2001年12月 かきかき 以前のページへ

12月31日 (ミミちゃんを偲ぶ)
M田家で和食をご馳走になった。刺身はうまかったけど、食った後2回もトイレに行ってもうた。腹壊したのは俺だけだったから、食べたもんが悪かった訳ではなさそう(--;;;。それよりもベルちゃん
(ビーグル犬)と仲良くなってしまった。犬は正直で心の優しい人が見抜けるのだろう、俺にはなついてきたけどI上にはちっとも近寄らなかったもん(笑)。ビーグル犬のベルちゃんを見ていたら、雑種のミミちゃんを思い出した。雑種のミミちゃんは元気にしてるかな?忘れた人もいるかも知れないので、ビールを飲む勇姿を再度アップしておこう。...日本に帰るまで元気に生きててね。
わたし雑種のミミちゃん
あい あむ みみ おぶ みすれにあす どっぐ...

今年も色々とお世話になりました。来年もよろしく。

12月30日 (3rd Anniversary
今年も残すところあと2日、そして今日はHiro'sRoom 3rd Anniversary。早いもので、もう3年、アクセス数も1万ヒット目前。1万ヒット記念では何かせねばならん、そうだ、HPをSVGAサイズ対応にワイドにしよう
(...かな、汗)。しかし今どきVGAサイズで作ってるHPも珍しいカモ。このHPはADSLからアクセスすると一発で表示されるんだろうね、写真とかも小さいからね。海外での劣悪環境からのアクセスを想定して(嘘)、28kモデム対応なのだ、わっはっは。

日本に居ると、帰省して昔の友達に会ったり、親戚ん家行って従兄弟と会ったり、自慢の餅搗き機"モチツッキー"で餅を搗いたりと忙しなくお正月を迎えるのだが、今年は今までのお正月で間違いなく一番寂しいお正月(i-i)。'97はサウジ出張中で元旦も仕事だったけど、元旦が休みの今回は更に寂しいお正月を迎える事となりそう、しくしく。紅白歌合戦が観たいよ〜。

今日は日曜日なんで休みなんだけど、何にもする事が無く少しせんちめんたるな日曜の午後。休みの日は日本の曲を聴きながら過ごすんだけど、今は矢井田瞳のアルバム聞きながら書いてる。矢井田瞳はバラード系もなかなかいいね、ストレートな歌詞もよろし。鬼塚ちひろを聞くと心がダークブルーになりそうなんで、これは寝る前の子守歌にしてる
(^^)。今回はあんまりCD持ってこんかったので、ちょっと後悔。車ではマイケルジャクソンの"Invincible"やマドンナの"GHV2"を掛けてんだけど、これがドライブでは妙にアメリカっぽくて気に入ってる。でもちょっと部屋では聴く気にならん。

友人K山さんの"Favorite Music"のページをじっくりと読んでしまった、めちゃ懐かしい曲が並んでた。そういや”東南西北"って居たよね、"板張り廊下はさいこー"も覚えてる、懐かしすぎ。松岡英明の以心伝心も懐かしいね、彼はNHKの日曜夕方のヤングなんとかっていう歌番組の司会もやってたね。谷村有美はファーストアルバムだけ良く聴いたな、3枚目くらいからそれなりに売れてきたけど、俺はあんまりいいと思えなかったから全く聴かなくなった。家にCD150枚くらい眠ってるけど、殆どが1991年までに買ったモノだから、K山さんが見たら感動するアルバムもあるかもね。昔のCDは結構高くて、VictorやEpic SonyのCDは当初\3,500もしてた。レコードは\2,800円だったから、結構CDは高かった。大滝泳一のLong VacationもEach Timeも、俺が持ってるのは\3,500円のもの。
...プレミアつかんかな?

