PCdon日記

-- 趣味と物欲 --

■ バックナンバー


[先月] [目次] [来月] [最新版]

2002年12月9日(月) MPG3409壊れた〜
来た来た、来ましたよ〜。
職場で自作機に入れたLinuxを使用しているのですが、今日使用中に無茶苦茶動きが鈍くなりました。ネットワークの負荷にしては酷すぎるなと思いながら再起動してみると、「hdaが読めねえ、読めねえ」と言いながら、電源が落ちました。そして再起動するときには最早認識されませんでした(^^;
このパソコンで使っていたのは、例の騒ぎのFujitsu MPG3409です。いや〜、ちゃんと壊れるもんですね〜(^^;
さて、次のHDDですが、私は今まで、SEAGATEとFujitsuの突然死体験とWesternDigitalの初期不良経験があるので、Maxtorを試してみようと思っています。

2002年12月11日(水) P-in Comp@ctも壊れた〜
今日の朝までは普通に使えていたP-in Comp@ctのですが、夕方ごろZaurusで使用しようとしたらモデムを認識できないと言われてしまいました。以前、ザウルスのCFスロット側を壊して使えなくなったことがあるので、また、ザウルスが壊れたのかと思っていたら、s30でも使えないし、ザウルスのCFスロットでCFのメモリカードは普通に読めるので、P-in Comp@ctの方が壊れてしまったようです。
もうちょっとP-in Comp@ctで引っ張ろうと思っていたので困りました。代えるなら、順当にP-in masterにするか、AirH"に行くか、、、しかし、AirH"の挿しっぱなしはC700にはバッテリー的に辛そうです。もう少しでC700が来る(はず^^;)なのに、違う心配が出来てしまいました。

2002年12月12日(木) P-in Comp@ct解約
壊れたままのカードを持っていてもしょうがないので、近くのDoCoMoショップに行ってきました。PHSにカードアダプタを繋いだような形の機械で調べてくれましたが、電番は読み出せるけど、電波を捕らえられない状態でした。
DoCoMoで提示された方法は、
1. そのまま修理 → 高い、時間かかる
2. P-in masterに機種移行 → 6,000円、すぐに今と同じ環境が手に入る
3. P-in masterで新規 → 2,800円、家族など別の人の名義になる
4. 白ROM機に電番だけ移行 → 2,100円
でした。結局、Dポにしてみようと解約だけしました。お店の方の対応は良かったです。

2002年12月13日(金) PDAマガジン
エンターブレインからのムックで「PDAマガジン」というのが出ていたので買ってみました。なかなか濃い(というか濃ゆい)面白い本になっています。
珍しいPDAや変な小物が写真付きでたくさん載っていますし、エンターブレインらしくゲーム紹介で画面がふんだんに載っていて、最近のPDAのゲームの進化を意識させられました。
ザウルス&ポケットPC&Palmの比較に多くのページを割かれています。SL-C700を交えた比較はC700が試作機ということもあって苦しい記事ですが、動画再生、無線LAN、お絵かき、エミュレータ等の比較が面白いです。
エンターブレインムック PDAマガジン VOL.1 1,280円+税 ISBN4-7577-1271-5

2002年12月14日(土) SL-C700到着〜
ヤマトさんが10時ごろに持ってきてくれたのですが、充電して、保護シート貼って、初期設定して、とやっているだけで、なかなか使いはじめることができません。
今日はじめて実機を見て、想像より更に小さいと感じました。MI-E1よりずっと小さい。そして表面の塗装はE1より上等で、持った時しっとり滑らかです。キーボードの感触もよく、これなら充分長文でも打てそうですね。
ことハードに関しては、「SHARP良くぞ作った」と感嘆するしかないです。使い物になろうがなるまいが、これは持っておきたい機械です。そして使わなくなっても時々引っ張り出して撫でさすりにやりとするのです。
これからじっくり使ってみます。

2002年12月15日(日) AH-N401Cを購入
博多駅2階のauショップでAH-N401Cを購入してきました。データパックでの契約です。年間契約とデータセット割引をつけました。端末の価格は新規の場合、7,980円でした。しかし、納得のいかない対応がありました。
「コースは繋ぎ放題でよろしいですか?」と聞かれたので、「パケコミネットで」と言うと、話が通じていません(^^; そんなコース無いそうです、、、DDI-PのWeb上では12/1から始まっているのに〜。
こんな対応でいいんですか?と激しく不安になってしまいました(^^;

2002年12月19日(木) SL-C700はおもしろい!
SDをはずすことは無いだろうということで、ext2にしてswapも作って見ました。快適です。
なんていうか、最初はちょっと萎みかけていた気持ちが無くなって、まんせー感が急上昇中です。ガンパレード状態です(^^)
GUIなファイラがちょっとくらいお間抜けでも、きらりーん、「Terminalがあるじゃん!」とちょちょいとコマンド叩けば解決ですし、FTPはどうしようかな、きらりーん、「Terminalがあるじゃん!」とこれまたコマンド叩けば解決です。あう〜、強力で気持ちい〜です。


2002年12月21日(土) 祝!「大阪豆ゴハン」復刊
おおっと、「大阪豆ゴハン」が文庫化されているではないですか!と、ワイド版を持っているくせに、買ってしまいました。なんか読みたいけど読むものがないね〜とか、ちょっとリラックスして、ほんわかしたいね〜というときに、読む本がいくつかあるのですが。「大阪豆ゴハン」はその中の一つで、最も多く読み返している漫画です。
大阪市内の中心部のすぐ近く、古いお屋敷に住む安村家の3姉妹+長男+長女の旦那、さらには、それぞれの職場や大学の人たちが織りなす人間模様なのですが、そこは大阪なので、喜劇的要素がふんだんに盛り込まれています。絶対モデルがいるんだろうなあ、という癖のある人々のまったりとした日常が描かれつつ、全体としては時が流れて、少しずつ話が進んで行きます。
画も独特ですごく好きな作家さんなのですが、最近は作品を見ないので寂しい限りです。コマ間にラリーやバイクの話がちょこちょこ書かれていたりもするので、そちらが好きな人にもオススメです。
大阪豆ゴハン 講談社漫画文庫 さ8-1 ISBN4-06-360447-0 \570
ちなみに、この文庫はウェブサイトの復刊運動が実って発刊されたものだそうです。

2002年12月30日(月) DietCocaColo Lemon
前から出ているのは気づいていたのですが、やっとDietCocaColaのLemon味を飲みました。昔は珍しい(しかも変わった味ならなお良い)飲料を見つけるとすぐに買って試したものですが、今回はずいぶん経ってからの購入となりました。結構いけると思いながら飲んでいたのですが、奥さんに洗剤の匂いがするといわれてみると、確かにママレモンのようです。結局飲んでしまいましたけれど。


がりぃのこりゃよかばい! | 博多天神パソコンショップ情報丼〜!
機動端末雑記 | よかモノ雑記
gary@cool.email.ne.jp
Akiary v.0.51