index top

2004 - february

2004/2/1 (Sun.)

最近肩こりがひどいような気がします。運動不足ってのと何か作業をするにしても体勢が悪いってのが主な原因なんでしょうけど…。勉強の合間に相方に少しもんでもらったけど、激痛が走ったから相当なものでしょうねぇ…。その後エアーサロンパスを吹き付けたらちょっと楽になったけど、当然根本的に解決するはずもなく。どうしたものかねぇ…。

多分、背の低いパソコンデスクを買った時点で間違っていたんでしょう。ディスプレイを見上げる格好になって使ってるからね。そんな態勢だからせっかく新調したキーボードも使いにくいし、今更ながらどうしたものかと思ったり。しかし新しいパソコンデスクを買ったって部屋が狭くなるだけだし、加えてイスも買わないといけないだろうから、この解決法は多分無理でしょう…。やっぱりこの状況で姿勢を改善するしか道はないようです。

2004/2/2 (Mon.)

風が強くて過ごしにくい一日でした。おまけに雨に近い感じの雪で、歩くにしても車で走るにしても嫌な感じだったし…。一応冬なんだからもっとそれらしい気候になってほしいと思うのは僕だけでしょうかね。

明日からテスト週間、勉強の成果が出るようにがんばりましょう。

2004/2/3 (Tue.)

節分でしたね。というわけでお約束どおり豆まきましたよ。寒いのを嫌がって外には1個もまかなかったけど…。あ、恵方巻きは食べませんでした。一気に食べきれば願い事が叶うとか言われてるけど、そんな無理して食べてまで叶えたいこともないしねぇ…(笑)

そんな感じで久々に落花生を食べたけど、なかなかいいものですな。とりあえず年齢+1個でやめておいたけどあの殻を割る作業って結構楽しいし、ビールか何かあれば多分止まらなかったことでしょう(笑)

2/4追記 - 1段落目の豆ってのは落花生でした。2段落目でいきなり落花生って書いても意味が繋がらないよね…。

2004/2/4 (Wed.)

昼頃にいきなり母から電話。何の用かと思えば、「変な葉書が来てるよ」と。何がなんだかわからなかったから聞いてみると、有料コンテンツ利用料未納に関するお知らせだとか…。んなもの、使った覚えも使おうと思ったこともないってのにねぇ…。よくある詐欺だから捨てといてーと言って電話は終了。

しかし室蘭に送るならまだしも実家に送りつけるなんてアホかと。大方高校とかの卒業アルバムをどっかから入手して手当たり次第送りつけているんでしょうけど。こんな意味もない葉書を作る労力があるんなら他に回したほうがいいと思うのは僕だけでしょうかね(笑)

そんな感じでひとしきり笑わせてもらって妙に和んだ平日の昼間でした。

2004/2/5 (Thu.)

火曜日からテストが始まってるんだけど、テストがない日ってのは気が抜けてしまいますな。こんな気持ちを切り捨てて勉強に集中するべきなんですがね…。しかしテストがない日が3日も続いたかと思えば1日に3つも重なったりする日程にも問題あり、と言ってみたり。まぁ要は集中力(危機感?)が無い自分が悪いんでしょうけど。

テストはともかく、今日は木曜日と言うことでモーニング購入。やっぱりマガジンより面白いです。「少年」マガジンと言うだけあってそういった年齢層向けだろうから、もうすぐ23にもなる人間はさっさとやめるべきだったんでしょうかね(笑)

2004/2/6 (Fri.)

明日から週末と言うことでとりあえずテストは一段落。月曜日の朝一に1つあるけど、それが終わればまた金曜日まで空くから多少気は楽です。まぁその金曜日に3つ固まっているんですがね。うだうだ言っても仕方ないのでなんとかするしかないですが。

みんごるはメジャーになってレギュラーティの星集め中。ワールドスターのランクアップ試験も出現したけど後回し〜。なんだかんだ言いつつキングまであと一歩のところまでのところまで来てますな(笑)

2004/2/7 (Sat.)

今日は土曜日だからのんびり寝れるーと思ってたら、7時前くらいから隣の部屋からなんだか物音がし始めて目が覚めてしまいました。気にせず寝ようとするものの全然音が止む気配も無く、少し寝ては起きて、の繰り返しでとーっても不快な目覚めでしたよ…。雰囲気としては引越しみたいな感じだったけど、こんな早い時間にやるもんでしょうかねぇ…。まぁ全然面識の無い人だったから、どうでも言いといえばどうでもいいんですが。

その他は至って普通な土曜日だったんですが、目覚めが悪いとなんだかなぁ…って感じになりますな。明日は気持ちよく目が覚めれるように願いましょうかね。

2004/2/8 (Sun.)

