index top

2004 - march

2004/3/1 (Mon.)

年明けすぐに刈った髪が結構伸びて寝癖が付くようになったので、きれいさっぱりな頭にしてきました。カットしてくれる人に坊主にしてください、と伝えたら前回より短い2mmほどに刈り揃えられました(笑)もうほんとに地肌って感じですよ。

もう3月になったけど一応北海道だし、ここまで刈ってしまうとさすがに寒いです(笑)この調子でいったら5月中にはまた刈りに行かないとだめでしょうかね…。自分でやるという手もありますが、虎刈りになったら目も当てられないしね。

2004/3/2 (Tue.)

あちこちクルマで移動してちょっと疲れました。運転自体は楽しいんだけどやっぱり嫌な挙動の車はいたりするわけで。あと少しで家だって時に無理な割り込みとかやられると気分が悪くなりますな…。今度からそういう事をやられたらクラクション鳴らしてやりましょうかね…。危険回避ってことで。それと同時に自分は他者に嫌な思いをさせないようにしましょう…。

さて2mmの髪2日目。前回の5mmの時とは違ったことがありますよ。洗髪終わって拭き上げるときタオルが引っ掛かるんですよ。こんな事は想像してなかったからさすがにびっくりしました(笑)この現象は5mm程度に伸びるまで続くんでしょうかね…。ちょっと楽しみです。

2004/3/3 (Wed.)

久々にビマニをやってみたらあっという間に手首が痛くなりました。みんごる購入以来めっきりビマニやらなくなったからそのせいなんでしょうかね。まぁみんごるもそんなにたくさんやってませんけど。なんにせよ絶対的なビマニのプレイ時間は減ってるので手首が衰えてしまったんでしょう、きっと(笑)

あー、早くCS7th出ないかなぁ。Ryuさんから借りた4thも5thも全曲やったしねぇ…。あと2ヶ月半は長いですねぇ…。

2004/3/4 (Thu.)

最近寒いですねぇ。おまけに雪も全然融ける気配がないし…。融けるというよりむしろ積雪量は増えている気さえします。そんなのに加え明日は最高気温もマイナスなようで、気が滅入ってきますな…。一応学校は春休みに入ったけどまだ学校に行く用事があるだけに余計にね。

そういえば髪はちょっと伸びてタオルがあんまり引っ掛からなくなりました(笑)たった2日でこうなってしまうもんなんですねぇ。全く面白いもんです。

2004/3/5 (Fri.)

みんごる4。ようやく全てのコースをバーディ以上で回り終わりました。そしてその状態で上級者モードを一回りしてみたらみんごる神の上の段位である「みんごるマン」になりました。一つの目標をこれで達成したような感じです。

あとはハードモードが半分くらい残ってるけど、それが終わってしまったらやること無いねぇ…。食指の動くようなゲームも特に無いしどうしましょうかね。

2004/3/6 (Sat.)

昨夜は久々の飲み会に行ってきました。何とも表現できないほど楽しくて飲み過ぎて今日一日無駄にしました。完全なる二日酔いですな。

今回の原因はまたしても空酒。飲み会の1時間ほど前にきちんとご飯は食べたんだけど、飲み会の場でほとんど食べてないからねぇ…。前に自戒として「空酒はするなって」日記に書いたのに結局意味がありませんでしたよ。

とりあえず帰宅からずーっと面倒をみてくれた相方に感謝…。

2004/3/7 (Sun.)

友達のバイトしてるスタンドのピットを借りて車の下回りを見てみました。この冬で何度か腹こすったりしてたからね。その影響かわからないけどちょっと不穏な音も聞こえてたし。

結果として、フランジ部分からの排気漏れが見つかりました。不穏な音の正体も間違いなくこれでしょう…。でもガスケット交換で収まるだけよかったのかもしれません。もしメインパイプの穴空きとかだったらどうしようもなかっただろうから…。

あとドラシャブーツは見事にちぎれてました。今月末が車検だからその時にまとめて何とかしてもらうことにしましょうかね。もっとも通すかどうか微妙といえば微妙なんですが…。

2004/3/8 (Mon.)

