奧の細道二人旅・平泉
奥州の都・平泉 2000.10.8〜10.9
今回の旅の概略
10月8日(日)
 通算5回目の奥の細道。今までは車で大急ぎの旅だったのですが、今回は少しゆっくりしようということで、新幹線を使い平泉一泊にしました。朝9時56分の「こまち」に乗り込み東京駅を発って、12時5分には一ノ関着。駅前を少し散策後レンタカーで平泉に向かいます。途中市内の芭蕉ポイントや達谷の窟等を見学し平泉に到着しました。先ずは「毛越寺」「高館」「柳之御所遺跡」「無量光院」「伽羅御所跡」等を見学して宿に入りゆっくりと休みました。
一ノ関
毛越寺・高館
10月9日(月)
 本日は朝から雨。着物での旅は雨が大敵なのですが、予報がよくなかったので濡れてもいいように「会津木綿」着用でした。3時58分仙台発の新幹線なので、ゆっくり「中尊寺」を拝観して午後にはどこか回れるかななどと甘く見たのがいけなかった。中尊寺は思いの外見応えあり。気がついたら1時を過ぎていた。慌てて仙台へ向かったのですが、仙台のレンタカー会社の駐車場があの「よどばしカメラ」の駐車場の奥にあった。しかも祭日。「よどばし」へ行く車の行列で大渋滞でした。あやうく時間に遅れるところだった。でも何とか間に合い、また一杯やりながら帰路に就きました。これだから列車の旅はいいですね。
中尊寺
今回の旅で利用した資料
          「俳聖 松尾芭蕉・みちのくの足跡」 LAP Edc. SOFT
          「奥の細道を旅する」 JTBキャンブックス
          「奥の細道を歩く」   山と渓谷社
          「奥の細道を行く」   読売新聞社

悟雀の部屋玄関へ  奥の細道目次へ 旅に戻る