戻る

取扱説明書 
         
項目だけを並べてみました。

  

悠くん、小4になった今でも、言葉を理解できません。
なのに、状況を判断して動く能力はどんどん上がっていき、まるで言葉を理解しているかのように振舞います。
まるで理解しているようにみえるせいで、トラブルが多いです。
そのトラブルの原因もなかなかわかってもらえません。
そこで、悠くんを誰かにお願いするときは、詳しい取り扱い説明書を付ける(?)ことにしました。(^^ゞ




  悠 く ん の プ ロ フ ィ ー ル                                                                           作成年月

      生年月日 
      年 齢  
      性 別 
      血液型  *型
      呼び名                                     ←悠くんが普段呼ばれている呼び名
      体格   身長 *センチ 体重 *キロ 靴 *センチ
      障 害                                     障害名を書いてあります
            
      体 質  
      学 校  **立**養護学校 *年生
      家族構成 

     保 護 者  ****(父) ****(母)  
     住   所  ******************
     TEL/FAX   **********
     緊急連絡先  **********

        〈悠くんの写真〉

 T.生育暦
 U.身辺自立      ←何が出来て、何が出来ないか、どう援助して欲しいかを書いてあります。
    1.着替え
    2.排泄
       【小便】
       【大便】
       【手洗い】
       【夜尿】
    3.食事
       【好きな食べ物】
       【嫌いな食べ物】
       【飲み物】
       【からっぽのご褒美】
    4.歯磨き・洗面
       【歯磨き】
       【洗顔】
       【手洗い】
    5.睡眠
    6.その他

 V.コミュニケーション       ←悠くんがどういう方法で伝えてくるか、悠くんに伝えるためにはどうしたらいいか
    1.理解             やりとりの方法を書いてあります。
      【時間の流れ】
      【待 つ】
      【禁 止】
      【承 認】    
      【動機付け】
      【終わり】
      【その他のサイン】 
    2.表出
      【注意喚起】
      【拒否】 
      【要求】
      【コミュニケーションブック】
 W.対人関係          ←悠くんが他人に対してどう反応するか、を書いてあります。
      【大人】
      【子ども】
 X.こだわり、行動の問題    ←トラブルの原因になる問題行動やこだわりの理由と、対処方法を書いてあります。
    1.こだわり
      【ビニール袋】
    2.他害・パニック
      【他害】
        対処方法
      【自傷】
        対処方法
      【破壊】
        対処方法
      【異食】
        対処方法は
   3.不安
    【
    【動物】 
 Y.遊び・興味        悠くんが興味や関心を持っている事とそれをどんな方法で楽しむかを書いてあります。
      【プール】
      【トランポリン】
      【ブランコ】 
      【人工衛星】 
      【音楽】
      【粘土】
      【シャボン玉】
      【自転車】
 Z.地域生活          ←悠くんの獲得しているスキルとさせたいスキル、どんな時にどんな反応をするのか、
    1.交通機関         その時どう対応すればいいのかが書いてあります
        対処方法
    2.レストラン
    3.排泄(公衆トイレ)
 [.その他           ←気をつけて欲しいことなど、細かい配慮について書いてあります。
 [.家庭で使用しているコミュニケーショングッズ   ←家庭でどんなものを使ってやりとりをしているのか、
                                   ブックやスケジュールの写真をつけています。





戻る