それにしても同じような時期に、ヒット曲以外の同じような古い曲を聴いていた人が居るって面白い。自慢じゃないけど、俺はYESYESYESをリアルタイムで聴いたのを覚えてる。あと化粧品のCMで流れてた甲斐バンドの"シーズン"が好きで、仲良しだった中上君の兄貴にテープにとってもらってラジカセで聴いてた。中上くんは4人兄弟で、一番上の兄貴は社会人だった。...小学4年生の頃の話
(^^)。カラオケで眠れぬ夜とか歌うと、E藤さん(9歳上)が泣いて喜ぶんだよね、おぉっ懐かしいって(ioi)。

12月29日 (Crunch)
ははは、Leatherman"Crunch"買っちゃった。こりゃ凄いや、良くできてるよ、完成度高いね。コンパクトで軽量の使える工具、ロドスタの車載工具に内定
(笑)。スポーツカーは車重がキモだからね。
この手のツールはガーバーとかも出してるけど、やっぱLeatherman Toolの独壇場といった感じ。その理由は何と言ってもツールとしての完成度の高さ。メインツールはノーズプライヤなんだけど、これが安もんのラジペンなんかより遙かに使える。ホールディングツールにもかかわらずガタがほとんど無く、剛性感も高い。作りも丁寧だし、品質にバラつきもないから安心して買える。バイク用にもう1個欲しいな...

12月28日 (Leatherman)
これが欲しい。何を隠そう俺は古くからのLeatherman Toolファンで、今も"SuperTool"と"PST II"の2つを愛用している。"PST II"は釣り専用で、ずっとタックルボックスに入ったまんま。もう一方の"Super Tool"
(廃盤)は車いじるときとかにも結構使ってんだけど、新しい"Wave"なんかと比べるとかなり見劣りする(^^;。あとバイク用の車載工具としてこれも魅力的。
俺の持ってる"Super Tool"は、7年前の初めての海外出張
(...インド、汗)の時に買った思い出の品。香港の旧カイタック空港でのトランジットの際に、空港ビルの中のDuty Free Shopで買ったもの、もちろん機内持ち込み(^^;;;。今じゃ考えられんよね、ヴィクトリノックスのキーホルダーナイフも預かりになるからね。当時日本で16,000円もしてたんだよね、それを香港で約10,000円で買った。今こっちでは$50くらいかな、やっぱ本場は安いわ。日本でも昔よか安くなってるけど、それでも1万円くらいはしてるよね。...ちなみにPST IIはサウジで60ドルくらいで買ったと思ふ。

12月27日 (m&m's)
日本でもm&m'sのチョコレートは結構売ってるけど、こっちにはアーモンド入りを売っている。ピーナッツは日本でも見たような気がするけど、アーモンドは売ってないと思ふ。これが結構うまくて、ちょっとセコいけどお土産に買おうかと思ってたりもする。おまけに350g入りの袋が、近所のスーパーでボーナスカード使うとなんと89セントで買える。...欲しい人居る?買って帰るよん。

12月26日 (Car Boy)
お正月前になって、いろいろと雑誌が送られてきた。嬉しいな、これでお正月の楽しみが出来た♪でもお正月の楽しみが車の雑誌だけだなんて、なんて寂しいんだろう... そういえば、クウェイトでもH見さんが持ってきてくれたCarBoyを穴が開くほど読んだ記憶がある。CarBoyは他の雑誌よりもページが多くて、結構長持ちする雑誌なのだ。

12月25日 (I上は4回)
あぁ疲れた、今日一日でなんと370マイル
(600km)もドライブしてもた。そのウチの半分は対面通行の一般道だから、なおさら疲れた。朝10時にバトンルージュを出発して夕方5時半に帰宅するまで、車を降りたのはたったの3回だけ。最初は給油で2回目がメキシコ湾、3回目が帰りに立ち止まって写真を撮った湿原で、後はずっと運転、どおりで疲れたわけだ。
ちなみにI上は立ちションのため、計4回下車している(笑)。それにしてもアメリカそれも私有地で立ちションとは、射殺されても不思議ではないね。
死んでる姿がまた悲しい... 俺はコーラ500cc飲んだにもかかわらず、8時間一度ももトイレに行かなかった。...それはそれで凄いよーな気もする。

