PCdon日記
-- 趣味と物欲 --

バックナンバー


[先月] [目次] [来月] [最新版]

2001年8月2日(木) マツキヨ
マツキヨことマツモトキヨシがマツヤレディス地下にオープンするためCMがはじまっています。東京長いんです〜、と澄ましていた女性が、「うえっ、ちかっぱびっくり〜」と思わず方言が出てしまうという面白いCMです。熊本なら「たいぎゃたまげた〜」かな?
2001年8月4日(土) ザウルスのデータ保護
操作を間違ってザウルスから必要なデータを消してしまいました。ザウルスはデータの保護にはかなりうるさく。削除するときは確認を求めてきますし、一度入力したデータを修正するときには、修正ボタンで、データを変更することを宣言してやらないといけません。また、シークレット機能でパスワードを設定しているときは、データの一括削除ができず、データを一つ一つ消すか、一度シークレット機能を解除するしかありません。ちなみにシークレット機能は電源を入れ直すだけで、再度有効になります。
削除するつもりは無かったのですが、考えるより先に手が動いていて、何重モノセイフティを突破してしまいました(^^;結局別にメモをとっておいた物から復活させたのですが、バックアップの重要さを痛感しました。
ところでPalmはデータ保護に関する操作がザウルスより緩やかです。修正ボタンを押さなくても、そのままデータの変更ができます。緩やかであるからこそ、紙にせまる軽快な操作性を実現していると言えます。Palmはパソコンとの同期が容易で、バックアップが常にパソコン上にあるため、この操作法でも安心感があるのだと思います。しかしザウルスは単体で使えるところに魅力があると思いますので、Palmと同じ操作法にするだけでは不安感を増すことになりそうです。不安無く軽快に使えるようにするためにはUNDO機能を強化して欲しいと思います。UNDO一回では不安なので、UNDO3回は欲しいです。
とりあえず対策として、重要なデータはコピーして2つにしておき、代わる代わる修正して常に修正前のバックアップが残るようにすることにしました。
2001年8月6日(月) Visor大幅値下げ
在庫調整なのか、市場をがっちりつかむためなのか、Visorが大幅値下げしています。特に一番安いVisorDxは1万円を切る9,800円ですから、周囲で落ちた人が多数出ています。私も欲しいなあと思ったのですが我慢であります^^; 冷静に検討してみるとZaurus MI-E1をメイン機に使っているので、買っても使わないだろうということと(オフ会には重宝するかも)、160x160
の解像度ではもう我慢できないだろうというところで物欲を押さえました。
2001年8月8日(水) 洗剤イヤ子さん
これまた最近妙に耳についているCMソング、洗剤イヤ子さんのページです。フキフキブギウギ〜という歌にのって戦隊風のかっこをした女性一人男性二人のグループがロボットの足を拭いてます。最初見たときはすすぬ電波少年の地球防衛軍の人かと思ったのですが、So!G'sというグループらしいです。CMの動画も公開してほしいですね。
2001年8月10日(金) PowerBookG3の故障
職場のPowerBookG3(FireWire)がお亡くなりに。以前から、起動しても画面が暗いままという症状が出ていたのですが、これまではそうなっても、リセットボタン押しやPRAMのクリア(option+command+P+R)で復活していました。今回はPRAMクリアでも復活せず、画面が暗いままでポーッポーッポーッとビープ音が3回鳴ります(メモリエラーか?)。リセットボタンの長押しやバッテリーと電源コードを抜いての放置、さらにメモリの挿し直しや交換までやってみましたが、復活しませんでした。そこで、修理行きの前に必要なデータをバックアップしておこうと、HDDの載せ替えとデータの吸い出しを敢行しました。運のいいことに全くの同型機種があったので、そちらにHDDを載せ替えるという戦法です。HDDの換装の仕方は説明書に図入りで解説されているので、そのとおりにすれば簡単ですが、CPUソケットとHDケーブルの抜き差しが無理するとピンを曲げてしまいそうで緊張します。無事データを回収し、修理に出すことができました。
2001年8月15日(水) 実家に帰省
実家に帰省、s30もザウルスも持って帰っていたけれど、モジュラーケーブルを持って帰るのを忘れていた。当然エッヂは圏外である(^^;都会と田舎の通信環境の格差を感じてしまいます。新らし物好きの祖父にパソコンを勧めてきたので、そのうち購入するかも。最近は5万で一揃い揃うと言ったら、その気になっていた。ちょっと教えるとトラックポイントもダブルクリックもなかなか器用にこなす。80歳でワープロ(書院)の使い方を独修したくらいだからパソコンもすぐ覚えるかもしれない。
2001年8月17日(金) 割と楽
いわゆる割と楽な革張りシートの白いソニックに乗りました。確かに割と楽(^_^)ひそかにミッキー型と呼んでいる従来型のいすより首のすわりがいいのでゆったりできます。革の匂いがするので酔う人はだめかも。備え付けの説明書を見ていたら2号車にはひじ掛けのところにコンセントがついているそうです。モバイラーは2号車を指定した方がいいかも。でも最近のノートはバッテリーが持つから、ソニックが走る距離ならば必要ないかもしれませんね。
2001年8月20日(月) ガンダム占い
ガンダム占いを立ち読みしてみたら、、、おれってザクレロ〜
一応MAだし、ボールよりいいじゃんとか言われそうだが、ボールは弱いながらも、ガンダム世界をリアルにする重要な役割を担っている。08小隊でもいい仕事してたし。
かたやザクレロはガンダム世界に似合わないことはなはだしい。あんなの作ってたからジオンは負けたんだよ、と言われると妙な説得力があるが(^^;
2001年8月31日(金) 池袋のジュンク堂書店
今回の出張先は駒込の近く、駒込は昔ながらの商店街があって、人も少ない感じ。山の手線に乗って、池袋に出ると都会って感じだけどまだ、お店には余裕があり、食事も待たずに食べられる。しかし、さらに新宿まで行くと、ものすごい人で、しょっちゅう人にぶつかるし、ちょっと食事しようと思ってもどの店にも並んでいる人がいる。というのが田舎者の東京見物の感想でした。
そこで池袋はジュンク堂書店なのですが、これがでかくて感動もの、天神コアくらいのビルのB1Fから9Fくらいまでが一見の本や、この本屋の中だけで一日つぶせます。福岡では見たこと無い本も簡単に見つかるし、何百巻も出ている漫画本だって1巻からずら〜っと揃えてある。新宿の紀伊国屋もすごいが、ここも呆れるほどすごい。今度から東京に来たときの巡回コースに入れよう。

がりぃのこりゃよかばい! / 博多天神PC SHOP情報丼〜!

gary@cool.email.ne.jp

Akiary v.0.42