エンジン分解4
エンジンをバラバラにし終えたところで、ヘッドの洗浄。バルブを抜いて洗浄台へ。バルブ周りを分解するのにバルブスプリングコンプレッサーを使わなくともできなくはない。リテーナーにソケットを当てて叩いてやれば簡単にばらせるのだが、ミスったらコッターが噛みこんで割れたり傷が付いたりする。なので、バルブスプリングコンプレッサーを用いて慎重に作業する。
バルブを分解
バルブを外し終わった洗浄前のヘッドヘッドの洗浄は洗油で大まかな汚れを落として、メタルクリーンなる水性洗浄液にドブ漬けする。このメタルクリーンなる洗剤は水性だからと侮りがたく、水温を上げればヘッドのカーボンなどは擦ることなく落ちてしまうスグレモノなのだ。洗浄と同時にヘッドの平面をオイルストーンで研磨。
洗浄台へGO!
大まかなカーボンを落とす
洗浄の終わったヘッドヘッドが綺麗になったところで、バルブの組み立て。もちろんバルブの汚れも予め落としておく。ボール盤にバルブを銜えさせてワイヤーホイール等を当ててカーボンを削り落とす。バルブシート、バルブフェースともラッピングの必要はなさそうだった。当たりも広がっておらず全く摩耗していなかった。またステムのガタも無かった。
バルブステムシールはテフロンタイプが装着されていたが、一応新品のニトリルラバーのものに交換。バルブステムにアッセンブリールーブを塗布して組み立て。分解したときとは逆にバルブスプリングコンプレッサーで組み立てる。
ステムシールも交換
バルブ組み立て
完成したヘッド
完成したヘッド