index top

2006 - June

2006/6/3 (Sat.)

6月に入っていきなり忙しくなってしまったので月頭から更新が途絶えてしまいました。ここ最近割といいペースで来れていただけに残念です…。

そんな忙しさの中でもなんとか連休を確保できたので色々と出かけてきました。まずはほんとーに久し振りの献血へ。予約する際に献血カードを見てみたら、なんと半年近く行っていなかったという事実に気付いてしまって軽いショックを覚えました(笑)確かに忙しかったけどねぇ、こんなに空いてるとはねぇ…。

献血自体はいつの間にやらアミカスがなくなっていたので片腕の機械でしたが、やっぱりなんとなく物足りなかったですな…。まーでも久し振りにしては体調が悪くなることも無く終わったので良しとしておきましょー。

献血の後は色々な買い物を済ませて夜ご飯。月に2度くらい行くとんかつ屋さんなんですが、ボリュームの割に安くてとってもいい店です。もっとも最近では量を食べられなくなったのでちょっと苦しかったりするんですが(笑)

これ以外にも色々とやったことはありますが、早めに行動を開始しただけあって非常に充実感のある一日となりました。明日も休みですが、赤ちゃんがいつ生まれてきてもいいようにベビーベッドを組み立てたりしましょうかね。まだやってなかったのかよ、って突っ込みはなしの方向で…。

2006/6/4 (Sun.)

予定通りベビーベッドを組み立てました。赤ちゃんのために購入したベビーベッドは以前の日記にも書きましたが、ホルムアルデヒドの含まれない材質を使ったしっかりしたものです。ですが、それだけ手が掛かっている割には安くてお得感あふれるベッドでもあります。

組み立てに関しては微妙な調整が必要な箇所もありましたが、それ以外は何ら迷うことなく組み立てることが出来、その辺に関しても質の良さを感じることが出来ました。

しっかし実際に組みあがってみてわかりましたが、ベビーベッドって意外に大きいのね…。床面が高いのに加え、落下防止の柵もある程度の高さがあるためそう感じるだけかもしれませんが、想像以上の大きさでした。

あとは部屋の模様替えも行いました。奥さんが臨月に入ったときにやるなって話ですが、赤ちゃんが生まれてきてからのことを考えるとどうしても必要なことだったので一気にやってしまいました。もちろんそんなに大々的にはやってないんですがね…。

さーて、これでほんとにいつ生まれてきても大丈夫なようになった気がします。予定日は今月23日なのであと3週間弱ですが、どうなるかわからないのが出産なので日々気を掛けながら過ごしていきましょう。

2006/6/9 (Fri.)

今週に入って一気に忙しくなり更新できない状況が続いてしまいました。暇すぎるよりは忙しい方がいいっちゃいいんですが、今週は23時くらいまでの連続だったのでさすがにねぇ…。帰ってくるのが遅いとご飯が遅くなるのもありますが、どう頑張っても睡眠時間が減ってしまうのが一番辛いですなぁ…。

今日だけは割と早く帰って来れましたが、忙しさのしわ寄せで本来は休みの明日も仕事です。雰囲気的には午前中だけで終わりそうな感じですが、気を抜かないでやってきますかね。

しかしねぇ、こんな毎日でも寝るまで付き合ってくれる奥さんに感謝です。もう臨月だってのにほんとありがたいことで…。

2006/6/10 (Sat.)

体重ネタ。

前回から約1ヶ月ちょっと、更に2kg近く減って67.5kgとなりました。この前からそうだけど、風呂上りに鏡で見るとうすっぺらーい体になってしまってます…。

前も書いたけど体調が悪くないのがまだ救いですが、やっぱり少なすぎなのかなぁ…。今の仕事が立ち仕事で常に体を動かしているのが大きく関係しているんだろうけど、たった1年でこの変化ってどうなんだろうねぇ。まぁねぇ、それこそ体調が悪いとかじゃない限り気にしても仕方無い問題だろうから、気にしないでおきましょうかね…。

ということでとりあえずは現状維持していく方向でいきましょー。そして減ったら減ったでまた考えることにしましょう。ま、減ったとしてもさすがに60kgを切るラインまでは行かないだろうし…(笑)

2006/6/11 (Sun.)

土曜日から奥さんのお母さんが来ています。1ヶ月ほど前に一度近所の下見がてらに来てますが、改めて再確認というのと、奥さんのお腹の子どもがちょっと小さめということで検診に同行するのが目的です。本来なら自分が同行すればいいんですが、最近の仕事状況を考えるとねぇ…。

おなかの子どもですが、前回検診時で推定体重が2300gと38週目ということを考えるとちょっと小さめなんですよね。おなか自体も街で見かける妊婦さんと比べたらあまり出ていないかな〜?と思うこともあるんですよね。まぁでもこればっかりは個人差なので一概に言えないのはわかっていますけど。

なんにしても出産間近なのは間違い無いので、今まで以上に気を配っていってあげましょう。こういう状況だからこそ会社にも残業とかそういった面で気を使ってもらいたいと思いますが、無理なんだろうなぁ…。元々半ば諦めていますがね…。

2006/6/17 (Sat.)

本日17時41分、男児が無事産まれました。

体重が2315gとちょっと小さめですが出産の時期的には正規産というのと、身体的に異常は見受けられないので保育器には入らないで済みそうです。

まずは簡単な報告までですが、ほんとに一安心できました。今までも頑張ってきたけど、これからは更に頑張っていかないとね。

2006/6/18 (Sun.)

