index top

2004 - may

2004/5/1 (Sat.)

GWを利用して実家の帯広に帰ってきました。制限速度+10km/hくらいでずーっと走ってきて、5時間程度で到着。相方と交代しながらだったので、さして疲労を感じる事もなく運転できました。

しかしあおってくる車が多くて、精神的にちょっと嫌でした。どうせ飛ばしたって信号とかで大して変わらないというのにねぇ…。それに警察の目も怖いし…。あーやだやだ。

2004/5/2 (Sun.)

個人的に非常においしいと思ってるコロッケ屋へ行ってきました。もちろん持ちかえりも出来るけど、その場で揚げてもらって揚げたてを食べる事も可能ないい店です。地方発送もやってるけど、家だと店と同じように揚げられないのが悩みどころです(笑)

その後は道産子見学へ。今まで至近距離で見たことはなかったけど、想像以上にゴツかったですよ。子供も子供と言っていいのかどうか迷ってしまう感じだったし(笑)ただ残念なのは、ご飯中だったので動いているのを見れなかったことですね。幸か不幸か小便してるところは目撃できたんだけど…(苦笑)でもまぁ楽しかったです。滅多に見れるもんじゃないしね。

2004/5/3 (Mon.)

今日は家族で厚岸に行こうという計画があったんだけど、思わしくない天気だったので立ち消えになってしまいました。まぁ、海産物(特に貝類)はあまり得意じゃないからいいといえばいいんですけど(笑)

ということで、昼過ぎから物置の大片付け。自分は小間使いというかなんというかそんな感じでちょこまかちょこまか。でもこうやって過ごすのも悪くないなー、と思ったりしました。

2004/5/4 (Tue.)

朝9時くらいに帯広を出発して、3時間半程度で札幌に到着しました。日勝峠がものすごい濃霧でちょっと怖かったけど、それ以外はたいしたことの無い道中でした。全体的な車の台数も少なかったしね〜。

札幌に入ってから直接「ツキサップジンギスカンクラブ」というところへ向かい、イノアイの毎年恒例のミーテに参加。昨年くらいから一気にイノアイのメンバーが減り始めて、今年はついにメンバーが4台しか集まりませんでした。これが時代の流れというものなんだろうけど、いざこうして考えてみると寂しい事この上なしって感じですな…。

2004/5/5 (Wed.)

適当な時間に起きて、OBを含むイノアイの面子とオートバックスで雑談。ほとんどみんな何らかの作業をしてたなぁ…。何もしてなかったのは自分だけじゃないか、って感じでしたよ。もうやること無いってのが実際のところなんだけど、みんな楽しそうなだけになんだかさみしかったですよ(笑)

その場は14時くらいに解散して一旦相方の家に戻り、帰宅の支度を整えて17時過ぎに室蘭へ向けて出発。眠かったから助手席で寝たりしながら無事に帰ってきました。さー、なんとか今週の残り2日を乗り切っていきましょうかね…。

2004/5/6 (Thu.)

実家からもらってきた天ぷら鍋(温度計つき)を使って、大学いもを作ってみました。ちょっとだけ飴が硬くなってしまったけど、カラリと揚がっていてほくほくでおいしかったです。こう書いているものの、作ったのは当然相方です、はい。

今回初めて天ぷら鍋を使ったけど、その構造はもとより温度計の存在ってのは想像以上に便利なものですねぇ。今までも何度か揚げ物はしているけど、適温だと思っていた温度がかなり低かったということがわかりました。油は予想以上に加熱に時間がかかるものだったんですな…。

あ、今日からスプラウト日記第2弾を始めました。http://www.ne.jp/asahi/bamboo/plane/sprout/よりどうぞ。

2004/5/7 (Fri.)

研究室内でテーマ決めでした。行きたかった研究室ではないけども、少し興味を持てそうなものがあったからそのテーマを選んでみました。幸い他に希望者がいなかったのですんなりと決まった感じです。でも、まだ仮決定といった段階なので変わる可能性もありますが…。つーか変わったら更にやる気なくなりますよ?うん、間違いない。

さて、夜にメールチェックしてたらkonami styleからメールが。なんだろうと思って見てみると、IIDX 7thのCS版が出荷完了したぞ、って内容でした。13日発売のはずなのに、出荷ってこんなに早いもんなんですかねぇ。ひょっとしたら向こうで配達日を13日に指定している可能性は存分にありますが…。とりあえずものすごく楽しみになってきましたよ。

2004/5/8 (Sat.)