12月24日 (プロジェクトX)
最近話題のコメディアンを取り上げたプロジェクトXのページ発見(笑)。56kモデムじゃちと辛いけど、それでも十分観る価値はあるね。あとこんなのもあった、こっちは更に重いかも(汗)。彼は本まで出してたんだね、知らんやったよ。

今日買ったお肉は大当たり、久しぶりに旨いステーキ食ったって感じ。やっぱポンド10ドルが目安やね、ステーキはリブアイに限るよ(^^)。でもこれ食ってるとすぐに太りそう、週一くらいにしとこ。

12月23日 (そろそろ3年)
結構多くの人が俺もHP作ろうかなって言うのを耳にするけど、俺の周りでは未だにHPを立ち上げた人が居ない。友人でHPを持ってる人は未だにK山さんだけ
(^^;;;。そういやこのHPを立ち上げてもうじき3年になる、早いもんだ。確か1998年の12月30日開設だったと思うから、あと1週間で3周年記念。まぁ良く続いたもんだとしみじみ思ふ。開設当時はロサンゼルスに出張だったんだけど、今に比べると自由な時間が多くて結構楽しんでたね。今回は嫁さんも来てないし、一緒に遊ぶような連中もおらへんし、仕事漬け状態。せっかく持ってきた釣り具一度も使ってないよ、I上と釣り行っても楽しくなさそうだしね。ちびトラウターのI井君と白身魚のマグロを釣り上げたT丸さん来ないかな...

12月22日 (ラブミーテンダー)
桂小枝は最高だね。東京じゃほとんど無名だけど、大阪では超人気タレントってのも珍しい。彼の笑いは、こんぺいの「ちゃらーん」なんかとはレベルが違う、奥が深いのだ。探偵ナイトスクープは東京でも観れるけど、深夜に放送されているから知らない人も多いのだろう。桂小枝は関西のリーサルウェポン、東京進出して欲しくないタレントだ。あと円広志は夢想花の人ね、「飛んで飛んで...」が20数年前にヒットした人。

12月21日 (エバラ撃沈)
お肉を買ってきて焼いて食ったら非常にマズかった、半分食って心を鬼にして残りは捨てた。あんなに旨そうに見えたのに、しくしく。大抵のマズい肉でも焼き肉のタレがあれば何とかなるもんだが、今日の肉は濃厚な「エバラ黄金の味」でさえも抑え込まれてしまう始末。いわゆるビーフではなくて、水牛
(ばっふぁろぅ)ぢゃなかろうか?もっと高い肉を買わんといかん、最低でも1ポンド10ドルくらいはする奴。でもいつものスーパーじゃ全然いい肉売ってないんだよね。高いので巨大なステーキ肉3枚入って7ドルとかだからね、マズくて当たり前カモ。マズい肉はかたくて焼いてるときに妙に汁が出るのだ。肉汁と入ってもじゅーしぃな旨そうなのぢゃなくて、ただの臭い汁。やっぱ挽肉にしとけば良かった...

12月20日 (メジャーの証2)
俺の近くに座って働いてるTomさん
(...結構じいさん)はスーパーエンジニア。ExxonMobilをリタイアしたメカの元親玉らしいけど、マジ頭いいっす。ウチの会社には間違ってもこんなボスキャラはおらん、英語ペラペラだし(...当たり前か)
そのTomさんによると、ExxonMobilの従業員はすなぽんを半額で買えるらしい、さすがメジャー。...もちろんお友達になって買ってもらうしかあるまい、うっしっしっ。早速スナポンのHPで商品をチェックしてしまった(^^)。

12月19日 (究極の姿)
生活がパターン化されてくると、無駄時間はギリギリまで削減されてくる。最近は朝6:35分起床、7:40からコーンフレークの朝食をとり、7:45から歯磨きをして7:50にアパートを出、7:55にオフィスに着いて仕事開始。なんと起床から仕事開始まで20分少々と、我ながら究極の合理化に驚いてしまうま。でも歯磨きが終わってから部屋を出るまでに3分ほど余裕があるから、7:38までは寝ていられそう。でもそしたら何かあると遅れてしまうから、この3分は心のゆとり
(^^)