あっという間の週末2日間でしたねぇ…。そしてすぐ明日にテストが控えてると思うとなんだかねぇ。でもあと1週間でこの苦痛から開放されると思うとちょっとはがんばろうって気にもなりますが、結果次第では開放されないかもなぁ…。ま、そうならないようにやるだけやりましょうかね。

とーりあえず明日の朝一試験に備えてさっさと寝ましょう。

2004/2/9 (Mon.)

ほんとに上の部屋の人間は何を考えているんでしょうねぇ…。最近は苦情を言うのも馬鹿らしいから放置してあったけど、仮にもテスト週間、人の気持ちを考えられなさ過ぎの態度に嫌気がさして、手紙を突っ込んできました。かなーりオブラートに包んだ感じのものをね(笑)

まぁそんなもんでおとなしくなるはずも無いんですが、つーか前よりうるさくなってる気さえしますが、もうどうしようもないんでしょう、きっと。気にし過ぎといえばそこまでなんでしょうが、ここまで開き直った行動に出られるとね…。あーもう。

2004/2/10 (Tue.)

AIDA32というシステム情報を表示できるツールで少し遊んでみました。今まで全然知らなかった情報がわかってなかなか楽しかったです。その中でもディスプレイが最高1600*1200の解像度まで対応してるとわかって試しにその解像度にしてみたら、アイコンから何から小さくなりすぎて見にくいったらなかったけどね…。

始めて使ったけど、今後の拡張(主にビデオカード)への目安にもなったしいいツールって事を実感できました。拡張するっていったって先立つ物がないからどうしようもないんだけどさー。

2004/2/11 (Wed.)

勉強しつつ引きこもっていた一日でした。一歩も外に出なかったからほんとの意味での引きこもりでしたよ…。

運動不足から来るものかどうかわからないけど、なぜかふらふらするから今日の更新はこんなもんで…。

2004/2/12 (Thu.)

勉強の収拾がつかなくてどうにも機嫌の悪かった一日。一触即発って感じだったかもねぇ…。結局のところ勉強時間が少ないからこうなってしまうんだけどね…。自業自得なんだけどねぇ…。

2004/2/13 (Fri.)

恐怖の3教科の日。昨日は収拾つかなくてめっちゃあせってて勉強量は決して多くなかったけど、いい感じに解けました。明らかなミスに1個気付いてしまったけど、どうにかなることを願いましょう…。

テストが終わった後はリネージュIIのオープンβに手を出してみました。かなり久し振りのオンラインRPGってのと3D全開で疲れてしまって長時間遊べなかったけど、なかなか楽しいものかと思います。いつまでオープンβが行われるかわからないけど、ちょこちょこ遊んでみようかね〜。

2004/2/14 (Sat.)

リネージュIIをやったりして順調に引きこもってました。特に買うものも無いし、天気も思わしくないから外に出る気にもならなかったからね〜。

あー、早く月曜日になってテスト終わらないかな…。完全に結論が出るまでには少し時間が掛かるけど、少しは息抜けるだろうし…。普段から抜きすぎって感じもしますがね…。あーうー。

2004/2/15 (Sun.)

久し振りに室蘭をクルマで1週してきました。かなり暖かいなーとは思ったけど、街中に点在する温度計を見たら15時過ぎだと言うのに7度を示していましたよ。山の上以外はほとんど雪も融けちゃってたし、春はもう近いんでしょうかね。でもこういう期待を抱かせておいてドカ雪が来るっていうのがいつものパターンな気もしますけどね。

ドライブの帰りにちょっと買い物してみたら、最近まったく見かけなくなった暴君ハバネロを発見。ちょっとうれしくなって1個だけ購入。明日食べてみようかと思いますがやっぱり辛いんだろうなぁ…(笑)

2004/2/16 (Mon.)

ようやくテストから解放されたけど、思い悩むことがあったため日記は更新無しで。

2004/2/17 (Tue.)