朝からとーってもいい天気だったので、登別・室蘭周辺をあちこち走り回ってきました。

まず最初に登別にある川上公園へ。去年の5月末にも行ってるんだけど、ここには御衣黄というめずらしい桜があります。例年5月20日くらいに咲き始めるということで、まだ咲いていないと思ったけど散歩ついでに蕾の膨らみ具合を見てきました。案の定咲いていなかったから、2週間くらいしてからまた行ってみましょうかね。

その後は登別市街へ抜け、新登別大橋を通り登別温泉方面へ。途中牧場があって牛を見かけたので一時停車。まだ大人になりきっていないからか、こっちにわらわらと近寄ってきました。そのくせ、触ろうとするとなぜか一瞬引くんですよね(笑)僕は見てるだけだったけど、相方は喜んで触ってました。

それから地獄谷を見てみようと思って近くまで行ったものの、駐車場入り口に有料の文字が見えたので断念(笑)仕方なく引き返して室蘭市内へ。機械洗車してから白鳥大橋を渡って道の駅へ移動。サイト更新用の写真を撮ってから、マリーナ沿いを散歩してました。名称不明の貝がいたりフジツボがいたり、それこそ正体不明の生物がいたりで結構面白かったです。潮が満ちてきたくらいの頃に撤収し、買い物して帰宅しました。

もう室蘭に住んで6年目だけど、今まで知らなかった場所を今更見つけてこの先約1年、何とか楽しめそうな気がしてきました。それにしても普通の日常日記ですな…。まぁいっか。

2004/5/9 (Sun.)

ふと思い立ってシリコンスプレーを買ってみました。最近網戸のすべりがいまいちに思えてきたから、それを改善するためにね。買いに行った先にはKUREのものしかなかったけど、これでももちろん十分な効果が得られました。ただ、最初からある砂埃とかを除去しなかったので、すべりはよくなったもののじゃりじゃり鳴ってます(笑)これじゃ意味がないので、そのうち天気がいい時に窓のさんをきれいにしないと駄目ですねー。

2004/5/10 (Mon.)

しばらく前にYEBISU BARのヱビス超長期熟成に応募していました。昨日が抽選結果の発表の日だったんだけど、選外でした…。競争率高そうだなとは思ったけど、本当に外れてしまうと悔しいもんですねぇ…。当たらないことには手に入れる術が無いわけだしねぇ…。

しかしちょっと気になってヤフオクで検索してみると、出してる人がいるもんですねぇ…。まったくプレミア狙いで出品する人に当たるくらいなら、純粋に楽しみにしてる人に当てて欲しかったなぁ…。ぐちっても仕方無いんですけどねぇ…。はぁ。

2004/5/11 (Tue.)

先日の日記に書いたように、研究テーマが確定しました。希望どおりのテーマになって、とりあえず一安心。6月上旬まで実験とか動くことは無いみたいだけど、予備知識が無い状態で望むのはよろしくない事だろうから、過去の論文を読んでおきましょう。理解できるかどうかは別としてね(笑)まぁそれは追々頑張るということで…。

2004/5/12 (Wed.)

久しぶりに成分献血に行ってきました。血小板だとまた間が空いてしまうので今回は血漿でやってきました。所用で受け付け時間をちょっと過ぎてしまったせいで採血時間が足りなくて2サイクルしかできなかったようです。その分疲れなくていいんだけど、ちょっと献血センターの人に悪いことをしたなー、と思ってみたり。

次回は2週間後に行ってくる予定です。次はどっちでしょうかねー。

2004/5/13 (Thu.)

今日はIIDX CS7thの発売日。朝2の授業に行く前に配送状況を確認したら「出発しました」の表示があったので、授業後届いていることを期待して帰宅。そして敗北。次、昼1の授業。14時半に終わってまたも届いてることを期待して帰宅。そしてまた敗北。その後、2ちゃんねるのCSスレッドを眺めながら待ってたけど来る気配なし…。ようやく18時過ぎ、ついにキタ━(゚∀゚)━!なんか緊張しちゃって応対が変だった気がします(笑)

そんな訳で届いたけど、夜ご飯も控えてるし、コントローラの音もうるさいしでぜーんぜん遊べませんでした。何も気にしなければいくらでも遊べるけど、隣近所に迷惑掛けるほど常識の無い人間ではないと思ってるからねぇ…。ま、明日からぼちぼちやっていきましょうかね…。

2004/5/14 (Fri.)

