ペラバランス

 ある日腹の下を覗いていると、ミッションマウントのネジが2本とも飛んでいることが分かった。妙なバイブレーションがステアリングに出ていたので、フロント周りのバランスだと思っていたが、ミッションマウントが外れていることから振動が来ていたらしい。すぐにネジを入れてみたが、あまり振動が減ることはなかった。そこで一応ペラシャフトを疑って外してみることにした。ほぼ真っ直ぐな丸棒を2本平行に並べて、その上にペラを置いてみる。すると、メーカー出荷時のバランスウエイトがある側が下になるではないか。試しにどの位でバランスが取れるのか100円玉を貼り付けて検証したところ、100円玉5枚分でほぼバランスすることがわかった。パっと見、既存のバランスウエイトと同じくらいの重さだ。どうせアンバランスなのは明らかなので、ウエイトをタガネで飛ばしてみた。再びエッジの上を転がすとほぼバランスしている。早速車に取り付けて走行実験。結果はかなり振動が減ったが、まだ110キロ前後でバイブレーションが出る。これは本当にフロント周り(ブレーキローター)から来ているのかもしれないので、ローターチェンジで様子を見ることにした。ローターを換えても振動が出るようなら、考えられるのはミッションヨークのガタ。ペラを外したとき、かなりガタがあった。あとはリアハブのガタ及びドライブシャフトのアンバランスが考えられる。一つ一つしらみつぶしにしていくしかあるまい。


500円玉大のウエイトを外した

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