碧海電子鉄道
since 2000.11.5

構内放送

【快速「木曽路」はやはりD51849が牽いた(5:終)】

電化されてもSLは残っていた右端はC12164 1972年4月、保存SLではない現役のSL列車に乗った日の話を4回にわたって書きました。長らく忘れていたことを、そういえばこんなことがあったと、思い出したこともありました。当時私は9歳。よくここまで覚えていたものだと思います。それまで列車に乗って遠くへ連れて行ってもらった記憶がなく、この希望も叶わないと思っていたのでしょう。それだけわくわくする1日だったということになります。
 客車にマイクを貼り付けるお兄さん。木曽福島駅では改札を出ずに線路へ降りられたこと。C12のナンバーの拓本を取っている人。今だったら運転指令所に通報されてすぐに列車がストップしたり、簡単には許可が出ないと思われることばかりです。
 当時は、たとえば新聞の隅っこに印刷された小さなSLの写真のようなものでも切り抜いて持っていました。買ってもらった本はぼろぼろになるまで読みました。それが○○形の写真を撮りたい、乗りたいという思いを強めることになりました。物も情報も多くはなく、ハングリー精神が旺盛だったことになります。
 それが今では、情報が格段に増え、経済的にも自由になりました。また、交友関係も広がりました。ところが、9歳の頃のようにわくわくする気持ちを持てなくなってしまったのはなぜでしょうか・・・。
 写真は翌1973年に電化され、381系特急「しなの」で再訪した木曽福島です。まだSLが辛うじて残っていましたが、動く姿は見られませんでした。(16.5.22)


 
 12周年企画/「各地を走ったジョイフル気動車」掲載継続中

 構内放送ログはこちらへ。

トップページカウンター

ようこそ碧海電子鉄道へ

仮想の鉄道、碧海電鉄へようこそ。碧海電鉄といってもかつて名鉄西尾線の前身として実在した碧海電気鉄道ではありません。当鉄道では愛知県出身の開設者が40年以上にわたって撮影した鉄道写真のアルバムをご紹介していきます。

Sorry,only in Japanese.

更新情報

駅名から乗車券発行 → 3秒後発車します。

16.05.02 衣浦口:武豊線C56160 SL一世紀号追加

16.02.21 五堂寺小浜線わくわくだんらん敦賀港線レインボー

15.12.20 くろがね街道:市バスで訪ねる阪和貨物線トワイライトEXPほか

15.11.23 田園茶屋:京福電鉄テキ521+モハ251テキ6デモ運転

15.01.04 碧海猿渡EF65一般型サロンエクスプレス EF62天理臨

14.11.09 田園茶屋:近江鉄道ED14やED31が牽くイベント列車

改札口(いりぐち)
(全線均一無料)


運輸約款(おやくそく)

リンクは自由です。特にご連絡は不要ですが、ご厚意は歓迎します。
必要あれば中身のページでもご自由にリンクして下さい。
画像の著作権は撮影者にあります。画像への直リンク、無断使用、転載はお断りします。

碧海電子鉄道  © 2000-2016

開設者:愛知県 鈴木雄司