今日までテスト期間でしたが、自分の受けるのは昨日で終わってしまったので完全空白日ってことでのんびりしてました。起きた頃はちょっと晴れてるかなーという天気だったんだけど、昼過ぎから猛吹雪になってしまって出かける気も失せたって言うのもあるんですけどね。吹雪なのに非常に水分の多い雪だったから余計にね…。

そんな雪でも火曜日は必ず買い物に出る日なのでクルマの除雪をしたんだけど、前述のように水分の多い雪だから妙に力を使ってしまって大変でしたよ…。そして道路に出てみるとぐしゃぐしゃでステアリング取られるし、ステア切った分だけ曲がっていかないしでまた大変。そんな感じでちょっとだけ疲れてしまった一日でした。

2004/2/18 (Wed.)

一応今日から通常授業だったから、今までのように朝一の奴に行ってきました。だけど講義開始時刻になってもちっとも人が来ないから、これは休講だな…と思って掲示板を見に行ったら見事に休講の掲示が。張り出してたのが昨日だったから気付くはずもないですよ…。

そんな訳で予想外に時間が出来てしまったのでリネージュやりつつクルマ周りの雪かきなどしてました。数日前に大分融けたな、と思ったけど昨日と今日で降った分だとまだまだ春は遠そうですね。春よ早く来いって言ってもなんも変わらないだろうからのんびり待つしかないんでしょうけどね。

2004/2/19 (Thu.)

買っちゃいました、SAPPHIRE RADEON 9800 PRO 128MB。バルク品だけど25600円だから登場時から見て半額以下になってるんですよね。そろそろメーカー在庫のみって言う話も出ていたので今が買い時かなと思ってやっちゃいました。

ビデオカードと一緒にこんなものも購入。通電チェックだけしたら速攻で分解して、ちょっと苦労しつつもファンレス化に成功。騒音源が一つ減ったことで明らかに静かになりました。ケース内エアフローも問題ないだろうから熱暴走することも無いでしょう。

ベンチマークも取ってみたけど、前のDirectX7世代カードとは当然比べ物にならないスコアが(笑)まぁそんな世代と比べるのが失礼って感じもしますけどね…。ちょっと使ってみた感じですが定評どおり鮮やかな発色で、買ってよかったと思えるものでした。

2004/2/20 (Fri.)

結構久しぶりに札幌にやってきました。その道中、千歳でやってしまいました。隠れていた覆面に追いかけられて17km/hオーバー、12000円でした。実際はもっと出てた気がしたからかなり酌量してくれたんだろうけど、ビデオカードを買った直後だけに痛すぎます…。

今さら後悔しても遅いけど、この辺にいるはず無い、という思い込みと気の緩みが生んだものなんでしょう。あとで知り合いに話を聞いたら有名な覆面スポットらしいです。今まで何度も通ってるけど、お目にかからなかったのが不思議だったんでしょうね。

これでネズミ捕り、覆面と一通り体験したからもうやらないように気をつけよう…!あと残ってるったらオービスくらいだからなぁ…。オービスはいろんな意味で洒落にならなそうだから気をつけます。前回のも含めて勉強代ってことで無理矢理納得することとしましょう…。

2004/2/21 (Sat.)

久々にゲーセンでビマニをやってみました。よく考えてみたら今年に入って初めてなんだよね…。18日だかそのくらいに最新の10th styleがでたからそれをプレイ。前作から判定がおかしいって言われてるけど、今作もおかしかったですよ…。最近家でもあまりやってないからか今まで通りのオプションでやったら速さに目が慣れないのと判定ズレで、いきなり1曲目で死亡(笑)1プレイ100円だったからいいものの、一般的な200円だったら今後のやる気を削がれていたことでしょう…。

悔しいからもう1プレイ、何とかエクストラステージまで進めたけど以前ほどやる気にならないねぇ…。これはなんなんだろ、引退ってことなのかな(笑)ゲームが出来たからといって特技として言えるものでもないから、どうでもいいっちゃどうでもいいんだろうけどね。

とりあえずGRADIUS -FULL SPEED-はいい曲でした。結構難しかったけど楽しかったし。

2004/2/22 (Sun.)

今月いっぱいは学校があるから室蘭へ戻ってきました。札幌は朝からずーっと雪でおまけに水分が多くて非常に走りにくかったけど、苫小牧辺りまで来てしまうと雪が雨に変わり別な意味で大変でした。金曜日の出来事があったから今回は運転しなかったけどど、大変さはかなりわかりました。

あー、髪伸びてきたなぁ。友達にバリカン借りてまた坊主にしようかなー。

2004/2/23 (Mon.)

