PCdon日記

-- 趣味と物欲 --

■ バックナンバー


[先月] [目次] [来月] [最新版]
2002年11月5日(火) 8ビット機の妄想
最近、2chの古いPC板だとか、8ビット機のWebページなんかを見て回っていると、あれこれ妄想してしまいます。

2002年販売モデルの教育関係向けSHARP製ポケコンが地味だけど、着実に進化を遂げていたりするのを見たり(教育機関だと15,000円くらいで買えるらしい)。
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/011105.html
夢みる時代(とき)を過ぎてもポケットコンピュータとともに過ごした時代を読んで、PC-1600Kのすごさを改めて知ったり。
http://plaza8.mbn.or.jp/~ll/pocket/index.html
二年前の話だし、西さんの話なので(^^;、話半分だとは思いますが、MSXのワンチップ化でMSXノートが9,800円。なんて話を読んだりしていますと。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000821/msx.htm
いいなあ、8ビット機の復活やんないかなあと思います。いくらエミュレータの性能がよくなっても、実機を手にする喜びにはかないません。
BASICを共通言語にしていた時代のノスタルジーで、なんの役に立つのと言われそうですが、教育用途や、ロボコンでの制御用とか、ミニ四駆やサッカーロボのようなものと組み合わせて競技化するとかすれば、結構使えるんじゃないかと思ったりします(^^ヾ
2002年11月12日(火) SL-C700
絶対買おう、でもどこに予約入れようかと悩んでいた新型VGA Linux Zaurusですが、先着予約3000名にプレゼント有りという広告を見て、ヨドバシの通販で予約をしてしまいました。
2002年11月15日(金) ポケコンを注文してしまった
VGA Linux Zaurusの価格が予想していたより1万円も安かったので嬉しい今日この頃(MI-E1のときも予想より1万円くらい安かったなあ)
昔のパソコンやポケコン情報も相変わらず、探しているのですが、こんなページを見つけてしまいました。CASIOのZ-1GRというポケコンが10,000円らしいです。今月号のトラ技で確認してみると、まだ広告にも載っています。、、、ちょうど差額の一万円、、、ということで注文してしまいました(^^;
ああ〜また無駄な買い物してしまった、、、でもここで買わないと絶対後悔するし。
2002年11月20日(水) ポケコンが届きました
通販で注文していたポケコン CASIO Z-1GRが届きました。
水曜に電話で注文して、現金書留でお金を送付して月曜に付きました。FX-890Pの教育向け機種で、CASIOポケコンの最終機種になるようです。FX-890Pが64kだったメモリが、32kに減っていますが、CPUは80188系で液晶も広いです。BASICとCとCASLとアセンブリ言語が使えます。電池が単三なので、筐体は分厚いです。ポケコンですが、ポケットには入らないです(^^; ぼちぼち使ってみます。
2002年11月22日(金) SL-C700どうなんだろう
よろず雑感堂SHAFT P.T.なんかで、SHARPの市ヶ谷ショールームの展示機の話が出ていますね。画面の美しさは文句無しだとか、SDスロットがかっちりしているという話は嬉しいのですが、ただひたすらメモリ不足みたいですね(^^;
まだ試作5号機だそうですので、販売されるものは調整されてくるのでしょうが、それでも絶対的なメモリ不足はどうにもならないような気もしますね(^^;
2002年11月23日(土) WRIST PDA
Palm搭載腕時計「WRIST PDA」をFossilが発表
こうしてみると、ちょっと前のPalmのスペックは腕時計サイズに、ぴったりかもしれないと思えてきます。でも、でも、重さ約160グラムって、、、(^^;、ラピュータだって約67gなのに。
2002年11月24日(日) TC-100
ChipCard TC-100を持っています。T-ZONEで投げ売りされたときに買ったものです。この間PC110の首折れを直して復活させたときに一緒に復活させようとしたのですが、ソフト類のFDDがどこに行ったかわからない上に、IBMのWeb上でも、そのファイルを見つけきれなかったので、また眠ってしまっています(^^;

がりぃのこりゃよかばい! / 博多天神PC SHOP情報丼〜!
gary@cool.email.ne.jp
Akiary v.0.51