index top

2006 - November

2006/11/2 (Thu.)

昨年結婚式を挙げたところにディナーを食べに行って来ました。現在職に就いていないのでフレンチディナーなんて普通なら無理ですが、結婚式プランの中に式後から1年有効のディナー券があったのでそれを使っての食事だったのです。

結婚式当日はビールを注ぎに来る来賓に囲まれてゆっくり味わうことが出来ませんでしたが、今日はほんとにゆっくり食べることが出来ました。平日ということもあり他にお客さんもいなかったので、より落ち着いて食事が出来ました。

さてさて、式に至るまで非常にお世話になったコンシェルジュの方に披露するために息子を連れて行ったのですが、デザートに至るまでの約2時間寝っぱなしでした(笑)フレンチだから寝てくれたほうが助かるんだけど、せっかく見せに来てるんだから少しは起きろと言いたい感じでした(笑)

そんなこんなで5ヶ月目の息子ですが、色んなところにデビューしてます。あまり連れまわすのはそれはそれで問題だけど、その辺は親である自分達が判断して色んなところに連れて行ってあげたいと思います。

2006/11/4 (Sat.)

息子、結膜炎になりました。

右目が結膜炎

朝の6時くらいにミルクに起きた時は何とも無かったのに、その後9時くらいに起きたら白目全体の充血+まぶたの腫れが発生してました。どうしたんだろうねーと話しながらもやっぱり心配になって病院へ連れて行こうということになりました。

土曜日ということで当番病院を新聞で探すものの眼科の案内はなく、奥さんが昔通ったというところを調べたら12時半までやっているとのこと。ぱぱっと準備を済ませ20分程走り病院へ。

評判のいい病院なので混んでいましたが、乳児ということで優先して診察してくれました。待ってる間眠そうにしておとなしかったので優先してくれなくてもなんとかなっただろうけど、こういった気遣いはとってもうれしかったです。

診察を受けている間はさすがに起きていましたが、視線は先生の方ではなく女性の看護士さん…。街に出てもどこへ行っても女の人に愛想を振りまいている息子ですが、場をわきまえろと言いたかったです(笑)そんなこんなで結膜炎の診断を受けたけどごく初期の段階だったようです。そして目薬を処方してもらいました。

病院の後は片道3kmくらい歩いて札幌駅まで散歩。途中寄り道して北大のイチョウ並木を通り抜けたりしたけれど、病院で疲れたのかずーっと寝てました。起きたといえば札幌駅でミルクを飲んだ時とおむつを替えた時だけ。お外は好きだけど寝ることが多い息子、どうにも連れ出し甲斐がなくてちょっとさみしかったり…。

イチョウをバックに寝る息子

しかしなぁ、先日は軽い中耳炎になったし、ちょっと病気続きだから気を付けないとなぁ…。でもちょうど免疫が減り始める時期だし、何より赤ちゃんなので何がどうなるかわからないんだよねぇ。とりあえずはわずかな変化を見逃さないようにしないで行きましょうかね。

2006/11/5 (Sun.)

3日ほど前から本格的に離乳食を始めました。一般的な離乳食初期ってのが5ヶ月頃からだからそろそろかなーということで。もっとも、3ヵ月を過ぎた頃からリンゴやトマトのすりおろしをたまにあげていたから、その時から始まっていたといえば始まっていたのかもしれませんけど。

ここ3日のメニューはというと、

って感じです。これらを1日1回か2回食べさせてます。

とりあえず今のところはどれも初体験の味なのでものすごい食いつきっぷりですが、今後どうなっていきますかね〜。お母さんもお父さんも好き嫌いは無いからそこは似て欲しいけどな〜。

うーん、すっかり育児日記になってますな…(笑)当初はこんな予定ではなかったけど、書く事が尽きないので良しとしましょうかね。

2006/11/6 (Mon.)

