2002年12月 かきかき 以前のページへ

12月31日 (いろおせ、らいよろ
今年も今日でおしまい。皆様いろいろとお世話になりました、来年もよろしく。今年はアメリカに7ヶ月も滞在し、なんちゃって国際派エンジニア状態。日本に居なかったからロドスタには2回しか乗っていないんだけど、悲しいかな来年は9ヶ月もアメリカにいる予定、しくしく。来年もロドスタはあまりいじれそうにないけど、帰ってきたら車高調入れて、アルミインテークチャンバーをストレート形状の新しいのに換えて、ドア内張を渋いのに換えるのだ。FTRにはヨシムラ・ミクニのキャブを付けてやるぞ、ぐふふふふーっ。

日本テレビは大晦日に5時間ぶっ通しの「ラーメン特番」、視聴率競争は完全に捨ててるね。この手の番組は腹が減っているときに見ると旨そうだけど、大晦日はみんな鍋とか食って腹一杯になってるから視聴率は5%取れればいい方だろう。何と言っても今年の紅白歌合戦のライバルは「いのきぼん」だね、瞬間視聴率では30%近くいくんじゃないのかな。

今朝アルテッツァがシトロエンの2CVにオカマ掘ってた。可哀想に、大事にしていただろうにね。旧車は事故が一番怖いね。

12月30日 (フィットvsワタナベ)
フィットにワタナベを履かしてしまった(^^)。6.5Jに175幅のタイヤははかなり引っ張り状態で、旧車チックな何とも言えない風情を醸し出している。カッコいいかはどうかは別にして(笑)、とにかく個性的になった。...ちょっと頭悪そうだけど(笑)。16インチでドレスアップするのが定番のフィットに、14インチの引っ張りタイヤ、こりゃちょっと癖になりそうな感じカモ。明日写真を更新するから楽しみにしておいてね。

オートバックスでタイヤ交換したんだけど、オートバックスまでは195のグランプリM5で自走。ロードノイズのあまりのうるささにびっくり、「フオーン」という音が車内にこもるのだ。やっぱノーマルって良くできてるね。家を出るまでは185/60にしようかと考えていたんだけど、オートバックスに着く頃にはノーマルサイズの175/65にする事に俺の心は決まっていた(^^;; 見た目は結構変わったけど、乗り心地も燃費もノーマルと一緒、これは結構満足かも。

今日はスピーカ周りをデッドニングの予定。久しぶりにフィットに乗って驚いたんだけど、スピーカは明らかにトーラスよりいい音がしてた。特に高音の透明感がよろし。アメ車はボコボコ唸る重低音に騙されてるね、さすがにカセットでは辛いしね。

12月29日 (いのきぼん)
日本に無事着弾、疲れた。ヒューストンからの14時間のフライトはかなり辛かった。楽しみにしてたコンチネンタル航空の目玉「風雲たけし城」もやってないし(笑)。いつものように映画も大したのやってなかったんだけど、「オースチンパワーズ・ゴールドメンバーズ」だけは楽しめた。ほんとバカな映画だね、懲りずに3回も見てしまったよ。

明日はいよいよ大晦日、バトンルージュでお留守番のI上くんにTV番組を録画していく約束をしてる。あんまり働いていないI上からの強い要望は、「イノキボンバイエ2002、最強の格闘王決定戦」。さすがZakZakに夢中の29歳、余り頭の良さそうなリクエストではない。...オースチンパワーズ3回も見た俺も人のことは言えないけど(笑)。

So-netの市川のアクセスポイントに何度トライしても繋がらないから、高松に電話して繋いだ。知らんうちに市川のアクセスポイントの電話番号が変わってた、ぷんぷん。
12月26日 (隠れキリシタン)
いやはや早いもんで、明日は一時帰国の日。今年はとてもよく働いたので、ごほうびに日本でお正月。ZakZak読んでばかりの、あんまり働いていないI上は2年連続バトンルージュでお正月(笑)。時差ぼけのままお正月突入なので、史上空前の寝正月を過ごすことになるカモ。

ゴルゴに憧れるARK特捜部員(31歳)より極秘情報を入手したのだが、ローズI井を僅差で下したSU江文夫氏がなんとクリスチャンらしいというのだ。まさかあのコワモテの氏がクリスチャンだなんて、ブッシュ大統領が実はモスレムだったいうのと同じくらい信じられん ...実にいい例えだ(笑)。もしそうなら、まんま「隠れキリシタン」ぢゃん(^^;;; しかしARK特捜部員(31歳 ...分かったっちゅうねん)も自信がないらしく、「匿名でお願いします」といっていた。何を匿名で承ればよいのか良く分からんが、いつも虐げられているI上くんは「うそっ♪」と妙に喜んでいた。