午前中で講義が終わり午後からぽっかりと空いてしまったので、胆振地方最大級と言われているエゾヤマザクラを見に行ってきました。樹齢170年余で高さ20メートルにもなる樹は、最大級の名に恥じぬ迫力がありました。昨日の雨で少し散ってしまったようだけど、それでもまだ十分咲いてました。

つーか現地に到着するまでにものすごい苦労しました。幌萌町にあるんだけど、その場所がわかりにくいのなんのって。もちろん行く前にはMapionとマップルで調べていったんだけどねぇ…、激しく迷いました。詳しい住所がわからないから調べようがないってのもあったけど、それを考えても迷いすぎだったねぇ…。散々迷った挙句、ここを行って駄目だったら諦めようと思って曲がろうとしたところの電柱に「山桜見物はこちら」っていう看板がついていてしょんぼり。まー結局見れたからいいんですけどねー。

というわけで写真載せます。リンク先の写真はファイルサイズが200KB近くありますので、読み込みに時間がかかる可能性があります。閲覧後はブラウザの「戻る」でお戻りください。

  

2004/5/15 (Sat.)

千歳というか恵庭というか札幌の端っこというか、その辺まで行って日帰りしてきました。恵庭の辺りで事故があったらしくとんでもなく渋滞していてちょっと疲れたけど、天気は結構良かったのでいい感じのドライブとなりました。しかし帰りにも事故を目撃していやーな気分になりましたよ…。とにかく自分も気をつけないといけませんね。

夜はIIDX。マスターズモード(N)をなんとか完走して先行収録曲を出現させたくらいで終了。とりあえずアビリミとムームー最高ということです、はい。曲はともかく譜面が楽しいですよ。

2004/5/16 (Sun.)

日曜日は引きこもる日。まぁ曜日問わず引きこもってるという話もありますが…。そんな感じでIIDXやったり他のゲームやったりで、ロクに動かず過ごしてました。こういうのは改めないと駄目でしょうな…。

2004/5/17 (Mon.)

SMART DRIVE 2002Cキタ━(゚∀゚)━!静音に興味のある人には比較的有名なものではないでしょうか。もっとも、興味があっても結構いい値段がするので手を出しにくいかもしれませんが…。

しかし高い分、かなり高いレベルでの満足を与えてくれます。パフォーマンス重視にしてうるさい状態にしても全くアクセス音やシーク音が聞こえないし、さらには定期的に聞こえるサーマルキャリブレーションの音も聞こえなくなりました。密閉されることで温度上昇が気になる点ではありますが、内部の熱伝導板に熱伝導率の良い銅板を採用しているので、たぶん問題ないでしょう(笑)

久しぶりに施した今回の静音化でほとんど終わりですかね…。あとやる点といえば電源ファンを7v駆動か5v駆動に変えるくらいかな。でも電源内部に熱がこもるのは困るからなぁ…。どうしたもんか。まぁ妥協すればいいだけなんですけどね(笑)

2004/5/18 (Tue.)

IIDX10thのサントラ購入〜。聴いていつも思うけど、やっぱりサントラはいいですね。ゲーセンだといくら環境のいいところでも細かい部分までは聞こえないしね。そして今回の初回特典としてゲーセンで実際に使えるエントリーカードが付属。多分使わないと思うけど、こういった物が付いてくるとうれしいものですな。

あと一緒に今日が発売日だったアッパーズと、それに収録されているREDの15巻も購入。これまたいつも思うんだけど、REDの発刊ペースの早さにはほんとに驚いてしまいます。2号くらい前の本誌掲載分までがもう単行本になってるんだからねぇ…。早く出てくれる分には嬉しいけど、ここまで早いとつい最近の内容を覚えているもんだから正直微妙です(笑)でも、内容が楽しいからいいんですけどねー。

2004/5/19 (Wed.)

卒論テーマの初実験でした。といっても、今日は確認程度しかやってませんけど。上の人も久しぶりと言っていたのでちょっと手間取る面もあったりなかったり。つーかね、5ヶ月以上実験装置が放置してあったためか錆がひどくて笑えてきました。それでも作動には問題なく一安心。データ処理とかがちょっと大変そうだけど、実験自体はそんなに複雑ではないのでなんとか頑張っていきましょう。

実験後は学校に戻って、研究室で使うパソコンをいじってました。OSは2000だったけど、PentiumII(クロック不明)でメモリ64MBって言うのはさすがに動作が重たいですね…。メール送受信やブラウジングは全く問題ないんですけど、せめてもう少しメモリがほしいところです。何とかならんもんかねぇ。

2004/5/20 (Thu.)

