CURTISS (USA)
右の写真は米国で最初の軍用エンジンとして採用されたカーチス製エンジンである。
グレン・カーチスは世界のレーシング・モーターサイクリストであり、彼は自分が走るためにエンジンを製作していた。1903年友人から小型の飛行機用のエンジンを作ってほしいと頼まれ、1904年8月排気量984cc出力7馬力V型2気筒が最初であった。このエンジンはボールドウィンの機体に搭載して飛行に成功している。
その後1908年には右の写真の手作り感いっぱいの直列4気筒エンジンを開発、さらにV8エンジンに発展し1909年にはフランスの競技会でトップ賞を獲得するなどいくつかの水冷エンジンを制作して航空機用エンジンのブランドとして名声を高めていった。

1910年には新たなV8 8.2リッター定格出力90馬力のOX-5エンジン(下の写真)を開発した。 これは吸排気バルブが同じ向きではなく交差するペントルーフタイプに配置され、プッシュロッドは排気用のロッドが筒状で、そのなかに吸気用のロッドが通っている構造だった。(下の写真で分かる) このエンジンは第一次大戦機に用いるため多くのメーカーにてライセンス生産され、カーチスJNやDH.6に搭載されたが信頼性が低く故障が多かった。
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← バルブ配置とプッシュロッドを見て下さい
1908年7月4日にはカーチス製作による飛行機「ジューン・バグ」が彼の生誕地であるハモンズポートで飛行に成功し、グレン・カーチスは動力つき航空機で空を飛んだ2人目のアメリカ人となったのだが、当時ライト兄弟の初フライトや飛行テストは非公式扱いであったため、彼と「ジューン・バグ」が公認されたアメリカ初飛行となった。彼はアメリカ飛行機クラブからパイロットのライセンスを受けた第1号となった。 |