左上葉っぱ メニューページへ
IVYカルチャー 

「講談で親しむ聖書物語」  開催のご報告
 






神田ナザレこと、北川正弥 牧師(32期)
をお迎えして   2016年7月16日(土)
高等部カフェテリアにて開催されました。
44名の参加がありました。
 


机の上には緋毛氈に釈台と座布団、和服姿の講談師、カフェテリアに即席の高座が出現しました。張り扇で釈台を「パパンパンパン…」とたたいて、隅々まで通る声でいきなり始まると、そちらに吸い込まれ、滑るように落ちるように、どんどん話の渦に入っていきます。

うんうんと頷きあり、クスッとこぼれる笑いあり、ゲラゲラと大爆笑も。


 


「超人サムソンの恋」では、ガサツな怪力男と、艶やかな美女、ハンサムな吟遊詩人、3人の声色を見事に演じ分けて、息もつかせぬほどのドラマを見せて(聞かせて)くれました。クライマックスで「続きは聖書をお読みいただくことで」とバッサリ切られ、聞き手は聖書のいったいどこに続きがあるのか、知りたくなりました。聖書を読んでもらう為に、卓越した一手でした。

もう一席「モーセ誕生」も大いに楽しみました。神田ナザレ師の講談は寄席では聞くことができませんので、日本基督教団代々木中部教会または駒澤教会のホームページで、ぜひ検索を。


 


メニュー同窓会プロフィール事務局からのお知らせ住所変更
同期会・クラス会覚えていますか?礼拝堂お楽しみリンク集