9ヶ月前にM造船を辞めたI田くんからメールが届いた。パパになったんだそう、元気にしてるらしくて何よりだ。またメールしてね。
12月25日 (2年連続3回目)
アメリカでの3度目のクリスマス。600km超の日帰りドライブでI上が4回も立ちションをしてから(笑)早1年か。今日は仕事は休みだけど、スーパーもレストランもショッピングモールも営業しておらず、やることがない。ビールとおつまみが確保されていたのがせめてもの救いだった。

そうえばサウジ('96)とクウェート('97)でもクリスマスを過ごしたことがあるけど、当然のことながらイスラム国家ではごく普通の平日だった。日本人にクリスチャンは少ないのに、なんでクリスマスだけ盛り上がるんだろうね。別にラマダンで盛り上がってもよかろうに。それにしてもキリストの誕生日なんかより、我らがお釈迦様の誕生日を祝うのを忘れているのでは...

クリスマス前に天皇誕生日があるけど、これを国を上げての大イベントにするのはちょっと怖い気がするね、変な黒塗りのバスがうじゃうじゃ走りそうだし(笑)。

ADSLはやっぱ速かとですか(...ちょっと不自然)。ヒマだったので (もう分かってると思うが...) うちの実家がADSLのサービス圏内かどうか調べてみた。YahooBBのサービスは開始されていなかったけど、NTT西日本のフレッツADSLはサービス圏内に入っていた。...本当なんだろうか、信じられんなぁ。近所に行くのにも1km近くあるってのに、数km圏内に電話交換機があるとは思えんのだが。今度実家に帰ったら勧めてみよう。

ヒマだったので車歴のページにトーラスを追加。
特に意味無し(笑)
12月24日 (タイレノル)
得○さんにもらった「タイレノル」っつうアメリカの風邪薬を飲んだ。この薬の強いことなんのって、真昼間なのに起きておくのが精いっぱいの睡魔が襲ってきた。この睡魔じゃ長距離の車の運転は絶対にムリ、睡眠薬よりよっぽど眠れる(笑)。睡魔だけでなく食欲もなくなるし、明らかに思考力も低下。これぢゃ寝る前以外には飲むことが出来ん。

さすが体重計の目盛りが150kgまである国、風邪薬も大男にも効くようにできているらしい。注意書きに1日8錠以上飲むなと書いてあるが、8錠ものんだら一日中寝てること間違いなし。

ぶーでぃ君にアイワのラジカセをプレゼントしたら、大喜びしてくれた。彼の忠誠心メータは振り切れ、レッドゾーンに突入。
12月23日 (ライバル登場)
I井君より、名誉回復に対するお礼のメールが届いた。どう致しまして、こちらこそ「国宝ローズ」を「ローズライス」などとのたまわってしまい誠に申し訳ない、今後は気をつけます。

ところがどっこい、I井君以外にもツワモノが居た。その名はSU江文夫、五十ウン才。米国産B級米「錦」を最高にうまいと評するこの男、間違いなくI井くんの最大のライバルである。「それにしても錦はうめぇよなぁ」、この迷いのない一言、人生の深みを感じずにはいられない。値段に惹かれるI井くん、味に満足のSU江文夫、かろうじて僅差でSU江文夫の判定勝ち。

I井君からのメールには、タバコの箱をかろうじて上回るシシャモ大のチビトラウトの合成写真が添付されていた。どうせならもう少し大きく合成すればよいのに、まったく奥ゆかしいぞI井くん。ちなみにI井君の数々の武勇伝は、俺がN光さんと同じアパートにいる時代、つまりI井君の奥さんがパサディナに来る前の話である。

K山さん、ADSL羨ましいっす。引越ししたらHPアドレス教えてくださいね、リニューアルはするのかな?あとうちの香川の実家では大根はすき焼きの定番の具ですよ。茹でた大根を入れるのが、なかまでよーく味をしみこませるポイントです。もちろん「割りした」とか使わずに、肉を焼いて砂糖としょうゆだけで味付けします。
12月22日 (ニタッ)
HPをオープンしたのが1998年12月28日、あと6日で5年目に突入。'98年当時はアメリカに居て、自由な時間が結構あった。とりあえずHTMLでも勉強してみるかなって感じで軽い気持ちで作り始めたんだけど、ずいぶんとちゃんとしたページになったもんだ。

