S-JIS[1997-10-18/2000-07-25]

シューティングゲームの感想ページ


グラディウス2(KONAMI//MSX)

言わずと知れた(!?)MSX版グラディウス2。アーケード版グラディウスIIとの違いを強調するため、 誇りを持って「ぐらに」と呼ぶ。
コナミのMSXグラディウスの系統では最高傑作と言ってもいいと思う。グラ2に比べれば、 サラマンダやゴーファーの野望はグラフィックや操作性の点で格段に劣る。
グラディウス系統といえば、忘れてはいけないのがパロディウス。MSX版がオリジナルなのだ! アーケードの「パロディウスだ」を「パロディウス」と略して呼んではいけないのだ! ←ちょっと興奮気味

しかし、このグラ2の移植であるX68000版のグラ2の出来は最低。 グラフィックをアーケードのグラディウスに近づけ難易度も極端で大幅に失敗している。


[2000-07-25]

ゼビウス(NAMCO//MSX2)

もちろんアーケード版のゼビウスの移植。 ファミコン版と画面の比率は同じだけど、地上絵はちゃんとある。 ゲームバランスはけっこういいが、画面比率の問題で 自機がアーケード版よりスムーズに動くので、ゲーセンへ行ってやるとうまく操作できない(泣)
MSXのオリジナルモードもあって、自機が4種類から選べる。 これをアーケードモードで使う裏技があるんじゃないかと想像しているが、 今に到ってもそういう話は聞かない…。


[2000-07-25]

スーパーレイドック(T&E SOFT//MSX)

初めてレイドックが発売されたのはMSX規格が発表されてすぐで、 綺麗になったグラフィックをアピールするためのシューティングだった。
これがMSX1に逆移植されたスーパーレイドックは、さすがにグラフィックでは劣るものの ゲームとしては面白い。2人同時プレイで2機が合体して特殊武器が使えるのが好き。 片方が操作に専念し、もう片方が武器を操作する。


スペースマンボウ(KONAMI//MSX2)

MSXシューティング界 最高峰と思われるシューティグゲーム。
MSXのSCREEN4を使いこなしたグラフィックも さることながら、 最も特筆に値するのがゲームバランスの良さ。最初は難しく思えるが、 やりこめば弾よけがとても楽しくなる。音楽もとても良いぞ。


[2000-07-25]

レイストーム(TAITO/1997/PlayStation)

この頃のゲーセンは格闘ゲームばっかり、シューティングも やったらめったら弾をバラ撒くばかりのつまらない中で、 ひときわ目を引いたゲームの移殖版。 3Dのグラフィックも良く出来てる。 同じ頃プレステに移植された3Dゼビウスは とても動きが遅かったのだが、 レイストームの方は全然そんなことがなくて不思議だった。
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