ふつーに学校に行っただけの一日。実験も今のところはやること無いし研究室に行ってもすること無いから、講義後すぐに帰宅。まぁ家にいてもやることは無いんですけどね…。こんなんでいいのかねぇ…。ふぅ…。

2004/5/21 (Fri.)

久し振りに友達と夜遅くまで騒いでいた気がします。それも自分の家でなんて、ここ数年無かったんじゃないかねぇ。腹減ったって騒ぎ出す奴もいたから、1時過ぎだってのに中華鍋でチャーハン作ってみたり。話し声も相当大きかったから両隣の人には悪い事したなぁ…。今度会ったら謝っておこう。

あ、そういえばここ数日IIDX起動してないなぁ…。明日やるかな。EXPARTとか。

2004/5/22 (Sat.)

何日か振りにIIDXをやったけど、以前ほど長続きしなくなりましたなぁ…。ちょっとやったらすぐ飽きてしまうというかなんというか。7thが発売されたのは嬉しいんだけど、難しいのはとことん難しくてやる気を削がれてしまうんですよね。じゃあ難しいのをやるなって話ですが、簡単な曲ばかりやってるのもそれはそれでつまらないんですよねぇ…。名曲は多いんだけどねぇ…。

もうこれ以上腕は伸びないだろうから諦めている面もあるけど、やっぱり少しは悔しい面もあります。でも上手くなろうと思ったら、指の配置という根本から見直さないといけないと思われるのでやっぱり諦めます(笑)何事も適度が一番って事なんでしょうかね…。

2004/5/23 (Sun.)

いつ購入したかわからないヘッドホンが壊れました。イヤーパッドのみだから実用にさして問題はないけど、気分的にあまりいいものではありませんねぇ…。まぁ所詮は3000円クラスのヘッドホンという事で寿命はそんなに長くないんでしょうかね。

ぼろぼろになったけど使用には問題ないからしばらく使い続けると思いますが、次はいい物がほしいですね。SENNHEISERのHD600とかaudio-technicaのATH-W1000とかその辺。これらのように密閉型ではなく開放型のほうがいいですな。しばらく節制を頑張ってみようかね。

2004/5/24 (Mon.)

天気がいまいちだったけど、5年間で積み重なった玄関周りを掃除してました。いつか回収BOXに持っていこうと思っていた大量の牛乳パックに、まーったく履いていない靴、段ボールに雑然と入っていた車用品までとにかく一掃しました。いらないものだらけで、もう別の家のようにすっきりして変な感じです(笑)

という訳で一掃したんだけど中には捨て難いものもありました。高校生の時に一生懸命バイトして買ったAIRMAX'95。当時はブームの絶頂期だったし一番人気のあったと思われるイエロー×グレーグラデだったから、えらい高かった記憶があります。しばらく前からぼろぼろだったんだけど、思い入れが強いからなかなか捨てられなかったんですよね…。金さえあれば復刻版でいいからそのうち買いたいねぇ…。

掃除後は気分一新すべく御衣黄観察へ。去年の撮影ポイントでは2分咲きってところでしたが、別のポイントでは満開でした。他にも楊貴妃と関山という種類が満開でした。残量わずかなバッテリーに怯えながら写真を撮ってきたけど、あまりいい写真が撮れなかったです…。曇天じゃなければもう少し良かったのかもしれないけど、多分これは腕が大きく関係しているんでしょう(笑)ま、今年も無事御衣黄が見れたということで満足です。

以下の写真は、左から御衣黄、関山、楊貴妃です。拡大写真の参照後はブラウザの「戻る」、もしくはBackspaceでお戻りください。

御衣黄 1 御衣黄 2 関山 楊貴妃

2004/5/25 (Tue.)