試験の結果を聞きに行ったりして若干疲れた一日でした。教官室ってなんだか緊張してしまうんだよねぇ…。たかだか結果を聞くだけなのにびくびくしてしまうというかなんというか。考えすぎなのかもしれませんけどね。

明日から2日間、前期日程の2次試験で学校に入れないのでちょっと休めます。休みっぱなしじゃ駄目なのはわかってるから適当に勉強はするけどね。まーとりあえず受験生の方は頑張ってほしいものです。

2004/2/24 (Tue.)

ディスプレイ解像度を1280*960から1400*1050に変えてみました。17インチCRTだけど極端に文字が小さいといったことにはならず、至極快適に使えています。基本的にどのウィンドウも最大化して使ってるから体感的にはあまり変わらないけど、表示領域が単純に広くなるのは見やすくていいですね。

解像度変更に伴ってドライバも変更。純正のCATARYST3.8だったのをCATARYST4.2ベースのオメガドライバってのものに。純正とオメガでは若干画質が違うという話もありますが、僕の素人目では全くわかりません(笑)とりあえずオメガの方は解像度が豊富なのとオーバークロック機能がついてるという事で、純正よりは役立ちそうです。

2004/2/25 (Wed.)

「ブラックジャックによろしく」8巻を購入。一つの流れが完結した巻でした。詳しいことを書いたら面白くないので書きませんが、もし自分が作内と同じ状況に置かれたらどうなるだろう…、と考えてしまうものでした。単行本の帯を見る限りでは現実の医療界にもさまざまな影響を与えているみたいだし、メッセージ性の大きい漫画なんでしょうね。

あとは25日という事でレタスクラブも忘れずに購入(笑)最近はあまり真剣に読んでませんが、料理を作るとなると参考になるものが多いので相変わらず買い続けています。うーん、たまには料理しようかねぇ…。

2004/2/26 (Thu.)

2次試験で2日空いたけどまだ学校はあるわけで、今日も行ってきましたよ。定期試験の解答だったんだけどなかなか合っていたのではないかと。既に結果が発表されていて受かっていた教科だったから当然と言えば当然なんですけどね…。

しかしあれですよ、いくら通常講義でないとはいえ騒がしすぎました。比較的後ろの方に座ったから気になったというのもあるんでしょうけど、ちょっとひどすぎるような気もしました。今日改めて考えてしまったけど、こういうのに我慢しつつ講義をしないとならない教授というのも大変な職業なんでしょうね…。例え注意したところで一時的にしか静かにならないのは何度も見てきてるしね…。

2004/2/27 (Fri.)

学校が終わってからみんごるやってたら、4になって初めてのアルバトロスが出ましたよ。ちょっとミスったなーと思ってスキップしたらカップイン画面が…。何回かリプレイ見たけどもしばらく鳥肌がおさまりませんでした(笑)

そんな感じで少し満足したあと、1ヶ月ぶりくらいに献血に行ってきました。血小板が足りなかったらしく両腕採血を頼まれたのでそれをやってきましたよ。何度やっても思いますが採血中って暇ですね〜。片腕だと普通に本を読むことも出来るんですが、両腕は全く腕を動かす余地の無いからどうしようもありません。ぼーっと有線を聴いてるんだけど1時間近くはやっぱりねぇ(笑)わかってやってるからいいんですけどねー。

2004/2/28 (Sat.)

ちょっと出かけようと思って車のところへ行ったら、見事にバードボム喰らっちゃってました。しかも2発も。真上に電柱や電線のないところだから飛びながら放出していったんだろうなぁ…。ボディの端っこ付近に喰らってたんだけど、もう少しずれていてほしかったなぁ…。

汚い話はこの辺にして、明日の室蘭の気温は最高5度の最低3度らしいです。春の入り口のような気温ですな…。これで風がなかったらとっても気持ちいいんだろうけどどうなることやら。あんまり期待してませんがね。

2004/2/29 (Sun.)

休みにしてはめずらしく10時に起床、ご飯を食べてちょこっと買い物などに出たわけなんですが、突然腹痛に襲われたりしてました。もうほんとに辛かったですよ…。原因不明なだけに手に負えないというかそんな感じ。ちょうど買い物してたところにトイレがあったからいいものの、運転中とかだったら悲惨だったろうなぁ(笑)

さてTOYOTAビッグエアーでも見てから寝ましょうかね。出来ることならリアルタイムで見たかったけど、場所やらお金やらいろんな問題があったからねぇ…。とりあえず一度でいいから見てみたいものですね。夜中だからかなり寒そうだけど…(笑)

ページトップへ