昼ちょっと前から赤ちゃんを見に行ってきました。生後丸一日は新生児室で過ごすことになっていますが、今日の昼過ぎに母子同室になるという連絡をもらい行ってきた次第です。

しかしねぇ、夕方までずーっと見ていましたが、全然泣かないのね。4人部屋なので赤ちゃんも4人いるんですが、他の赤ちゃんが泣いても動じることなくすやすや寝ています(笑)他の赤ちゃんは連鎖反応で次々に泣き始めるというのに、まったく大したもんですわ…。

まぁねぇ、これが体重が軽いことによるものかどうかはまったくわかりませんが、小児科の先生によると極端な低体重児ではないので何ら問題は無いとのことなので心配していないけどねぇ…。

さて、退院まで4日間、一人での生活となります。一人暮らしなんてそれこそ3-4年ぶりですが、帰ってきたときにびっくりされないようにしっかりとした生活をしていないとね。

2006/6/19 (Mon.)

会社帰りに病院へ。現場内の多大なる協力により、ほぼ定時で上がることが出来て面会時間内に行くことが出来ました。

病院へ到着するとちょうど授乳が終わったところで、げっぷを促しているところでした。でもなかなか出てくれないようで、大変そうでした…。でも自分が変わったところで簡単に出るもんでもないだろうしねぇ、難しいところです…。

いやーそれにしても近くで赤ちゃんを見ていると、すごい幸せな気分になりますねぇ…。なんとも言葉には出来ない気分ですが、これが親になるってことなんでしょうかねぇ。とにかく幸せに育ってもらうために頑張っていかないとね。

2006/6/21 (Wed.)

昨日今日と仕事が忙しくてとてもじゃないけど早く上がれる状況じゃなく、赤ちゃんと会う時間を取ることが出来ませんでした。会社としても気は使ってくれているけど、どうしようもないものはどうしようもないもんねぇ…。さみしいけどこればっかりはしゃーないですな…。

さてさて、明日は奥さんと赤ちゃんが退院してきます。奥さん一人じゃ大変にも程があるので、特別休暇を使って迎えに行ってきます。新しい家族が増える楽しみであまり寝られないかもしれませんが、明日から生活が激変するのは確実なので、今日のところはさっさと寝て体調を万全にして備えたいと思います。

2006/6/22 (Thu.)

この世に生を受けて6日、赤ちゃんが無事に退院してきました。出生時の体重が軽かったため色々と心配された点はありましたが、現状では特に問題無いようです。泣く時は元気良く泣くし、おっぱいも勢い良く飲むし。

奥さん共々子育てが初めてなので色々戸惑ったりするとは思いますが、何とか力を合わせて一生懸命育てていきます。ほんとに何があっても健康に育ってくれたらそれだけでいいよなぁ…。

2006/6/24 (Sat.)

今週末は休むことが出来たので、命名式を行いました。本当ならお七夜の昨日にやるべきなんですが、昨日は仕事が忙しくて帰宅が遅かったため都合の良い今日へ延期したというわけなのです。

まずはあらかじめ買ってきてあった半紙(略式用)に名前を記入、夜にお赤飯を炊いてお祝いをしました。赤ちゃんと奥さんと義母の全部で4人の慎ましやかなお祝いでしたが、改めて親になったんだなぁという感じがしました。

お赤飯を食べてしばらく休んだ後は初めての沐浴。赤ちゃんは浮くって言われているけど、今まで生きてきて赤ちゃんを沐浴させるのなんてほんとに初めてなわけで、びくびくしながらの沐浴となりました。その様子が赤ちゃんに伝わったのか若干おびえていましたが、最後まで泣くことなくお風呂に入ってくれました。途中途中で気持ちよさそうな顔もしてくれたし、まずは一安心といったところです。

まだまだこの先初めてだらけのことが続くとは思いますが、何とかがんばっていきましょー。

2006/6/25 (Sun.)

本日昼頃、現金書留が届きました。この時期だから親戚の方からお祝いが届いたのかなと思って差出人を見てみたら某出版社の懸賞部からでした。

なーんか応募したっけなーと思いながら開封してみたら、なんと現金1万円。そういえばかなーり前に応募したかも、と思って最近の当選者発表を確認してみたら見事に当たってました(笑)

前に体組成計が当たった時もこんな感じだったんですが、ひょっとして目の色変えて応募・確認してないのが効いてるんですかねぇ…。まぁ目の色変えてってのは冗談としても、これだけの現金が手に入るのは有り難いことなので大事に使うこととしましょう。

というかあれですな、時期が時期だけに神様がくれた赤ちゃんへの誕生祝いってことで、赤ちゃんが大きくなったときに使えるおもちゃとかを買ってあげようかな。

2006/6/29 (Thu.)

傘買っちゃった〜。最近ちょっと話題になっているRAYという傘なんですが、骨の数がなんと24本。これだけの骨があるので雰囲気的に番傘な感じのする傘です。

値段的に見ると決して安くはありませんが、雨の日に不快な思いをしなくて済むという意味での投資なら長い目で見ると高くは無いはずです。最近割と天気のいい日が続いているので出番はちょっと少なそうな気がしますが、早いところ使ってみたいものです。

ページトップへ