高速道路資料室
高速道路ナンバリング一覧 用語解説  
A路線(高速自動車国道)一覧 リンク  
B路線(一般国道の自動車専用道路)一覧 サイトマップ  
都市高速道路一覧    
高速道路開通の歴史    

昭和37年度開通〜昭和62年度開通

   
   

昭和63年度開通〜

   

HOME > 高速道路開通の歴史 昭和37年度開通〜昭和62年度開通 > 昭和57年度開通

昭和57年度(1982年度)開通

 詳細はこちら


<<  昭和57年度  >>

供用
年月日
道路名
(営業用の通称)
高速自動車国道名
(国土開発幹線自動車道等)
供用区間 開通
延長
(km)


備考
一般国道の自動車専用道路名 (拡幅延長(km)、国道番号
その他特記事項)
高速自動車国道に並行する
一般国道の自動車専用道路名
S57.04.02 西富士道路   R139富士IC交差点 小泉若宮交差点   4    6.8km 地域高規格道路
S57.04.08 横浜横須賀道路 - 朝比奈IC 逗子IC 4 有料 5.6km 一般有料道路
1 S57.04.20 中国自動車道 中国縦貫自動車道 東城IC 庄原IC 4 30.2 拡幅 S53.10.28暫定開通
2 S57.04.27 東関東自動車道 東関東自動車道 水戸線 市川JCT 宮野木JCT 16.4 6
3 S57.09.20 中央自動車道 中央自動車道 富士吉田線 大月IC 大月JCT 0.2 4 大月JCTのフル化による
S57.09.28 播但連絡道路 - 市川北ランプ 神崎北ランプ 2 有料 10.7km 地域高規格道路
S57.10.02 仙台松島道路 三陸縦貫自動車道 松島大郷IC 松島北IC 2 3.4 62.9.1より高規格幹線道路網
一般有料(62.9.1よりB) 国道45号
4 S57.10.19 東北自動車道 東北縦貫自動車道 弘前線 西根IC 安代IC 32.4 4
5 S57.11.10 中央自動車道 中央自動車道 西宮線 勝沼IC 甲府昭和IC 23.1 4 中央自動車道全線開通
6 S57.11.17 北陸自動車道 北陸自動車道 柏崎IC 米山IC 11.9 4
7 S57.11.17 長崎自動車道 九州横断自動車道 長崎大分線 長崎多良見IC 大村IC 17.0 4 長崎自動車道 初開通
S57.11.17 能登有料道路 - 柳田IC 徳田大津IC 2 有料 暫定 21.2km 地域高規格道路
能登有料道路に名称変更
8 S57.12.02 関越自動車道 関越自動車道 新潟線 小出IC 越後川口IC 16.5 4
9 S58.03.18 中国自動車道 中国縦貫自動車道 新見IC 東城IC 4 24.8 拡幅 S53.10.28暫定開通
S58.03.24 名神高速道路 中央自動車道 西宮線 岐阜羽島IC
10 S58.03.24 中国自動車道 中国縦貫自動車道 千代田IC 広島北JCT 14.1 4
11 S58.03.24 中国自動車道 中国縦貫自動車道 広島北JCT 鹿野IC 87.6 2 暫定開通 中国自動車道全線開通
12 S58.03.24 広島自動車道 中国縦貫自動車道 広島北IC 広島北JCT 2.8 4 中国横断道・広島浜田線と路線重用
広島自動車道 初開通
S58.03 能登海浜道路 - 西山PA 有料 地域高規格道路
S57年度合計 高速自動車国道 222.0 供用延長 3232.4km
          上記以外の高速道路ナンバリング        
    その他の自動車専用道路  
【都市高速道路】
首都高速道路 拡大図
51 S57.04.27 湾岸線 千葉県道高速湾岸線 浦安 東関東道接続 6.9
52 S58.02.24 湾岸線 都道高速湾岸線 東海JCT 大井 3.2
53 S58.02.24 高速湾岸分岐線 都道首都高速湾岸分岐線 昭和島JCT 東海JCT 1.9
S57年度合計 首都高速道路 12.0 供用延長 157.6km
阪神高速道路 拡大図
61 S57.09.01 4号湾岸線 大阪府道高速湾岸線 南港北 三宝 6.0
S57年度合計 阪神高速道路 6.0 供用延長 123.6km
名古屋高速道路 拡大図
S57年度合計 名古屋高速道路 0.0 供用延長 10.9km
福岡高速道路 拡大図
S57年度合計 福岡高速道路 0.0 供用延長 5.9km
北九州高速道路 拡大図
S57年度合計 北九州高速道路 0.0 供用延長 3.7km

首都高速拡大図

阪神高速拡大図

名古屋高速拡大図

福岡高速・北九州高速拡大図

図及び表は、高速道路便覧・JH年報等の参考文献、 各高速道路株式会社(旧JH)・国土交通省のHP、電話確認等による情報を、一個人が取りまとめたものです。
間違い・お気付きの点がありましたら、指摘していただければ幸いです。


このページの先頭へ