S-JIS[1997-10-18/2005-02-22]

アクションゲームの感想ページ


[2001-02-18]

悪魔城ドラキュラ(KONAMI/198?/MSX2)

中学1年のとき友達から借りて、部活へ行く前に一所懸命やったなあ(しみじみ)
この頃のコナミは、同じタイトルでも出す機種によってゲーム内容が少しずつ違ってて、 MSX版のドラキュラは面クリアのためにアイテムを探したりするパズル的要素が強かった。 アクションとしても難しかったが、何度も練習して最後にはクリアできるようになった。 グラ2といいスペースマンボウといい、 この時期のコナミのゲームバランスは絶妙だなあ。

メタルギア(KONAMI/1987/MSX2)
メタルギア2ソリッドスネーク(KONAMI/1990/MSX2)

これは良い!断然良い!
アクションゲームだけど敵に視界があって(2の方は聴覚まである)、それに見つからないように敵地を奥まで進んでいくという、 映画のランボーのようなゲーム。 (しかし、ソリッドスネークのデモの顔は本当にランボーに似ていたような…)
普通のアクションゲームが敵を倒すことを主眼にしているのに対し、見つからないようにってのがいい。

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[2001-12-08/2005-02-22]

メタルギアソリッド2 SONS OF LIBERTY(KONAMI/2001-11-29/PlayStation2)

EASY,NORMALが意外と簡単だったので、HARDをとばしてVERY HARDをやってみたら、難しい!(爆)

ゲーム部分は良く出来てるし、映像も綺麗。 でも映像がファイナルファンタジー並みに長すぎるような気がするのが残念。

シナリオは、前作よりさらに厳しくなったような気がする。 真面目に考え出すと、ゲームとして進められないよ…。

敵がリアルなもんで殺す気になれず、いろんな種類の武器がある割には 使わない物も多かった。もともと敵から隠れて進むゲームなだけに、難しい問題だけど。
ボス戦は、前作のレイブン戦みたいに、色んな武器が使える相手が居なくてちょっと残念。 でもNORMALのメタルギア戦は面白かったね。いい加減にしてくれよ〜って嘆きたくなる(笑)

前作以前のネタが色々出てくるので、今回から初めてやる人には分からない部分が多々あるのが難点か? VR訓練も入れておいてくれれば良かったのに。

[2005-02-22]
またNHKがメタルギアの音楽使ってたよ。2005/2/22『プロジェクトX 激走せよパリダカ』。もしかしたらソリッド1の音楽だったかもしれないけど…。

全シナリオ


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