線を (引っ越して以降) 使用していますが、このバスは23区側 (二子玉川駅) はダイヤ改正以降1時間繰り上げ、20時台が終電なので忘年会ははやめにきりあげないと厳しくなりました...。
もちろん人手不足が解消するのがいちばんではあるものの、いまの日本ではきびしいので、今後どのような改革をすすめていくのかというのがみどころになりそうです...。
|
お名前 : portal18 (2025-05-23 07:52) [参照記事] |
割引の強制廃止、そもそも5Gプランにしてしまったら割引自体なくなってしまううえに利用者数がおおいiPhoneは12の時点で5Gに対応していたこと (現在の最新は16) から影響をうけるユーザーはすくないとおもうのですが、それでも割引を廃止させたくないがために4G機種をずっとつかいつづけていた人がいるくらいなので、ニーズはあったんでしょうね。
それでも「ずっと割引」と書いてあったのにもかかわらずドコモ側の都合で (おそらく5Gにかえてほしいからなんだろうが) 一方的に割引を廃止させるのは詐欺にはあたらないのだろうか、という声も...。新プラン開始後に急きょ発表とかではなく、新プランの発表と同時に発表することで旧プランを選択させる猶予期間をあたえただけまだましなのかもしれませんが。
しかし近年のプランはMNOとMVNOの差があまりないような感じだったものの、今回の新プランは囲い込み作戦を明確にうちだしたことから、囲い込みとポイ活で実質料金を下げるMNOと携帯プランに限定することで元の料金を下げるMVNOの方針差がしっかりとあらわれたかたちになりましたね。ソフトバンクがドコモやauにあわせた新プランをだすのかはまだわからないですが。
|
お名前 : textnerd (2025-05-22 20:55) [参照記事] |
そうそう、goo、辞書とか教えてとか、結構老舗の便利サービス次々切るんですよね。ドコモ傘下になってから色々削ってるイメージが。なんとなーくですがgoo自体なくなっちゃいそうに見えなくもないですね…。
教えてはコールセンター現場でもたまーに頼りにします。あんまり褒められたことじゃありませんけど、集合知としては本当にありがたかったのになぁ。
|
お名前 : textnerd (2025-05-22 20:45) [参照記事] |
なんと。デマンドバスって田舎のイメージありましたが、東京にもあるのかあ。
時間帯を分けてそうしているっていうのも面白いですね。確かに通勤時間帯以外を工夫するっていうのはいいかも知れない。
最終バスや終電が繰り上げられるのは、コールセンターみたいなシフト勤務体制にはかなり辛いんですよね…。そっかー都会でも今はそうなのかあ…。
|
お名前 : textnerd (2025-05-22 20:40) [参照記事] |
なるほど、細かい所で割引なくなったりもあったのか。囲い込み策強化はその通りですね。私はそもそもドコモじゃないので各種割引のない素の金額でどーしても比べちゃいますが。
そうそう、海外行く方は歓迎してたの何処かで見ましたね。
各社じわじわと値上げ策に出て来ている感はありますねえ。やはり色々大変なんだろうなぁ。
|
お名前 : portal18 (2025-05-19 09:31) [参照記事] |
goo、日本のサービスではめずらしい大幅整理にふみきりましたね...。
教えて! gooもサービス終了みたいですが、かつて実施していたOKWAVEからの自動転載ぶんはそっちで確認すればいいものの、独立以降に作成された質問はみる手段がなくなりますね...。
こういう質問系は検索すればわかるものもおおいですが、意外な視点からの回答がベストアンサーに設定されている質問もすくなくないので、こういう (ある意味ブログ以上に) 貴重な情報源をうしなってしまうということになりますね...。
検索はサジェストがなくなりましたが、いまの時代でサジェストをなくすレベルなら検索機能自体なくしてもよかったような気も...w
緑のgooは近年できたMicrosoftとかEcosiaみたいな競合には勝てなかったというところでしょうか。こういう環境系のサービスはたとえ収益がでなかったとしても持続させることに意味があったので、サービスがひとつ減るのは残念でした。
そういえば、はてなダイアリーはサービス終了 (はてなブログへ強制移行) 前に書籍化機能を終了させましたが、gooブログは逆に再開するという、サービスによって終了時の対応が真逆になるというおもしろい瞬間はみられましたw
|
お名前 : portal18 (2025-05-19 08:40) [参照記事] |
東急バスも、世田谷区の一部エリアが昨年からオンデマンドバスにかわりました。朝ラッシュ時間帯は通常の路線バスとして時効表どおりおよび指定場所 (ただしバス停のみ) どおりに運行、それ以外の時間帯はウェブか電話で30分前までに昇降場所を予約したうえでの運行となっているようです。