俺はこのページを見てくれている人を5人くらいしか知らないんだけど、1日10ヒットくらいアクセスがある。誰が見てくれてるのか知らんけど、世の中暇な人もいるもんだ(笑)。最初のころは親分の悪口を書いて、国宝ローズ ...5日連続登場 (^^) を食べてたI井くんがそれを読んでニタッと笑うというダークな世界だった(笑)。

...開設当初からの暇人、もといアクセスしてくれているのはI井くんとK山さんくらいかな。ロドスタとかジーンズとかの質問とかも時々届くから、まったく面識のない一でアクセスしてくれてる人も居るのカモ。今後ともよろしく。
12月21日 (カーオブザイヤー)
今年のカーオブザイヤーは、ホンダアコードが受賞 ...はぁ?
走りはいいんかもしれへんけど、エクステリアはアテンザそっくりだし、新車なのにこれほどワクワクしない車も珍しい。そのアコードがなんでマーチやコペン、はたまたZを抑えてカーオブザイヤーを受賞しちゃうわけ?過去の受賞車に失礼してけつかるっちゅうねん。
そういえばフィットは'01年度の受賞車だし、K11マーチは'92年度の受賞車両。確かロドスタも'89年のカーオブザイヤーを受賞していと思うけど、どうやら俺が買った車は受賞車ばっかだ。

ここ3年はホンダ車が連続受賞してるけど、なんかおかしいんちゃうの。いくらなんでも今年はイカサマでしょ、アコードなんて有り得へんよ、新しさも個性も夢もない車なんだもん。俺はコペンにカーオブザイヤーをあげちゃうね。軽自動車が駄目だっていうなら、やっぱZにあげちゃうよ。国産高級米を抑えて「国宝ローズ」がライスオブザイヤーを受賞したようなもんぢゃ...今日も登場(笑)、ちなみに誰も納得せんっちゅう例えね。
12月20日 (悩悩悩)
最近、ちょっと悩んでいることがある。車、そう車の買い替えだ。6月にフィットを買ったんだけど、これがとてもよく出来てる。室内は広いし、燃費はいいし、安っぽくもない。今出ているコンパクトカーの中でもバランスは最高レベル、販売台数がそれを証明している。だけどなんだか自分の車に思えないというか、今ひとつ愛着が湧かない。なんでだろ?フェンダーはへこんでたし、内装はちゃちかったし、燃費も良くなかったのに、まーちんはとても可愛かった。壊れさえしなければ、いつまでも乗っていたいと思えるいい車だった。出来が悪い子ほど可愛いというのは本当らしい。

今何が欲しいかというと、筆頭はデミ男1.5スポルト。マツダ車というだけで3点プラスなところに、走りとエンジンの出来はクラストップ。多少燃費が悪いったって、RX-7に比べたらハイブリットカー並み。売れセンのフィットとは一線を画す、いぶし銀のコンパクトカーだ。ヴィッツRSなんかに比べるとあか抜けてなくて素敵なんだけど、どうぜならマツダはデミ男に初代シャレードデトマソばりのアクを持たせても良かったのではなかろうか。そうこれこれ、俺の車には「国宝ローズ」ばりのアクの強さが必要なのだ、米にはいらんが(笑)

新車時のフィットとの車体価格差は30万円強、もしフィットを100万円近い下取り価格で引き取ってくれたとしても、60万円近い出費。だめだ、こりゃとてもお許しが出そうにはない、代わりにロドスタの車高長でも買ってあきらめるか。...でもフィットに10年乗る自信はないなぁ。ワタナベを履かしてみて、それでも愛着が湧かんようだったらもぅ1回考えてみることにしよう。
12月19日 (国寶)
最近、米国への食料品の持ち込み制限が厳しくなっているらしい。なんでも狂牛病対策らしく、牛肉エキスの入った食品を持ち込もうとすると没収されるらしい。カレーのルーはもちろんのこと、ポテチまで没収らしい。カレーのレトルトパックなんてもってのほか。没収だけならじぇんじぇん気にしないのだが、税関申告書の「所持していません」にチェックしてて見つかった場合は、1点あたり$500の罰金なんだそう。嘘ついて持ってくることになるんだから、つまりは密輸ってコトか。食材を1万円以上買い込んできた俺は、見つかってたら半泣きではすまないところだった。

本人の名誉の為に言っておくが、I井君の愛食していたお米は「国寶ローズ」だそうな。 ...そっちの方が「ローズライス」よか怪しい気がせんでもないが、本人の名誉は回復したのだろうか(^^; ちなみにパサディナで俺が食ってたのは「田牧米ゴールド」で、ここバトンルージュでいままで食ってたのは「錦」ってお米。

「田牧米ゴールド」と「国宝ローズ ピンク」が店頭に並んでいます、日本人のあなたはどっちを選ぶ(笑) 「安いよ」と言いながら迷わず「国宝ローズ」を手にするI井君を見たとき、彼こそ真の国際派だと感心したN光さんと俺であった(笑)。
田牧米ゴールド(うまそ〜) 錦(そこそこかな) 国宝ローズ(一体どこの国?)