夜、久々にゲーセンに行ってACのIIDXをやってみました。家でやるのと腕の角度が違うせいか非常に疲れるので、1ゲームだけだったけど。

7KEYをやろうか段位認定をやろうか悩んだ末に段位認定を選択。どんな曲が来るか全くわからない状況で6段をやってみました。結果としては達成率87%でクリア。2曲目のColors(radio edit)で危うく死にそうになったけど、その後2曲で若干回復してなんとか切り抜けられました。

明日は「水曜どうでしょう」復活ですなー。2年ぶりということで非常に楽しみであります。23時15分、忘れないようにしないと。

2004/5/26 (Wed.)

前回の献血から2週間経ったので行ってきました。今回も血漿成分献血。血液センターの人にとっては血小板がほしいのかもしれないけど、時期的に無理なんですな。今回は担当の看護士の方の腕が良かったのか、痛みがほとんど無く楽なもんでした。次回は2週間後ではなく1ヶ月飛んでしまって6/25。うーむー、つまらんのぅ。

夜は水曜どうでしょう。大泉さんの騙されっぷりがテンポよく進んで面白かったねぇ。マレーシアリベンジということで次週以降も楽しみであります。

2004/5/27 (Thu.)

昼ご飯を食べてたら、外から蝉の鳴き声が聞こえてきました。確かに今日は暑かったけどそれは5月の中で考えればの話であって、最高気温は20度足らずなんですよね。こんなもんでも蝉が鳴くんだなぁと思ってたらいつの間にか鳴き止んでました。鳴き始めるの急ぎすぎた、とかって気付いたんでしょうかねぇ…(笑)

明日は全休〜。でも学校には行かねばならないのです。天気が悪くなる前に行ってきましょうかね…。

2004/5/28 (Fri.)

ちょっと前にメークインをもらったのですが、暖かくなってきたせいか芽の出るスピードが大変なことになっていています。なんせ10kgもあるもんだから、食べるスピードがなかなか追いつかないんですよねぇ…。メークイン自体はとてもおいしいものだから毎日食べても飽きないけど、一日に食べることの出来る量の限界ってのもあるのでなかなか減らないのですよ。

そういった理由で、頑張って消費しようと思いコロッケを作ってみました。牛ひき肉がなかったので代わりにベーコンを使用し、あとはたまねぎのみじん切りというオーソドックスなタイプのものにしてみました。そんな感じで初めて作ったけど、成型するのって意外に難しいもんですねぇ。最初の頃はきちんとできるんだけど、後半になってくるとメークインが手に張り付いて成型しにくくなる事なる事。おかげで大きさがまちまちになってしまいました(笑)そんなもんでも味は抜群でしたよ。大きい故にあまり数は食べれなかったけどね。

今回は僕が成型担当、相方が揚げ担当だったけど次回からは逆の方がよさそうです。まだまだ改善の余地はありそうです。

コロッケ!

2004/5/29 (Sat.)

書くことなーし。ま、こんな日もあるって事で。

2004/5/30 (Sun.)

日曜日だというのに10時前にすっきりと目覚めて日帰りで札幌へ行こうと計画してましたが、急に用事が出来てしまって高速の登別室蘭IC辺りで引き返してきました。10kmも走ってないんじゃないでしょうかね(笑)ま、結構急に思いついた札幌行きだったから、無理しなくてよかったのかもしれません。

引き返してきてからは、適当に昼ご飯を食べてゼミで使う論文を和訳したりゲームしたりと、いつもながらの日曜日って感じでした。特筆すべきことは無いけど、なんとなく満足感のある一日だったかな。よくわかんないけど。

2004/5/31 (Mon.)

今日は特に講義が無いので適当に起床、昼食を取ってからゲーセンへ。5月の毎週月曜日はIIDXが100円だから、それを目的に。主に札幌に展開しているキャッツアイに行けば常に100円で遊べるんだけど、スガイはどこ行っても200円なんだよねぇ…。まぁその値段でも安定した集客が見込めるゲームだから問題ないんだろうけどさー。でも遊ぶ側としては「やっぱり安く遊びたい…、けど高くても遊びたい…」と、この辺が困ってしまう点です。

というわけで2ゲームほど。そして今回は10thサントラについてきたエントリーカードを使ってみました。初回だけちょっとめんどくさい手続きを踏まないといけないけど、スコアやプレイ済み等がわかるのはいいですね。今までずーっといらないと思ってたけど、次回作では買ってもいいかな…。でも300円するんだよねぇ…。カードに金出すならその分遊んだ方がいい気もするのが、これまた困ったところです。ま、なんだかんだ言っても所詮ゲームなんですけどね…。

ページトップへ