index top

2004 - june

2004/6/1 (Tue.)

あー、もう6月かぁ…。なんかもう、ほんとに月日が流れるのが早すぎる気がします。実になるようなことをほとんどせず、惰性に流されるまま過ごしてるってのもあるんでしょうけどねぇ…。どうにかしないといけないと思ってるんだけどねぇ…。はぁあー…。

2004/6/2 (Wed.)

室蘭にしてはめずらしく快晴でした。風が若干あったものの、気温は20度ちょっとまで上がって少し汗ばんでしまう陽気でした。そういった気持ちいい天気だったので、この前購入した物干しを使って布団を干してみました。かなり久し振りに干したからもう何回か干すべきだろうけど、それなりにふかふかになってくれたから今日の就寝が楽しみですよ。

使用した物干しですが2980円の屋内用だったけど屋外で使っても全く問題なーし。ま、屋内で使う気はさらさら無いんですけどね(笑)今回は布団干しに使ったけど本来の用途は洗濯物干し用、晴れの日は非常に使えそうです。

明日も晴れるようなので、押入れで数年眠っているお客さん用布団でも干しましょうかね。絶対カビが生えてる気がするけど、どうなってるんでしょう…。こわいこわい。

2004/6/3 (Thu.)

いやーもう、とっても素晴らしい天気でした。風が無くて予想最高気温以上に暑く感じたけどね。ということで昨日の日記に書いたように、押入れで数年間眠っていた布団を干しました。叩いたら埃だかなんだかわからないものが舞い上がって、もうそれは大変でした。こまめに手入れしていればたいしたこと無いんだろうけどさ〜。まぁ全ては放っておいた自分が悪いって事で。あ、全ての作業は相方がメインにやりました(笑)

全てを干し終わった午後からは学校へ。研究室で使っているパソコンをちょっとでもレスポンス良くするための作業をしにね。それで奥に転がっている使ってないパソコンからメモリを奪ってこようと思ったのですよ。CPUがPentiumIIだってのは既にわかってたけど、まさかメモリがSIMMって事は予想だにしてませんでした…。自作を始めた4年前はすでにDIMMがメインになっててSIMMなんて見たこと無かったから、それはもう混乱しました(笑)これは何だー!ってね。

結局メモリ増設は出来ず仕舞いに終わったけど、PentiumII-266MHzにSIMM-64MB(16M*4)なんて環境にWindows2000乗っけてたらそりゃ動作も緩慢になるわけですな。今日は最近ではなかなか見れないものが見れていい体験が出来ました。

2004/6/4 (Fri.)

髪切りました。切ったというより刈ったという表現の方が正しいかもしれませんが(笑)さすがに前回の2mmに懲りたので、標準的な9mmの丸刈りで。まだまだ地肌が見えるレベルだけど、たった7mmという違いでも色々な感触は違うものですねぇ。その辺はおいとくとして、またしばらく楽に過ごせそうです。汚れだけはしっかり落とさないといけないけどね。

今回は3ヶ月あけてしまったけど、次はもう少し短いペースで刈った方がいいかもしれません。2ヶ月を過ぎた辺りからなんとなくみっともなくなって来ちゃうからねぇ。まぁなんとかしましょー。

2004/6/5 (Sat.)

髪を刈るついでに昨日から札幌にいるわけなんですが、特に街に出るわけでもないので何をしたのかわからない一日でした。結構遅くまで寝てて起床後はとにかくぼーっとしてた、くらいしか記憶が無いというかなんというか…。いやはやなんとも実のない休みなことで。明日は論文和訳でもやりますかね。

2004/6/6 (Sun.)

ALTIUM S10買っちゃいました。一目見てこれはいいと思って、かなり悩んだ末に買ってしまいました。もちろんMT-PRO 2200もいいケースなんだけど、物欲には勝てず。

早速組んでファン速度をいじってみたりしたけど、今までのMT-PRO 2200 RENAISSEANCEに施してきた静音化に関する苦労はなんだったんだって感じです。ほとんど騒音レベルが変わらず温度は3-4度下がったからねぇ…。そんなこんなでとっても楽しかった一日でした。

2004/6/7 (Mon.)

