S-JIS[1998-09-23/2003-10-28]
メタルギア ソリッド(KONAMI/1998-09-03/PlayStation)
ようやく出ました、メタルギアの続編!
発売日には(有給休暇が取れなかったので(爆))買いに行けなかった上に
プレミアム版も手に入れられなかったのはちょっとショックでしたが…。
8回くらいクリアしてようやく落ち着いて来たので、感想を少々。
初めて画面を見たとき、敵が、視点を変えないと見えない場所に居たりして
「なんかメタルギアっぽくないな〜」とか思いましたが、
やり始めてみると敵に見つからないように隠れながら進むっていうのが
「おお、やっぱりメタルギアだ〜!」っていう雰囲気を出していました。
ただ音楽が、印象に残るものが いまいち少ないですね。
メタルギア2の曲なら今でもいくつか覚えているのに…。
とか言いつつ、NHKの『プロジェクトX 大阪万博・史上最大の警備作戦』にメタルギアソリッドの音楽が使われているのに気付いちゃった。[2003-10-28]
ゲーム性について
ゲーム性については、ほとんど文句ありません。
「どうして撃たれても一発で死なないんだ〜」とか
「どうしてレーションを食べるとLIFEが回復するんだ〜」とか
「敵兵はあきらめが良すぎるぞ〜」とか
言っても、そうでなかったらゲームとして難しすぎます。
キャラクタについて
ほとんどの味方は通信機を通して話します。ま、メタルギアのパターンですね。
「どうしてお前ら見てもいないのに分かるんだ?」って言いたくなるほど的確な助言をくれます(笑)
ボスとの戦闘も面白いです。パターンさえ分かれば楽勝なんですが、それを見つけるまでが大変でした。
たいてい戦闘中に何かしらしゃべってくれて楽しいです。
- ソリッドスネーク(主人公)
- キャンベル(味方)
- ナオミ(味方)
- メイ・リン(味方)
- メリル(味方)
- ナスターシャ(味方)
- ディープ・スロート(ファン)
- オタコン(味方)
- ドナルド・アンダーソン(救出対象)
- ケネス・ベイカー(救出対象)
- ゲノム兵(敵)
- デコイ・オクトパス(ボス)
- リボルバー・オセロット(ボス)
- M1戦車(ボス)
- 忍者(ボス)
- サイコ・マンティス(ボス)
- スナイパーウルフ(ボス)
- ハインドD(ボス)
- バルカン・レイブン(ボス)
- レックス(ボス)
- リキッドスネーク(ボス)
称号について
クリアすると、成績に応じて称号がもらえます。
- BIG BOSS
最高の称号らしいです。ようやく取りました。でもアイテムとか何ももらえないのが残念。
- FOX
- TARANTURA
BIG BOSSやFOXを取り損ねるとこれになる様です。
- LEOPARD
最近では普通にやるとこれになります。
- JUCKALE
初めてやった時にはこれになりました。
他にも色々あるみたいですが、自分がとったのはこれらだけです。称号の条件
印象に残った点
新型核兵器や特定の人物を殺すウイルスのアイデアが良いです。
核兵器などに対する問題意識は分かるのですが、ただ、
そういう説明が長すぎるような気がします。
言いたいことを入れると長くなってしまうんでしょうけど。
イベントを飛ばして早くクリアしようとすると3時間を切るが、
イベントを見ながら同じようにクリアすると8時間くらいかかるってのは、ちょっと…。
スネークも、言ってる事が一貫していないような気がするし…。
ああ、それにしても、ハルとウルフやフランク可哀想…。
それはそれとして、オセロット倒したいよ〜!
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