12月18日 (Global Standard)
昨日は我が社主催のクリスマスパーティで、遅くまで働いてたためぶつぶつは勝手にお休み。
パーティでは我が社が社運を賭けて$2,500の巨費を投入して購入したDVD&LDコンパチカラオケマシーンwith 29インチテレビが大活躍。でもディスクの交換が大変で、通信カラオケって凄いんだなって痛感。それも最新曲を納めたDVDは一度も再生されず、ほとんどが洋楽の収録されたカラオケCDか、10年以上の前のLDばかり。...全く最新式の意味無し。

それにしてもアメリカにも日本にも図々しい人はいるもんで、みんながリクエストして自分の曲を待ってんのに自分の曲を先に掛けろと横から突っ込んでくる奴がいた。○○婦人もその1人なのだが、名誉のために名前は伏せておこう
(^^;;;...全く夫婦揃って図々しいんだもん。

12月16日 (メジャーの証)
今やってる仕事のお客はExxonMobil、なんとメジャーと呼ばれるアメリカを代表する超一流会社。仕事をしている上ではそれほど凄いと感じる事はないんだけど、メンテナンスショップにSnaponのツールワゴンを発見したときにやっぱ一流だなぁって感じた
(^^)。ほんと驚いたよ、大したもんだ。

あのツールワゴンとツール一式は少なく見積もっても$20,000、まばゆい赤のツールキャビネットだけでも$10,000近くするはず。工具を入れれば軽く車が買えてしまうお値段。たとえ高い初期投資でも、永久保証のスナポンなら決して高くないと考えるんだろうね、従業員は工具の使い方なんて知らんもんだから平気でハンマーでレンチ叩いたりするからね。でも従業員がスナポンの良さとか凄さ、歴史なんかを全く知らずに使ってるんだからアメリカは面白いよ。

12月15日 (LSU Lake)
信頼できる情報筋からのたれ込みによると、どうやらLSU Lakeでデカバスが釣れるらしい。こっちにもスポーツショップはあってロサンゼルスよかたくさん釣り具売ってるから、きっとデカバスがバホバホ釣れる筈。しかしこっちで売ってるプラグは相変わらずショボイのばっか。俺が日本から持ってきたルアーは珠玉の一品といった感じで、アメリカ製のプラスチッキーな安もんとは訳が違う。これで釣れん訳がない、60cmオーバー間違いなしか?...能書きたれる前に、早く釣りに行かねば(^^;;;

12月14日 (はずれ)
うまそうなチョコレートがあったので買ってみた、ゴホゴホっ、めちゃまずっ。クッキーをチョコでくるんだ何ともおいしそうなお菓子なのだが、食べてびっくりこの世のモノとは思えない甘さ。一日三粒で限界、それ以上食べると舌がしびれて味覚が失われる感じ。このカテゴリーはお菓子でいいのだろうか?日本じゃ医師の処方が要るかも。
そういえばグリコのキャラメルは一粒で300メートル走れるカロリーが売り物だったが、たった一粒食っただけで300メートルも走らにゃならんのだから、今となっては宣伝効果ゼロ。アメリカじゃやたらと低カロリーとかFat Freeの表示を見掛けるけど、みんな何であんなに太ってんだろ?太ったやつに限ってDiet Cokeを飲んでんのが笑える。

12月13日 (続Badtrans.B
げげげのげ、ウイルスにやられた
(怒)。例の"Re"ってタイトルの、今までに何度も届いてるメール。こっちで使ってたクソBeckyはプレビュー機能を殺すことが出来ないため、メールを削除するにもプレビュー機能が働く。これじゃクソOutlook Expressの方が、プレビュー機能を殺せるだけいくらかマシってもん。ウイルスメールを削除しようとメッセージを選択すると、受信boxにあるメッセージが全部消えた。12月6日にウイルススキャンのデータを更新したばかりなのになのになのに...