息子の結膜炎は病院に早く掛かったからか、3日目にしてほぼ治りました。土曜日は目の腫れでかわいさ3割減って感じでしたが、ようやっと元に戻ってくれました。よかったよかった。

さて今日の離乳食。

昼に1回だけでしたが中身は結構豪華で、

の2種類でした。まだ初期段階なので2種類と言っても量的にはちょっとずつですけどね。

味の方ですが、しらすの方は試食してみたらしらす独特の臭みがちょっとあるかなと思ったけど、気にせずぱくぱく。ただほとんど水分がないので、もぐもぐしてるうちによだれで延びてあご周りが大変なことになってしまうのが問題です(笑)

もう一個、さつまいもりんごミックスは自然の甘味が気に入ったのか、しらすよりも張り切って食べてました。まぁまだ好き嫌いって程ではないだろうけど、自分から向かってくるのは嬉しいものです。

これで食材としては7種類をクリアしたことになるんですかね。順調とかそういうのは無いだろうけど、飽きないように色んな味を体験させてやりましょう。とはいえ、作るのはもっぱらお母さんの役目ですが…。

2006/11/7 (Tue.)

4ヶ月児検診に行ってきました。本当は10/24だったんですが、その日は帯広で法事があったので受けることが出来なかったので、本日の検診となったのです。

ポリオの時に激混みだったので今回は早めに行こうと思って受付開始前に行ったら、なんとか4組目に滑り込むことが出来ました。

さくっと受付を済ませた後は体温を測ってしばらく待ち、いざ検診。体温計を先生に渡したら「あー今日BCG(の予防接種)やらないのねー、だったら体温測った意味無いわー(笑)」って言われてちょっとしょんぼりしたけど、その分身体測定を早くやってくれました。

測定結果は身長64.8cm、体重7610g、胸囲43.3cm、頭囲45.2cmで、胸囲と頭囲はわかりませんが身長・体重は成長曲線ど真ん中で一安心。生まれた時は小さめで心配だったけど、ほんと順調に育ってきてくれてありがたいことです。

次のイベント(というのもおかしいけど)は三種混合2回目、そしてBCG予防接種です。前回の予防接種で泣かなかった分大泣きしそうな気がしますが、はてさてどうなることでしょうかね。

2006/11/8 (Wed.)

先日オープンしたばっかりの発寒JUSCOへ息子の散歩がてら行って来ました。

感想としては、もうね、とにかくでかいという一言に尽きます。北海道内で2番目だか3番目に広いってのは伊達じゃなかったです…。隅から隅まで見て回るには丸一日必要かもしれません。

息子もいつも行くJUSCO(いつもは近所の苗穂のJUSCO)と違うのがわかるのか、きょろきょろしてました(笑)最終的には疲れたのかベビーカーの上で寝てしまいましたが、少しは楽しんでいたのかねぇ…。

今日の離乳食〜。

昼夜2回でしたが、2回ともタイミングが悪く泣きながらの食事となりました。内容は以下の通り。まず昼。

そして夜。

今日の4種類のうち2種類は前にも食べたものですが、どれも食いは悪く無かったです。とりあえず今のところこれといった好き嫌いもなく、食わせ甲斐があって嬉しくもあり楽しくもあります。このまま順調に進んでくれたらいいけど、どうなることかね〜。ま、気長にやっていきましょ〜。

2006/11/9 (Thu.)

今日の息子。先日法事で帯広に行った時に自分の方のばーちゃんに買ってもらった洋服を着て出かけた時の事。

息子 in クマちゃん

上の写真のような服なんですが、親バカ全開で言います。もうほんとにかわいいのですよ。普通のお洋服でもかわいいんだけど、それに輪をかけてかわいくなるとでも言いましょうか。

という訳で、この服(というかおくるみ)を着せて散歩がてらコンビニに行って商品を持ってレジへ行ったら、店員さんにそれはそれは愛想を振りまいているのです。でもってちょっと話し掛けられたのですが、話し掛けられると余計に喜んで笑顔になり、終いには「飴食べるか?」って聞かれました(笑)

さすがに5ヶ月児なんで「残念ながら無理ですねー」って答えたけど、まさかそんな言葉を掛けられるとは、って感じのお散歩でした。

さて、明日は三種混合予防接種2回目です。どうなることかね〜。

2006/11/10 (Fri.)

今日の服装。予防接種に行くからおめかししましたが、下の写真の様な感じになりました。

冬用帽子装着!