特に日記には記さなかったのですが、ビデオカード入れ替えの時にちょっとした手違いで音楽用パーティション(100GB)を吹っ飛ばしてしまったのですよ。完全に人為的なものなんですけどね。そんなわけで最近手持ちのCDをMP3に一生懸命エンコードしてます。こういった状況になるなど思ってもいなかったからバックアップを微塵も取ってなかったのが痛すぎました。

というかバックアップ取ろうにもCD-Rだと100枚近くになっちゃうからやる気が無かったってのが本当のところですが。DVDでバックアップできればまだやる気になったのかもしれませんけどねぇ…。ま、全ては137GB以上のHDDをそれに非対応なチップセットで使ってるのが悪いんですが。

とりあえず今回のでいい勉強になったから次からはもう間違えないことでしょう。つーかもし次もやったら泣きますよ…。まだまだエンコード終わらないのに同じ作業はしたくない…。

2004/3/9 (Tue.)

非常に暖かい一日でした。午前中に結構激しい雪は降ったものの気温自体は5度くらいあったからねぇ。でも、これだけ暖かくなっても根雪はあんまり融けないんですよね…。

んで春が近付いてるのを実感したことが一点。17時半になってもまだまだ太陽が高かったということ。まぁ高かったといっても夕暮れだったんですけどね。そんなこんなで明日からもしばらく暖かいみたいだし、この調子で一気に春になってもらいたいものです。

2004/3/10 (Wed.)

寝違えたかどうかわからないけど右肩甲骨の下付近の筋が痛いです。首を下に向けようとした時とかに痛みが走ったりするからなかなかつらいです…。

湿布でも貼れば治るのかもしれないけど、どうしたもんでしょうか。何もしなくてもあっさり治ってそうですが、もしこのままだったら日常生活に支障が出そうな気もしますよ。なんというかこういった類のものは勘弁してもらいたいですな…。

2004/3/11 (Thu.)

なにやら黄砂が舞ってるようですね。午前中にちょっと学校に行ったあと車を見てみたら、砂が垂れたようなあとが結構はっきりとついていたからそれなりに降ったんでしょうねぇ。明日も舞うみたいで外出も楽じゃなさそうですね…。まぁそんなに長時間出るわけじゃないんですけど。

原因不明の背痛はちょっと収まりました。でも気を抜いてひねったりしたら痛かったりするからまだ油断は出来なさそうです。ほんとになんなんでしょうねぇ…。

2004/3/12 (Fri.)

今回の黄砂は少ないみたいだけど風が強いってのは何とも過ごしにくいです。ちょっとだけ学校に行ってきたけど向かい風だと視界も狭くなるしねぇ…。それに外に生えてる木が強風で揺れて窓に当たってびっくりすることもあるし…。

まー風が無いなら無いで過ごしにくいんだろうけど、ほどほどにしてもらいたいなぁ。天気だからどうにかできるはずも無いんだけどさー。

2004/3/16 (Tue.)

3/13から今日まで東京に行ってました。旅行をしている場合じゃないっちゃそうなんですけどね…。詳細はそんなに面白くないだろうし特に書きません。あえて書くならば築地場外市場で食べたまぐろ丼は大変おいしかったです。量の割にいい値段はするけども…。

とりあえず歩きすぎて疲れたのでさっさと寝ることにします。

2004/3/17 (Wed.)

4月上旬くらいの気温だったみたいで非常に暖かい一日でした。昨日まで東京に行っていたからそれと比べると至って普通な気温なんだけどね。これで快晴だったら大分気分も良かったんですが雨模様でどうにもいまいちでした。こんな天気の時の方が気温は高いのかもしれませんが…。

早いところ北海道も最高気温が普通に10度くらいの日々にならないかねぇ。思い切って手洗い洗車もしたいし…。

2004/3/18 (Thu.)