俺はウイルスの被害にあったのはこれが初めてだけど、ほんと頭に来るなぁ、もぉ。怒りがおさまらんのでメーラーソフトを電信八号に変えた。こりゃいいや、受信せずにサーバ上でメッセージ削除することも出来るやん、素晴らしい。動作もサクサク、これならDX4 100MHzでも快適に使えそう。シンプル伊豆ベスト
(...やば、おやぢ入ってる)。これからウチはHTMLメール禁止っす。

12月12日 (ありげーたん)
日本では生牡蠣で赤痢騒動してるけど、こっちで生牡蠣食っちまった。生牡蠣なんて日本でもあんまり食わんのに、アメリカで生牡蠣食うとは思わんやったよ。それもケチャップに西洋わさびで食うという、旨いんだかなんだかよく分からん味だった。この辺りにはシーフードの名の付いたレストランが多いんだけど、なぜかなまず大王とかザリガニがメインディッシュを張っている。きっとこの辺の人にとってはシーフードってのは魚介類の総称なんだろうね。

今日食ったのは「焼き魚(鯛)とザリガニのぐれいびーソース焼きじゃが添え」みたいなの。今日のザリガニはじぇんじぇん臭みがなくて、結構旨かったよ。あとワニの天ぷらも食った。噂ほど固くもなくて、結構旨かった。ビールのつまみにもってこいって感じ。


12月11日 (ビョーキ)
田代まさし、またやってもうたか。ありゃビョーキだね、これで芸能界追放間違いなし。どうするんだろうね、芸能界以外ではまともな仕事には就けんでしょ。復帰後何回かテレビで見たけど、確かに以前とは人相が違ってたよね。でも法律上のぞきは前の盗撮よりも罪は軽くて、最大で罰金9,900円だそうな。それよりも、家宅捜索で麻薬が出てきたというじゃない。田代まさしには高校生の子供がいるらしいけど、かわいそうだね。マルシアと一緒に収録済みの隠し芸大会はこれで永久にお蔵入り。

12月10日 (大失態)
げげげのげ、ビールが無いやんけ、俺としたことがぁ(ioi)。毎日ビール飲んでる記録が1ヶ月と4日で途切れてしまうま。明日は是が非でもビールと玉ねぎを買わねば。...これは21世紀最初の大失態。ちなみに20世紀最大の大失態は、会社辞めたK坂さんがPentium IIIと間違えてCeleronを買ってまうという前代未聞の大ちょんぼ。VISIOを使うと必ず固まってくれる今の愛機メビウスは、本来はPentium IIIのはずだったのに
のにのに...

12月9日 (ゴロゴロ)
今日はどこにも行かず、部屋でゴロゴロしてた。ほんとは出掛けようとしたんだけど、昨日空気入れたばっかのタイヤがもうペタンコになってた
(涙)。これぢゃ明日会社に行けないんで、I上呼んでテンパータイヤに交換作業(怒)。テンパータイヤで走りまわるほど愚かではないので、今日はおとなしく部屋でカレーを作った。カレー作るのは3週間ぶりだけど、一回作ると冷凍とかにして時々食ってるから、事実上10日ぶりくらい。今日は挽肉とブロッコリーのカレー9皿分(汗)、今日からまたカレー生活に突入...

12月8日 (パンク)
ギャランやっぱパンクしてる。先週40psigに空気入れといたのが、なんと1週間で8psigにっ(^^;;; 8psigといえば0.5kg/cm2そこそこ、いつバーストしてもおかしくない空気圧(汗)。 ...こんなんでハイウェイ走ってたのかよ、これじゃ危なくて遠出なんてもってのほか。もちろんI上のへたくそな運転でホイールをぶつけたのが原因、それにしてもアメリカの広ーい道でよくあんなに端っこを走れたもんだ。ぶつけた右前だけ空気が豪快に抜けるよ、来週修理に出そ。

12月7日 (真珠湾攻撃の日)
今日は旧日本軍が真珠湾攻撃をした日。60年前の今日、太平洋戦争は始まった。米国の民放TV局はこぞって真珠湾攻撃の特集を組み、CNNは記念式典を中継している。日本人としてはちと複雑な気持ち。一方の日本はというと、今日が真珠湾攻撃の日なんて知らない人の方が断然多い。民放TV局が視聴率を無視してゴールデンタイムに太平洋戦争の特番を組むなんて、とうてい考えられん。戦争を忘れようとしている日本に対し、戦争を忘れまいとする米国、これが敗戦国と戦勝国の違いか。