ここによると、田牧米ゴールドはAランク米で、錦や国宝ローズ(ピンク)はBランク米らしい。

12月17日 (こしひかりん)
最近は、毎日コシヒカリを食っている。...日本でも食ってないのに(笑)。良く行く韓国食材屋にコシヒカリが入荷されるようになったのだ。もちろんカリフォルニア産だけど、これがマジうまい。パサディナ時代にヤオハンで買って食べてたコシヒカリよりも明らかにうまい、...と思ふ。つやつやと光る米粒は、噛むほどに甘みがあっておいしゅうございます(岸朝子調)。ヤオハンに行きゃコシヒカリ売ってんのに、ラルフ(スーパー)でローズライスを買って食ってたI井くんを思ひ出すよ。

あまりの旨さについご飯を食いすぎて、2日連続おなかが痛くなった。おなかが痛くなるまで食いすぎたなんて、何年ぶりだろう。これならおかずなんていらん、漬物だけで結構って感じなんだけど、残念なことに漬物が無い(涙)。

12月16日 (西ナイル脳炎)
うぅ、頭が痛い、どうも風邪引いたみたい。夏場じゃないから、西ナイル脳炎ではないと思ふ。熱燗といきたいところだけど、日本酒は無いから焼酎でも飲んで一気寝で回復を狙おう。日本でも風邪薬なんてほとんど飲まないから、当然こんなところに持ってきてる筈もない。しかしバファリンには日本でもちょくちょくお世話になってるから、一応持って来てる。今日は焼酎とバファリン飲んで、大人しく寝ることにしよう。

12月15日 (辰吉)
なにわのジョーまた復活したんやね、なんだかかっこいいねぇ。あの薬師寺との一戦がもう8年も前のこととは思えないよ。俺はもちろん辰吉を応援してたんだけど、パンチくらいながらも「効いてへんぞ」と挑発のそぶりを見せる辰吉がとても痛々しかったのを覚えている。

もう金も名誉も十分手に入れた筈なのに網膜はく離をおしてまでボクシングを続ける辰吉を、最初はかっこつけてるだけだと思ってた。でもこりゃカッコだけなんかじゃなくて、間違いなくホンマもんだ。難しいってことは分かってるけど、なんとしてももう一回世界チャンプになってもらいたいね。こんなにカッチョいいボクサーは今までにはいなかったね、50年後に「知ってるつもり」に出ること間違いなし。

先週に続き、今週も日曜日なのにお仕事。ごほうびに自分に何か買ってあげねば...(笑)

12月14日 (岡村靖幸・石野卓球)
知らんうちに、こんなHPがオープンしてるやんけ。 ...あっ、靖幸ちゃんのデカイ歌声が流れるから、会社のひとは注意してね。それにしてもネチっこい音やねぇ、間違いなく大ヒットしない感じの曲だ(笑)。彼が吉本興業に移ったというのはどうやら本当のようで、TKに次ぐ大物移籍。とりあえず日本に帰ったら買ってみることにしよう。

12月12日 (税金)
発泡酒とタバコの税金が上がるんだってね。俺はタバコ吸わんから、タバコの税金はニューヨーク並みに上げてもいいぞ。発泡酒はたくさん飲むけど、10円ならビールよりはまだだいぶ安いだろうから我慢するとしよう。

それにしてもコンビにでは汲んできただけのミネラル水が130円で売れてるってのに、かたや発泡酒は手間隙かけて150円足らず。ガソリンにいたっては、遠く中東からはるばる運んできて、精製して、小売まで輸送して1リットル100円足らず。一昔前は中東ではガソリンが水より安いってのに驚いてたけど、今は日本も同じぢゃ。