昨日のケース入れ替えでお役御免となったMT-PRO 2200を元の箱にしまいました。元の状態に戻すのがここまで大変なものか、というのを思い知らされましたね…。ある程度は掃除機をかけて埃を取っていたけど、吸排気ファンにこびりついた埃までは取れないわけで。これを取り去るのに非常に苦労させられました。まぁほとんどの作業は相方任せだったんですけどね…。自分の物なんだから自分でやれってね。

そんな感じで片付けは何とか終わったけど、次はS10の箱をどのようにしてしまうかに悩まされてます…。2200の箱と大きさが全然違うもんだから、今まで収まっていたスペースに入らないんだよねぇ…。眠ってるTE37を出せば入るけど、そうしたらTE37をどこに置くんだというわけで困ったものです。現状のままでは生活スペースが狭いので早急に何とかしないと。

2004/6/8 (Tue.)

先週末辺りからどうにも天気が思わしくないですねぇ…。曇りだったり雨だったりもう気分も重くなりますよ…。とはいえ、本州の梅雨に比べたらどうって事無いんでしょうけどね。この前の快晴の時に、ふざけて「これだけ天気いいのはこれから天気が悪くなる前兆だ」って言ってたけど、ほんとにそうなってしまうとなんとも(笑)

明日も明後日も天気が悪いみたいで、いい加減に晴れてほしいですねぇ…。週間予報を見たら金曜日から晴れるみたいだけど、降水確率が20%とかあるしなぁ。まぁ室蘭はあまり天気のいい地域じゃないから諦めてるけど、やっぱり天気がいいに越したことは無いからねぇ…。うーむー。

2004/6/9 (Wed.)

コロッケリベンジ。前回と同様に僕が成形担当で相方が揚げ担当でした。今回は手にビニール袋をはめたことにより、ほとんどくっつく事無く作ることが出来ました。でもやっぱり途中で大きさにばらつきが出てくるわけで。このばらつきに関しては前回ほどではなかったけど、どうにかならんもんかねぇ…。

成形した後は揚げるだけ〜。しかし油が少なくて焦げがくっついてしまって、ちょっと失敗した感じです。でもカラッと揚がってくれたし十分おいしかったし今回も成功でした。今後の課題は如何に一定の形に仕上げるかですね…(笑)慣れたらどうってことないんだろうけど、そう毎日作るわけにも行かないしねぇ。まぁいっか。

2004/6/10 (Thu.)

雨が降ったり降らなかったり、何とも嫌な一日でした。気温はそんなに低くなかったけど、やっぱり雨ってのは嫌ですな…。学校への移動中に雨を喰らうことは無かったけど、講義中にやかましいくらい降って勘弁してくれと思ったり。

週間予報によると明日からはしばらく晴れるみたいですが、どこまで当たるものやら。所詮は室蘭だし、あまり期待しないでおこうかね。晴れても乾いた晴れにはならないしね。

2004/6/11 (Fri.)

天気予報どおり快晴〜。わかっていた事だけど、坊主だと直射日光を受けて頭皮がものすごく熱いですな…。相方のミニ家庭菜園を手伝っていた時にそれを実感しましたよ…。たかだか20度でこんな風に感じるんだから、夏日になんてなったらどうなってしまうんでしょうか。ま、坊主は好きでやってるからどうなろうと関係ないんだけどね。

2004/6/12 (Sat.)

今日は土曜日という事でいつものようにぼーっと過ごしていたつもりなんだけど、なーんか変な感じがしました。自分でもよくわからないんだけど、とにかく何か違和感がある一日でした。土曜日らしからぬ雰囲気というかなんというか。そんなもんだからいつにも増して時間が過ぎるのが早かった気がします。

こうなってしまった理由はわかるけど、どうしたらいいもんかねぇ…。こればっかりは完全に自分自身の問題だからなぁ…。

2004/6/13 (Sun.)

昨日のいまいちな天気からうって変わって雲一つない快晴でした。家の中にいるのがもったいないくらいの天気だったけど、外に出たからといって何かすることがあるわけでもなく。強いて言うならば相方の世話しているミニ菜園に水をあげたり、特売品を買いに出たくらいかねぇ…。あとは久々に洗車したくらいですかね。

まーそんな感じで終わった一日。今日もなんとなくもやもやしてます。

2004/6/14 (Mon.)

なんつーか、頭の中がまとまらないので今日の日記はお休み〜。書くことがないってのもありますが。

2004/6/15 (Tue.)

毎月第3火曜日は2度目のアッパーズの日。今回のアッパーズはバジリスクが最終回という事でなんとしても見逃せない号なのです。もともと原作を読んでいるから結末はわかっていたけど、あまりの悲恋っぷりにちょっと悲しくなってみたり。というか、面白いのはともかく圧倒的な画力で鳥肌すら立ちました(笑)

連載が終わってしまってちょっと寂しいけど、最新で最後の単行本である5巻が出るのは8月上旬との事、過去のを見返して待ってましょうかね。漫画を描いていたせがわまさき氏は新たな山田風太郎作品を漫画化する予定みたいなので、こちらも楽しみです。

2004/6/16 (Wed.)