12月6日 (ナマズ大王)
サーモンはどこの国でも大体同じ味、問題なく食える。クウェートでも米国でも同じ味。理由は簡単、暖かい南の国では取れなくて、カナダとかから冷凍輸入してるから。ここルイジアナはスーパーに行ってもほとんど魚は売っていないにも関わらず、ナマズ大王とサーモンだけはどこでも見掛ける。一番充実しているのはナマズ大王で、冷凍から刺身
(うそ)まで、選び放題食べ放題。淡泊な白身魚で、海の魚みたいとよく言われるが、だったら俺は迷わず海の魚を食う。

12月5日 (Badtrans.B)
最近やたらとウィルスメールが届く。「Badtrans.B」というウィルスなんだけど、今までこんなにウィルスメールを受け取った事はなかった。こりゃ相当な勢いで蔓延している模様。それも知らない人から来ることが多くて、今日のメールは"Hiroshi Mizobuchi"さんから。...誰やねん、われ
(`。')。俺の受け取ったメールのタイトルはだいたい「Re」となってるんだけど、送ってないのに「Re」って送られてくるから怪しすぎ。これが「始めまして」とかぢゃないのがせめてもの救いか。MS Outlook Expressとかのプレビュー機能で感染するらしい。

12月4日 (異次元)
米国のスーパーにはたくさん冷凍食品が売られている。信じられんほどの種類と量の冷凍食品が売られている。どれもとても旨そうなパッケージで、値段もさほど安くない。騙されたと思って買ってみると、例外なく騙される。何であんなに売ってんのに、どれもまずいんだろ。こないだ買ったチキンなんて、うまいとかまずいの領域を超越し、妙に堅いのだった
(汗)。4つ入って5ドルもしたのにのにのに...

12月3日 (SATEE)
バイクに乗りてぇよぉ。...俺のFTRは元気にしてるんだろうか、きっとエンジンが掛からなくなってんだろうな、しくしく。バイクはキャブレターの燃料が抜けてんだか変質してんだか、いつもエンジンはさっぱり掛からん。おまけにFTRは始動性の悪い単気筒だから期待さらに薄、しくしくしく。
うふ、帰ったらFTRのばくおんマフラー買うんだった
(^^)♪ そうそう、パソコンも買わなきゃ(^^)♪ 海外出張は、帰国後の出張旅費炸裂買い物攻撃(Shopping Attack of Travel Expence Explosion ...なんぢゃそりゃ?)けが楽しみなのだ。...2年後かも知れんけど(--;;;

12月2日 (日本参戦)
日本は今回の対テロ戦争に何となく自衛隊派遣しちゃったけど、日本人は日本が戦争してるとなんて思っちゃいない。でも海外じゃ違う、アメリカではこの自衛隊派遣のニュースを「Japanese New War」と伝えている。そう、日本でいくら憲法9条の理解を変え自衛隊派遣を正当化しようとも、軍隊を戦地に派遣するんだからこれは紛れもない戦争、第二次大戦後初の日本参戦なのだ。当然テロリストたちも日本が参戦したと見なしてるし、今後はアメリカ同様テロの攻撃対象となるのは想像に難しくない。アメリカより危機意識のない日本は、格好のテロの攻撃対象だ。東京はあぶないよ、死にたくなかったらみんな田舎に引っ越そう。
...原発の無い田舎ね。

12月1日 (女帝)
いやはや、明日は日曜なのに出勤っす。東京では休日出勤未経験の俺も、海外ではばりばり働く。まぁアパートに居てもやるこたぁ無いんだけど、働きたかぁない。...難しい年頃だ。

やっぱ女の子だったね、女子にも皇位継承権を認めるべきとか騒いでたから、そんな気がしてたのだ
(^^)。日本国初の女帝の誕生か?インターネットのおかげでニュースがリアルタイムに読めるから助かるね、昔なら1日遅れの共同ニュースで知るトコだけどね。