PCdon日記

-- 趣味と物欲 --

■ 最新7日分

Google

[バックナンバー] [目次]


2003年1月20日(月) ZaurusでYukiWiki
WikiWiki丼の方にまとめてあるのですが、SL-C700上でYukiWikiを動かすことが出来ました。これはマジで便利です。特にPC側からも編集できるところが涙が出て、叫びだすくらい便利です。YukiWikiをベースにC700を使っていく予定です。

2003年1月10日(金) パソコンの電源を交換
これまでにも何度か日記のネタになった、Socket8のファイルサーバ機ですが。ふと、電源の排気口に手を当ててみると、ファンが回っていません(^^; 実は去年の末にもファンが止まっていたので、CRC556を噴いて、シリコングリスを塗りこんでおいたのですが、そんな対症療法ではどうにもならなかった模様です。ていうか、対症療法でもたせている間に新しい電源を手配するべきでした。あわてて、電源を買ってきてもらい取り替えました。近場のヤマダで買ってきてもらったので、選択肢はほとんど無くて、TORICA 静 320Wになりました。このパソコンにはオーバースペック気味なのですが、これが最低容量の電源でした。
電源を変更したのを機に、システムも見直すことにして、HDDのパーティションを切り直しVineLinuxの2.6をX等は無しで入れてみました。本当はBSDの方にしたかったのですが、手元にインストールCDが無かったので、CDが見つかったVineにしました。せいぜい10人くらいで使うファイルサーバなので、これでいいかな。

2003年1月5日(日) 無線LANを購入
購入の許しが出たので、丼MLでアドバイスをいただいて、午後遅くなってヨドバシに出撃し落ちてきました。
ヨドバシの地下には無線LANが山積みになっていたので、選り取りみどりだと思っていたのですが、実際買う気で見てみると選択肢はそんなに多くないですね。Web上の情報ではMELCOの評判があまりよくなさそうだったので、IOにしようかと思っていたのですが、IOの親機は一種類しか置いてなかったので、結局MELCOのWBR-B11/U 24,800円とWLI-CF-S11G 12,000円を購入しました。ザウルスC700を買ったときのポイントを使って実際に支払った金額は27,000円強ですみました。有線ルータは使っていたので、無線アクセスポイントでも良かったのですが、3段重ねになってしまうので、すっきりさせようとルータにしてしまいました。
帰って早速設定に取り掛かったのですが、説明どおりにやったつもりなのにてこずりました。USBアダプタと無線ルータはつながり、ADSLモデムも接続してようなのにWebは表示されず最初からやり直してみてもだめなので、なんでじゃ〜と悩んでいると、何故か繋がっていました、、、(^^; せっかちなのがいけなかったのかな。

2003年1月1日(水) 初売り〜
今年はヨドバシの影響もあるのか、電気店はどこも元旦初売りです。しかし、毎年元旦には買い物に出たことが無いです(^^;

2002年12月30日(月) DietCocaColo Lemon
前から出ているのは気づいていたのですが、やっとDietCocaColaのLemon味を飲みました。昔は珍しい(しかも変わった味ならなお良い)飲料を見つけるとすぐに買って試したものですが、今回はずいぶん経ってからの購入となりました。結構いけると思いながら飲んでいたのですが、奥さんに洗剤の匂いがするといわれてみると、確かにママレモンのようです。結局飲んでしまいましたけれど。


2002年12月21日(土) 祝!「大阪豆ゴハン」復刊
おおっと、「大阪豆ゴハン」が文庫化されているではないですか!と、ワイド版を持っているくせに、買ってしまいました。なんか読みたいけど読むものがないね〜とか、ちょっとリラックスして、ほんわかしたいね〜というときに、読む本がいくつかあるのですが。「大阪豆ゴハン」はその中の一つで、最も多く読み返している漫画です。
大阪市内の中心部のすぐ近く、古いお屋敷に住む安村家の3姉妹+長男+長女の旦那、さらには、それぞれの職場や大学の人たちが織りなす人間模様なのですが、そこは大阪なので、喜劇的要素がふんだんに盛り込まれています。絶対モデルがいるんだろうなあ、という癖のある人々のまったりとした日常が描かれつつ、全体としては時が流れて、少しずつ話が進んで行きます。
画も独特ですごく好きな作家さんなのですが、最近は作品を見ないので寂しい限りです。コマ間にラリーやバイクの話がちょこちょこ書かれていたりもするので、そちらが好きな人にもオススメです。
大阪豆ゴハン 講談社漫画文庫 さ8-1 ISBN4-06-360447-0 \570
ちなみに、この文庫はウェブサイトの復刊運動が実って発刊されたものだそうです。

2002年12月19日(木) SL-C700はおもしろい!
SDをはずすことは無いだろうということで、ext2にしてswapも作って見ました。快適です。
なんていうか、最初はちょっと萎みかけていた気持ちが無くなって、まんせー感が急上昇中です。ガンパレード状態です(^^)
GUIなファイラがちょっとくらいお間抜けでも、きらりーん、「Terminalがあるじゃん!」とちょちょいとコマンド叩けば解決ですし、FTPはどうしようかな、きらりーん、「Terminalがあるじゃん!」とこれまたコマンド叩けば解決です。あう〜、強力で気持ちい〜です。


がりぃのこりゃよかばい! | 博多天神パソコンショップ情報丼〜!
機動端末雑記 | よかモノ雑記
gary@cool.email.ne.jp
.
Akiary v.0.51