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新規作成 2013.10/1
最終更新 2016.8/25

Track plan analyzer (トラックプラン アナライザー)




特徴



注意:

アナライザーは特に新規導入、経験の浅いユーザーに完全に自動化された鉄道模型への​​迅速なアクセスを可能にするためのツールと​​して導入されまし た。

しかし、複雑なまたは異常なレイアウトでは、アナライザーは可能なすべてのルートを生成することに失敗する場合があります、あるいは予想外のルートを生成 することがあったり、最悪な場合にはハングアップすることもあります。

これらのすべてのケースでは設定がアナライザーによって正しく生成されたこれらのルートは青写真としての役割を果たすことができますが、 手で調整または完了しなければなりません。
セクションの制限を参照してください

操作


必要条件

  1. 分析する前には 健全な 線路配置図(Track Plan)である必要があります
  2. Rocrailの自動タブにあるブロックサイドルートを使用 オプションを有効に。
  3. すべての項目は、それらの間に隙間が無いように接続する必要があります。 例外: コネクタ
  4. 配置図中の一つの位置には、1つだけ項目を置くことが許されます。 ( 重りあってはいけません。)
  5. アナライザは、デフォルトでSpDrS60テー マ上 (テーマの基本 も参照してください) に見つかったシンボルの大きさに基づきます。


活用法

アナライザーを利用するには、手動で起動する必要があります。

次のいずれかの方法により始動します。


クリア

例えば、ブロックの関係変化や方向トラックの導入が原因で無効になった「autogen-」で始まるIDを持つすべてのルートは、トラッ クプランの変更後にアナライザを再実行するとルートリストから削除されます。

手動で追加された「autogen-」で始まらないルートは、変更されること無くリストに残ります。


センサー設 定

センサーはブロッ​​クプロパティにあるルート・タブ上のルートに割り当てる必要があります。セ ンサーはall enter + または all enter - ルートに割り当てられています。 all enter + ルートは、 ブロックの+側(SpDrS60テーマに小さい+印のある側)に入るすべてのルートのためのものです。 これに対し、 all enter - ルートは、ブ ロックのー 側に入るすべてのルートに使用されます。

注意:

アナライザによる割り当ては、「enter」および「in」センサーを使用している場合にのみ機能します。

さらに、それぞれのサイドに、ブロックまたは次のポイント間にセンサが1つである必要があります。

ブロックに1、3または4つのセンサがある場合は、有効とはなりません。

ブロック端側に複数のセンサが使用されていると、最もブロックに近いセンサのみが考慮されます。


方向線路

方向線路( トラックの種類 も参照 )は、アナライザによって生成されるルートを、ある特定の方向に制限するために使用することができます。 この目的のために方向線路は、1つ以上のブロックの間に配置されます。

説明 アナライザによって生成されるルート
トラックによって接続された2つのブロック AからB および BからA
2つのブロック間に両方の方向を示すトラックを持つ 同上; 両方向のためのトラックの記述ですが、特に機能はありません。
2つのブロック間に矢印が右に向いた方向線路を持つ AからB のみ
2つのブロック間に矢印が左に向いた方向線路を持つ BからA のみ
方向線路のない分岐 AからB、AからC、BからA それと CからA
分岐側に方向線路 AからB、Aから​​C それと BからA
分岐の前に方向線路 AからB それと Aから​​C


コネクタ

コネクタは、離れた要素を接続するために使用することができます。アナライザは、同じ方向に相手方(第2コネクタ)を探します。この時、両者間の隙間や他 の要素は無視されます。

コネクタの例
不必要な線路の省略
(トラック番号11〜99のコネクタ対は繋がっていると扱われる)

橋渡しを示すコネクタシンボル

2つのコネクタによる橋渡し
上段:線路タイプ「コネクタ」で構成
下段;「tracknr」= 2 の線路タイプ
「tracknr」= 3 の一つの線路タイプシンボルによる橋渡し
アナライザは可能なルート、A- <> B+ と C-<>D+を認識し、生成することができます



モジュールレイアウトの重要な注意

コネクタは、モジュール間で使用することはできません 。そうであれば、アナライザはモジュールの境界を越えた ルートを生成しません:!:

モジュール上の移動は直線線路を使用します :!:


制限事項


> 注:以前に enter および/ ​​または in センサは構成が維持され、アナライザは、(彼らは完全に間違っていたとして も)、それらを変更しません。


ポイントタイプ "アクセサリ"
アクセサリー# 説明
1 廃止された複線踏切、
10 非ゲートシングルトラック踏切、
11 シングルトラック踏切、片側の壁
12 シングルトラック踏切、両面障壁
40 2つで橋渡し
41 1つで橋渡し

線路タイプ 「tracknr」
番号 説明
2 橋渡しコネクタ
3 橋交差


その他のアクセサリーや線路番号はサポートされません 。 そのシンボルの様々なグリッド・サイズや向きを知りません。 したがって、アナライザを開始する前に、これらのオブジェクトは、通常のトラックオブジェクトと(そしておそらくそれ以降再び) 一 時的に入替える必要があります。

注:連続して2つ以上の二重トラック(double track)の要素を使用しないでくださ い。 アナライザーは、いくつかの間違ったルートを生成します :!:





demo-plan.zip

生成されたルート

<stlist>
    <st id="autogen-[01+]-[02+]" bka="01" bkb="02" bkaside="true" bkbside="true" show="false" x="0" y="0">
      <swcmd id="sw1" cmd="straight"/>
    </st>
    <st id="autogen-[01+]-[03+]" bka="01" bkb="03" bkaside="true" bkbside="true" show="false" x="0" y="0">
      <swcmd id="sw1" cmd="turnout"/>
    </st>
    <st id="autogen-[04+]-[01-]" bka="04" bkb="01" bkaside="true" bkbside="false" show="false" x="0" y="0"/>
    <st id="autogen-[02-]-[04-]" bka="02" bkb="04" bkaside="false" bkbside="false" show="false" x="0" y="0">
      <swcmd id="sw2" cmd="straight"/>
    </st>
    <st id="autogen-[03-]-[04-]" bka="03" bkb="04" bkaside="false" bkbside="false" show="false" x="0" y="0">
      <swcmd id="sw2" cmd="turnout"/>
    </st>
  </stlist>



ヒントとコツ


ルー トを保持

Q:なぜアナライザは、私が変更したものを毎回上書きまたは削除するのでしょうか?

A:最初アナライザは、「autogen-」で始まるルートをべて削 除し、新しい(欲しくない)ルートを生成します。

Q:どうしたらアナライザがルートを再生成するのを防ぐことができますか?

A:「autogen-」で始まらない(→削除せず→再生成せず)名前変更する ことです。

余分なルート

A-からB+ への余分なルートを防止する(トラックの変更を避けます)(B+ から A- についても同様)


- 修正前:

- 手操作:

- 修正後:


サーバー・ログ内のメッセージ

- ANALYSER: max. recursion depth (101 > 100) reached

ベストプラクティス に従ってください