次へ
次へ
詰将棋おもちゃ箱くるくるおもちゃ箱

くるくる展示室 No.526 TETSU

くるくるおもちゃ箱
くるくるおもちゃ箱

棋譜ファイル(柿木将棋kif形式)

出題時のコメント:
持駒は双方なし 10手台

くるくる展示室No.526 TETSU

初形を見て、何となく思い出した方もいたかもしれませんが、本作はくる展334の金バージョンです。

くる展 No.334 TETSU くる展334では銀が78角によってピンされているので、角筋にそって引いていきます。

本作では金が98飛によってピンされているので、飛筋にそって横に移動していきます。

最後の逃げ道を目指して玉が斜めに移動していくことも同じですね。

本作での工夫は香4枚だけでなく飛も使うことにより1サイクル増やしたことで、最後その飛を活用して詰ます構成にしました。

  38金、32玉、48金、43玉、58金、54玉、68金、65玉、
  78金、76玉、26飛 まで11手

それでは、みなさんの感想を。 解答到着順です。

松崎一郎さん:
蟹金で玉が斜めに逃げる様子が面白い。
たくぼんさん:
唯一の逃げ道は76地点。そこまで一直線でしたが・・・それでも逃げれませんでしたね
蛇塚の坂本さん:
玉が横でなく斜め移動が面白い。
山下誠さん:
9八飛車の存在で金が横滑りするのは、並べて愉快。
森田正さん:
金の横歩きと玉の斜め歩きの対比が面白い。
名越健将さん:
玉は一目散に76へ遁走する。
小林巧さん:
ぴょんと跳ねる26飛が楽しい
中村丈志さん:
最後になって、8四と、の意味がわかった。
おかもとさん:
金はヨコ、玉はナナメに。
安田博信さん:
盤全体を使った問題ですので、将棋盤なしで解答を考えて頭が混乱しました笑笑
解いてておもしろかったです。
太田の渡し71さん:
金と玉の動きの対比が面白い
Estalightさん:
最終手が飛車な所に意外性を感じました
池田俊哉さん:
あと一歩のところで逃げ切れなかった玉が悲しい(笑)
12銀だけは他の駒にできないんですね、金銀はと金でも良いかと思ったけど
松本浩一さん:
相手の飛車さえ居なければ。 金銀と最後の三手で他の道が綺麗に潰れております。
はまちさん:
面白い趣向。
占魚亭さん:
移動する金の盾。 面白かったです。
小山邦明さん:
最後の飛の浮きでの詰みが感じよい。

くるくる展示室No.526 解答:19名 全員正解

  池田俊哉さん  Estalightさん   太田の渡し71さん  おかもとさん
  川石隆志さん  小林巧さん  小山邦明さん  占魚亭さん
  たくぼんさん  冨坂碧海さん  中村丈志さん  名越健将さん
  はまちさん  蛇塚の坂本さん  松崎一郎さんさん  松本浩一さん
  森田正さん  安田博信さん  山下誠さん

当選者は、全題の解答発表のあと、展示室で発表します。