東急バスは以前からフリー降車区間を設定していた路線 (オンデマンドバスになった路線とは別) があったものの、降車のみ可能で乗車はバス停からのみだったので、場所によってはオンデマンドのほうが利用者にとっても都合がいい場合もありそうですね。
東急バスは、というより都会の鉄道やバス全般にいえることとして、オンデマンドになった路線や以前すこしだけ触れた路線分割 (会社都合なのでICカードなら通しの料金で利用可能) みたいに通勤時間帯の通勤方向にのみ需要が集中している路線と、時間帯や方向をとわずに常時需要がある路線があるので、今後どのように利便性をへらさず最適化するのかというのが課題になりそうです。終電繰り上げは人手不足だけでなく新しい生活様式が定着したこともあり鉄道バス問わず多数の路線で実施されてしまいましたが...。
|
お名前 : portal18 (2025-05-19 07:44) [参照記事] |
個人的に今回の改訂でいちばんびっくりしたのが、docomo withをこっそり完全廃止したことでした。
ドコモとしては5Gプランへの移行をおしすすめたいのでしょうが、だとしても機種変更しないかぎりは「ずっと割引」だったはずなのに4Gのサービス終了をまたずに割引が廃止になるとはおもいませんでした..。
わたしの親もこのプラン狙いで4G機種をつかいつづけていたというのがあるので、そろそろ5Gに移行することになりそうです。
さて、記事の内容にもどり、新プランはドコモ MAX・miniともに値上げというよりかはお仕着せという感じですね。長期利用割とかかつてあった2年契約みたいなのをおもいだします...。こちらは家族全員昔からドコモなので割引の恩恵をうけられるものの、頻繁にキャリアを変更している人にとっては負担がふえますね。dカードお支払い割も値下げ額が約3倍になっており、これら割引を全適用した場合は値上げが月200円ほどにおさえられるので、ずっとドコモを使用する人向けのプランになったといえそうです。
メリットをあげるとすれば紛らわしい名称がなくなったこと (○○moで統一するときになにかおもわなかったんだろうかとすらおもっていた) 、ahamoでは無料だったのにeximoではなぜか有料だったデータローミングがドコモ MAXではやっと無料になったというところですかね。自分は海外にはいかないですが、よくいく人は値上げを考慮してもおとくになる可能性がありそうです (ahamoと同様連続使用に日数制限があるので世界1周など日本にもどらない場合の考慮は必要だが) 。
|
お名前 : textnerd (2025-04-22 20:25) [参照記事] |
強制移行でしたねえ…。Teamsにふつーにサインインしたら、同じマイクロソフトアカウントで使っていたSkypeに来ていた友達追加リクエストとかそのまんま引っ越しされててちょっと笑っちゃった。大半がスパムとか宣伝とかだから放置してたのにw
そうそう、Copilotさんは引っ越しされませんでしたね。移行について書かれたドキュメントでもわざわざ「移行されません」って明記していたということはそれなりに問い合わせはあったのかなぁと思ったり。botと喋って遊ぶの好きな人にとっては残念ですね。
|
お名前 : portal18 (2025-04-21 07:56) [参照記事] |
やはり個人向けもTeamsに強制移行の対象になってしまいましたね。
完全なサービス終了ではなく強制引っ越しなので、どっちかというと会社都合で切りたかったんだろうな、と。昔あった例で、はてなダイアリーもかなりの利用者がいたのにもかかわらず運営コスト削減のためにはてなブログに強制的に引っ越しさせることで一本化させてしまいましたし。
もっと昔はWindows Live Messengerなんてものもあったのに、Skypeに一本化させるために切られましたし...。しかもMessengerならではの特徴的な機能はSkypeには引き継がれなかったので...。
ちなみにMicrosoft 365についている60分の無料通話特典は2026年3月の削除なので、Skypeが終了してもそれまでのあいだはTeamsからSkype 電話の機能だけよびだせるようですね。
2024年6月7日の記事にCopilotはどうなるんだろうみたいなのは書きましたが、結局個人向けには対応しないことにしたようでチャット履歴は引っ越しませんって書いてありますね...。
Copilot アプリそのものもおなじアイコンが2つになりややこしくなりましたが、今後は個人向けと法人向けを完全に分離させて提供するという方向なんでしょうね。自分はM365のほうはWin Ctrl Alt Shiftか、スタート画面のファイルの履歴からよびだすことがおおいですが。
