ブッシュ交換

 今回のフロント周りO/Hに於ける最大の難関であるコントロールアームのブッシュ交換を報告しよう。コントロールアームのブッシュ交換には、どうしてもプレスが必要だ。しかし、私はあいにくプレスなどは持っていないので、ブッシュ交換だけは外注することにした。
 何ヶ所かのブッシュ交換ができそうなコルベット専門ショップに問い合わせてみたが、作業を引き受けてはくれるが、予想通りその工賃は高い。新しいブッシュは持ち込みで、コントロールアーム一本あたり大体1万円前後が相場のようだ。左右で4本のアームがあるので、4万円前後かかってしまう。しかし、その設定工賃も納得できないような法外な値段でも無さそうだ。どう考えても簡単には交換できない構造をしているし、実際簡単にはいかない。もし、私がショップをやっていて工賃を取るとなるとそれくらいは頂くだろう。
 コントロールアームを外して持ち込みでの工賃がこの程度であるから、車を持ち込んでブッシュ交換となると、私なら最低20万は頂かないと納得できない。難しい作業ではないのだが、超面倒くさい作業ばかりなのだ。雑誌で「フロントブッシュ交換工賃10万〜」等の広告を見かけるが、工賃10万円でやってもらえたなら超破格値だろう。昔はボッタクリじゃないかと思っていたが、実際に作業してみて体で納得したのだった。
 さて、ショップに外注に出しても実際に行われる作業は、タガネにポンチ、ノコギリといった乱暴な破壊作業になるのは容易に想像できた。それならば最も信頼できるプロメカにお願いしようと、パワステポンプO/Hで世話になったボルボのメカにお願いし、快く引き受けていただいた。私の唯一最も信頼できるプロメカである。私は自分のコルベットをショップに持ち込んだことは、ミッションO/H以外無いのだが、理由は簡単だ。工賃がかかるというのも有るが、メカニックが信頼できないのである。しかし、彼の場合は学生時代からの友人でもあり、あらゆる雑学を基礎に状況を判断できる能力を兼ね備えている事を知っているので、安心して任せられるのだ。

 ここで、実際に作業に当たってくれた友人メカニックのコメントを照会しておこう。「今回の作業は専用のSSTが無く、イレギュラーな手法で作業を行った。本来使用すべきSSTで作業を行っていれば、もっと簡単に行えたであろう。」ということだ。しかし、私が思うにGM純正のコルベット専用ブッシュ交換用SSTを持っているショップは、日本には無い、若しくは有っても数軒だと思う。仮に、そのSST(結構頼りない)を使っても、結局今回のような破壊を伴う作業になるのは確実だろう。よって、私の友人に任せたのは大正解なのだ。では、アッパー・ロワアームのブッシュ交換の模様を報告しよう。

 (a)アッパーアーム

 (b)ロワアーム

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