2001年08月 かきかき 以前のページへ

8月31日 (FTR)
ふふふ、明日はFTR 223の納車の日。...晴れますよーに。

カーボン遮熱板ネタをアップ。

8月29日 (H2A)
ロケット打ち上げ成功したね。直前までトラブル出てたからどうなることかと思ったけど、とりあえず成功して良かった良かった、とりあえず感動。285トンの期待が宇宙まで飛んでくなんて凄いね、たいしたもんだ。それにしてもアメリカは30年以上前に人間乗っけて月面まで往復してるなんて凄すぎ、日本は40年は遅れてるね。...今日は大安、科学技術の粋を集めたロケット打上げもやっぱ縁起を担いだのかな?

8月27日 (なんでも半額)
インテルがPentium4/1.8GHzを約半額に値下げするんだってね、そうなるとAMDも黙ってはいられんでしょ。最近PCはじぇんじぇん売れてないらしいから、値下げ合戦は更に加熱しそう、うきうき(^^)。ハイエンド機が10万円で買えるようになる日も近いな。コンピュータは10年ごとに価格が一桁下がってるって言うけど、ホントだね。IBM PCが誕生して今年で20年、そろそろPCに大金を払う時代も終わりだ。

うちはWindowsXPが出てからPC買い換えようと思ってんだけど、やっぱデスクトップ機の方が相当お買い得のよーな気がする。でもそんなん置く場所ないし、持ち運べないと困るし... ノート用のモバイルペンティアム3もちゃんと値下げしてくれんだろうね、インテルさん。

8月26日 (BKR7EVX-11)
久しぶりにロドスタの点火プラグをチェックしてみてびつくり、電極が真っ白やんけ(汗)。エアクリ交換したり、低粘度オイル入れて高回転プン回してたから無理もないよーな気もする(^^;。最近アイドリングがバラつくことがあったのは、プラグのミスファイヤのせいやったんか。 ...ってなわけで、早速純正より1番上の熱価(BKR7E)のプラグを買った、もちろんプラチナプラグ。これできつね色の焼け色は約束されたようなもんぢゃ。

プラチナプラグの何がプラチナかというと、もちろん電極。一般のプラグ電極はニッケル合金とかでできてるんだけど、プラチナの方が硬くて融点も高いから同じ太さだと電極が長持ちする。大事なのはその特徴を活かして電極を細く作れるってトコ。細い方が強い安定した火花が飛ばせるからね。イリジウムに至っては融点が2300度超と、プラチナの1700度弱に比べて更に高い。日本電装製のイリジウムプラグは電極径がなんと0.4mm!。
...実はイリジウムプラグが欲しかったけど、1本3000円は高すぎ(汗)。 で、結果はというと、予想通りに全域に渡りトルクアップ、排気音もでかくなった。チューンよりもメンテの方が大事やね、やっぱ。

...あ ...今日は俺の誕生日、且つ結婚記念日だったりもする。歳はないしょ (-_-メ)

8月23日 (新作↓)
まばたき 
...可愛いでしょ

8月20日 (うほほほほ〜)
売れた売れた、俺の遮熱板(^^)。 ...金額はひ・み・つ♪。俺の出品する1週間前に新品が出品されてたけど、俺の方が中古にも関わらず高く売れちゃった。やっぱお盆休みを狙い、且つ終了時間を日曜日の午後10時前に設定した俺の作戦勝ちかな。今週は自作カーボン遮熱板Evo.Iを出品どぁっ。

8月19日 (げげげのげぇ)
どうしても落札したかったヤフオクの商品、落札できんやった、くそっ(-_-メ)。M2 1028用のセンターパネルを新品でゲットできるチャンスやったのに... 金曜日から旅行しててチェックできんやったのが敗因。今回ばかりはモバイルPCが欲しいと本気で思ってしまった。

俺の出品した遮熱板の残り時間は後30分、一体いくらで売れるだろ。なんと180人もの人がチェックしてくれてる、やっぱ夏休みは普段よりアクセスが多いのか?以前出品したKGワークスメータパネルは14日間の出品で150アクセスに達していなかったのだが、今回は5日間の出品で180アクセスだ。がらくたはヤフオクで処分するに限るな(^^;。

8月14日 (出品)
ヤフオクにロドスタの遮熱板出品しちゃった(^^)。ヤフオクに出品するのはこれで2度目、前回のメータパネルはもんのすごーく高く売れた。今回出品したのは以前使ってたマキシムワークスのステンレス製遮熱板。ヤフオクに新品が出品されてたんだけど、なんと12,500円で落札されていた。こんなんでも売れるんだという訳で、中古ながら早速出品したという次第。...売れるかな、楽しみ楽しみ。これが売たら、今度は自作カーボン遮熱板Evo.Iも売りに出す予定。材料代を回収するのどぁ!

