ホームへ 日記トップへ

2004年

3月

第5週

3月
29
30
31
4月
1
2
3
4
2004年3月31日(水)
妊婦健診に行ってきた。マルニは順調に育ってる。あいかわらずチョロスケの胎児時代より胎動が地味だけど、おだやかーな性質の子が生まれるかな?とちょっと期待。性別が分かるかも、と思っていたんだけど、まだ確定はできないみたい。次の健診ではわかるといいけどな。

最近お腹が張りやすくなってきたので、念のため診てもらった。子宮口はしっかり閉じているので心配はないとのこと。でも、上の子に手がかかるだろうから、お腹が張る時は家事を手抜きするとかして休むようにしなさいと言われましたよ、ヒョロ男君(ニヤリッ)

今日はお産がいくつかあったみたいで、待ってる人数の割に待ち時間が長くて、終わったのはお昼過ぎ。お姑さんにチョロスケをみてもらってたので、急いで家に帰った。

家に着くと、チョロスケはご飯を食べさせてもらってたんだけど、なんか眉間が赤くはれてる。お義母さん曰く、外に遊びに行って、帰ってくる途中に階段を駆け降りようとしてぶつけたそうな。いつものことだから私はそんなに驚かなかったけど、お義母さんはすごく恐縮してた。かえってご迷惑おかけしました。大好物の卵焼きをむしゃむしゃ食べてご機嫌だったけど、今日は要観察かな、また。。。

「こんなにすばしっこいと思わなかった。ヒョロ男はもう少しおとなしかったような気がするんだけどねぇ。お腹大きいのにあんたも大変ねぇ。」とおっしゃってました。うははは。。

先週末、里帰り出産する予定の病院を見学するために実家の方に行ってきました。チョロスケの時も里帰りしたんだけど、その時の病院での出産があまり良いものではなかったため、(詳しくはチョロ助妊娠出産の記録参照)今回は別の病院で産むことに。

比較的新しい病院で、設備もきれい。総合病院なのに規則とかも厳しくなくて、原則全員個室に入れるらしい。個室なので面会も24時間OKだし、LDRの設備が整ってて、夫のみならず子供も立ち会えるんだって。うちの場合、チョロが立ち会えるかどうかは不安だけど。今からかなり楽しみです。実家からちょっと距離があって、車で40分ほどかかるのが気になるけど、いくら経産婦でも陣痛開始から40分では産まれないでしょう。兆候があったら早めに入院すればなんとかなるかな?

6月中旬には里帰りします。

2004年4月1日(木)
赤ちゃんって「ママ大好き!」が普通だと思うけど、うちの息子は赤ちゃんの時から母より父が好き。眠いとか痛いとかいう時にはすり寄って来るけど、外出の時もこちらを振り返らないで自分の行きたい方へ行く。でもここ何日か、だっこして離れないことが多くてこっちが戸惑っちゃう。具合でも悪いんか?と疑いたくなる。

今日の朝も、起きるなり私にしがみついてきて、ヒョロ男が話し掛けてもプイッとそっぽをむいてしらんぷり。ヒョロ男君ちょっとショック?

私とヒョロ男が楽しく話してたりすると、ヒョロ男にものすごい文句いいながら間に割って入って来るし。そろそろマルニの存在に気付きはじめたかな?

急にこっちにべったりしてくるのでこそばゆいような変な感じです。

あと、今日はエイプリルフール。朝、ジャコビも「嘘つきの日」といってたので、ここはひとつ嘘でも付いてみようかと思い付く。あんまり大事になるとめんどくさいので、ヒョロ男と妹にメール。ヒョロ男には「急にみそラーメンが食べたくなったのでチョロとふたりでサッポロに行って来るね。行ってきまーす。」妹には「来月、ヒョロ男がアメリカのダラスに転勤することになっちゃった−」とね。

ヒョロ男は「はいはい、行ってきたら?」的なやる気のない反応だったけど、妹は本気にして面白かったぞ。「嘘だよ」ってメールしたら。「ウン○クエ!」と罵倒のお言葉。育ちの悪さがうかがえるな。。

2004年4月3日(土)
今日は4コマで。

近所にあるおもちゃの大型量販店にて。うちはひやかすだけのつもりで行ったんだけど、土曜日なのでやっぱり混んでた。チョロとふたりで店内をブラブラしながら歩いてると、小学生と思われる女の子が年下の男の子におもちゃのハンマーでめっちゃ叩かれてる。兄弟???にしてはなんかおかしいなぁと思ってたら、女の子のお母さんが来て、「うちの子に何するのよ、やめてちょうだい」みたいなことを言って去って行った。

エッ!!知らない子にあんなんやってたの?信じられん。。。と唖然としてたら、うちのチョロを狙いだした。言葉だけはやさしく、顔は思いっきり威嚇しながら「いたいからやめてねー」って言って一度は追い払ったんだけど、結局ハンマーで3回叩かれた(怒!!)チョロスケは突然の出来事にただびっくりしてたよ。。。

その後も他の子を追い掛け回していじめてたけど、妹を叩かれた大きいお兄ちゃんにおもいっきりどつかれてた。。。(ニイちゃん、グッジョブ!!)

帰り際にその子と母親らしき人を見かけたけど、お母さんに「もう勝手にしなさい、近寄らないで!!」と怒られて泣いてた。同情できないけど、いたたまれない光景でした。ちなみにハンマーは出口付近に放置してました(呆)

2004年4月4日(日)
来週、ヒョロ男の誕生日があるので外で夕食を食べてお祝いをすることになった。「何食べたい?」と聞くと、「焼肉」という返事。焼肉の専門店はチョロが食べられるものが少ないので、焼肉も食べられるバイキングのお店に行った。

夕飯にはちょっと早めの時間帯だったけど、店内はすでに人がいっぱい。家族連れが多い。そんなに高級なお店ではないので、メニューも味もそれなり。ヒョロ男は肉に文句をつけながらも牛ばかり4皿分くらい取ってきて、生にんにくを山ほどつけて食べていた。明日、絶対お腹こわすよ。あれは。

チョロスケは、ラーメンとか卵焼きとか、ちょいちょいつまんでは店内を徘徊。おかげで私はあまり食事に集中できず。まあ、今日は「ヒョロ男に肉を食べさせる会」なので、一通りヒョロ男が食べ終わるまでチョロスケにつき合うことに。。

最終的にはみんなお腹いっぱいになって帰宅。ヒョロ男がお酒を飲んだので私が運転したんだけど、車内は焼肉のニオイが充満。家に帰ってもヒョロ男がいる部屋はニンニクくさい。お風呂までくさかったぞ。自分で自分がくさいと言ってたし。。。

明日会社でもくさがられそう。朝、ブレ○ケア買って行け!

ホームへ ページトップへ 日記トップへ