黄砂によってあまりに汚くなりすぎたセレスを洗ってみました。機械洗車ですけど。ところどころ洗えてないところがあるけど、ほとんど自分の身体を汚すことなく作業が出来るってのはいいですねぇ。今日は風が強くて機械に入れる前に水をかけてたら跳ねかえってきて大変だったけど…。

あー大した事もしてないのに妙に疲れたねぇ…。ちょっとずつ早起きの癖をつけるためにさっさと寝ましょうかね…。

2004/3/20 (Sat.)

昼間に車に乗っていた時の事。マルチインフォメーションディスプレイに「エンジン油圧低下」という表示が現れました。今までに見た事のない表示だったけど、多分冷間時だから出てるんだろうと思っていたのですよ。でもふと思い立ってオイルゲージを見てみたら1mm足りとも触れもしない状況でした。もうオイル交換云々よりとにかくオイル追加しましたよ…。

よく考えてみたら前回オイル交換してからかなり経ってるんですよね。いつの頃からかオイル消費量も多くなっていたからマメにチェックすべきだったのに完全に怠っていました。ただでさえガタがきている感じなのにさらにダメージを与えてしまったかねぇ…。/p>

2004/3/21 (Sun.)

うーん、どうにも風邪気味な感じ。熱は出ていないけど鼻がぐずっているしなんとなく体が重い感じもするし。ここ数日でちょっと不規則な生活をしてしまったのと布団をきちんとかぶっていなかったのが原因でしょうかねぇ…。

もう少ししたら試験もあるからさっさと治さないと…。とりあえず暖かくして寝るのが一番でしょうかね。

2004/3/22 (Mon.)

4年ぶりくらいにメガネを新調しました。作る時に当然視力を測るわけなんですが右目が結構落ちてて、矯正視力で0.4まで落ちてました。左は0.8だからそうでもないのかな。んでも悪くなってるには変わりないから気をつけないとねー。

新しいのはレンズ部分がちょっと大きめのもの。前のと比べて一回りくらい大きくなったのかな、レンズ外の部分(ぼやけて見える部分)が減って見やすくなりました。とりあえずレンズに傷をつけないように大事にしていきましょう。

2004/3/23 (Tue.)

今月末にセレスの車検が迫ってますが通さないことを決めました。3年半かなりの愛着を持って乗ってきただけに正直悩みましたが、10年経過したのと修理すべき個所が多数ありそれらを修理するには結構な金額になってしまいます。そうして直してまであと2年乗る価値があるかというと難しいところなんですよね。もちろんそんなものでは片付けられない気持ちがあるんですが…。

あと1週間ちょっと、車検が切れるまで綺麗にしてあげたりして最後の時を迎えましょう。ガソリンの続く限りあちこち走り回ってみたりもしましょうかね。室蘭じゃそんなに行くところも無いけども(笑)

とりあえずこの3年半の間、セレスのおかげで得たものはとても大きかったので感謝でいっぱいです。

2004/3/24 (Wed.)

昨日から少しずつセレスにつけたパーツを外しています。フロントドアの内張りなんて外したことなかったけど、外し方を読みながらやったら意外と簡単でした。手探りでやったら大変なことになるんだろうけど、こういった説明があるのは非常に助かりますね。

そんな感じでただ今の状態はまるで車上荒らしに会ったかのようです(笑)オーディオはないわ、センターコンソールは外れてるわ、リアスピーカーはないわでもう大変です。でもあれですね、こういう姿を見るにつれてなくなってしまうのをさらに実感してしまいますね…。割り切らないといけないんでしょうけど。

2004/3/25 (Thu.)

