2014年11月の映画  戻る


西遊記〜はじまりのはじまり〜
2013年 110分 中国
監督・脚本・製作 チャウ・シンチー
脚本 デレク・クォック/ローラ・フオ/ワン・ユン/ファン・チーチャン/ルー・ゼンユー/リー・ジョンチン/アイヴィ・コン
撮影 チョイ・スンファイ
美術 ブルース・ユー
音楽 レイモンド・ウォン
キャスト ウェン・チャン(玄奘「海洋天堂」の大福(ターフー))/スー・チー(段)/ホアン・ボー(孫悟空)
メモ 2014.11.23(日) TOHOシネマズ梅田
あらすじ
小さな川べりの村に魚の妖怪が出現! 人々を襲い喰らう。そこに現れた妖怪ハンター。彼、玄奘(げんじょう)は「わらべうた三百首」で妖怪を鎮め改心させようとするが、横から荒っぽい術の妖怪ハンター(スー・チー)に油揚げをさらわれる。
感想
面白い。玄奘が沙悟浄、猪八戒、孫悟空に出会う玄奘ミーツ3妖怪の話。天竺に旅に出るまでの物語。
純真な玄奘もかわいいけど、玄奘に「スキスキ」とせまる段(スー・チー)が光る。
 
めくるめくビジュアルが楽しい。沙悟浄、猪八戒が今までのイメージと違っていてまあまあのイケメンやった。
孫悟空バーサス大日如来もいいな。小学校の頃先生が「蜘蛛の糸」の紙芝居をしはって蜘蛛の糸が切れたところで「どうして蜘蛛の糸が切れたんでしょうか?」という問いに対し「お釈迦様が切った」って思ったウチ。争い事をしたら勝手に切れるなんて、手ぇ汚さへんとトラップやん。と思った人間には大日如来かっこいいー。
お薦め度★★★★★戻る

ドラキュラZERO DRACULA UNTOLD
2014年 92分 米国
監督 ゲイリー・ショア
脚本 マット・サザマ/バーク・シャープレス
撮影 ジョン・シュワルツマン
編集 リチャード・ピアソン
音楽 ラミン・ジャヴァディ
キャスト ルーク・エヴァンス(ヴラド「推理作家ポー 最期の5日間」「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」のアラミス)/ドミニク・クーパー(オスマン帝国皇帝)/サラ・ガドン(妃ミレナ)/チャールズ・ダンス(「グッドモーニング・バビロン!」のD・W・グリフィス)
メモ 2014.11.22(土) 梅田ステーションシティシネマ
あらすじ
時は1462年、オスマントルコの属国となっているトランシルヴァニア国の君主ヴラド公が、何故不死の民「ドラキュラ」となったのかを語るダークファンタジー
感想
”串刺し公”ヴラドがヨメに翻弄される愛の物語。映像が美しい。
婚約の時と結婚の時にヴラドの頭に血が登って口走った言葉を盾に、ヨメは息子を強国オスマン・トルコ帝国の人質に差し出すのを拒む。結果トランシルヴァニア国は滅ぶ。その挙句オスマン・トルコにさらわれた息子を取り戻してといまわの際に頼み込み、ヴラド公を仮のドラキュラから本格的ドラキュラに変えてしまう。
 
最後に元祖ドラキュラが「獣人伝−FIRST BORN」のチャールズ・ダンスとわかってびっくり! 最近では英国のドラマ「ストライクバック2」の悪役ノックスで見たわ。
お薦め度★★★1/2戻る

小野寺の弟・小野寺の姉
2014年 114分 日本
監督・原作・脚本 西田征史
撮影 相馬大輔
美術 五辻圭
主題歌 阿部真央『それぞれ歩き出そう』
出演:片桐はいり(小野寺より子)/向井理(小野寺進)/岡野薫(絵本作家・山本美月)/麻生久美子 (進の元彼女・好美)/ムロツヨシ(河田耕輔)/寿美菜子(亜沙子)/大森南朋(進の会社の人)/及川光博(営業マン・浅野さん)
メモ 2014.11.1(土) TOHOシネマズ梅田 映画の日
あらすじ
小野寺家の朝は、炊きたて白いのご飯から始まる。姉より子40才は商店街のメガネ屋に努めている。弟の進33才は日用品化粧品メーカの調香師。今は「ありがとう」の香り作りに四苦八苦している。そもそも「ありがとう」の香りってなんなん?
商店街の福引に当たって無駄にするのはもったいないとふたりで遊園地に行く姉と弟だ。姉は週に一回店にやってくる営業マン(及川光博)を密かにステキだと思っている。平穏で変化のないある日、休みの日に紛れ込んでいた手紙を姉より子は届けに行くと言う。「もちろんあんたも一緒に行くのよ」
感想
男女の出会いって就職してからはなかなか無い。人の多い大企業でも1年目。特に研修期間中か最初の懇親会が勝負と言われている(・・・さぼてんの勤めている会社では)。後は部内の「釣り堀の恋」を釣るのがチラホラ。
かくも難しい。オクテの人間には至難の業。
「幸せってなんやろな」と感じさせる映画やった。結婚しても幸せになれるとは限らない。それがわかっていても「幸せになれる」夢みるんやろね。日常からの変化やし。年取って「おじいちゃん!おばあちゃん!」と呼ばれながらあの世に行けるかもしれへんし。
「おもろうてやがて哀しき」片桐はいりさん、タクシーから街並みを眺める姿が絶品やった。
お薦め度★★★★戻る