昨日のクマおくるみと一緒に買ってもらった帽子をかぶってます。そしてバンダナ風のスタイを付けベストを着てそれなりの防寒対策を施してます。基本的に車での移動だし室内はどこへ行っても暖かいから、あまり厚着をさせるのもかわいそうだからね。

という訳で本日のメインイベント、三種混合2回目ですが、今回も泣きもせずいい子で終わりました。この調子で行ったらBCGも泣かないでこなすんじゃないだろうか、という気にさせてくれます。もしそうだったらとっても助かるんだけど、こればっかりはどうにもわからないからなぁ…。

ま、なるようにしかならないってことで、どっしり構えてやっていきましょー。しっかしほんとかわいいよな〜…。

2006/11/11 (Sat.)

何年か振りに札幌ドームへコンサドーレ札幌の試合を観戦しに行ってきました。何故いきなりこんな話かというと、父親から「チケット余ってるんだけど行かないかー?」って言われたからなのです。

どうして余ったのかは定かではありませんが、ただで見れる機会なんでそうそうないし、何より4枚もあって友達も誘っていける事なんてそれこそ滅多にないから、大学時代の友達に声を掛けて行ってきました。つーか声を掛けたといっても、今日の朝なんですけどね…。そんな状況でも来てくれた友達に感謝です…。

久し振りに見た試合はエンターテイメント面が大分強化されていて、そういった意味では結構楽しめました。試合自体は残念ながら1-1の引き分けでしたが、なかなか白熱した試合だったかと思います。

観戦後は札幌駅にて別の用事で動いていた奥さんと息子と合流、ちょっと買い物をしてご飯を食べて帰ってきました。その夜ご飯の時のことなんですが、隣の席にいた若い女の子2人組みが息子の方をちらちら見て、「かわいくね?」とか何とか言ってるのです。

そんな風に言われるのを聞いたら黙っていられないということで、抱っこして女の子の方に向けたら、それはそれはいい笑顔を振りまいてました。手を振られる度に笑顔、そしてよだれだらーっ。その一連の仕草がたまらないらしく、ずーっと息子を見てました。

ていうかね、見てるのは一向に構わないんだけど、そういう状況に慣れてないもんだから食べにくいのなんのって。まぁ息子を見てかわいいと言ってくれたのでいいんですけど(笑)

帰宅後はさっさと風呂に入れて今に至りますが、ミルクを飲ませた後ベッドに寝かせたら色々疲れたのかあっさり寝てしまいました。いつもなら寝返り打って暴れてるのに、それすらもしないで寝てます。

んー、相当疲れてしまったんだなぁ…。ごめんよ、息子…。

2006/11/12 (Sun.)

今日の明け方からなんだか鼻水の音が聞こえる息子、たまに呼吸がうまく出来なくなり苦しいのか、なかなか機嫌の悪い一日でした。

高い高いとか色々遊んであげるとその瞬間だけはご機嫌になりますが、終わってしまうとどうにもね…。抱っこしてもおんぶしてもダメな時があり、ちょーっとだけ参りました…。

この風邪っぽい症状は昨日連れまわしてしまったことが原因なのかねぇ…。だとしたら、ほんとにかわいそうなことをしてしまいました…。自分が何とも無いだけに余計にそう思います…。

来週前半は予定が詰まっていて悪化しても病院へ連れて行くことが難しそうなので、悪くて現状維持、出来るならば何とか回復させる方向へ持っていきたいものです。

2006/11/13 (Mon.)

昨日からあまり機嫌のよくない息子ですが、今日もいまいちだったのに加え鼻水がひどくなったので耳鼻科へ連れて行きました。前回滲出性中耳炎と診断されているだけにどうだろうと思っていたら、前回より重症の急性中耳炎と診断されてしまいました。まだ軽い段階の様ですが、かわいそうな結果となってしまいました…。

先生の話によると、うちの息子は鼻水が喉に落ちてしまいやすいタイプのようで、鼻水が出るようになると気を付けていても中耳炎になってしまう可能性が高いとのことです。これを防ぐためには鼻水が出ないようにすればいい、ということは風邪を引かせないようにする、ということしかないけど、どうしたもんですかね…。あまり人ごみに連れて行かないとかそういった事で防げるのかねぇ…。

今回はもう結果としてこうなってしまったので教訓として覚えておくしかありませんが、次からはほんとに気を付けないとね。赤ちゃんはどれだけ辛くても泣くことしか出来ないし、辛そうにしてるのを見てるのも忍びないしね…。

2006/11/16 (Thu.)

