ホームへ 日記トップへ

2004年

4月

第1週

4月
5
6
7
8
9
10
11
2004年4月6日(火)
冷蔵庫の中身がみごとに無くなり、いつものスーパーへ買い出しに行った。チョロスケが騒いで手こずることを計算に入れて早めに出かけたんだけど、今日はなぜかおとなしい。お昼ご飯用にベーカリーでパンを買った時だけ、「食わせろ−」と暴れたけど。

予定より早く買い物が終わったので、児童館に寄って遊んで行くことにした。天気も良くて、外で気持ちよく遊び、午前中はものすごく順調に過ごせた。お昼近くなったので、まだ遊びたいチョロを担いで帰ろうとしたら腕を2ケ所かまれてアザができたけどね。

外遊びで疲れたのか、ごはんをたくさん食べ、昼寝もいつもより長かった。

でも、やっぱりタダでは終わらないわが家の1日。私が夕飯を作っている時、好きなDVDを見たかったチョロスケは、ホームシアターのリモコンを私のところに持ってきて催促。でも、作業中だったので「ちょっと待って、あとでやってあげる」と言ったら、怒ってリモコンを流し台の洗い桶の水の中に放り込んだ!!

慌てて取り出して拭いたんだけど、最後に赤い送信ランプがよわーく光って消えてしまった。。。

ちょうどそこでヒョロ男から帰るコールがあったので、てん末を説明すると消毒用のエタノールを一瓶買って来た。こういう時は、

1.すぐに電池を抜く。ましてや、電池を入れたまま内部が濡れてる状態でボタンを押すなんてことは厳禁(ショートする可能性大)。

2.リモコン全体が収まる容器に無水アルコール(薬局で売っている。今回は消毒用エ
タノール)を入れ、リモコンを浸す。この作業は根気よく、内部までしっかりと無水
アルコールが入るように、そしてアルコールが水分をくっつけて外に洗い流してくれるように、いろいろと角度を変えながら繰り返し浸す。

3.容器からリモコンを取り出し、ドライヤーの送風で「完全に」乾かす。温風と送風の繰り返しでも良いが、温風を当てすぎるとプラスチックなどが溶ける可能性があるので注意。アルコールは送風で十分乾く。外見は乾いていても内部がまだ乾燥しきれていないことがあるので、これも根気よくおこなう。内部が見える穴(電池ケース部によくぽっかりと開いていることが多い)があれば、そこから風を入れてやり、よく乾かす。万全を期すなら、その後1日くらい常温で放置しておく。

という手順で復旧できるかもしれないそうです。もしこんな目にあったら(うちだけ
だと思うけど)お試しあれ。今回はこれで問題なく直りました。ヒョロ男君ありがとう。

<注意>上記の方法によって故障・不具合が生じたとしても、当方は一切責任を負いません。各人の責任においておこなってください。自信のない方は、素直にメーカーに修理を依頼してください。

2004年4月8日(木)
昨日の夜、チョロスケを寝かし付けている時に気付いた。なかなか寝付かないなぁ、っていう時に私が使ってる枕の上にチョロの上半身を寝かせると、あれっ?もう寝た?!ってくらいすぐに寝てしまった。

結婚した時に勢いで買ったこの枕、ヒョロ男も使っているんだけど、かなり安眠できるのでおもいきって高い買い物したかいがあった!!おとなも寝心地いいんだから、やっぱりチョロスケも気持ちいいんだろうな。いつもは寝付いたかなと思ってもちょっと動かすと起きてしまうけど、昨日の夜と今日の昼はすぐに熟睡してしまった。今晩もこれで成功したらこれからすごく助かるんだけどなぁ。

ちなみに熟睡したらチョロスケを自分の寝床に移します。私もこの枕じゃないと眠れないんだもの。。。

今日はお釈迦様とヒョロ男の誕生日。ゆうべ熱がでて、今朝も具合悪そうに会社に行ったけど、大丈夫かな。せっかくの誕生日なのにねぇ。

2004年4月11日(日)
1.うれしっくてグルグル回る。

2.誰もが予想する通り、目が回ってフラフラ。。

3.揺れないようにがんばって床を押さえる。

今日は前から欲しかったものを買い物に行った。私の春夏用の帽子とか、チョロスケのレインコート、長靴、砂場着、ベランダ用のサンダル等ナド。。。

あとはおまるもそろそろ用意しないといけないかなぁ。どれにするか検討中。

ホームへ ページトップへ 日記トップへ