森伊蔵の予約販売に申し込みました。申し込みましたというか、運良く申し込めましたといった感じでしょうか。24時間申し込みだけど、夜中の2時でも普通に混雑してるからねぇ…。早朝時間帯だとどうなのかわかりませんが、これも人気の象徴なんでしょうね。

買えるかどうかは全くわからない状況ですが、結果がわかる来月頭までのんびり待ちましょう。果報は寝て待てっていうしね(笑)

2004/6/17 (Thu.)

今日も非常に暑い一日でしたねぇ…。学校への移動もそうだし、研究室で写真を撮った時もそうだし、熱気がまとわりついてきて嫌な感じでしたよ。風があれば感じ方はもう少し違ったんだろうけどね。

夜は友達のところでパソコンいじり。メモリにCPUファンにケースファンにFDDと色々買ってきてましたが、作業終了後なぜかFDDが二つ稼動してました(笑)FDDが壊れたと思っていたのは単なるケーブルの逆挿しだったようで…。良くあるといえば良くある事だけど、逆挿し出来てしまう構造にも問題があるような気もします。でもこうやって間違っても、使えないだけで壊れないのがまだ救いでしょうかね…。

しかし「3.5インチFD(B:)」という、まず普通には見れないものが見れて、有用性はともかくちょっと面白かったです。

2004/6/18 (Fri.)

晴れてはいなかったものの、ものすごく蒸し暑かった一日。今日に限って厚手のTシャツなんぞ着ていったものだから、それはもう肌がべとついて大変でした。まぁこれぞ室蘭っていう天気なんだけど。しかし昨日の今日でここまで急変されると体がついていかないですよ…。

2004/6/19 (Sat.)

朝早く起きて今金まで出掛けてきました。ずーっと前から計画を練ってきた焼肉の日だったからね〜。雨がぱらつく天気だったけど、屋根のある場所に移動してちょっと手狭ながらも、ほとんど濡れる事無く乗り切れました。しかし、昨日まで散々晴れてたのに、今日に限って崩れなくてもいいのにと思いましたよ…。

食べすぎなくらい食べた後はRyuさん宅へ移動、音ゲーをメインに塊魂をやったりえらい盛り上がりでした。CMを見たときからやってみたいと思っていた塊魂でしたが、あまりのバカさ加減に呆れると共にかなり惹かれました(笑)

移動は結構疲れたけど、それを忘れさせてくれるくらいの密度の濃い楽しい一日でした。

2004/6/20 (Sun.)

ずーっと前に一度やった某家電メーカーの展示会の後片付けに行ってきました。今日は何も予定が無かったから、ちょうど良かったといえばちょうど良かったかもしれません。昨日の焼肉で摂ったカロリーを消費するのにもね(笑)

前回は設置で8時間、今回は後片付けで3時間。5時間も違うと疲労度も全然違いますねぇ…。会場の違いで階段の往復がないのが一番大きい点だと思いますが。心地よい疲れ具合なので今日はよく寝れそうです。

2004/6/21 (Mon.)

塊魂買っちゃった〜。PS2ソフトだからそれなりの値段なんだろうな、と思っていたけど4000円くらいでちょっと拍子抜け。それに昨日のバイト代と貯まっていたポイントを換算するとほとんど自腹は切っていない格好です。

操作感に慣れるまでかなりかかるし3D酔いしてしまう可能性をはらんでいますが、もう単純に面白すぎます。だけどコンプリートしようと思うと単純に遊んでいては達成できないところが、ちょうどいいバランスを醸し出しているのでしょう。もちろんこればっかりやってる訳にはいかないけど、当面飽きずに過ごせそうです。

2004/6/22 (Tue.)

塊まくってます。一応全てのステージを出して、とりあえずエンディング鑑賞までやりました。そして少しずつ記録に挑戦している状況です。なんというかぎりぎりのタイム設定が多くて、いい感じの難易度でそれにより結構な達成感があります。

気になっていたものの、まさかここまではまるとは思ってなかったので、久々のヒット作に出会った感じです。続編とか出ないのかなぁ…。

2004/6/23 (Wed.)