先日中耳炎の診断を下された息子、その時に処方された薬の影響かお腹がゆるくなってしまっています。大人ですらそういう状態になったら辛いのに赤ちゃんだったらどれだけ辛いだろうか、想像に難しくありません。

元はといえば、そういう副作用のある薬を飲まないといけない状況にしてしまった自分たちが悪いんですが、ほんとかわいそうです…。更には鼻水も全然止まらないし、絶不調とまでは行かないものの決して体調は良くないでしょうな…。

そんな中でも病院へ連れて行く前ほど機嫌は悪くなく熱も無いのがまだ救いですが、早いとこ完治させてあげないとダメですね。長引かせていい事なんて一つも無いしね。

2006/11/18 (Sat.)

昨日で満5ヶ月になった息子、先月もやりましたが今月も写真付きでこの1ヶ月の成長ぶりを追ってみましょ〜。

首を持ち上げて笑顔

寝返り(まだうつ伏せになるのみだけど)が出来るようになって以来、布団に置くたびにころんころん転がるんですが、頭だけではなく胸までしっかりと持ち上げるようになりました。その時にとってもいい顔をしていたので一枚。

遊び疲れて寝ちゃった…

次〜。息子にはこういったタイプのプレイジムを買ってあげたのですが、遊んでいるうちに寝てしまった時の写真です。起きてる時もかわいいけど寝てる時もかわいいという事で。

ペットボトルにかぶりつく息子

ハイ次。法事で実家に行ったときの一枚。夕食後にみんなで団欒してる時なんですが、机の上に座らせて目の前にペットボトルを置いてみたらそれはもう面白いくらい興味を示し、興味を持ちすぎるあまりかぶりついてしまった一瞬です。この瞬間ほんとにみんなから大笑いを買ってました…。いや、全く問題ないんだけどね、なんつーかねぇ…(笑)

親の布団に寝っ転がる子 - Part2

先月ものっけたけど、親の布団に寝っ転がってる写真です。アングルと距離が違うから直接比較は出来ないけど、なんとなーく大きくなったかなーってのはわかるかと思います。

オーベルジュでおすわり クマの毛布

最後は2枚。先日結婚式を挙げたところへディナーを食べにいったと書きましたが、その時の写真。結婚式を挙げたところは所謂オーベルジュなのです。ということは雰囲気は思いっきり洋風な訳で、そこで息子だけ座らせたら上のようになったということです。もう一枚はそのオーベルジュのコンシェルジュの方にもらった毛布をかぶっての写真。頭を入れる部分がクマの模様になっているとってもかわいいものです。でも、とってもかわいいんだけど、息子が大分大きくなったせいでちょっと小さいのは秘密です(笑)

ということで満5ヶ月に至るまでの1ヶ月間の簡単な写真でした。この他にも離乳食を始めたとか、病気続き(結膜炎に中耳炎)だとか出来事はいっぱいありますが、特段大きな問題無く育ってくれてます。さー、この1ヶ月はどうなることでしょうかね。今はたっぷり時間があるからきちんと記録を残してあげながら育てていきましょー。

2006/11/24 (Fri.)

サボるつもりは無かったのに1週間くらい空いてしまいました…。まぁいっか…。

さて。たまには息子以外の話題でも書いてみましょうかね。

今使っているパソコンにはDVDドライブがついていなかったのですが、ついにそれが増設されました。メーカーパソコンに標準搭載されるようになって久しいですが、自作であるが故に今の今まで手を出してこなかったのです。

まぁそれは建前ですが、実際のところDVDを見るだけならPS2があるし、バックアップと言ってもCD-R(RW)で事足りるようなものしかなかったので、パソコンには特に必要ではなかったのです。

それじゃなんで今なのかと言えば、息子のためにビデオカメラを買ったから。HDDタイプのを買ったのでPCで編集してDVD-Videoにできるから、ということで導入と相成りました。購入したのはPlextorのPX-760A、CD-Rと同じメーカーのものです。DVDになってからいまいちと言う話を多く聞きますが、なんとなく同じメーカーで揃えてみました。

まだ2枚しか焼いていませんが、ぜーんぜん慣れません。最近CD-Rすら焼いていなかったからいきなり大容量になられても、ってのが一番大きいですが、少しずつ使っていきましょーかね。

2006/11/25 (Sat.)

