年代 |
月 |
中島飛行機関係 主要事柄 |
1917(大6) |
5 |
中島知久平 群馬県尾島町前小屋に「飛行機研究所」設立 |
12 |
群馬県太田町に移転、呑竜工場の発足 |
1918(大7) |
4 |
「中島飛行機製作所」と改称 |
5 |
川西清兵衛と提携、「日本飛行機製作所」と改称(本社は東京の日本毛織支店内) |
7 |
中島式一型機完成 試飛行で墜落大破 |
12 |
中島式三型5号機が初飛行に成功(短時間だが) |
尾島飛行場が帝国飛行協会管理飛行場として占有許可さる |
1919(大8) |
2 |
中島式四型が試飛行に成功 |
3 |
尾島飛行場に中島飛行学校設立 |
4 |
陸軍から中島式五型を初受注 海軍からは横廠式ロ号甲型水上機受注 |
10 |
帝国飛行協会主催「第一回懸賞郵便飛行」に参加、中島四型機が優勝 |
12 |
川西との提携解消、社名を「中島飛行機製作所」に戻す 三井物産と提携 |
1920(大9) |
2 |
中島乙未平が入所、翌月 喜代一が入所 (4番目の弟と1番目の弟) |
5 |
徳川少佐の工場査察を実施され、その指示で駐在監督官を受入。 |
12 |
喜代一が米国・カナダに資材買付け出張 |
1921(大10) |
5 |
乙未平が渡仏、パリ駐在(以降5年間)にて航空業界の情報収集活動 |
8 |
尾島飛行場格納庫の火災 |
1922(大11) |
5 |
東京京橋に中島商事鰍設立 社長 知久平、専務 喜代一 |
- 1923(大12)
|
9 |
関東大震災 |
陸軍甲式4型戦闘機の生産開始 |
1924(大13) |
3 |
東京豊多摩郡井荻町に土地取得、エンジン工場建設着手 |
5 |
ロレーン社のW型エンジンの製造権取得 |
9 |
喜代一 欧米航空工業視察とエンジン生産設備購入のため渡航 |
1925(大14) |
11 |
東京工場でロレーンエンジンの生産開始、ロレーン社の技師モローら招聘 |
12 |
中島エンジンの歴史を作る イギリス ブリストル・ジュピター6型の製造権を取得 |
1926(昭1) |
3 |
喜代一 東京工場長就任 喜代一を含め欧米航空工業視察団を派遣 |
1927(昭2) |
4 |
ロレーンW型エンジン450馬力の量産開始、モロー技師ら帰国 |
5 |
ブリストル社から技師バーゴインを招聘(約1年滞在)し、ジュピター6型試作着手 |
1928(昭3) |
10 |
ジュピター6型生産開始 |
12 |
米国カーチス・ライト社よりワールウィンドJ5型エンジンの製造権を取得 |
1929(昭4) |
4 |
海軍三式艦上戦闘機制式採用 |
12 |
米国プラット社製ワスプC型およびホーネットA型エンジンの製造権取得 |
1930(昭5) |
2 |
中島知久平 臨時総選挙に初立候補 当選 |
6 |
NAH「寿」エンジン試作完成 海軍耐久運転に合格 |
1931(昭6) |
1 |
中島喜代一が知久平に代わって中島飛行機製作所の所長となる |
10 |
陸軍91式戦闘機制式採用 |
12 |
中島を株式会社として「中島飛行機株式会社」と称し喜代一が社長 |
1932(昭7) |
4 |
海軍90式艦上戦闘機制式採用 |
1933(昭8) |
6 |
NAM空冷星型2列エンジン設計開始(後の「栄」エンジンの原型) |
1934(昭9) |
4 |
米国ライト社のサイクロンエンジンの製造権取得 |
10 |
太田の機体工場大拡張 新工場完成 翌月天皇行幸(視察) |
1935(昭10) |
- |
NAPエンジンが海軍「光」として審査に合格 |
1936(昭11) |
9 |
中島AT-2高速旅客機初飛行成功 |
1937(昭12) |
3 |
武蔵野製作所建設着手 ライト社へ4人の技師を研修に派遣 |
6 |
中島知久平 近衛内閣の鉄道大臣となる |
海軍97式艦上攻撃機制式採用 陸軍97式戦闘機制式採用 |
1938(昭13) |
5 |
武蔵野製作所竣工(陸軍発動機専用工場) |
9 |
本社を太田から東京丸の内の有楽館に移転 |
1039(昭14) |
3 |
多摩製作所建設着手(海軍用発動機工場) 太田製作所は陸軍機専用工場になる |
11 |
NAMエンジンが海軍向け発動機「栄」として制式採用 |
1940(昭15) |
4 |
群馬小泉製作所向上竣工(海軍機専用工場) |
9 |
陸軍1式戦闘機「隼」制式採用 |
1941(昭16) |
2 |
太田飛行場が太田・小泉量製作所の中央地点に完成 |
9 |
陸軍2式単戦(鐘馗)制式採用 |
11 |
多摩製作所竣工開設 |
12 |
太平洋戦争開戦 同日三鷹研究所起工式 |
1942(昭17) |
6 |
半田製作所開設(海軍機・天山、彩雲の生産) |
8 |
宇都宮製作所開設(陸軍機・疾風専用工場) |
11 |
浜松製作所着工(陸軍エンジン工場) |
1943(昭18) |
3 |
大宮製作所開設(海軍エンジン工場) |
10 |
武蔵野・多摩量製作所を統合し武蔵製作所と称す |
艦上攻撃機「天山」および夜間戦闘機「月光」制式採用、 |
1944(昭19) |
1 |
陸軍4式戦闘機(疾風)制式採用 同機を生産する宇都宮製作所稼動 |
10 |
海軍大型陸上攻撃機(連山)初飛行 |
11 |
武蔵製作所空襲爆撃さる |
1945(昭20) |
2 |
太田・小泉製作所空襲爆撃さる |
4 |
中島飛行機は国有第一軍需工廠となる。 |
8 |
終戦 航空機生産停止命令、 富士産業株式会社と改称 中島乙未平が社長就任 |
終戦内閣で知久平は軍需大臣から商工大臣へ |
12 |
財閥解体指令を受ける 中島知久平はA級戦犯指定 |
|
|
|