久々に車をいじってみました。いじったというか、単なるメンテナンスですけど。最近全くといっていい程マリノに手をかけてないから、これでもいじった方になるのかなぁ…。色々お世話になってるわけだからもうちょっと労ってやらないとなぁ…。

という訳で、ウォッシャー液を撥水タイプにしてガラスコーティングして、仕上げにワイパー交換を施しました。ウォッシャー液とコーティング剤はともかく、ワイパーは一番安いものです。ほんとはPIAAとかのちょっとだけいい物にしたかったけど、1本当たり5-600円変わってくると結構痛いからねぇ…。

今日はとりあえずガラス回りをきれいにしたけど、今度まとまった時間の出来た時にはボディコーティングしましょうかね。ここ1年くらい完全なる手抜き洗車しかしてないからね。

2004/6/24 (Thu.)

ここのところじめじめしすぎで嫌になりますなぁ…。まったく梅雨じゃあるまいし、と思うけど、室蘭はこういう気候だってのは6年も住んできて嫌というほど味わってるからいいんだけどねぇ…。ちょっと気温が低そうだからって長袖を着て出かけようものなら、いやーな汗をかいて引っ付いて来るんだよねぇ…。気温はそんなに高くなくていいから、湿度だけは低く抑えて欲しいですね…。あー、一日でもいいからからっと晴れてほしいものですねぇ…。

2004/6/25 (Fri.)

ちょうど1ヶ月振りに献血へ行ってきました。水曜日にも彼女の献血にくっついていって献血センターに行ってるんだけど、今回は自分の献血です。水曜日に予約した時に頼まれたように血小板でやってきました。その時には「両腕献血で」って言われてたからちょっとだけ身構えてたんだけど、実際行ってみると片腕献血でした。まーどっちにせよ血小板だと疲れるんだけどね。

所要時間は約1時間、至って普通に終わったんでしょうかね。返血の時に機械をいじられてた気もしますが、たいした問題ではなかったんでしょう。いつの頃からか4サイクルだけど、血小板量が増えたんでしょうか。体重は大して変わっていないから採取可能量は変わっていないと思われるのに、昔は5サイクル、もしくは6サイクルやってたからねぇ。なんにせよ、サイクル数が変わろうが変わるまいが、疲れるということには変わらないんだけど。

次回の献血可能日は普通に2週間後です。てっきりまた1ヶ月とか間が空くものだと思っていたから、ちょっとだけ驚きました。時間があれば2週間後に行ってこようかねー。

2004/6/26 (Sat.)

同じアパートに住んでいる友達と駐車場を占拠して焼肉してました。占拠というとちょっと響きが悪いけど、自分達以外に車を止めている人がいないから駐車に関しては全く問題無いのです。もっとも、煙たいという意味ではものすごく迷惑だったんだろうけど…。あとは楽しい故に大声出してるからなぁ…。

そんな感じで結構迷惑をかけていたと思うけど、延べ7時間近く外にいました。曇りで元々気温が高くなく、解散しようと思った1時間くらい前からかなり肌寒くなってました。炭を無駄に使って暖を取っていたけど、もうちょっと早く終わらせるべきだったかもしれません。ま、なんだかんだ言っても楽しかったんだけどね。またやりたいものです。

2004/6/27 (Sun.)

ここ最近、わずかながら体重が減ってきています。身長から見た標準体重よりはまだちょっと多いけど、その数値に近付きつつあります。生活スタイルはほとんど変わっていないけど、去年の秋あたりから続けている筋トレの効果でも出てきたのかねぇ。あとは動かないなりにご飯の量を少し減らしてるのも関係あるのかな。

現状に加えてもっとちゃんとした運動をすれば目に見えて効果は現われてくるんだろうけど、やっぱりそれはめんどくさかったりします(笑)でもあまり気を抜かずに続けていこうと思います。体が軽いに越したことは無いからね。

2004/6/28 (Mon.)

卒論テーマはある企業との共同研究なのですが、今日になってようやく初打ち合わせでした。例年より遅い初打ち合わせのようで、この先ちょっとだけ大変になりそうだって言ってました…。実験室は冬になるとかなり寒いようで、なんとか実験だけは冬になる前に終わらせたいですな…。

初打ち合わせということで詳細を聞いたのですが、やはり面白そうなものでした。興味を持ったからこそこれを選んだ訳だけども、この分なら楽しんで実験を進めることができそうです。

2004/6/29 (Tue.)

あー、何をしていいのかわからなくなってきた…。人生でここまでいろいろ考えるのは初めてかもしれません…。訳のわからない日記になっていますがご了承ください。

ページトップへ