朝起きてみるとうっすら雪が。うっすら程度だからすぐに融けてしまったけど、いい加減雪はいらないような気もしますよ。そのせいで路面が濡れても凍ることはそう滅多にないだろうけど、なんというか気分的にね。

セレスのバラシはほとんど終わりあとはマフラーとHIDくらいになりました。一番めんどくさい部分が残ってしまった感じですが29日までに何とか終わらせないと…。テストもあるからそんなに時間も掛けていられないのが現実ですが…。

2004/3/26 (Fri.)

ツインスパルタンを外してなぜか保管してあったレガリスRに交換。穴が空いてるから相当ひどい音がするんだろうなと思っていたけど意外とそうでもなく、いい感じの音がしてます。外す前と大して変わらない音でしょうか。とはいえ十分爆音なんですけどね…。

そんな感じであとはHIDとシートですかね。どっちも天気が良くないと作業しにくいから、週末は何とか晴れて欲しいものです。実質あと2日しか作業できる日ないしね。

2004/3/27 (Sat.)

HID取り外し、移植完了。移植できるものは全て相方のマリノに移植しているんですが、バラストの固定に苦戦して予想外に時間がかかってしまいました。気温は高かったけど突然風が強くなったりしてなかなか作業しにくい環境だったしね。

残りの大物はフルバケのみ。大物といってもさして苦労することなく終わりそうですけどね。なんにせよ作業できるのは明日で終わりなのでなんとしても全て終わらせないと。

あー、切ないですねぇ…。

2004/3/28 (Sun.)

セレスでいろいろ出来る最後の日でした。フルバケとかテールとか小物を移植したあと最後の洗車(機械洗車だけど)、そして白鳥大橋とか室蘭市内をドライブしてきました。今まで通ったことのない道を走ってみたりしてなかなか楽しいドライブでした。

明日はディーラー勤めの父親が車を引き取りに来ます。いよいよお別れの日です…。

2004/3/29 (Mon.)

昼過ぎに父親が車載専用車に乗って到着、あっという間に積み込まれて運ばれていっちゃいました…。別れを惜しむ間もなく、といった感じでした。

そんな訳で3年半乗ってきたわけですが、イノアイに出会ってそこで得たものは何物にも替えられないものです。これはセレスを降りたことでなくなるものではないですが、やっぱりさみしいですねぇ…。

これからは相方のマリノを共同所有といった形で行きます。それに合わせて現存のMachineコンテンツも微妙に作り変えていきます。まぁ車の名前とかその辺が変わるだけでしょうけど(笑)

乗ってきた間いろいろダメージを与えてしまったりしましたが、お疲れ様と言ってあげたいです。この先は解体屋送りの運命だと思いますが、パーツを剥ぎとられるにせよいい人のところに行ってもらいたいです。

2004/3/30 (Tue.)

誕生日でした。ある意味区切りの日だというのに再試験でしたよ。何もこんな日に、とも思いますが教官が決めたことなのでどうしようもなかったんですけど。

そんな感じでまだ学生をやってるわけですが、今年こそはきちんとやらないと。色々な面で両親に散々迷惑掛けてるからね…。とりあえず今のところは今日の試験結果がいいことを願うだけです。

2004/3/31 (Wed.)

久し振りに献血へ。今回は血漿成分献血の予定で予約してたんだけど、血小板のキャンセルが入ったらしくそっちになってしまいました。多少体に負担はかかるけど、足りない状況で頼まれたら断るわけにもいかず。

という訳で採血開始、最近から機械が変わったらしくいつも以上に疲労感たっぷりでしたよ。より高単位の血漿・血小板を取れるみたいだけど、これなら両腕の方がまだ楽な感じでした。この先この機械を断ることも出来るみたいなので、とりあえず使わない方向でお願いしました。

それにしても今回も色々もらってきましたよ。誕生日でいつもより多かったってのもあるけど、ほんとに生活が助かってます(笑)次回の可能日は5/11、またしばらく空いてしまいます。まーいいでしょう。

ページトップへ