昨年就職する時に買い揃えた家電の一つに掃除機があります。買うならサイクロン式ということで散々悩んだ挙句、廃番になりつつあったシャープのEC-BP2を何とか見つけ出して買いました。相場よりちょっと高かったけど、まぁそこは性能を買うということで割り切りました。

で、そのEC-BP2なんですが、1年半ほど使ったここ1,2週間くらい前から急に異音がするようになってきたのです。マメというほどではありませんがそれなりの頻度でメンテナンスはしていたし、購入からまだ1年半だから壊れるはずは無いだろう、と思いながらバラしてみたら格子状になってる部分が割れてました…。

購入する前にネットで色々調べた時に、そういえば格子部分が割れるという情報があったよな、と思って再度調べてみたら結構頻発している症状のようで、とりあえずお客様相談センターに電話してみることに。

1年以上使っている為メーカー保障も切れてるので有償修理を覚悟してダメ元で電話してみたら、あっさりその部分の代替品を送りますとの事。購入時期も使用期間も聞かれなかったしこれだけすんなり話が進んでしまうということは、ひょっとしたらメーカーとしても認識してる不具合なのかねぇ…。

しかし驚くべきはその対応の早さです。電話したのが23日の夕方くらいで、発送したのが24日(これは送付伝票に書いてあった日付)、そして代替品が届いたのが今日25日。北海道だから輸送に2日かかると思っていたけれど、1日で届くように航空便で送ってきたのには非常に好感が持てました。

さて、届いてすぐ開封してみたところ、ぱっと見た限り格子部分の強度が上がってるような気がします。まだ交換していないのでなんとも言えませんが、明日交換する際にはっきりと確認したいと思います。

2006/11/26 (Sun.)

札幌に引越してきてからは親戚の家を借りて住んでいるんですが、自分たちが住むために本棚を整理していたら、自分の生後3ヶ月以降の写真が出てきました。

こういった写真が見つかると時間を忘れて見入ってしまうものですが、とっても驚かされました。何に驚いたかって、あまりにも自分と息子が似すぎていることに驚きました。スキャナがないから載っけられないのが至極残念ですが、いくら親子と言っても似すぎだろうというくらいのレベルでした…。

似過ぎといっても目元とか部分部分は奥さん似なので二人の子どもだなーと実感しますが、とっても楽しい時間を過ごせた日曜日でした。

2006/11/27 (Mon.)

最近の息子。明らかに成長を感じられる動作をするようになってきました。ちょっと箇条書きにしてみましょー。

おすわりもどきですが、しばらくしたら一旦ぺちゃっっとつぶれるもののすぐに持ち直し、ご機嫌に笑っています。こりゃもうすぐひとり座り出来るようになるかもねぇ。自分の時は満6ヶ月の時点で出来ていたようですが、どうなることか。ま、遅くても問題無いんですけどー。

足ゆらゆらは、まるでおむつ替えを手伝ってくれているかのような感じです。足を持っていてくれるとおしりやおちんちんを拭くのがすごい楽なのですよ。しかしその動作が楽しいあまり拭き終わっても離してくれないのにはちょっと困りますが…。そして狙ってやってるのかどうなのか不明ですが、一番足を持っていて欲しいうんち処理の時に足を持ってくれないのは何故なんでしょうかねー。

さーて、これらをさらに発展させてひとりで遊べるようになるのはいつの日ですかね。急がせるつもりなんて毛頭ありませんが、ちょっとずつの変化を見逃さずに過ごしていきましょう。

2006/11/28 (Tue.)

予防接種第3弾、BCGを受けに行ってきました。本来なら4ヵ月児検診の時に受けるのが望ましいとのことでしたが、他の予防接種との関係上、今日になりました。まぁ満6ヶ月になるまでに受ければいいので、大した問題じゃないんですがねー。

受付15分くらい前に着くように行って受付を済ませ、体温を測りつつ待って、診察を受け、さぁ接種。自分はその場にいませんでしたが、奥さんの話によると2箇所目のスタンプの時に軽く「ふぇっ」となったくらいで終始いい子だったそうです。周りは大泣きしてる子ばかりだというのに、大したもんです。

というかね、泣くどころか一人ではしゃいでいたっていう話を聞いてびっくりしましたよ…。全くと言っていいほど泣かないのでなだめる必要が無いのはとっても助かりますが、少しは赤ちゃんらしく泣いてもいいんだよ、息子よ…。

ページトップへ