12月10日 (足の裏)
俺の足の裏は柔らかい、ぷよぷよでまるで赤ちゃんのよう。昔から足ってのはこんなもんだと思ってたんだけど、嫁さんに指摘されてぷよぷよであることが判明(笑)。だけど最近はワークブーツ履いて現場の行き来を繰り返しているので、足の裏が硬くなってきた。マメは出来てないけど、特に足の親指の皮が厚くなってきちゃった。ただそれだけの話、何のオチもありません。
12月8日 (SONY)
...買ってしまった、ソニーCDラジカセ。CDかけてみてびっくり、なんと高音質なんどぁ(泣)。出力は2W+2Wと控えめながら、音質は日本で愛用中のパナソニックのCDラジMDよりもいい。特にボヨボヨ歪まない中低音がよろし、アイワの不快な中低音とはえらい違いぢゃ。アイワは予想したより低音質、ソニーは予想以上に高音質、いずれにせよどちらも期待以上だったね。

20ドルほどアイワより高かったけど、音はいいしタイマーとか付いてるし、「フルロジックメカ」なんかに惑わされずに最初からこっち買えばよかった。さすが日本の誇る一流ブランド、ソニーのロゴは伊達ぢゃないね。チューナの性能もその差歴然、アイワはFM3局しかまともに受信出来んやったのに、ソニーは12局もクリアにステレオで受信出来てる。デザインはアイワも悪くなかったんだけど、それ以外はすべてソニーの圧勝だ。

...という訳で、アイワはいらんくなった。日本にだってラジカセ1台しか持ってないのに、出張先のアパートにラジカセが2台転がっている(汗)。そうだ、クリスマスプレゼントということで、弟子のぶーでぃ君(フィリピン人)にあげ給ふ。この間は寿司食わしてやったし、今度はラジカセ、忠誠心上がること間違いなし(笑)。

12月6日 (別れた車からお手紙が来た)
まーちん 先代K11マーチにまつわる美しきお話、世の中には粋なことをする人がいるもんだ。うちのまーちんは今頃どこでどうなっているんだろう...
車に道具以上の愛着を抱く人の気持ち、俺には良くわかる。助手席ドアが外れて廃車となった8トラックカセットつきS44年式サファリブラウンの初代B10サニー、初めて乗ったエアコン付き2代目カローラ、中学生のときに内海自動車で父ちゃんと試乗したS59年式ダイハツ シャレードデトマソなど、記憶はまるで昨日の事のように鮮明によみがえる。そこにいる兄貴はまだ幼く、親父は当時のままの若さ...
以下、朝日新聞11月5日掲載記事より抜粋。

┃うちのシルバーライトブルーのマーチを買ってくださった「けんたくん」
┃のお母様へ。私は「あつし」と「ゆうき」の母親です。
┃今年初め新車を購入するため、6年間乗ったマーチを手放すことになった
┃時、小1だった長男「あつし」は声をあげて泣きました。
┃「マーチへ。いままでいろんなところにつれていってくれてありがとう。
┃これからもげんきでね。」そんな手紙を妹の「ゆうき」と一緒に車内に
┃忍ばせ、車とお別れをしました。

┃それから9ヶ月余が過ぎた先日、郵便受けに「マーチより」と書かれた
┃「あつし」と「ゆうき」あての封筒がありました。
┃─ 今は「けんたくん」という赤ちゃんを乗せて毎日、元気に走っていること、
┃けんたくんが2人のように優しい子になってほしいことなどが書かれていました。
┃熱いものがこみ上げました。息子は涙がこぼれ落ちないように必死に天井
┃を見上げていました。

俺は小さい頃から車が大好き。もちろん今の現場ではうちのトーラスが一番きれい、いつもピカピカだ。
12月4日 (ボロっ)
せっかく買ったラジカセだけど、音が割れる。中低音がビビる感じで、なんとも不快。音が割れるのは右のスピーカだけだから、てっきりスピーカの取り付けが悪いと思い分解してみたんだけど、特に問題無し。どうやら電気回路的な問題のよう、さすが安物。ダビングしたカセットは別に問題ないから、やっぱアンプ回路が問題と思ふ。さすが世界のアイワ、伊達に経営難には陥っていないな。今週末はソニーのラジカセでも買いに行こうかな、もちろん59ドルの安いやつ(^^; ...安物買いの銭失いとはまさにこのコトか。

12月1日 (ヅラ社長)
今週はアメリカの子会社のクリスマスパーティ出席のため、お偉いさんがたくさんやってくる。あの社員の埃ヅラ社長もやってくる。たまにはヅラ型変えてきてくれると楽しいんだけど。増毛とか部分カツラとか。 ...って、そういうタイプの変更かいっ (^^;

明日はこの話でみんな盛り上がりそうだ。