8月12日 (FTR)
注文したバイク、なかなか来んねぇ。お盆はバイクいじって遊ぶつもりだったのに、期待はずれ。やっぱ納車は9月になるみたい(;_;)。バイクが来たら釣り竿持って房総の林道にツーリングに行くのどぁ。

あぁ、明日は出社...

8月9日 (寝盆)

あぁなんだかつまんねぇ、何か面白いこと無いかな〜。超ウルトラスーパーハリケーン16連休タイフーンも実現できず、なんかストレス溜まりぎみ。ちぇったったの9連休だよ、それも代休使わされて... お盆休みは田舎に帰省しないから、クーラのきいた部屋で高校野球でも観戦してよ。

この独り言を書き続けて早2年余り、最近はちょっと面倒(^^;。別に毎日書くこともあるまい、これからは気が向いたときに更新としよ。

8月8日 (ラッキー13)
手に入れちゃったよOld Lucky 13、50年前の木製トップウォータプラグ。すごいと思わない、終戦直後の混乱期に作られたんだよ、このプラグ。これに至っては1930年代製、日本の昭和初期に作られた代物。...ビンテージは男のロマンだ。

8月7日 (豆知識)
吉野屋の牛丼の原価って150円なんだって。
安いよーな高いよーな... 今日は手抜き(^^;

8月6日 (悩めるあゆ)
最近の浜崎あゆみはちょっと変。ちょっと前に付けてたしっぽも流行らんやったし、最近CMとかで掛けてるメガネも変。あのしっぽなんて15年くらい前にヤンキーの定番だったヤツやん。そのうち特攻服とか着だすんぢゃ...

8月5日 (2代目)

じゃじゃーん、遮熱板Series II完成。今度のはでかいよ、ロドスタのエンジンルームに収まる最大サイズ。遮熱効果も絶大で、がんがん走った後も毒キノコがあんまし熱くなってないぞ、うぅん実に機能的(^^)。製作期間4時間、結構手間が掛かった。今回の材料代は約11,000円、以外と掛かってる
(汗)
...実は既に改造を計画中で、来週にでも改造する予定。


8月4日 
(ビビンバ丼)
セブンイレブンの名作弁当「ビビンバ丼」、復活してたのねん。久しぶりに食った「ビビンバ丼」はグレードアップしてて、温泉たまごが標準装備。...昔の方が旨かった気がせんでもないが、こんなもんだったよーな気もする。

8月3日 (ADSL体験)
Bicカメラ有楽町でADSLを体験。ADSLはマジ速いね、感動だ。思わず自分のHPにもアクセスしちゃったよ。これなら写真サイズをデカくしても全然問題ないね、快適そのもの。この速さでつなぎっぱなし、夢のようだね。でも映画とか動画はちょっと苦しいカモ、本命は光ファイバーって事かな。
ところでYahoo BBは大丈夫?サービス開始が1ヶ月延期ってのは別にいいけど、やっぱ止めましたって事にならんだろうね。あぁ待ち遠しい...

8月2日 (Middle Aged One)
タイへ出張中のE藤さんからメールが届いた。「猛暑だからって、もうしょっちゅう飲みに行かないように!」だそうな。
...恐るべし「Middle Aged さぶさぶギャグ」。

8月1日 (総評)
今回の参議院戦はタレント議員が多くって頭に来た。立候補する方もする方だが、投票する方も問題だ。タレント議員は青島幸男と横山ノックでもう十分やっちゅうねん。国際政治学者
(この肩書きは新しくてよろし)桝添要一はまぁ良しとしても、大橋巨泉はあかんだろ。とりあえずTVに出ても自分の意見ってのはなくて、批判しかしてないし。あと田島陽子もだめ、見てるだけでムカつく、ありゃ生理的に受付けん。