|
お名前 : textnerd (2025-04-05 21:10) [参照記事] |
本当にどうなるんでしょうねえ。コンテンツホルダだった松竹が抜けちゃうのは痛いですよねえ…。
あ、そうそう、トゥエルビ頑張ってますよね。不思議と。確かにチャンネルボタン確保出来てるのは大きいのかなぁ。
本当にどうなっちゃうんでしょう。誰か参入者は現れるのでしょうか…
|
お名前 : portal18 (2025-04-05 08:40) [参照記事] |
BS松竹東急、6月末で終了の発表がされてしまいましたが、7月以降は現時点では未定となっていますね。
7月までに引き取り手がみつかってBS○○東急とかになるのか、単にBS東急になるのか、それとも引き取り手がないまま停波してしまうのか...。
NHKですら2チャンネル所有していたBSチャンネルをひとつ手放してしまったくらいですから、BS単独で収入を得るのはなおさら大変なんでしょうね...。ウェザーニュースもBS放送自体やめてネット配信に完全移行してしまいましたし。
Dlifeは放送終了から数年のブランクをあけて、CSの有料チャンネルとして復活したということもありましたが、松竹東急はどうなるのか気になるところです。
そう考えるとTwellVってすごいな、と...。地上波系でも通販系でもないのにチャンネルボタンを確保しているのがおおきいのかもしれませんが。
ほかだと元NHKだった3に放送大学がありますが、NHKとおなじく実質的な国営放送 (文部科学省運営) なのでそこにわりあてたという事情がありそうですし、9のWOWOWは現時点で唯一アナログ放送時代からつづいている有料BSチャンネル (スカパーはいまとちがってチューナーを買わないといけなかった) だからそこでシェアを確保できていたというのもありそうですね...。1・2・4から8は地上波キー局、10はジャパネットで11はビックカメラですね。
|
お名前 : textnerd (2025-03-17 20:40) [参照記事] |
私も思いましたそれ。BS東急になるんだろうかって。そうなるとそれこそチャンネルの特徴が判らなくなりそうなw
あーBS10、確かにアタック25は大きかったかもですね。
…やー本当にどうなるんでしょうね。松竹の代わりに、チャンネル名まで乗っ取れるような大口な何処かがつく可能性もあるのかなあ…
|
お名前 : textnerd (2025-03-17 20:35) [参照記事] |
さすがKDDI。本当にこーいうのは一番auが早いんですよね。他の追随待ちたいですね。こーいうコミュニケーションは垣根が低い方がいいですものね。
|
お名前 : textnerd (2025-03-17 20:25) [参照記事] |
高齢者層中心にガラホもまだまだ需要ありますからねえ。うちの母も結局スマホからケータイに戻してしまったし。そっか、コミュニティ機能がないのか。それはちょっと勿体ない気もするなあ。らくらくコミュニティ、SNSの入口としては実は悪くないんじゃないかとは何となく思っていたので。
そうですね、実は私も以前自作したことがあります。と言っても0から作った訳ではなくて、某TV番組のBGMの1つがえらく気に入っていたけど当時音源売ってないし、着メロサイト等でも配布されてないし、で、TVから録音して加工するというアナログなことをやった訳ですが。ずっとandroidだったから何も考えないでやってましたけど、…そうかiOSって難しいのかぁ。
|
お名前 : portal18 (2024-03-16 12:42) [参照記事] |
BS松竹東急、今後の買い手がどうなるのかきになるところです。あとチャンネル名に松竹がのこるかどうかも (東急関連の番組はほとんど放送していないのにBS東急になってしまう可能性もありそうw) 。
BS10はいったん放送終了になってしまったアタック25を救出できたのがおおきかったのかもしれません。広告収入もアタック25のスポンサーぶんがわりとおおそうですね。
よしもとは主要株主が東京と大阪の地上波キー局なので、不景気でもつぶすことは絶対にしなさそうですねw
|
お名前 : portal18 (2025-03-16 11:11) [参照記事] |
RCS、ついにiOS 18.4でKDDIが対応するみたいですね!
KDDIはこのような新機能ににいちはやく対応するイメージがありますが、今回もその例にもれずいちばんはやかったですね。
今後ドコモやソフトバンクがついてきてくれるかは気になるところですが、Google メッセージとKDDIのiPhoneはもうすぐやりとりが可能になりますね。
iOSのRCSは現時点では高度な暗号化には対応していない (Google メッセージは対応している) ようなので、そこは今後に期待というところでしょうか。
|