2013年6月の映画  戻る


殺人の告白
2012年 119分 韓国
監督・脚本 チョン・ビョンギル
キャスト チョン・ジェヨン(刑事チェ・ヒョング)/パク・シフ(犯人イ・ドゥソク)/キム・ヨンエ(ハン・ジス)
メモ 2013.6.29(土)大阪ステーションシティシネマ
あらすじ
事件後15年がたち、時効成立後犯人が名乗りでた。告白本を書き、その美貌ゆえに一躍時代の寵児となった犯人イ・ドゥソク。追っていた刑事も遺族もそんな犯人を許せるはずがない。遺族は死体の在り処を吐かせるために誘拐を企む。
感想
「殺人の追憶」と同じく1986年〜1991年に10人が殺害された「華城連続殺人事件」(未解決)を題材としているとか。
ねたばれいくらなんでも告白した犯人、若すぎやんとは思うもんの、疾走感がある導入部がいい。
 
映画館、パク・シフ目当てと思われる年配の女の人多かった。映画終わったら拍手している人たちがいてはったわ。この年配のファン層だけだと韓流も後10年くらいなんかもしれん。
お薦め度★★★1/2戻る

箱入り息子の恋
2013年 117分 日本 キノフィルム
監督 市井昌秀
脚本 市井昌秀/田村孝裕
助監督 副島宏司
音楽 高田漣
出演 星野源(ほしのげん・天雫健太郎)/夏帆(今井奈穂子)/平泉成(天雫寿男)/森山良子(天雫フミ)/大杉漣(今井晃)/黒木瞳(今井玲子)/穂のか/柳俊太郎/竹内郁子/古舘寛治
メモ 2013.6.22(土)テアトル梅田
あらすじ
天雫健太郎(あまのしずくけんたろう)35才。市役所に13年無遅刻無欠勤で9時から5時まで勤める「人と話をせず」「女性と縁なく」「自分の殻に閉じこもっている」男。酒もタバコもせず同僚と飲みにもいかず、実家ぐらしで休日はゲームに明け暮れている。
そんな一人息子を見かねた両親は、「親通しの代理見合いの会」を通しやっとの思いで見合い相手をゲットする。
感想
これはお伽話、ファンタジー。よーできてた。主人公はカエルの王子様やし姫に会うために登るし、試練となる”彼女の父”と言う名のドラゴンもいる。「彼女も結婚するんやったらピアノ弾いているより料理のひとつも覚えた方が・・・」と思うんは現実的すぎるんかもと思えたりする。 恋をした王子は、殻を破り傷だらけで頑張る。すごく頑張る。
 
ふたりともかわいかったなー。「夏帆さんきれいやから惚れたのね」と思うもんの美しいものに惹かれるのは人間のさが。ふたりの吉野家さんのシーンもいいな。甘いばかりでなく森山良子さんの「あなた耳まで悪いの」は強烈やった。
 
音楽の高田漣さんって、高田渡さんの息子さんやねんね。音楽通の先輩の話では、高田渡さんと大杉漣さんとは親交があって、たぶん「漣」の名前もらいはったんやないかと思うって話やったわ。
お薦め度★★★★★戻る

エンド・オブ・ホワイトハウス OLYMPUS HAS FALLEN
2012年 120分 米国
監督・脚本 アントワン・フークア(「クロッシング」「ザ・シューター/極大射程」「トレーニング・デイ」)
キャスト マイク・バニング(ジェラルド・バトラー)/ルース・マクミラン(国防長官 メリッサ・レオ)/カン(テロリスト リック・ユーン)/アッシャー大統領(アーロン・エッカート)/トランブル(下院議員・モーガン・フリーマン)/リア(バニングの妻・ラダ・ミッチェル)/マーガレット・アッシャー(大統領夫人・アシュレイ・ジャッド)/リン・ジェイコブス(アンジェラ・バセット)
メモ 2013.6.8(土)大阪ステーションシティシネマ
あらすじ
キャンプ・デービットでアメリカ合衆国大統領の警護をしくじったSPのマイク・バニングは、財務省の内勤で書類仕事でくさくさしている毎日だった(ひと暴れしたいっ)。そんなある日、ホワイトハウスが謎の飛行物体に襲われる。
感想
どこから飛んできたんや。あの頑丈そうで重たい機体で、太平洋とアメリカ本土を横断はできんやろ。プロペラ機やし、スピートのろそうやし。という謎の飛行物体がいいな。この映画は、謎の国の非情なテロリストが、ホワイトハウスを13分で占拠するまでがいい。
その後、主人公はたったひとりで、まあ「ダイ・ハード」みたいに戦うんやけど、「ダイ・ハード」とは違い、フランス映画の「追想」と同じく地の利がある。あるんやけど、生かされているのは1箇所だけで。。。なんか脚本に知恵と工夫が足りない。
だいたいあの人が裏切るわけと、心を入れ替えるわけがさっぱりわからへんから、要のとこやのにひょうしぬけすんねん。もうちょっと説得力を・・・。
お薦め度★★★戻る